拝啓 運命/夜様

重厚なストーリーや多彩なキャラクター達が本当に大好きでした
外伝作品やアニメ、設定資料集も欠かさずチェックして新たな舞台でイキイキと活躍するキャラクター達に胸をときめかせていました
ファンの民度の低さや(私は買い専でしたが二次界隈でトラブルに巻き込まれたことが何度かあります)近年のサーヴァントの粗製濫造、外部ライターによる外伝作品の質の低下など気になる点はありましたが、瑣末なこととして気にしないよう努めていました

そんな中告知されたスマホゲーム化、愛するキャラクター達の物語がまだまだ読めるのだと心待ちにしていました
延期を何度も繰り返し、ようやくリリースされたのが今年の夏
私の望んでいたものはどこにもありませんでした
今までの作品とは比べ物にならないほど質の低いシナリオ、当たり率の低すぎるガチャ、あまりに魅力の感じられない新キャラ達
スマホアプリということもあり、ゲームとしての質の高さは求めていませんでしたが、まさかここまでひどいとは思いもしませんでした
キャラクターごとの固有シナリオも質の低い同人誌以下の出来のものが大半です
本当に、心の底からがっかりしてしまいました

それでも作品自体が好きな気持ちは変わりません
新作が出たら悩みながらも買ってしまうでしょう
でも今まで通りの情熱を持ち続けることはできません
二次創作からは手を引き、コンテンツに積極的に投資することもやめにします
スマホゲーがリリースされたら課金しようと貯めていたお金は何かもっと有意義なことに使っていこうと思います