★☆やおい小説のイラストレーター 27☆★ [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人がイラストつけてたら、問答無用で買い
この人がイラストつけてたら、躊躇あるいは無視
そんなイラストレーターを教えてください
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < 好き作家と好き挿絵作家が組んだら最強に萌え
(⊃ \⊃ \____
\ )ρ
く く
前スレ
★☆やおい小説のイラストレーター 26☆★
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/801/1393710878/
過去スレは>>2-3 >>464
帯を最上部までずらせば仕事できるかもしれん
受けの乳首は通常運転の鍋蓋
攻めは何人居るんだ?5人で合ってる? ひどいなコレw
笠井さんのああいう絵は、最初はスルーしてたけどここまで乱発すると怖いな
松居一代みたいに頭イカれたんじゃないかと >>468
笠井さんが率先して描いてるんじゃなくて依頼でしょう
勝手に描いても採用されなきゃ表紙にならないんだし 依頼「絡みの絵にしてください。受けは全裸で股を帯に隠れない位置でお願いします」
ないな
ここ最近の表紙はどれも隠れない位置ばかりで萎える こういうのって依頼を受けて何パターンか書いて提出するものじゃないの?
構図もある程度は指定だと思うけど
帯が仕事しない絵がダメなら編集が止める(採用しない)でしょ
笠井さんの絵は直球より隠れてる方が萌えるので表紙は控えめ
口絵でエロください!というなら同意だけど
笠井さんが全て悪いみたいにいうのはなんか違う気がする でもこういう構図描くのは笠井さんだけよね
次に肌色・股パッカーンが多いのはCielさんだけど帯で隠れる
小山田さんは肌色の表紙もあるけど上手く隠していて色気もあって手に取りやすい ここでは不評だけど直球エロの方が売れてるのかもね
ラフ提出から選んでるのは作家と担当だろうし
書店で買うならあらすじと表紙しか情報ないから派手な方がいいって話になるのかも 笠井さんは指定無視してパッカーン表紙を描いてくるって聞いたよ
ラフと全然違うのが出てくるのもあるあるなんだとか
でも人気絵師で短い期間で描いてもらうからリテイクもできないとか
知人作家が担当さんから聞いた話
担当さんもどこまで本当のこと言ってるか分からないけどね 事実だけ欲しいならそもそも来るなよ
最後二行で断り入れてるし
どっかに笠井スレなかった?
アゲ意見だけで満足したいならそこに住みなよ アゲ意見しか認めたくないなんて誰も言ってなくない?少しは冷静になりなよ
此処で不評だとしても仕事が途切れないって事は需要があるんだろ ああいう表紙が編集や作家から指定がくるのなら
他のレーターもやってるでしょ
笠井さん麗人の表紙もモロあれだし感覚が麻痺ってるんじゃないの 笠井さんの絵は綺麗で好きなんだけどな
ただパッカーン表紙が買いづらくて勘弁してというだけ はいはい笠井さんが悪い悪い
麗人の表紙も小説のひょうしも指定外のものを描いて来るけどリテイク出来なくて我慢して使ってるんだねー
なのに毎回オファーするんだねー
うーん、>>476が事実だとしたらそれでも仕事もらえてる笠井さんがすごいってことじゃないか?
リテイク出来ないといってもそんなに迷惑してるなら契約切ればいいわけだし…
自分も最近は爆笑して見てる派だ 〆切次第だけどそんなに酷いならレイヤーで服か他の何か被せてリテイク出来ないのかな?
笠井さん今はデジタルだよね? もしかしたらデザイナーさん自らパンチの効いた自分絵でラフを何点か持ってきた中から、笠井さん(もしくは作者)が選んで決めたかもしれないし…
商業BL漫画の場合でそのパターンを最近ツイで見たので(ちなみにここで言うパンチの効いたは画伯的な意味合い) 表紙なんか常に指定だらけで絵師が自由に描けることなんか皆無
誰でも知ってる常識 指定だらけってw
ネットの情報だけでドヤ顔するなよ 指定だらけかどうかは知らんがレーターが勝手に描いてると言い張ってる方もどうかと思うけどね
社会に出たことがない人なのか そんなにもストレス溜まってるなら、卑猥な表紙はやめろと出版社アンケにでも書いてみれば? そういや昔の絵ってどんなんだっけと思ってぐぐったけど
極彩色で謎の煙とか植物とかが額縁みたいにあったっけね
あんなに個性的で綺麗な絵だったのに今の絵の方がイメージ強くなってることに自分でも驚いた
制約が多くて描けないのかあえて本人が封印したかわからないけどあの絵がもう見れないのは残念だ >>494
2002年に、今はなきパレット文庫で刊行された、かわい有美子さんの
「今、風が梢を渡る時」の挿絵が笠井さんだった。
しかし、90年代のホワイトハート等で見慣れた濃密耽美系の画風とは違っていて、
買った当時はとても驚いた記憶がある。 こうじま奈月さん、絵はいいけど犬はあんまりかわいくないな
絵はよくても動物が魅力的な人とイマイチな人がいるよね
当人の動物への思い入れだろうか こうじまは個人的に無理だわ
どんなに内容が良いと評判でも絶対読みたくない
もっとひどい老害絵は多いけど 金ひかるさんオールバックは書かないな
文中には前髪あげてるってあるのにイラストは前髪降りてること多い >>501
金ひかるで画像検索したら真っ先にオールバック出てきたけど… >>860
金さんっていつもかたい感じだよね。
それが味だと思うんだけど…
前に、内容と挿絵の雰囲気が合わない気がして。
それからちょっと苦手。 梨とりこさん好きなんだけど新刊の表紙がなんか下手に見える 描写と絵が合わないあるある
キチンとした格好の設定なのに絵師の手癖で髪はボサボサ、スーツもくたびれてるような質感にしか描けない人って結構いるよね
男前設定なのに受けというだけで女の子っぽい顔なのはもうデフォすぎて諦めてるけど >>504
新刊て新人ぽい人の方?
ぱっと見だと梨とりこさんてわかんない >>506
安西リカさんの方
新人ぽい人のも見たけどこっちは可愛らしいテイストで珍しいね 亀井高秀さんて、前にここで出てた銃創の人だっけ
今見たルチルの表紙も攻めの腕とか身体がおかしなことになってる
昔はこういう、やたら身体だけでかくてどこに繋がってる絵を見たけど
最近なかったのでなんか新鮮 ×どこに繋がってる
〇どこに繋がってるかわからない
ごめん 西野さんの新刊のイラストが納得いかん
この絵師さん、tnk見たことないんかい?てなぐらい玉と竿の繋がりがおかしいんだ
もう口絵からして位置関係おかしいよ イラストレーターの名前書けば
原作者悪くないんだから 英田さんの新作の挿絵好みだ
円陣さんてあんまり好きじゃなかったけど
身体に傷がある攻めって萌えると新発見した >>513
同じく
円陣さんもローマもそれほどだけど
あれはそそられる 小ディア買ったんだけど月村さんに左京さんの絵はやめてほしかった…
違和感半端ない 海野さんのモブの受け
すらりとした長身イケメン設定らしいのにどうみても小柄でなよなよした感じに描かれてて買うのやめてしまった
その長身な受けよりさらに頭一つ分でかく描かれてる攻めは2m超えてるんじゃ… ツイッターのTLで綺月さんの新刊が流れてきたけど
表紙の絵がひどい
ミミズがのたくったような線で顔もおかしい >>521
左のでっかい人が特にすごかったな
完全崩壊 周防さんはどの辺に需要があるんだろう
TLとかそっちの挿絵でも散々な評価らしいし
毎回顔も人体も溶けてる 自分も苦手
鉛筆で描いた線をそのまま使ってるんじゃないかな
デジタルだからできる感じ 周防さん 好きな作家の本のイラストがこの人だとガックリくる
だって絵がヘッタクソだもん 好きな人には悪いけど
中高生がササッと描いた絵って感じ ぐぐったけど一見は上手そうで目を引くね
でもよく見ると全然ダメな絵だった
輪郭とパーツが合ってなくて余白があるような変な感じもする
皮膚がダブダブしてる
中高生というか100%手癖で構成されてるババア絵だな 六青みつみさんのアヴァロニスシリーズの挿絵は表紙はまあ置いといて中はクオリティ低すぎた
あれこそ中高生の落書き
カゼキショウさんはこの挿絵で初めて知った
それまでの六青さんの挿絵担当した絵師とは絵柄の系統をがらりと変えたかったのかもしれないけどこれはないわ
アヴァロニスシリーズも六青さんの作品の中ではプロットの段階でぐちゃぐちゃで駄作だけど 梨さん一時見なくなって復活したあたりからアレっと思ってたけど
絵が下手になってる気がする…ぺらっぺらでなんだか病的な感じに 葛西さんもね
二人とも初期は塗りが丁寧だったのに
今は線も塗りも雑 笠井あゆみさんの絵好きだけど表紙は着衣で肌の露出は顔と首と手だけの方がエロく感じるし買いやすい
裸だと乳首の描き方が残念なんだよなあ
笠井さんが描く乳首は火山かアポロチョコみたいだから
あと、ブリーフに並々ならぬこだわりがあるんだろうけど現代物の挿絵ならボクサーパンツにしてほしい
ブリーフ地雷だから本当に萎える >>531
前の薄暗い雰囲気が好きだった
今は絵柄も塗りも明るくなったというより薄くなってしまい残念 サマミヤアカザさん、平安衣裳も描けるんだ
感心した サマミヤアカザさんの表紙は線画から丁寧で色使いもセンス良くて綺麗だからすき 今更だけど円陣さん
ぱっと見で円陣さんだとわかる特徴がなくなってしまって毎回名前見てからえっ?てなる
線とか塗りとかすごく丁寧だけど以前の絵が恋しい
あと受けの顔が苦手なタイプになってきた気がする 小説キャラに載ってた笠井さんの
赤ちゃん絵が嘘みたいに可愛かった
笠井さんの絵であまあまファミリー物が
読める日が来るなんて思わなかったよ 円陣さんといえば愛に跪く時の表紙、受けが浮いてない?
攻めが肩に担いでると思ってよく見たら謎空間があった みずかねりょうさんって
汞りょうさんと同一人物だよね?
苗字が難読漢字過ぎるから普段は平仮名表記してるのかな
プラチナ文庫で汞りょうって書いてあってあれ?と思った こうじま奈月の描く裸体(特に受けの乳首周辺)が苦手だったんだけど
最近は上手くなった気がする >>546
12月の本と1月の本ではガラッと違うね この人の過去表紙は小山田さんだったり梨さんだったり
いろんなレーターの影響を受ける人って認識だわ 立石さんって絵柄コロコロ変わるけど
小説の作風に合わせてるとかじゃなくて誰かに影響されてる感が凄い
あと葵居さんのはリアルすぎてちょっと好みでないな 最近金ひかるさんがイラスト描くBL小説続いてる(偶然)
昔に比べればこの人の絵もちょっと変わったけど
相変わらず受けの多くがかわいいな 松尾マアタさんという人の絵が微妙に感じる
カラーはけっこう綺麗だし
正面のアップとかも個性的だけど、辛うじて耐えられるが
横顔のアップは黒目が点だし鼻の線も尖りすぎている
というか抽象化されすぎて見える 立石さんBLゲームの絵は安定していいじゃん
実写臭くなってないよ
ttp://lovedelivery.biz/newworldorder/
リンク踏みたくなかったら
ニューワールドオーダー bl で出てくると思う 立石さんのツイッター見たけど
二次絵とか線画とかは実写っぽくなくてよかった
なんで小説の挿絵だとヌルッとした絵になるんだろう 小山田さんもヌルッと表紙になってた
リアル系はBL小説に合わないと個人的に思う 1月と12月本で全然絵が違う
ということは編集側からの指定でしょどう考えても
そんな短期間で絵柄が変わるわけないんだから
ツイッターで直接聞いてきたら? 発売が12月1月でもどちらも近いスケジュールで描いたとは限らないよ >>552
本当だ。
でも、これが立石さん?って感じなくもないけど…
いろいろ書き分けられるのはすごいね。 ヌルッとした絵でダメなら編集部が却下するのにリテイクなしでそのまま出版
バカ編集者のせいなのに批判される絵師も大変だな >>559
自社スカウトのド新人ならともかく、
キャリアのあるレーターさんに
カラーの塗りがぬるっとしてるからリテイクなんてできるわけがない レーターさんだけの問題じゃないだろうけど
挿絵が本文と齟齬があると、気になって本文に集中できない時がある
例えばシーンによっての眼鏡の有無や、ホクロの位置など
そう考えると奈良さんってほぼミスのない方だなと思う 少なくとも発注時点で下絵の打ち合わせがあるので
レーターにリテイクは可能
商業ではいきなり完成品を送りつけたりしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています