★☆やおい小説のイラストレーター 27☆★ [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人がイラストつけてたら、問答無用で買い
この人がイラストつけてたら、躊躇あるいは無視
そんなイラストレーターを教えてください
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < 好き作家と好き挿絵作家が組んだら最強に萌え
(⊃ \⊃ \____
\ )ρ
く く
前スレ
★☆やおい小説のイラストレーター 26☆★
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/801/1393710878/
過去スレは>>2-3 梨さん一時見なくなって復活したあたりからアレっと思ってたけど
絵が下手になってる気がする…ぺらっぺらでなんだか病的な感じに 葛西さんもね
二人とも初期は塗りが丁寧だったのに
今は線も塗りも雑 笠井あゆみさんの絵好きだけど表紙は着衣で肌の露出は顔と首と手だけの方がエロく感じるし買いやすい
裸だと乳首の描き方が残念なんだよなあ
笠井さんが描く乳首は火山かアポロチョコみたいだから
あと、ブリーフに並々ならぬこだわりがあるんだろうけど現代物の挿絵ならボクサーパンツにしてほしい
ブリーフ地雷だから本当に萎える >>531
前の薄暗い雰囲気が好きだった
今は絵柄も塗りも明るくなったというより薄くなってしまい残念 サマミヤアカザさん、平安衣裳も描けるんだ
感心した サマミヤアカザさんの表紙は線画から丁寧で色使いもセンス良くて綺麗だからすき 今更だけど円陣さん
ぱっと見で円陣さんだとわかる特徴がなくなってしまって毎回名前見てからえっ?てなる
線とか塗りとかすごく丁寧だけど以前の絵が恋しい
あと受けの顔が苦手なタイプになってきた気がする 小説キャラに載ってた笠井さんの
赤ちゃん絵が嘘みたいに可愛かった
笠井さんの絵であまあまファミリー物が
読める日が来るなんて思わなかったよ 円陣さんといえば愛に跪く時の表紙、受けが浮いてない?
攻めが肩に担いでると思ってよく見たら謎空間があった みずかねりょうさんって
汞りょうさんと同一人物だよね?
苗字が難読漢字過ぎるから普段は平仮名表記してるのかな
プラチナ文庫で汞りょうって書いてあってあれ?と思った こうじま奈月の描く裸体(特に受けの乳首周辺)が苦手だったんだけど
最近は上手くなった気がする >>546
12月の本と1月の本ではガラッと違うね この人の過去表紙は小山田さんだったり梨さんだったり
いろんなレーターの影響を受ける人って認識だわ 立石さんって絵柄コロコロ変わるけど
小説の作風に合わせてるとかじゃなくて誰かに影響されてる感が凄い
あと葵居さんのはリアルすぎてちょっと好みでないな 最近金ひかるさんがイラスト描くBL小説続いてる(偶然)
昔に比べればこの人の絵もちょっと変わったけど
相変わらず受けの多くがかわいいな 松尾マアタさんという人の絵が微妙に感じる
カラーはけっこう綺麗だし
正面のアップとかも個性的だけど、辛うじて耐えられるが
横顔のアップは黒目が点だし鼻の線も尖りすぎている
というか抽象化されすぎて見える 立石さんBLゲームの絵は安定していいじゃん
実写臭くなってないよ
ttp://lovedelivery.biz/newworldorder/
リンク踏みたくなかったら
ニューワールドオーダー bl で出てくると思う 立石さんのツイッター見たけど
二次絵とか線画とかは実写っぽくなくてよかった
なんで小説の挿絵だとヌルッとした絵になるんだろう 小山田さんもヌルッと表紙になってた
リアル系はBL小説に合わないと個人的に思う 1月と12月本で全然絵が違う
ということは編集側からの指定でしょどう考えても
そんな短期間で絵柄が変わるわけないんだから
ツイッターで直接聞いてきたら? 発売が12月1月でもどちらも近いスケジュールで描いたとは限らないよ >>552
本当だ。
でも、これが立石さん?って感じなくもないけど…
いろいろ書き分けられるのはすごいね。 ヌルッとした絵でダメなら編集部が却下するのにリテイクなしでそのまま出版
バカ編集者のせいなのに批判される絵師も大変だな >>559
自社スカウトのド新人ならともかく、
キャリアのあるレーターさんに
カラーの塗りがぬるっとしてるからリテイクなんてできるわけがない レーターさんだけの問題じゃないだろうけど
挿絵が本文と齟齬があると、気になって本文に集中できない時がある
例えばシーンによっての眼鏡の有無や、ホクロの位置など
そう考えると奈良さんってほぼミスのない方だなと思う 少なくとも発注時点で下絵の打ち合わせがあるので
レーターにリテイクは可能
商業ではいきなり完成品を送りつけたりしない 塗りのリテイクもあるけど塗り時点でリテイク出すより
ラフや下絵を最初に出すからそこでイメージ合わないとリテイク出されるよ 何かの表紙で笠井の普通の絵を見た
服さえ着てれば綺麗な絵の人なのにな うちの母に笠井さんの裸の受け攻めのかなりきわどいカラーイラスト(BL小説の表紙)見せたら
男女と間違えた
受けを男だよって説明しても、でもオッパイあるじゃないと主張された
六芦さんってリクロさんって読むんだね宍戸と素で間違えてた お母さんに笠井さんの絵を見せられる勇気がすごいわ
笠井さん挿絵で完全無修正のイラストシートが特典で付いてたことあるけど扱いにめちゃくちゃ困った
裏にショート付いてるけど一回しか読んでない
部屋の奥深くに今も隠れてるはず 翻訳ものに挑戦しようと思って、
好きなレーターさんだからとヘルオアハイウォーターを読んでるんだけど
これ、小山田さんの良さがすごくマッチした作品だね。
ストーリー的には馴染みがないからサクサク読めるとは言えないけど
イラストが現れるのを楽しみに頑張って読み進めてるよ! やっぱり汞りょうさんとみずかねりょうさんは別の人みたいだな
絵柄は似てるし
汞はみずかねって読むから同姓同名だけど
みずかねりょうさんの描く人物のほうが目の縁の線がくっきりしている >>573
ちるちるによると、2011年から表記変更したってあるよ。
同一人物じゃないかな。 本人のサイトにある仕事履歴見れば分かると思うんだが… マジレス
「汞りょう」と「みずかねりょう」だと描いている年代違うしそりゃ絵も洗練される
なかには何年経っても変わらない人や劣化する人もいるけどな 鈴倉さんが初めて中井アオ名義で出した時は
絵柄フォロワーなのか別名義なのか迷ったわぁ 鈴倉さん今はまた表記変えてるよね
ペンネームは字面で覚えてるからあまり変えないでいてほしいかも
まあレーターさんの場合絵柄でわかるけどね
昔いた高之原翠ってレーターさんがしょっちゅう名前変えてて混乱した記憶がある
あそこまで頻繁に変えてたのとても謎だったな 結局中井アオ名義なんだったんだろう
TL仕事とか漫画とイラストとかで使いわけでもするのかと思ったら連載途中で鈴倉名義に戻したし ペンネームころころ変える人は葛飾北斎症候群って心の中で呼んでる 一昔前のBL小説読んだらイラストが如月弘鷹さんで
この人どこに消えたんだろうなと思わずにいられなかった PNころころ変える人は験担ぎなんだろうなーと思ってる
芸能人もそうだけど、水物の商売の人は画数とか占いとか気にする人多いし
赤坂RAMさんも紅月羊仔に改名してたなーと思い出した
赤坂さんの絵好きだったので見かけなくなってさびしい 高岡ミズミさんのVIP。
2シーズンとしてまたはじまるんだね。
佐々さんから新しい人にレーターさんが変更になったけれど、
見始めは違和感があるね。 佐々さんはご病気とか何かなの?
一時かなり活躍されてたけど急に見なくなってしまった すがはら竜さんって
このchi-coさんのBLで初めて見たイラストレーターだけど結構かわいい絵だな ぐぐったけど正直量産して消費されるためだけの名もなきありふれた絵柄だと思った 相当昔からいるからそこそこ年齢もいってる方と思うけど
絵柄をブラッシュアップして努力してるのホント尊敬するわ BLというよりTLの人って感じだな
TL小説初期はこの人の絵ばかり出ていたし >>594
試しにその前に話題になってた高岡ミズミさんのVIPの佐々さんとやらの絵を見て分かったよ
こういうあっさりしたテイストの方がBL好きの人たちには好まれるんだね
TLとかの絵じゃダメなわけだ >>595
その認識はちょっと違うと思う
すがわらさん、キャリアが長いけど、いつも見かけるたびに絵柄が変わってて、自分というものがない描きてだなー、と思っていた
いつも流行りの誰かモドキ
下手ではないが、うまいとも思わない そうかな
残るために>>592のように感じるわ
えらいと思う すがはらさん確かに古めな絵柄だとは思うけど華はあるし、どの世代にも一定数の需要はある絵に見える 一応レーターの話題でそれ言うんかーい
最近葛西さんの挿絵少なめで寂しい 葛西さんの絵私も好きなのでもっと葛西さん挿画の作品出てほしいな
yocoさんも好きで最近活躍されてるの嬉しい 周防佑未さんってしばしばBLのイラスト描いてるからきっと需要あるんだろうけど
私はあまり好きではない
攻めは男らしいからいいけど
正面だと綺麗系受けでもがっしりした四角い顎に描かれるから魅力が半減
なぜか横顔は攻めも顎が細いんだけど
あと下目がちなときの独特な目の形もなー ID変わったけど602です
連投失礼
でも周防さんもかわいい系美少年は美少年に描けるんだな
ごついのは大人の受けだけか
でも大人の目の形はみんな微妙 >>602
この人挿絵だったら買わないからモノクロはわからんが、
カラーが雑なところが苦手 周防さんぱっと見た瞬間は男っぽく殺伐としてる雰囲気で好きなんだけど
2秒眺めると歪みが気になって手が伸びないことが多い やっぱりみんな雑だとか歪んでるとか思っているんだ
私の気のせいではなかった minato bobさん言いなり読んだときは良かったんだけど、泥舟の挿絵みてスーツ描けない人だと気がついた…
スーツ着てるのになんかファンタジー服感がやばい BLじゃないけどトーレス柴本みたいに普通の現代ものになると途端にショボくなる系か ルビー文庫中心に描いてる陸裕さんの絵、嫌いというわけではないけど美形がさして美形に見えないのが難点だな
受けは誰も同じような顔だし 連投ごめん
いや、谷崎泉さんのしあわせにできるとかドロシーの指輪シリーズとか書いてた頃はまだ綺麗系受けはとても綺麗に男前攻めはすごく男前に
ワイルドなイケメン攻めはワイルドに渋く描き分け出来ていたんだよな
それが魔法使いの食卓シリーズの二冊目くらいから陸裕さんテイストというか個性がかっちり出て来たんだけど
どこを切っても同じ金太郎飴みたいな量産人物イラストになってしまった
なんでなんだろうな 陸裕さんは良くも悪くも絵柄が地味めなので平凡受けの日常ものとかが合うと思う
逆に絶世の美男同士のファンタジーとかは他のレーターさんのが嬉しいかなあ >>611
でもしあわせにできるの中期頃は主人公
美貌の元クラブのママだった母親譲りの美形設定なのを充分に生かして素晴らしく美貌に描かれてたんだよ
脇キャラ(とはいえシリーズの中で表紙にも一回なった)の主人公の部下視点の短編の中では初めて会った時に芸能人かと思ったエピソードがあってその挿し絵は「うんオーラが違うわ」と納得出来たほど
今の地味めの絵柄からはおよそ想像つかないけどね
なんであーなっちゃったんだか惜しいイラストレーターさんだわ
量産向けに意識して手抜き出来る絵柄に変えちゃったのではと疑ってる もともと好きじゃない自分から見ると、昔も今も変わらないし、どことなく垢抜けなくてダサい
でも、好きな人はそれがいいのかね、と思ってた
ならちはるも好みじゃないので、昔も今も変わらないように見える
死んだ魚みたいな目だし いや〜奈良さんは変わりすぎだわw
前は奈良さんってだけで購入していたけど絵柄が変わってからは好き作家の時くらいしか買ってない
最近は小山田さんの絵が地味になってきて悲しい
地味というか顔も等身もリアル系で微妙
構図は凝っていていいんだけど… 小山田さん構図とか肉肉しい感じとかさすがだなって思うけど
最近顔がどうにもぶさいくに思える…リアル寄りになった弊害かね
極道スーツ初期の時のが好み 小山田さんリアル寄りなのもだけど細身・痩せぎすなキャラまでがっしりして見えるのがな 私は今の小山田さんが好みだな。
人の好みはいろいろだね。
奈良さんにしろ小山田さんにしろ構図の素晴らしさにワクワクする。
小山田さんのアカサギが電子になるといいんだけどな。
読みすぎて本が劣化してきたよ。 宮尾葵さんのプラチナ文庫挿し絵してるyoshiさん、絵柄自体はとても好きなんだけど
堅実な絵柄に洋物ファンタジーが今一つ似合ってなくて残念
和物や現代日常物だとぴったりに思えるんだけど 人気と言われるレーターらしいが、自分は街子マドカさん苦手
受はもちろん攻も高確率で女っぽくて嫌い
カラーの目元とか特に好きじゃない ここで苦手、好きじゃないと書き込みされるイラストレーターさんが大概その人の絵結構好きなんだけど…
となってしまうのはなぜなんだろう 人気がある人は人目に触れる機会が多いので、好みじゃない人の目に入ることも多いということでしょ
マニアックな絵柄は、濃いファンの声が大きいというのもあるけど
自分は小説の邪魔にならないイラストがいいから、街子さんとか佐々さん、円陣さんはマシなほう、と言ったら、人から上手い人ばっかりだね、と言われて驚いたことがある
邪魔にならないって、うまいの?
無個性で平凡だと思ってた 色遣いはyocoさんとのあ子さんが好きだな
特にyocoさんは表紙がピークというか
このまま中身読まずあらすじと表紙絵だけで満足しときたい感があるw 前に雑、歪んでると言われてた周防さんだけど
色使いだけは結構好きだな 街子さんや円陣さんが無個性って嘘でしょって感じなんだがw yocoさんいいね。雰囲気がある。
だけど、作品の傾向なのかな?勝手に受は薄幸だろうと決めつけてしまってる。 >>627
同感
一目見てああこれ街子さんの絵だな円陣さんの絵だなと判別つくくらいに個性あるのにね 円陣さんは前はなんとも思ってなかっけどスリーサムからめっちゃ好きになった
今では挿絵買いしてしまうぐらいすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています