漫画イラスト投稿スレ@801板 [転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十四=
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/801/1437752325/ ・時間が無さ過ぎて深く読み込んだ上でのツッコミができない
・持込み慣れしてない人が「あわよくば」って気持ちで持って来ることも多いので
下手に厳しいこと言うと大変なことになる可能性
・場所が場所なので他の人間が聞き耳を立てている可能性
(隣のブースの編集さんが△△さんの作品ボコボコにしててワロタwww
『まず構成がなってない』だってwww」 とツイに呟く馬鹿が出て来て大炎上
…みたいな事態になる可能性が無きにしも非ず。
中途半端にしか聞いてなかったり、悪意ある抜き出し方してると最悪)
この辺考えるとあまり厳しいことは言えないだろうなと思う 編集さんが言ってたけど単に自分の作品への評価が欲しいだけで
プロを目指してない人も来るらしい 今まで自分の作風と合ってそうな編集部にばかり持ち込みに行ってたんだけど
自分の作風とは違うところにも行ってみたほうがいいのかな
雑誌と違う作風でも歓迎されたとか、反対に雑誌に合わないものはいらないとかあるから
持ち込む編集部を決めるのも難しいよね そもそも出張編集部はプロ目指してなくても批評だけ欲しい人も気軽に来てね!ってスタンスだから
初めにプロ目指してるって宣言した方がちゃんとしたアドバイスくれるかもね 持ち込みくる人=雑誌やコミックス買ってくれてるお客様
ていう意味が一番強い気がする
本気の志望者は直接編集部に持ち込みしたり投稿だろうし
出張編集部はセミ作家志望とか記念受験的な人が多いらしいし優しくしておくんじゃないかな ようやく持ち込みの予約取った
原稿の仕上げがんばろ… わー!予約いいな!がんばれ!
私も早く持ち込みしたいからがんばろ! やっと担当さん付いたのにその担当さん会社辞めちゃったよw引き継ぎみたいの無かったからまた1から出直しだ〜〜〜 >>858
あるあるある
一回ついたんならまたきっと
担当さんつくよー
がんばって! 引き継ぎないことあるんだ…覚悟しておこう
自分webオンリーのところで担当付いたことあるけど即辞めでも引き継ぎ居たな
会社や担当さんによるのかな? 何やらかしたのか気になるけど聞いちゃいかんやつか
私もやらかすと長々引きずるけど意外と世間はすぐ忘れるもんよ >>864
構ってちゃんだと思ってスルーしてたよ…ツイッターで呟いとけばって感じで >>864
ネットで見た随時募集の賞に短い原稿を送ったんだけどその雑誌が既に休刊してて雑誌買ってないの丸バレじゃんってなったんだ
今度ちゃんとした原稿送ろうと思ってた所の派生だし
すまん黙るわ >>867
教えてくれてありがと
わーそれはちょっと落ち込むね
送った原稿は返ってくるんだろうか?
狙ってる所に伝わらないか気になるだろうけど、向こうからしたらうちの会社を好きなやる気ある人って思われるかもだし前向き前向き 大丈夫大丈夫
中身で勝負さ
スパコミの出張編集部行った人いるのかな
混んでた? 行ったよ
BLだけそこそこ混んでて後はスカスカだった
ただティアよりは空いてる こういうの初めてなんだけど出張編集部って名刺配りまくりの傾向ある?お客様対応だから?
混んでいなくて、順番は前の人20分くらい待ったらしっかり読んでもらえた >>873
お疲れ〜批評の仕方とかどうだった?厳しめ?甘目?
しっかり色々言ってくれた? >>875
持ち込みの経験がないので比較はできないんだけど、今日見て貰った感触で言えば甘々だった
まず良いところを褒めてから
こうすればもっと良くなるっていうのを言われる感じだった
混んでなくて時間の余裕があったからかもだけど、
作品もじっくり読んでもらえたし質問した内容も
ちゃんと返答して貰えてためになったよ
そして編集者も人間だから、よく上げられる「運」というのは
この人間として相性の良い人に出会えるかどうかを言うのかもしれないなと学べた一日だった あと連投ごめん
編集者も人間てところに繋がるけど、
読んできた漫画の好みが合う人からの反応と、
好み違いの人からの反応というか興味の温度差を感じたので、
だから雑誌のカラーというのは自分が作品描く上でも
ちゃんと調べないといけないんだな〜って感じました >>873
>名刺
イベント出張、出版社持ち込み両方行ったことあるけど最後に名刺渡してくれるところは
ちゃんと見込みがあると感じたから渡してくれたなーと思った
でもそういう所でも後で「編集会議に出したけどで通らなかったんで…」と
お断りされてかなりショックだったわ
だからあんまり浮かれないほうがいいと思うよ…その分反動が酷いからw 出張編集部行ったけど自分の順番の時にBLの担当がいないとか言われて
一般かTLの担当らしき人が見てくれたけどなんかピンとこない話をされて次はそこ行かないと思った
こういう出会いがまさに運なんだよね
なんでたまたま自分の時に席外すのw ピンとこない話分かる
スパコミでの事ではないけどファンタジー風味の漫画について
ずっとスポーツ漫画を例に話されて(担当の方がスポーツ漫画好きということだった)なんだか終始噛み合わなかった思い出がある 出張編集部行ってきたよ
一社ではぼろくそ
もう一社では名刺貰ったよ わたしも出張編集部行ってきた
かなりじっくりアドバイス貰えてびっくりした、早く作品に活かしたいな
知り合いが違う編集部で名刺貰ってて、おめでたいんだけど内心とても落ち込んでる…w
頑張ろう… 自分も今回出張編集部に行って運良く名刺貰えたんだけど、他の人たちは一次創作と二次創作どっち見せた? 昨日のコミTア出張編集部行ったけど
BL担当じゃない人にお客様対応みたいに遠回しに批評されたからちょっとピンとこなかったなw
「絵が古い」とか「このエピソードが余計」とか「デッサンがあやしい」とか
はっきり言ってくれた方が商業目指してる身としてはありがたいんだけど
でも最後にBL担当の人にも見てもらえて名刺くれて
企画があったら送ってもいいですよと言われたから
まったくの希望がないわけでもなさそうだった 連投ごめん
コミTアの出張編集部って整理券の番号順に見てもらえるわけじゃないのかな?
自分が行った編集部だけかもしれないけど
「整理券の番号順ではなく後ろの椅子に座って待っていた順番に見る」と言われたので
早い番号の整理券を持ってても無意味だったw
都市だと整理券の番号順だから椅子に座って待ってても
早い番号に抜かされていくんだよね >>887
自分はスパコミに行ったけど椅子に座って待ってた順番で見てもらったよ
他のイベントの出張編集部を過去に何回か利用したけど自分の場合はどこのイベントでもそうだった >>888
そうなんだ
自分は今年の春のに行ったらすごく混んでて整理番号順だったんだよね
(20人くらいが1か所に固まって待ってた)
じゃあ今年の春の出張編集部のほうがイレギュラーな対応だったのかな?
赤豚スタッフが「整理券の番号見せてください」と待ってる人たちに声掛けして
早い番号の人が選ばれてく…って流れだったから
座ってずっと待ってても後から早い番号の人たちが次々に来て
抜かされていったから内心「えー?」とは思ったけどこれが普通なんだと思ってた…
レスありがとう
今度から気を付ける 出張行ってきたよー
今回もBLメインの雑誌来てないけど今後も来ないのかな?庭も居ないよね
なのでwebでBL取り扱ってるところと、少女一般メインとあとBLみたいな所2つ行った
webの方はやっぱBL好きの方だから作品読んでここ好き!萌えました!いいですね!と褒めてもらえたけど
出張だしBL好きという贔屓目あるだろうなーと話半分で喜んでおくことにしたw
少女一般メインのところはBL担当が居ない?席をはずしてる?だかで少女一般の担当さんが見てくれることに
絵柄の指摘とかストーリー指摘の引き出しはさすがに感じた
褒めてもらえるのは嬉しいけど自分の場合は指摘された方が面白いしやる気につながるなと思った
名刺はもらえたから行ってよかった
小学生の日記みたいになったw 連投すまんけど基本整理券の番号順に見てくれるのが基本だと思う
編集部独自の判断で椅子に座ってる順の場合もありそうだけど
というか若い番号を持っていて後から来る方が謎…
ティアの出張編集部しか行ったこと無いけど紙もらって書いて出版部のスペース行くのにそんなに何人も抜かしたり抜かされたりする? サークル参加の人で整理番号貰って一旦スペースに戻るとか
自分の用事済ませてから見てもらうこともあるんでない
整理番号の件は番号若い順に案内って公式ページに一応書いてあったよ >>892
そんなことする人いるのか!嫌味とか批判でなくて
1人1枚しか取ってはいけない、紙にナンバーがふってある(から順番厳守かなと予想)
てルールだったから間に用事をはさむとか済ますって事が頭になかった というか整理番号って早くに来た人がずーっと待機列にいなくていいようにするためのものでしょ
券取って番号が遠ければその場から離れるとか普通 >>895
だよね
動かないなら整理券の意味が薄くなる 自分の番までかなり間があく出版社は無かったから整理券システムイマイチ??なところは分かる
ティアならジャンプラとかアフタみたいなところは行ったことないけどかなり混んでるのかな
まぁ次が自分なのに直前の人がかなり話し込んでて何十分も待つときはあったけど
持ち込みと違って待ってるの目の前だからソワソワする 出張編集部で本や原稿のコピーを預かってもらって後日いい返事が来たことある人いる?
出張編集部で同人誌を持ち込んで見てもらったけど
そんなに好感触でも無い感じだったから預かってもらわなかったんだ
本を預かろうとしてくれた所は部内でまた検討とかするのかな >>898
部内で検討したのかどうかはわからないけど
二件別々の出版社から仕事依頼きたことはあるよ
一件は条件が合わなすぎてごめんなさいしたけど
もう一件は今打ち合わせしてる 4日の出張編集部行ってきたよ〜
去年ボロクソに言われて一年間チクショー!って思いながら描いてたら
今年は3社回って2社から名刺貰えた!
名刺貰えたところからはかなり褒めてもらえて嬉しかったな(ちな二次同人誌)
名刺は最後にオリジナル描いたら私にって渡されたからこれ担当ついたのかなってポジティブしてるよ
今頑張って製作中だ〜 >>901
乙
出張編集部で名刺を配るハードルは低くなってるから
=担当付いたではないんじゃないのかな
私も名刺貰って浮かれてたことあるけどお断りされたことあるから
プロット・キャラデ送ってくださいとかネームから見せてくださいって
言われたら担当かなと思う >>902
そうなのか…
初めて名刺貰えて浮かれポンチだったから恥ずかしいw
じゃあ来月の持ち込みで担当ついてもらえるよう頑張るわ! スペースまで来て名刺くれたのにその後連絡なしだった事あるから名刺=担当って思わない方がいいよ >>905
スぺまでわざわざ来たのに音沙汰無しって不思議
その人本は買ってくれたの? >>906
スペースに名刺持って来てくれて今度新創刊する雑誌に描きませんかって誘われた
もちろん本も買ってくれたし表紙の絵を誉めてくれて期待してたんだけど
後日打ち合わせしたいから詳細メールするって言われたメールが来なかった
今となってはこっちからメールすれば良かったとも思うけど…
その編集さんがまだその雑誌にいるかは解んないけど刊行は続いてて
でも何となくそのレーベルには持ち込み出来ずにいるよ >>908
雑誌にスカウトされたってことは実力あるんだろうな
たぶんそれイベントとかで名刺配ってたんなら908も含めて3〜4人くらいに声かけてて
そのなかで「先日のイベントでは名刺をありがとうございました。実は新規プロットがいくつかあるんですが見て貰えますか?」
みたいに自分からグイグイいく人がいたんじゃないかな
あと単純に現役プロで枠が埋まってしまったか >>908
>>906だけどレスありがとう
その経緯だったら仕事につながったと思うよなあ
私だったら1週間過ぎたらこっちから送るけど
そういう所はプロットやネームの返事が遅そうだし
色々連絡ミスがありそう… >>908
超乙そういうの本当つらいよね
自分はデビュー済みだけど何年か前に新人賞獲って名前も載ったのにその後プロットとか送っても音沙汰ないということがあったから
そういう編集には期待しない方がいいかもしれない…
同人ですでに大人気とかじゃないとどんどん後回しにされるのかなと思った
ちなみに自分は名前変えて他社からデビューしたよ >>911
賞もとったのに無視はひどいね
そういうところってスカウトメインなイメージ >>912
賞獲った原稿を他所に出せば良かったと後悔したよ
確かに今その雑誌に載ってるのは同人大手でスカウトされた人ばかりだなあ
本当に厳しい >>913
乙…
その取った賞はデビューできるクラスだったの?
こういうこと聞くと雑誌の研究は大事だなと思った
デビューは出るのにその後の作品が載ってないとか
賞はあるけど二次大手ばかり載ってるなとか…
個人的にスカウトメインだろうなって所は避けてる >>915
むしろ見せないという選択肢がある理由が分からない
「時間が無くて描けなかったから無くても大丈夫だろうか」って
質問だったら分かるんだけど >>914
身バレ怖いから賞についてはこれ以上言えないやゴメン
レスもらって気付いたけど自分より前に受賞してた人たちも全然見かけないなあ… 既にファンがいる人の方が単行本出すにしても安牌だからそういう傾向あるよね
ツイのフォロワー数とか聞かれることもある >>918
ツイのフォロワー数なんて訊いてくるんだw
そういう編集は二次同人も勧めてくるのかね 二次同人やってファンを作ってこいっていう編集の話ならいくつか聞いたことある 私の担当さんは
「2次大手さんは最初はご祝儀買いがあるけど続くかどうかは本人次第」
って言ってた
人や会社によるんだなー 最近出てきて単行本売れてる人はほとんど二次で大手だった人だし
あと同人で大手張れるくらいじゃないとデビューしても正直…ってことが多いから力試しの意味もあるんだと思う
あくまでもイメージね サブカル雑誌はことごとく二次勧めてきたなあ
やはり二次信者持ちは数字的に強いから、という事
壁シャッター前ばかり集めているレーベルもあるしね…
いま見て貰ってるアドバイスも分かりやすい出版社は無理してやらなくていいと言われた
私は二次でファンでも商業だと話やキャラが全然面白くないという方が結構居て
その後単行本とか買ってないから922の編集さんの通りだと思ったな 商業が面白くて2次同人も読んだ人ならいるけど
あんまり2次っておもしろいと思わないんだよなあ…
元によっぽどはまってフィルターかけないと 二次出身の人は確かに「萌え」がなんだかわかってるなあと感じる。
オリジナルしかやってなくて「萌え」を理解してない人って、BL=男同士=単なるゲイもので、リアリティこそ正義みたいな考えの人多いイメージ
結局読者はリアリティじゃなくて萌えを求めてるわけだから
二次やっといたほうがいい、ってのはネームバリューのためもそうだけど萌えを理解する意味でも必要だと思う 一般作品なら同人なんかさせずに純粋培養で育てた作家に描かせた方が良いものができるってよく言われるけど
BLや男性向けは結局消耗品だから二次でツボを押さえたものを速筆で量産できる能力が求められるよね >>926-927
同じこと思った
二次同人と商業BLは相性がいいよね
持ち込みしたときに萌えを重視してると編集さんにも言われたし
(5-6割くらいがそんな感じ)
萌えのコツがわかってる二次大手をスカウトしてきた方が効率良いのも分かる… 速筆で量産できる体制はどのジャンル出版社でも求められるものだから分かるしどこの編集も言ってるけど
二次やってる人が萌えを理解しててオリジナルしか描いてない人は大体萌えが無い理解してないみたいなのはどうだろうか…
二次は元のキャラや性格ありきで皆そのキャラ可愛い格好いいというフィルターかけてるけど
一次だと一から作り出さないといけないから、二次出身の作家さんのキャラが弱かったり感情移入できない話が多いんだよね
もちろん上手く動かしてて売れてる作家さんもいるけどそれは元々の実力だし
持ち込みした時編集さん達が最近の読者はリアリティ求めてくる人多いとも一概に二次出身が良いとは言えないとも言ってたし
ただ二次大手は速筆、絵が今風や綺麗(万人受けする)、固定ファンがいるからスカウトされ易いと思う
その後続くかはその人次第だけど
何か文章が滅茶苦茶だけど、要するに一次二次関係なくその人の実力努力あと運次第なんじゃないかな 身も蓋も無い話だけど二次でシャッタークラスの人ってのは実力(絵柄)自体万人受けするだけでなく「今売れてるジャンルや傾向を見極める嗅覚」も優れてるってことだからなあ
175はもちろんだけど本気萌えで描いてる人にしても大多数の現役腐女子と萌える嗜好やタイミングが合ってるってことだからそれは商業的にもものすごい武器になりうるんだよね
例えば今の二次大手とほぼ同じ実力でも誰も知らないドマイナージャンルのニッチ嗜好カプでは良くて誕席レベルだろうし(実力がガチ神だったらそれでもコアなファンは付くだろうけど)
流行に敏感でかつそれにうまく乗れる人ってのは強いしうらやましいなと思う 実力努力運次第、萌えが薄くても圧倒的に面白くて泣けて絵がきれいな漫画描けりゃ売れる、
そんなの皆わかってるよwわかってるけどそう簡単にいけるポジションじゃないからここで雑談してるんでしょ
なんで二次やったことない人が萌えを理解してないのかなと思ったかというと
投稿者のツイやブログで「受け攻めにこだわるのがわからない」とか「キャラに属性をつけるのが嫌い」とか言ってしまう人が
一次しかやってない人にすごく多かったからだよ。
これだけ業界内(商業BL)でこだわられてることなのに、蔑ろなんだなと。
もちろん該当しない人もいるから、決めつけるつもりはないけど。
その点、二次出身の人はカップリングにこだわりがあって描いてる人が大多数だし(175は175で流行りを取り入れる能力もある)
そういうのの重要性や楽しさが自然に身についてるのかもしれないと思って。 >>930
>大多数の現役腐女子と萌える嗜好やタイミングが合ってるってことだからそれは商業的にもものすごい武器
一投稿者の自分はこれを持ってないから持ってる人には感心するだけだわ
毎日絵の練習してコンスタントに創作同人誌出してるけど
自分がその域にまで達せるかというと怪しいし
まあこのスレ的には持ち込むときに雑誌をよく調べて
二次同人スカウトを重視してない所を選ぶのがいいよね… 私は二次も一次もやってて同人誌結構買うけど二次でスカウトされた人の商業作品ことごとく萌えず読めなかったんだよね
二次のキャラフィルターがあったから萌えてたのかなって感じ
一昔前の二次上がりの作家さんはそうでも無くて今も単行本買ってるんだけど
上でも書いてるけど二次上がりでも上手い人はちゃんと萌える作品になってる
シャッタークラスは信者の母数が多いし名前だけで売れるところもあるから一概には言えないけど
流行への嗅覚や見極めが凄いのとそれを武器に出来るのはかなり強いし尊敬してる…
『受け攻めに拘るのが分からない』『属性つけるのが嫌い』って二次や一次がどうとか以前の問題だと思う
プロになりたいならそんな事言ってる場合じゃないし拘りがない作品はBLに限らず見向きもされないよ
その志望者さん達が特殊なんじゃないかな…少なくとも私の周りにはいないし
二次創作せずプロデビューした友達もそんな事言ってなかったよ
多分その志望者さん達は創作キャラ同士の関係性をどうにかしたいじゃなくてキャラ単体に萌えてそう
二次はキャラ(属性)が元々上手く作られているから萌えが強いと感じるのは当たり前だと思うな >>934
それ拘りが"ない"んじゃなくてありすぎるタイプの人だよね
スレちょっと遡るだけでも二次同人や流行りの作風に嫌悪感あるんだろうなーって人ちらほらいるし珍しくないよ
たぶん今より少し昔のBLが好きで職業漫画家に憧れてきたんだろうなって感じの
二次出身が売れるのは二次時代の信者のおかげ。まあたまにちゃんとうまい人もいるのは認めますみたいなスタンス
すごくもったいないと思う 2次やってもいいけど人間関係がめんどくさいんだよなー >>937
少なくとも漫画家志望なら資料として文献をたくさん読むので長文読解が苦手だときついとマジレス
某大御所漫画家も「文系がダメって人は向いてない」とコメントしてたよ 読む気がしない文章書いてる人の漫画って
やっぱ読む気がしないんだろうな 二次出身作家ageの流れがよほど気に入らなかったのか知らんけど
今の業界の現実って実際そんなもんなんだからそれは受け入れた方がいいよ… まあ、というより2次やってる時間があったらオリジナルが描きたい
みんなは頑張ってシャッター前になってくれw >>935
拘りがないんじゃなくてありすぎる
私もそのタイプだわ多分…
受け攻めに拘らないというのは、どうでもいいという意味じゃなくてどっちでもいいんだよ
というか両方見たい、攻守交代が見たい
所謂リバ好きのタイプ
描くのが難しくて描いてないけど、読むのはリバすごい好きだな >>943
わかる
拘り強すぎてプロがやっても難しいことやろうとしてることある
読者の共感<自作品への拘りになったら本末転倒だからそこは気をつけるようにしてる…
萌えって突き詰めると読者の共感だよね リバじゃないと嫌だ!なら拘り強いんだなーと思うけど、
リバが好きだし描きたい、なら趣向じゃないのかな?煽りとかじゃなくて単純に疑問
攻めは絶対眼鏡!とかキャラや背景描く時に必ずこの処理をする譲れない!とかなら分かる
理解不足だったらごめん… 「私の作品は世間の決めた型に収まらない」
「皆受けとか攻めとかすぐ言えるのが不思議。私の作ったキャラの関係性はそんな簡単に言い表せない」
「属性に当てはめられたくない。私の作ったキャラはありふれたテンプレキャラじゃない」
みたいなこと言う人がいるんだよ
普通にリバ好きな人とはまったくの別物
リバが好きなんじゃなくて自分の価値観が好きなだけ めんどくせーレス多すぎて草生えるわ
他人のこと気にしてる暇あったら漫画描けば? >>946
なるほど、そうなんだ…
自分の認識が違ってたらいけないと思ったんだけど、予想外だった
>>947
ブーメラン刺さってますよ ここ数日の書き込み楽しいけどな
色んな意見聞けて
結局高尚ぶってる描き手は一次しかやらない人が多いって言いたいの?
それは分からないけど、私の周りだと二次萌えある人の方が変化球の関係性とかに突き進むイメージだな
ベタ好きな私には理解できない発展を遂げてる
商業ではどっちも見かけるからそこが問題じゃなさそうなような >>949
こういう話は他じゃなかなかできないから私も楽しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。