新人賞投稿スレ@801板 その三十七 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十六=
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456621003/
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) >>849賞取ったところでデビューじゃないのかな?
>>850三年が長いと思ったのは賞取ってデビューする場合
紅玉とかだと一年だから三年開くのは珍しいかなと思ったので
初めて賞を取ってから三年なら普通だね >>851
賞は最低の賞
担当ついたけど翌年入賞しなかったらフェイドアウトされた
それからずっと投稿はしてたけどどこにも引っかからず
そんな感じで3年経過
今回一発逆転だよ >>852答えてくれてありがとう
おめでとう頑張ってね
もしよければ電子の経験が役に立ったかどうか教えて貰えると嬉しい 電子はどうだろう
デビューの役には立たなかったと思う
自分の文章力が上がったとかそのレベル
レーベルもそれほど人気のある所じゃないし
ランキングとかにも乗ってこなかった
ある配信サイトで☆1とかつけられて超凹んだよ 自分の経験からだけど、一つのレーベルだけに出し続けてる人は
諦める前に別の処に出してみたらいいと思う
読む人(レーベル)によって評価が真逆だったりするから
同じ作品なのに、文章力一つとってもあっちでは最高評価、こっちでは最低評価なんてことよくあるよ >>856
たびたびそういう話聞くね
読者と一緒で評価者も好みや考え方があるから
評価が分かれるのは当たり前かもね
そうなると一つの作品を改稿してあちこちに出すのは必要なことか 改稿して送った事はないんだけど、箸棒だったのが別の所ではそこそこの評価貰えた
今はそこしか送ってない
そこのレーベルに作風が合ってるのかな 自分は大絶賛の高評価くれて即担当付いたレーベルから一年も経たずに催促しても連絡来なくなった
そして逆に初め低評価で箸棒だったところから個別に連絡あってそこで担当付いてくれたわ
今は元箸棒の担当しか連絡くれないよ…
レーベル色と言うか担当の性格やら忙しさもかなり影響すると思う
だからなるべくたくさんのレーベルに出した方が良いよ ここでよく担当付くって話聞くけど、これって受賞して付くの?
それとも見込みが合って電話とかが来るの? レーベルとその人の原稿による
受賞しても上の方の賞じゃなきゃつかないところもあれば
最終落ちでもつく場合もある 担当が連絡くれなくなるってあるよね
あんまりしつこくもできないし
そのうち担当が他編へ異動しちゃったなんてこともある >>863
プロ作家相手だと一応移動の挨拶や引き継ぎもあるみたいだけど受賞者レベルだと放置が多いみたいだね…
BL以外の志望者スレでも放置されたって人たくさん見たしやっぱり受賞程度じゃ扱い悪い
早くデビューしたいわ よく「担当さんがついてくれた」って話を聞くけど
そういうレーベルってたくさんあるのかな?
自分や友人たちの直接の経験では
上位賞の受賞後に次回投稿作に限っての指導をしてくれるとこはちょくちょくあるけど
(もちろんどこもオープンにはしていない)
担当さんとして継続的に指導してくれるところって白金(新人賞やってた当時)と美王子くらいじゃない?
親愛や美少年は参考掲載作の改稿の指導だけだしね 美少年と親愛の〆切被ってて辛い……正月のんびりしてるんじゃなかったわ >>865
継続的に指導なんてどこもしてくれないよ
美王子で担当さんが付いても
次の新人賞で最終にすら残れなかったら終わりだよ
甘ノベの仕事を断っても終わる
白金は知らないけどね
継続的に指導してほしいなら継続的にいい結果を出さないと無理だよ フェイクあり
美王子は受賞後出して最終→A→Aくらいだったけど指導継続だったけどなあ
人にもよるんじゃない?
ちなみに電子の打診は無かった >>867の
>>継続的に指導してほしいなら継続的にいい結果を出さないと無理だよ
レーベル変わってもこれに尽きるような気がする
電子も受けない、紙にこだわる
でも次の新人賞でいい結果出せない
それじゃあね…
担当もボランティアじゃないし 自分も>>868さんと同じだ
美王子で一度最終に残って以来
以降の成績にかかわらず継続的にプロット見てもらってるよ
ただせっかくの指導に報いることができないからか
初めの頃に比べて見捨てられつつある気がしなくもないが でも最近の甘ノベ
選考に残ってる人が回されてる感じしないけどね >>870
それって自分からプロット送ってみて反応がある感じ?
それとも継続してみますよ〜的な返答があってからプロット送ってる? 美王子の電子だよ
これまで美王子で賞を取った作家は
ちょいちょい甘ノベで出してもらってる >876
トン
担当ついてもいつの間にかなかったようなことにされるとか恐ろしい
箸棒全くない自分は紙だの電子だのこだわってられないほど低次元をさまよってます・・・ >>874
>>870じゃないし身バレ嫌だから多少ぼかすけど
プロット送っていいものを一本書くよういわれた
それを次の新人賞で出しても最終まで残れなかった
担当ついたからといって賞を貰えるわけじゃないんだよね
電子にも回してもらえずかなり凹んだよ
そして次のプロットを提出したが、結局再び上記の流れ
放置された ←イマココ
電子で使ってくれてもよかったけど打診もなし
仏の顔も3度だが美王子の担当は3回目がなかった ある一作品で担当つくも次作が面白くなければ
実質切り捨てて新しい人探すってことだよね
厳しいな 終わった愚痴
イベントで声かけられて浮かれてたけど断った
コミックス化するには足りない分100ページ分を同人であなたが先に出しっていう条件だったんだけど
無理だしネームも見てもらえない
本出すのも印刷代苦しいし断ったら「コミックスにしてあげるだけでも感謝されて当たり前
他の作家さんはみんなプロになりたくてコミックス出したくて仕方ない。断ってくるなんてあなただけ」と
言われた
疲れた もういい 媒体はマンガ
もちろん原稿料も出ないし
印税は6パーしかも部数の六割しか支払われない契約だそうで
担当さんいわく「あなたのレベルなら他の出版社さんも同じ条件ですよ」
そうですか
それを先に聞かないと断れなかった それは無視していい案件だね
断るのあなただけとか嘘だから気にしなくていい 100ページって結構だな…乙
似たような案件で足りないページ描いてる途中でコミックス化の話自体無しになったとか言うのも聞いたことあるよ
でもその担当が言う通りみんな商業で出したくて仕方ないからこんな条件でも受ける人が後を絶たないんだよな
本当足元見られてる 最近ツイでも詐欺っぽいの回ってくる
出版させてあげる詐欺
気をつけてね >>882
印税6パーセントは低いけど、新人だったらあり得る数字
あと保証部数に関しても新人(漫画も小説も)が出版する場合はほぼこれだよ
悪徳まではいかないけど足元みられてるかなって感じだね
スカウトがされるくらいだから882は実力があるんだと思う
ちょっとでも条件の良い版元からデビューできるといいね 印税はともかくコミックス化するには足りない分100ページ分を同人で先に出しっていう条件がおかしい 同人誌再録といえば一◯社しか浮かばないのだが他にもある?
J庭でずっと買ってた人もここからコミックス出してて一応応援の意味で買ったけどこんな条件だったのかなあとか思っちゃったよ
他社で描いてる様子もないし同人も続きも出さなくなっちゃったし>>881みたく疲れたんだろうか…
新人潰し、とまでは言わないけどもうちょっと描き手のこと大切にして欲しい 一陣はムーンから小説も刈ってるからチャンスといえばチャンスだよ
でも普通新人でも印税は9〜10%もらえるのに6%はあこぎ 皆レベル高いなあ
箸棒とか言ってる時点で見込みない自分に気付く 友人というか、ネット上の投稿仲間の話なんだけどさ
本人は「題材が××ジャンルな時点でダメなんだろな、需要無いし」と言ってるんだけど
実は自分は落とされる原因はそこじゃないと思ってる
世界観の詰めが甘いというか、なんというか…
「結婚が可能な間柄はどの範囲?」「教育制度はどうなってるの?」みたいな部分が分からない
こういうときって相手に伝える? 言いづらいし、言わないほうがいいよね?
「○○なシーン、萌えた」とか「○ページ目の説明が分かりづらい」程度なら言えるんだけどなあ… アドバイスを求められてるなら言えばいいし
そうじゃないなら黙っていればいい気がする 小説道場でも勧めてみたらどうだろう
最近読んだんだけどためになったし面白かった アドバイスって具体的に何を言われるかより誰に言われるかの方が大事だったりするからな
同じことでも敏腕編集者が言うのと投稿者のお友達が言うのでは受け取り方もありがたみも違う
余計な恨み買いたくないから黙って自分の作品に生かすわw >>892です
本人的には本気で作家目指してるっぽいから、迷ってたんだけど
>>895見て自分の中でしっくりきた
投稿者には言われたくないよな、ってあるよね
小説道場とか、遠回しに「この批評、役に立ったよ」的な感じで、伝えられそうだったら伝えてみる その前に、相手からアドバイスして欲しいって言われてるのかな?
特にそういうわけじゃないならわざわざ突かなくても…とも思う ご意見、感想お待ちしております〜的なノリなのかな?
厳しいことばかりは言えない雰囲気だし、なにしろ言うほうも投稿者だし
でも新人賞の原稿だと明記してあって「受けちゃん可愛いです☆」な感想ばかりを求めてるわけでもなさそう…みたいな? そんなもん求めてる人の9割は
「うわー素晴らしい作品ですね!きっと入賞しますよ」待ちだと思うから
下手に触れない方がいい
・実力が同じくらいだとお互いに認識している
・お互いの作品や人間性をリスペクトし合ってる
・どちらもデビューして第一線で活躍できるレベルの実力を持ってる(←重要)
……ってくらいの関係性でもない限り
批評臭ある感想なんぞほぼ確実に恨まれる >・どちらもデビューして第一線で活躍できるレベルの実力を持ってる(←重要)
長いお付き合いするには何気にこれが一番だよな
二次ジャンルの仲良しグループでだれかがスカウトされた途端態度変わったり身内しか知り得ないことが2ちゃんに書き込まれたりとかあるある
ましてや志望者なんて他人のデビューにスカウト以上に敏感だろうし…
そんなこんなで自分には投稿者友達はいない >>900
自分も一緒
こうやってここで匿名でアドバイスしあったり罵倒しあっているのが
一番自然でいいと思う
よくも悪くも本音だよねここって まぁ、デビューして第一線で活躍できる実力なんてないからワナビやってるわけで……
他人は下手に触らずにいた方がいいよね 私が投稿してる事知って、読ませろ読ませろってうるさい子がいたけど、読ませたらどうでもいい所直せって延々とうるさかったなw
最初から批判するつもりで読んでるとしか思えないから、友達の意見なんていらん、匿名の方が受け入れられるわw BLの話じゃないけど、デビューが決まったり受賞した瞬間ハイになって(?)
「自分の作品はやっぱり皆と違うと思ってた」とか人の作品を腐したり
「投稿仲間の作品は正直レベルが低すぎて読めたもんじゃ無かった」
とかなんとか言って同格とみなしたプロに擦り寄ったりして、
わざわざ他人の怨みを買ったりヲチャを引き寄せたりした癖に
いざ本当に叩かれると被害者意識爆発&血眼になって裏切り者探し始める
&マンセー要員以外は全員敵認定して最終的におかしくなってくような人を割とよく見た
やってられんと思った
BLはそういうのもっと酷そうなので
こっちに来てからはぼっち ある程度の結果を出した後からが大変だって話はあるね
天狗になっちゃって駄目になったり、どうしていいか分からなくなって潰れたりする人もいれば
賞に入ってから殻を破ったように更に伸びる人もいたりする
なんにせよセコいことしたり他sageに一生懸命になるのは悪影響な気が >>904
>>905
の意見が心に痛い
自分今その状態だ 結局、永遠に続くんだよね
賞取るまでデビューするまでデビューしてから本出るまで重版掛かるまで……
書けなくなったり周りと比べたり苦しくなったりは永遠に続く
プロって凄いなぁって時々思うよ 投稿した後に誤字脱字に気づく現象はなんなんだろう……
あんなに推敲したのに、なんでそのとき気がつかないんだ >>908
投稿した後にコピペ失敗して1ページ分近く抜けてるの気付いたことあるよ!
多分誤字ぐらいよっぽどじゃなきゃ大丈夫なんじゃないかと思う…… 私も清書用のフォーマットにコピペしてるから
抜けがないように注意しなければ…
ただいま締切…何日前だ? まだ投稿できておりませんww 締切ギリギリにならないとやる気出ないのなんとかしたい
3月末あたり締切重なるのにまだ一本も完成してない >>911
分かる、なんか締め切り近づくまでダラダラやってしまうわ
今回も親愛と美少年の締め切り被ったわけだが、ツイ見てると親愛に出した人が多そう
親愛と美少年なら親愛の方が投稿者的には人気なのかな?
短編苦手だから、個人的には美少年より親愛の方がハードル高い気がするんだが 美少年は本誌買わなきゃ応募できないから人気ないんでは たしか美少年の応募用紙 昔の号でも前は大丈夫だったよね 自分も基本的に締め切り間際にならないとエンジンがかからないw
ちなみに美少年派なので、ライバルが減ってラッキーと思うことにしよう
…あくまでもツイどおりなら、の話だが
自分の作風は鬼畜エロなので、親愛はちょっと違うんだよなあ 親愛とビボで投稿数そんなに違ったっけ?
ツイで見える少数の呟きより例年の応募総数の方が当てになるような 紅玉はwebでも投稿受付するの今年からか
応募してみたいけどいまだに前回の結果を発表しきってないのが気になる デビューしてから短編書くことはあるんだろうか?と思ってしまう
ネガティヴだめだなあ…… 雑誌や配信作は一回一回のページ数そこまで長くないよね
一気に文庫本の量書かされまくるわけではなくない?
雑誌や電子配信先持ってないとこは別だけど 巧いか下手か見極めるのに短編が最適なんだと思う
ガッシュなんて文庫レーベルなのに短編しか募集してない そうなんだ
短編と長編同時募集してるとこは
短編なんて出してもその時点で相手にすらされないと思ってた
だったら無理して長編出さなくてもいいんかな レーベルによるでしょ
ビープリとかなら短編じゃだめだろうし >>923
・実際本が出る時は長編書き下ろし
・短編出したら批評で「次回は長編に挑戦」と言われる
・今まで短編からデビューが出たことはない(おそらく受賞も無理なのではと思うが不明)
だからとしか言いようがない
もちろん可能性が0とは言わないけど… >>923
自分は短編出したことないんだけど、投稿しても「良かったです、次はぜひ長編を書いてみてください」としか言われないってここで聞いたな 無理しないと長編書けないレベルだったらどちらにしてもデビューは難しいような?
毎回長編じゃなくてもいいのかな?的な意味だったらごめん 短編の件なるほど、ありがとうございます
>>926
長編って一作にかかる時間長くなるから
その合間に短編書きたくなったりするんだよね >>927
あーごめんやっぱそんな感じの意味だよね
合間に短編〜中編ならいけるかな?って時にちょうどいい締め切りの応募先があればいいんだけど
なかなかそううまくは行かないよねー >>917
年明けて次の締め切り迫ってるもんな
それだけいい加減な会社ってことなんでしょ
BL縮小して行くつもりなのかもしれない 新しくプロット立ててるんだけどあらすじ箇条書きにするとあまりのつまらなさに書く気が削がれる
プロットの時点で面白くなさそうとか思うと本文やる気出ないからついプロットなしで書き始めちゃう、上手くプロット立てられるようになりたい
あと花粉症の季節なのか症状が鼻きて集中力がなくなるのつらい 自分は親愛で改稿見てもらった時に
「短編が書けるなら長編を書くのは難しくないから、短編で力を見る」
みたいなことを言われたな 短編いくつかくっつければ長編になるけど、長編を切ったからって短編にはならないからじゃないかな
短編の方が編集さんが読みやすいからじゃって思ったりもしたけど 長編読むのって大変だもんね
プロの作品だって買ったら通勤とかでゆっくり読むのに投稿作なんて面白い保証もないし
冒頭良くなかったらそこで止めちゃうんだろうな 美王子は評価見る限り最後まで読んでくれてはいるんだな、と思った
箸棒だったけどw
プロットの立て方がよく分からない。あらすじを完結まで書いたやつ、って考えでいいのかな プロットは、立てないほうが上手くいくなら
別に無理に立てなくてもいいとは思うけど…
逆に私はきっちりとプロット作らないと書けないタイプ
アナログでエピソードを書き出しして、無駄な部分を削ったり、書き足したりしてる プロット立てられないと担当ついたりデビューしてから困るから
本気なら今のうちから立てる癖つけておいたほうがいいよ プロットって、数行の人もいれば3-4枚、あるいは数十枚って人もいて、
プロさんでもいろいろみたいだよ
ただその作品のデキはプロットでほぼ決まる(分かる)と言われているから
プロットの段階で何度も何度も推敲することが大事なんだと思う
投稿で上位に入って担当さんが指導してくれる時も
プロットまで見てくれて、あとは自分で、ってとこが多いみたいだしね
知り合いは出しても出してもどれもボツで、結局10本くらい出してやっとOKもらったと言ってた
私の場合はいつも1-3本目でOKが出るけど、そこからが長くて、一作品で毎回5-6回は書き直したかなぁ
つまりプロットだけで2ヶ月前後かけてることになる
担当さんからはプロットの段階で練らないで書きあげてしまうと後の修正が大変だし
結果的に労力も時間も無駄にすることになるから、って言われた気がする
投稿者の立場を脱した今は、プロットの重要性を痛感してるよ プロットの段階ではボツくらったけど、とにかく読んでから判断してくれ!と完成原稿を提出して
その後採用されて、しかもヒットした…というのはまれな事例なんだろうね
思いのまま書いた方が明らかに面白くなるという特別な場合は別として
通常はプロットをしっかり作った方がいいのだろうな >>937
担当さんの意見に納得
もっと早くそのことに気がついていればよかった
中長編を書くとなるとプロットがないと初稿を書き終えた時点で展開の矛盾、ご都合展開に気づいて書き直すのを繰り返すはめになっている現状に疲れてる
書き直すのしんどすぎ >>937
詳しくありがとう
プロットってやみくもに立てればいいんじゃなくて、アイディア出してそこからどう面白くするかに時間かけるんだね
まず使えるアイディアかどうかが大事で、いけると思ったらそれをどう面白くしていくかってことか… 締め切りも気になるし結果も気になるし
そわそわする 今月末書庫発表だっけ?
今回はキラリ賞より上が出るのだろうか…… 書庫今月末かぁ
初投稿だし期待はしないけど批評もらうのは楽しみだ
きっと凹むんだろうけどプロに見てもらうことが初だからちょっとワクワクする 書庫はしばらくデビュー出てないから
今回あたりあるかもね
自分ならいいなぁ
と夢を見たりする 新人賞からは出てないけど新人の文庫は出てるんだよなあ>書庫
やっぱりいいのがなければ何年も賞デビュー出ないんだと思う >>946 どうした?
結果でも出たのかと思ったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。