BL雑誌・雑談感想スレ23 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紗久楽さんツイッターざっと見たけど
自分に自信マンマンで意識高いアピール激しい一ノ瀬ゆまさんタイプだなと思った
経験上ああいう態度の人って大成しない気がする
漫画から私すごいでしょオーラが出るからかもしれんが >>314
50 : 風と木の名無しさん2017/02/14(火) 00:34:37.63 ID:w7vEWtOi0紙雑誌が売れなくなってきたとかいうけど
マガビやディアプラは看板作家の連載をちゃんとコントロールできてなくて穴だらけだし
最近は別冊扱いとかになってる電子の方のメンツの方が読み甲斐あることあるし人選どうなってんのって思うし
そりゃダメだろって感じ onBLUEの編集部は妙に特別意識持ってて作家にもあなたは選ばれし者ですって洗脳してるからね
高尚に拍車がかかってもしょうがない ファンの人にとってはもししたら最高レベルで画力がある存在なのかもしれないけど
宝井さんの絵をそこまで神聖視してない読者にとっては
元から特にズバ抜けて絵が上手いとは思ってないんだよ
『(世間一般的に)絵が上手くて話そこそこの作家』なら他にもいるじゃんって話でしょ
絵が上手い上手くないって好みにも左右されるしそもそもの基準が違う
絵馬として評価高くても好みじゃなければ結局
「自分は上手いとは思わない」って感想が出てくる訳で 別にファンじゃないけど
好み別にして単純なクオリティのランキングつけた場合
全体的に満遍なく宝井さんより能力値高い人の方がBLに少ないと思うぞ
絵的に好みじゃなくても売れてるの分かるし
逆に宝井さんの部数で他の作家に置き換えた場合の方が違和感強い
何十万部も売れてしかるべきみたいなクオリティの人って少ないよ 宝井さんの話になると何で毎度こうも面倒な流れになるんだ… 絵柄は好かれやすいと思うけど単純な画力で言ったらどうだかね…
そのへんは主観じゃない?
テンカウントの部数も十分ピンとこないよw
梯子さんとか左京さんとかおげれつさんとの明確な力量の差は正直分かんないわ
エロが薄いから初心者層にもうけいれやすかったのかなーってくらい 宝井さんの作画に関してはもう少し崩れてるなら同意できるけど
別に崩れてないと思うんだけどなあ
まあこの間出てたキヅナさんの絡まれ方も粘着ですごかったけど 宝井さんの最近の絵と昔の絵を比較すると明らかに変化してるんだから、「最近の絵の方が好き 」「 昔の方が良かった」と意見が分かれて当たり前な気がする
自分も昔の絵の方が好きで最近の絵はイマイチだと感じてるけど、何年間も働き詰めで大ヒット飛ばしてるのは凄いと思うよ >>322ごめん自分はそこのメンツに梯子さんは入らないわ…
絵が上手いとは思えないし背景とか歪んでるし
すっげー癖のあるBL絵って感じ まあ最近、新書館系は目立ってるし、何度も執拗にdisるレスは
中の人か同業さんのネガティブキャンペーンだと思ってスルーするしかない
ほんと、嫌いなものより好きなものの話しよーぜ!って感じ >>325
そう?
でも何十万部も売ってる作家さんだし
まあつまり人それぞれってことだよねw
そこにあべみゆきさんとか中村春菊さんとかも入ってくるとさらに割れるでしょ >>328
好みじゃないけど中村春菊さんとかあべさんはわかるよ
クオリティ一定以上あって高い
梯子さんはエロがすごいけど絵的にはクオリティが一定以上高いとは思わないんだよな >>329
そのままだよ
この雑誌で描けるのはすごいことなんですよってスカウトしてる
一般誌(フィーヤン)でも描けるしメディア化もできるのでって >>330
だからそれもあなたの主観だから別にもういいよ…
売上規模で名前出しただけなんで
自分からしたら宝井さんも梯子さんも作品の満足度に大差差はない まあこうやってしつこく叩いたりしてたらそのうち上手い人は
BLから足洗っていなくなってるだろうしそれはそれでいいんじゃない?
叩かれてるうちが華だよ
よしながさんとかリリイさんとか雲はるさんとか紀伊さんとか
あとコミックスじゃないけど倉花さんとかもBL時代はかなり粘着されてたみたいだったし
現BL作家もしつこい粘着持ってる人はそのうち出て行くでしょ BLは萌えれば絵はヘタクソでもいけるから
宝井さんも桜日さんもBLでなら超のつく売れっ子でいられるんだろうなとは思う この間初めて宝井さんの一般誌の方のコミック買ったけど7刷目だったし
2巻にはキーホルダーとかついてたし一般でもそこそこ上手くやるんじゃない? まあやめずにBLもつづけてるかもしれないけど
他の人は粘着激しいと一般行っちゃう人が多いよね
そこそこの売り上げで派手じゃなく、粘着ついてない感じの人はBLでずっとやってるイメージ
なのでおげさんとかもいつか居なくなりそうな予感 デビュー3年目ぐらいで年1冊とかなら普通に新人の範疇 BL界隈の全てを知り尽くしてる訳でもなしに
自分の知らないことは脳内妄想や捏造扱いってアホくせえ デビュー何年もたって単行本年1出してて精力的に活動してるその新人に誰もピンとこないのが不思議ってだけ
ここの人色んな雑誌で描いてるか読んでるかって人多いのにね ネチネチしつこく絡んでくる人間がいる流れで例示でも名前を出すとか正気じゃないわw
作風画力売れてる売れてない全部ひっくるめてどうぞ叩いて下さいって
わざわざ生贄を差し出すようなもん 売れっ子の名前はどうぞ叩いてくださいって感じでバンバン名前だすし
悪い例として列挙する時には必ずと言っていいほど名前挙げて
個人の意見ですキリってしてるのに新人だけは名前出せないのかよっていうね うーん最近数年前より特に新人ぱっとしない気がするけどなー
おげれつさんはらださん桜日さんあたりはもはや年数的にも新人とは言い難いし
それ以外で目立って話題になった人も画力高いなって人も思い浮かばないな ここって前々スレぐらいからBLそのもののアンチが住み着いてるよね
仕事切られた底辺作家かな? そりゃ毎年毎年すごい人気作家が出てくるわけないじゃんw
数万部売るのって相当大変なことだよ 数年前はヨネダさん、宝井さん、雲田さん、明日美子さん、ヤマシタさんとか
左京さんとか
BLデビューからヒット出してた人が結構居たイメージだけど
ここ数年だと桜日さん、おげれつさん、はらださんかな
それ以降って誰かいたかな 看板作家があれじゃあね〜新人に入れ替えないからダメなんだよ〜みたいな書き込みが上に出てたけど
>>348の作家全員抜いたら速攻で雑誌潰れそう BLそのもののアンチってか最近やたら新人のアゲ、ベテランサゲレス増えたから
自信満々な勘違い新人が書き込んでる可能性もあるかもとは思ってたw
なんで紗久楽って人こんなに擁護が沸くんだろーとか
新人って会社でもそうだけど実績もないのに勘違いする人多いしな
けど新人で意識高い系の人は大抵売れない不思議 >>348
下の三人と同時期ぐらいに出て人気ある作家何人か思い浮かぶけど好きな作家ばかりだから名前出したくないw チョンマゲBLあれだけRTされまくっても尼200位なのか
あとはジワジワ出るってのもないだろうし流石にチョンマゲじゃその程度って変に納得
玄人BL読者がこぞって買って一般には浸透しないのかな ためし読みしたけどどこがいいのかわからんかった
絵は技術もあって綺麗だけど好みじゃないしなによりちょんまげだし
RTされて売れるのはエロ多めの若い子向けのノリでしょ 最近ニッチな属性を売りにしたBL漫画たくさん出てるけど結局は
クセのない綺麗目な絵柄で受け攻め分かりやすい王道ラブストーリーに敵うものはないんだなと思う >>352
この人らと同じくらいの売り上げの人とか他に居たっけ?思い当たらないわ…
ベリ子さんとかはかなり前からいるから新人じゃないし座裏屋さんはここでは大人気だけど
売り上げ的に抜きん出てる感じじゃないしなあ
はらださんは知らないけど他の人らは全員10万部越え確実なメンツだが >>356
デビュー3〜4年でその人ら以外でも10万越えの人いるよ
出版社のツイでも言われてたし
ただここではあんまり名前出てるの見たことない 部数の話はいいよもう
雑誌ならともかく、コミックスのなんてスレチだし 他作家と比べて批判する時は売れっ子作家の名前だすくせに
じゃあその売れっ子作家よりまともな作家って実際誰よって言われたらウダウダもったいぶってうざいよ
名前出せないなら絡んで話広げるなよ
出版社が自称してるだけでオリコンやランキングにも入ってもないような空気作家を人気作家と同等とか言われても知らんがな 10万部っていっても三年売って10万部と
桜日、宝井、おげれつ、ヨネダみたく一月で10万売れるのは違うやろ
まあ別にどうでもいいけどやけに新人推しの人必死やなー
まじで思い浮かばないわ デビュー三、四年ってもはや新人じゃなくね?
一、二年か単行本2冊目くらいまでが新人って感覚だが そもそも桜日さん、おげれつさん、はらださんは売り上げがかなり違うよ
オリコンなら桜日さん13万>おげれつさん6万>はらださん圏外
BLデビュー3〜4年でオリコンで2、3万出る人はおわるさん、キヅナヅキさん、倉橋さん、ベリ子さんがいる
出版社が発表する数字は電子込みだったり盛ってたりすることもあるから絶対じゃない おげれつって月10行ってるの?
帯見たけど累計じゃないの いつまで引っ張ってんだよ…
延々そんなのおかしいって言ってる方もいい加減しつこい 感想はめちゃ多いのにね
左京さんとかライトな内容の作家は感想は少ないけど
そこそこ売れてるのかも BL業界のアレコレを語るスレとか立てたら?
業界の内部事情やら編集やら売り上げやら語りたい人がここに執着し過ぎ おげれつさん、はらださんはコアなファンがつくタイプかも。変えが効かない作風というか。
桜日さん、腰乃さんは下品で直球エロだけどノリがいいので、こういうのが商業的には売れると思う
宝田さんは正直なんで売れてるのかわからない
絵もデッサン崩れてるし顔も歪んでるし話もつまらないし萌えもない
キヅナツキさんはそんなに売れてないよ、商業も同人の延長みたいな話だからそんなもんかと
今まで読んできてBLの時から純粋に読み物として面白いと思ったのはよしながさんくらいだわ ほんと何で雑誌スレでやるんだろうな
私怨入ってそうなのとかやたらと上から目線でBL見下してる奴もいるし何で801板に居るのか意味不 もう明らかな荒らしが面白がって話を続けてんのね…
いいから業界スレでも立ててそっちへお行き でも今時雑誌スレもないような…
雑誌買ってる人でここ回してるの数人でしょ…みんなコミックス派で なんでそんな過剰反応してるんだろ
いやなら読まなきゃいいのに雑談だろ興味あるから話してるだけで違う話したけりゃやればいいのに突っかかるだけが1番イミフ >>370
清々しいくらいのウエメセワロタ
面白くないのにBL読み続けてるんですか?変わってますね(^_^) 宝井嫌いなのは別にいいけどわざわざ名前間違えてくそみそ言って売れるのわからんは私怨すぎてさすがにね > 業界の内部事情やら編集やら売り上げやら語りたい人がここに執着し過ぎ
こんなの作家かワナビしかいないでしょ
このスレがやたら動き始めた頃から混じってる気がしてた >>370
もうBL読むのやめたらいいのに
よしながさんだけ追っかけてろよw >>374
スレチの意味もわからない人はロムってリャいいと思うの やっと追いついた
チョンマゲBLが尼200位なのはずっと在庫切れしてたからじゃね?
紗久楽さんのそれと、日塔さんの「本日中〜」は尼カートにずっと入れてるのに
在庫ありになかなかならないわ
だから売れ売れなのかなと思ってた あと>>316のやつ自分のレスだけどなんか誤解されてるような…
宝井さんはベテランというよりまだ若い中堅の中での売れっ子って感じじゃない?
なんで宝井さんの話題の中でこれがコピペされたのかわからん
宝井さんを叩くために捏造で新人をageてるとか思われてるなら意味不明すぎる
マガビやディアプラでコントロールできてない作家は門地やツタを指してた
宝井さんも減ページあるんだっけ?でもこの人たちは売れてるから自由が効くのかもな
ベテランが微妙だなと思った紙雑誌はGUSHあたり
そのGUSHももう葛井美鳥さん祐也さん梶本潤さんかんべあきらさんあたりの
ちょっと古い作風の看板作家の連載が減ってきたし作家が入れ替わってきたなと思う
いい新人が多いなと思った電子はUNOとかqpaとか.Bloomかな
でもその人たちが安定感のある看板に育つかどうかといったら正直わからない
電子は軽いタッチの荒い画風の方が読みやすいけど紙で見ると雑に見えたりするし相性もありそう >>384
UNO、qpa明るいタッチが多めでエロもエロい作家さん最近多くて好きだ
単話で買うとどっちかの雑誌に載ってた話だったりするのがおおい 純粋に好きな作家作品の話をしたいのに茶々いれないでくれ
嫌いな作家がいるなら消えてスレに書き込んでくれ
ちゃんと住み分けしてください ただの感想スレであって絶賛スレじゃないからそれは無理だろうな
スルーするしかないでしょ? 好きな話だけしたいならツイッターでやれば?
私怨は相応のスレでやれとは思うけどそうじゃない否定批判すら規制したいって言うなら2ちゃん向いてない うん
ただでさえ匿名掲示板はネガティブな意見出やすいから見たくないならネガ禁止スレ立てるかツイとかでやるしかないと思うよ >>388
感想スレならなおのこと茶々いれの正当化なんてできないじゃん
面白いかどうかの正当な評価ならまだしも個人の生理的に嫌いかどうかで他人の萌えにケチつけてんのを
やめてほしいんだよ
これが好き→私は好きじゃないってならわかるけど
これが好き→前世代の作家が使えないからとか人をモノ扱いするようなその言いよう酷すぎるわ
アンチスレじゃないんだからせめて人を人として扱ってよ
前世代の作家が好きな人間だっているんだよ 生理的に嫌い=面白くないじゃん
正当かどうかって誰の判断なの?
あまりにも煽ってんのは荒らしだと思うけど自分が見たくない意見全部追い出せると思わないほうがいいよ >>392
思ってないです
ただずっとこのスレにいて最近異様に作家ディスが多すぎるから
辟易してるだけ
私もスレチだから消えるわ 自分好みの作家の話を誰にも邪魔されずこってりしたいならブログもお勧め ここ作家が自演しにきてるんだろうね
だからやたら
面白くないとか売上の話を嫌がる
他の雑誌スレなんてそんなの当たり前なのに 一般紙を立ち読みしていたら見た名前があるなと思ったら
ちょんまげBLの人だったでござる
なんの雑誌だったかな >>331
フィーヤンの食べ放題漫画にためこうさんが登場したのは驚いたな
泥中の蓮の感想を語ってた
ちょうど、縛られ屋ケンちゃんを読んだばかりで
ためこうさん、すごい人なんだと思った
泥中の蓮も買おうと思った >>322
テンカウントをきっかけでBLを買うようになったので
売れてるのもわかるなあと思う
わたしと同じ人は多いと思う
>>324
1巻の城谷さんと今の城谷さんは別人だし
スランプなのか、顔の大きさを変えながら試行錯誤して貼ってる形跡があって
単行本は直してほしい
忙しすぎるんだ
今月号も頁数少なそうだし アシ使ってるだろうし週間漫画でアニメ化もしてってやってる作家いくらでもいるし忙し過ぎるということはないのでは
専業でしょ? >>400
ここで宝井さんの話しない方が良いよ
何言おうとケチつけるBBAがつねに見張ってるっぽいから黙ってた方が嫌な思いしないですむ テンカウントの無駄な話は専スレか消えてでやってよ
いいかげんスレチ アンチが喜んで信者が飛び付いてループするだけ 宝井信者は消えてスレでも暴れまくるしどちらかというと信者がヤバイ たしかに流れを見てたら
信者の方が過剰に噛み付いて絡んで攻撃的だと思ったなあ
感想なんて人それぞれなのに
>>398
上の方のレスにあったけど
オンブルーはフィーヤンと同じ出版社みたいだから
他誌にも売り込めるっていうのを編集側も売り文句にしてるのはありえると思う 売れてない雑誌で描けますよとか言われても何だこの勘違いで偉そうなクソ編集としか思われなさそうなのに オンブルーで描きたい高尚ワナビさんは結構いると思う
リブレとか新書館、竹書房のほうがよっぽど売ってるんだけどね リブレで描いても一般はクロフネ。
新書館はウイングス。
オンブルーからフィーヤンのほうがワナビは食いつきそう。 一方の竹から一般ルートはせいぜい四コマかギャンブル雑誌ってのがしょっぱいわ 別にそこでしか描けないわけじゃないしリブレも竹書房もクロフネとかギャンブル誌で釣ってないでしょw フィーヤンチラチラさせる編集がなぜBLやってるのとしか嫌な感じ
BL読者も作家もなめとるわBLだからいいんだよ 編集部員一緒だから実際に描かせやすいんだと思うけど
フィーヤン>オンブルー>momentだと思ってるんでしょ自分らの中で 山中ヒコさんが一般描いてるのってアリアなんだね
アリアの発行部数やばいけど
講談社は最大手だし、どうなんだろうと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています