新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
しゃララの作家って騒ぎよく起こすね
毒ブログとも揉めてたし ここは投稿スレだよ
その手の話題はヲチスレでやって >>634
さすがにとばっちりでワロタw
あと>>1 中堅スレによるととりあえず今期はアボンしないみたい すみません、教えてください。
投稿用の原稿1行目にタイトル入れますか?
ばらばらになっても分かるように、ヘッダーにタイトル入れたほうがいいのでしょうか……
編集さんの呟きで「タイトルもテーマも見ずに読む」というのを見かけたのですが、
応募用紙にタイトルを記入するだけでかまいませんか? 応募用紙というか一枚目にタイトル入れるかな
二枚目一行目にそのまま本文が多い気がする
応募先によって違うよね
どこになにを書くかは応募規約を穴が空くほど読んで余計なものは入れない >>641 さん
ありがとうございます。
投稿先は書庫さんです。
あらすじ1p+本文150p+裏面応募用紙なので、タイトルはあらすじに入れてみます。 >>642
多分だけど「タイトル+PN」で一枚
「あらすじ」で一枚
そのあと本文だと思う
他の応募でもタイトルだけで一枚表紙みたいな感じでつけるところが多いはず
書庫よく見るとタイトル表記についての規定の記載がないね >>643
そうなんです、表紙規定が無くて……。
他社の公募も参考にしてみようと思います。
ありがとうございます。 書庫もう1ヶ月近く遅れるんだね
忙しくて書けてなくて次の10月締め切り無理だわ
まともな応募先がなくなっていくの本当に辛い もう書庫に送る奴はいないだろ
今までの狼藉はもちろん、今回の合戦の恨みは相当なもんだと思うよ
ここまで遅らせるのは明らかに嫌がらせだしねw 合戦の結果次第じゃない?
shyの時が散々だったからエブリスタあまり信用してない
賞が出ても本を出版してから炎上するかもしれないから
これでも書庫は対応がいいほうってのが腹立つけど募集してなきゃ応募もできないから
投稿者は媚びるしかないわ 書庫が合戦に嫌がらせしてるって前から言われてるのがよく分からない
再投稿を止めてるからってこと?
でも書庫の文字数的に今合戦で使い回せるのなんて美少年くらいで
その美少年のテーマも人外・オメガ・バディって
書庫にこのテーマで送ってる人なんてごく少数だと思うんだよね
美少年以外は書庫の二倍近い文字数だから
ただでさえ書庫落ちした話に二倍加筆して薄めたカルピスにしたって通るわけないし >648
私もそれわからない。
エブリスタの賞レースにエントリーしてるレベルの作品を
書庫編が欲しがるとも思えない
書庫編は漫画の編集で忙しいんだと思う
あと、小説賞を今後も続けるか否かの審議中とか
あそこは編集さんみんな若いけど、
他社より指導は熱心だよ
ただ、BBAはいらんという態度は
どこよりも明確かもしれん このスレいる連中ってアラフォーでしょ
下手したらアラフィフもいるんじゃないのwwww アラフォーとは40歳前後(35〜44歳)の女性を意味
夏に洒落でデビューした人が42だったっけ
アラサーだけど10年後も書いてるのかな…
脳の老化が恐ろしい
がんばろうな このまえの美少年の受賞者も結構年いってたな
40代でも普通に受賞できる 年齢重ねて人生経験積んだ方が良いシーンかけることもあるし
若さだけがすべてではないだろう 655と656は同じ人のことでしょ
あの人は特別なんじゃない?
才能があるから年がいってても採用されたんだよ >>658
他にも40代の受賞者はいたよ
詳しく知りたいなら雑誌で確認してくれ
少なくとも20代の受賞者は一人だけ 20代で箸棒で、30代後半になってから下位の賞に引っかかるようになった
ずっと投稿してたわけじゃなくて何年も離れてたけど
若い子の有利は才能ありきで、普通なら年いってるほうが経験値で有利だと思う 20代と今とで作風変えてる?
同じテーマやカプ属性? 意識しては変えてないけど、文章、構成も上手くなったしキャラも良くなった、と言ってもらえた
若い時が目も当てられないヘタクソだったんだろうけど、今のほうが書きたい話をすんなり形に出来るようになった気がする 作家はスポーツ選手じゃないから技術が円熟していくならまだ生き残る道はあるか
体力はいるけどなー 読み手の意見になるけど自分は地の文が少し固めでシリアスかつ
人物の心理描写が丁寧な話が好きで
そういう作風はやっぱり年配作家の方が巧みだから
アラフォーデビューや入賞と聞くと期待で胸が踊るわ >>664
同士
無意識に書きこんだのかと思った
年齢はあまり調べないけどほとんどが上だなー
でもそういう作家に限って5年前も10年前も変わらずいいもの書いてる 書庫キター!
あ、あれ、URLいじっちゃだめだった? とうとうBランクすら消えたね
初登場の規定外ウケる
でも書庫でBかCなら他で賞取れるレベルなのかな
評価の振り分けが知りたい
個人的にわらじ虫とだんご虫が書くBLが気になる >>668
Dでも受賞したりプロになっている人いるよ。
書庫の評価は本当に謎だ。 >>670
C評価全員ググってみたけど他社入賞率高いよね
書籍出してる人もいるし
書庫公募15回目ぐらいで終了しそう 書籍を出している人は応募禁止では
過去の結果の話? >>672
応募から発表まで半年ほどタイムラグがあるから、その間に他社から書籍デビューとか決まった人とかいるよ。 その人かどうかわからないけど、他社でのデビュー決まったから応募を取り下げたいって連絡したら発表時D評価されたっていう人もいた。 タイムラグの間に他社デビューが決まって連絡したら
書庫雑誌(当時)原稿の依頼もらった人知ってる >>674
内定辞退みたいだなw
>>665
BL小説好む層は購入側も年齢層高いから
中高生向けのラノベよりも機会には恵まれてるんじゃないかと思う
作家本人の体力とタイムコントロール次第というか 書庫はもう心折れた
前回の講評を意識して書いてそれで前より下がったからもう自分に素養がないとしか思えない
二年間チャレンジは来年春までと決めてるから書庫はもう今回でさよならだわ
最後の悪あがきに他所レーベルでチャレンジして締めくくる
みんなガンガレ! 自分ももう書庫はいいかな。
他だとそれなりに受賞したり最終まで残れているから他でがんばるわ。 書庫編きっとここ見てブチギレたんだよ
おまえら文句言うならもう送ってこなくていいよってさ
でないと賞どころかBもないとかありえないw 発表が一ヶ月も遅れたのに謝罪の一言もなし
投稿者が読者(顧客)だという一企業としての視点すらない
こんな出版社で仕事したいとは誰も思わないよね
サヨナラ、書庫〜 プロスレで叩かれてた意味がようやく分かりました 次の書庫応募数激減しそう
減ったところで相対性じゃないから受賞者もないままだろうね
賞の結果よりも大幅な遅れとか見ているとやっぱり小説部門の縮小方向なのかな
受け皿の減少は応募者には本当にきつい >679
落ち着いて結果見直して見るとBもないは確かにすごいかもしれんw
手心臭ぷんぷんする 書庫好きだったのにBもないのはびっくりしたわ
今までと違いすぎる 合戦に参加してるから次は送らない方向だったけどそれでよかった
評価シートきたらちゃんと読んでくれたとかわかるからあまりにも酷かったら報告するわ
身バレは嫌だから到着してからかなり過ぎて報告しまーす なんでよっぽど不作だったんだなって思わず書庫編のせいにしてるのか謎
自分が書庫出してないからそう思うのかな?
やっぱり書庫出した人が文句言ってるの? それならわかる 今回遅れたのは、編集が誰を上げ底でB評価や受賞にしようか迷ってたからだと思ってる
だけど、あまりにも不作だったから結局この結果、だと >>687
そんな下らないことでは遅れないでしょ
今までだって該当なしを出してきたんだから
無理やり作らないといけない理由もないし
編集の労力的なものと社の優先順位的なもので一ヶ月も遅れただけかと 新人開拓する気があるならB常連とか賞取らせてあげればいいのに
育てる気が全く無いとしか思えない
他で賞掠ってる人居るのに評価低すぎでしょ。
改稿すれば世に出せるかも?とかないのかな
毎回新作チェックしてるけど、書庫だけはツボセンサーに掠らない
14回目はラッキーだね。今回ので見送り組と合戦組で減るだろうし
>>684
わらじ虫&だんご虫のこと?同一人物っぽい気がする
だってちゃんと原稿書いてるっぽいのにP.Nにそんな名前使うんだもの
おプロ様の戯れだったら面白いのになーと思ってw これまでお情けで毎回Bを5人以上選出してたのかな
そりゃあ選ばなほうが楽だよね
方針変わって下手に選ぶのやめたのなら次回でわかるだろうし
急にまた戻ったら腹立つけど
反発があることわかっていて選ばなかったのなら今後受賞者なさそう >>690
それなら結局実質は他社のプロ募集と変わらないね
書庫を育てレーベルだと思っていた応募者の勝手なカンチガイだったけだ
美王子や紅玉と同じだったというだけのことか まだ新人育てる気がないとか言ってんの?
新人賞に夢見すぎ この結果なら発表渋るのわかる
そりゃあ盛り上がってる合戦に出したくなるね
上位の賞でもないB評価ぐらい選べばいいのに投稿者のやる気なくして減らしたところで質のいい作品が集まると思ってるのかな >>691
酷い勘違いに目が覚めた
デビュー者だしたビボのほうが評価あがったよ
インタビューとかで傾向わかってるビボのほうが楽だし作品の長さもちょうどいいから書庫はもうやめる >>696
どこも厳しいってことだよね
なんとなく最近は講評もきっちり送ってくれるからとかで書庫幻想があったけど
今回のことで目が覚めた人多そう
別に1ヶ月も発表遅らせる必要なかったと思うよ
エブリ意識のいやらしさと余裕で期日遅れても知らん顔の対応に萎えた人多そう
10月の締め切りはもう出した人もいるかもしれんがその次とか応募者激減してそう 1月近く遅れておいて謝罪文をツイッターにしか載せないとか
テキトーな仕事してるなぁ いやいや
いいように考えるんだ
書庫はなんとか賞を出したくて一ヶ月延期してまで悩んだよ
でもどれもそのレベルにまで達してなかっただけ 美王子が縮小して美王子メインでやってた売れっ子が書庫に営業かけだしたから今は作家が足りてるんだよね
今回はちょっとタイミングが悪かったかも 文句言われたくなかったら1人くらいB評価にすればまだよかったのに
今まで毎回8人くらい選出されてたのが0って不自然
不作だとしても数人ぐらいは選出されてもおかしくないはずだよ
面倒で評価しなかった、選出しなかったという可能性を匂わせるなんて
やり方が下手だし雑 1か月遅れは今までもよくあったぞ……庇う意味ではなく しかし文句言われなかったらってすごいなww
○○賞って評価がないB評価は結局のところ箸棒でしかない
そんなところを無理に選出しても意味なんてなくない? 選出判定レベルが高かったのか作品の質が低かったのか外野には分からないからなあ 投稿者は振り回されて混乱するしかない
書庫編はそんなこと気にもしてないだろうけど まあ次から投稿避けようってなる人が増えても仕方ない よぉおおっし!書庫出すよ!!
下手くそでも丁寧な評価がもらえることだけに期待する!
賞もらえない公募と思えば気が楽だよね!?
だって普通にお願いしたら有料だったりするもん!
大賞取ったらゴメンネ! いい作品があれば絶対に拾い上げてもらえるよ
普通に考えたら今回は単にレベルが低かっただけだろうに
書庫編に不満タラタラとか
投稿者の姿勢としてどうかと思うわ
決して許されることではないけど
書庫の発表が遅れるのなんて何年も前からのことなのにね
尼で書庫の新人にいつも低評価つけるレビュアーがいるけど
もしかしたら逆恨みしてる元投稿者なのかもと思ってしまった 書庫は丁寧な評価シートが本当にありがたかった
けど正直今回からどうなるかわからないと思ってる
それ次第で投稿続けるか決める
でも評価シートもめっちゃ遅れたりして〜 >>709
前から遅れるから今回も遅れていいの理由にはならないと思うけど
一般社会で仕事していたら納期厳守くらいわかるでしょ
不満タラタラって言っても突っ込まれても当然な落ち度を突っ込まれているだけなのに
それを不満と取るあたり中の人丸出しで噴出すwww
>>710
評価シートもめっちゃ遅れるでしょ >>709流石に穿ち過ぎ
>>707前向きだな
評価シート目的で割り切って投稿するスタイルもありかもね
結局、先方がスタンス変えないのならこちらが考え方や方針を切り替えるしかないし
その方が建設的だ >>709
投稿者の姿勢笑
みんな本気だから編集部の都合で発表ズラしたりとかしてほしくないんでしょうよ
どれだけ発表を心待ちにしてると思ってんだよ
これからの人生かかってんだよ
編集部に不満たらたらより、他の投稿者に不満たらたらの方が見苦しいわ 書庫にとってB選出の意味はまったくないから経費削減でやめたのかもしれないね
今後もなくして発表はやくなるならそうすればいいよ
ひとりもBださなかったことで毎回発表が遅れることや不満が爆発した感じだね
外から見たら手抜きに見えるのわかる
書庫って文庫はかなりページ数多いのに投稿枚数少ないのが時代にあってない感じする
昔は他のレーベルと差つける為だったかもしれないけど他がなくなって
投稿者も減ってるのに駆け足な短編で作家の才能見るの厳しいのでは
そりゃあ同人スカウトとか他レーベルから営業あったプロ選ぶよ 短編上手い人は長編も上手いから
あえて短くして技量を見るのはあり度と思うけど
それなら読むP数も少ないし選考早くできるだろうと思ってしまう
募集P数増やして選考発表遅延が増えたら本末転倒だしなぁ 他と差をつけるためじゃなくて元々は雑誌があったからこのページ数なんだと思う 書庫はb評価でweb雑誌に参考掲載されたりするから今回そこまでの作品がなかったって事じゃない?
130枚っていう枚数規定も雑誌掲載→文庫書き下ろしって流れだから別におかしくない >>712そうそれが言いたかった
でもほんと不思議
第3回がログに残っててそれ見たら期待賞でBだもんね
抑圧されてるっていう意見も分かるよ 書庫は書籍デビュー出している方じゃない?
親愛なんて本当に久々だし
美少年も単行本は中々出ない
投稿からデビューできる率は
紅玉>美王子>書庫>その他…… という印象 そりゃあデビューでてるほうだけど今の投稿者は最近どこがデビュー新人だしたかで考えたほうがいいんじゃないの
書庫は今新人いらないのかなって感じ
合戦も当然声かかっただろうに参加してないからね
合戦も蓋を開けたら受賞者なしかもしれないけど 今ならどこが一番デビューしやすいのかな
やっぱり合戦かな 今は合戦かもね
各社いっせいに新人出したら、それだけで注目浴びて商業的になんとかなりそうだし
洒落って夏に電子のデビュー出してたよね
来月も書籍デビュー出すっぽいから、ちょっと力入れてるとこなのかな? 洒落、一年で三人もデビュー出しているよね
紅玉より多い
美少年も大量に受賞者を出していたし
合戦に参加するレーベル=新人を求めているレーベルなのかもね 紙の投稿勢はエブ厳しんじゃないかな……
トップランカーに押されまくって誰もランキングに上がって来ないね
まあ、プロ勢も上がって来ないんだけどw
出版社はエブの人気者を刈るんじゃないかな そのためにエブに来たと思うし 投稿組ってさ、書庫の発表の遅れに謝罪はないのか、とか今回の結果に文句垂れ流しでどんだけお前らお高くとまってるのって思ったw
受賞しなかったら自分たちが駄作だったんじゃなく、サイトに合わなかったと言い訳しそうww
で、受賞者デスる。
だからデビューできないって気づけ でも上位陣、みんな酷く低レベルだよ
文章力、投稿勢と雲泥の差 >>726
受賞してない人すらディスる奴に言われても…
投稿組って呼ぶってことは投稿者じゃないんだよね
なにしにここに来てるの? >>727
投稿勢かなww
自分も合戦のために投稿して完結したら一桁近くいけた
逆にいけない投稿勢いるの驚きだわ ネット系の作者じゃない?
エブのランカーや月光からの出張組
合戦の偵察に来ているんだと思う >>729
逆に何十人もいる投稿勢が全員一桁近かったら、そっちのほうが驚くわ
前回はエブのランカーから受賞者出なかったんじゃなかったけ? でもshy1回目のエブ企画の時はランキング関係なく受賞して本出してるよ
最近電子系専用レーベルもあるし上位陣はそっちに引っ張るのでは
上位者も投稿者もツイッターで炎上しかねないことを言って調子乗ってるのは見ててわかる
特にファン持ってるような人の発言はデビュー後酷いことになりそう
まぁ痛い発言は受賞には関係ないだろうけど おそらくだけどエブとかネット系の賞はデビューしやすくはある
ただし1冊出すだけでいいなら
シャイの時は初期に出した中で売上悪くなかったっぽい人だけが2冊目以降出せてあとはさよならって感じだった shyの場合はデビュー後にどうするかきちんと計画してなかったからじゃないのかな
座談会見てるとデビュー後にどう使うか考えて賞だすと思うよ
オメガバースで賞取った人は間違いなく2〜3冊はそのネタで本だすよね
流行りだからはやくその札幌使わないとブーム終わる >>735
前回のシャイの参加作品数知ってるの?
今は取り下げた人多いけど400近くあったんだよ
400分の2の確率をデビューしやすいとか馬鹿じゃないの
応募総数が80ぐらいのルビー文庫なら分かるけど
投稿組がエブを舐めてるのが如実にわかる書き込みだね 札幌すまんw
作家だ
前回のシャイは今回とまた違うと思うけどね
15万字くらいでエロなし(シャイのレーベルの傾向みても)だったから
エブリスタ常連組以外は参加する層が異なってると思う
今回は不人気なところを狙ったら競争率は低そうだけどどうなるかね 美王子もうそろそろ発表だよね
全員批評のレーベル書庫と洒落だけ?になるね… >>739
今回、エントリーしてて応募規定ちゃんと守っている作品半分くらいだよ
前回も400すべて規定内とは思えないけど >>739
舐めたくもなるよ
上位陣、ロクな作者いないじゃない
日本語崩壊しているし話もダラダラ長いだけでメリハリも面白味もない
それでもエブ編集のゴリ押しで受賞するんでしょ
2冊目が出ないのは謝意のせいじゃない 売れたら二冊目も出るよ、売れないから出ないんだよ
一冊目の人は売れたから二冊目も出せた
単純にそれだけだよ
謝意にも売れない新人作家を育てる気はなかったんだろうね 力土茄子も文章崩壊してるけどなw
商業はビジネスだよ
売れる本出すのはあたりまえでしょ
馬鹿なの?w
悔しかったら1位になってから応募すればいいじゃんw なんだかエブ合戦辺りから?ディベートっぽい言葉が飛び交うようになってきたね、ここ
小説賞とwebコンテストとでは求められている人材が違う気がしている
投稿は育てる価値ある人材や原石を見つけるための場
webコンテストは客付き=ご祝儀購入目当ての使い捨て要員を見繕う場
webコンテストで育ちそうな人材が見つかればラッキー、程度の位置づけではないかと
それを作家志望がどう感じるかは別として、出版社側はそういう使い分けをしているように感じる
だからwebコンテスト受賞作家のほとんどが2冊目出ないのではないかな
出版社は慈善事業をしているわけじゃないから、「面白い作品」以上に「売れる作品」が欲しいわけだし
一番欲しいのは「面白くて売れる作品」だろうけど、どちらも兼ね備えている人材が今は少ない
ということなんだろうなあ、と自分の言葉が今ものすごく自分の脳天に突き刺さってる・・・
面白くて売れそうな作品を書けるようお互いに頑張りましょう! エブはレベル高い!エブのランクすごい!って褒め続けないとダメなんだね
エブに載せるのは面倒なことも多そうだというのはよくわかったよ >>745
悔しいとか悔しくないとかの話じゃなくて、本当にエブ組は応募規定守れない人多すぎ
短編をいくつもエントリーしている人とかジャンルタグつけてない人とか複数エントリーしている人とか
きちんと規定守ってエントリーしている人の作品を探しだして読まないといけなくてほんと邪魔でしかない
エブ側もせめて規定文字数外はエントリーできない仕様にしてほしい BL小説って漫画にくらべると読者少ないじゃん
少ない読者が大量に買って市場を維持してるイメージ
売れる作家もほぼ固定でどんどん業界が先細ってる
だから新規購買層というかライトな層を増やそうとしてるんじゃない?
web小説のランカー(とその読者)を引っ張ってくるのは良いんじゃない?
正しい日本語で売れない作品よりも日本語はちょっとあやしくても売れる、勢いある作品が欲しいんでしょ でもヒットを連発している月光作品とちがって
エブは謝意の記念出版以外誰もデビューしていないよね
エブBLのレベルが低いからじゃない? そもそも紙とWebでは読者層も違えば読みやすい文体も違う
746は完全に目が滑る文章だけど印刷したら読みやすいと思う
全く別ものなのに一緒くたにして上下語るからおかしくなるんじゃね? 投稿してもデビューできる賞が取れず、エブに載せてもランキングに上がってこない
くやしいのう〜、くやしいのう〜w エブはR18じゃなくて全年齢に設定すると閲覧者数あがるんだよ
R18に設定すると規制にひっかっかっておこちゃまは見れないから
上位もおこちゃまが好きそうな話が多いでしょ 投稿立場でこんなこと言うのはあれなんだけど
商業で何冊も出してる人でも
日本語おかしいと言うか基礎筆力が足りてないんじゃ?て言う人は
複数いるので文法<<<萌えなんだろうなと思う
多少表現や日本語があやしくても萌えが勝れば
需要層には売れるし売れれば2冊目が出る
そう言う突き抜けたパワーは才能の領域なんだろうな R18設定でかなりランキング違うのか納得
スターの数かと思ってランキングあげる為に特典つけようかと考えてたから聞けてよかった
オメガとかで上位のエロなしランカーが入賞したらびっくりするけど
一応エブリスタの担当だけじゃなくて各出版社もきちんと選んでくれる…と思いたい
エブリスタ常連が賞取りまくったら次回は集まらないと思うし
出版社も使い捨てに賞金だすのか?って感じかな
育てる気あるなら日本語崩壊組でも取るかもしれないけど座談会の内容だと即戦力か流行りの気がするけど エロなしってどういうこと?
プラチナ以外はベッドシーン必須だよね?
規定外で選考対象外になったりしないの? 極論で持論すぎるけど、ごめん、吐き出したい
20代前後の二次に浸かりきった女でも一次に触手が伸びてしまうほど面白い話を書けよ
30過ぎのそれなりに恋愛とセッススしてきたOLとか
40近い子育て真っ最中の主婦にも通用する話書こうよ
あまりにも脳内お花畑だし、読者の年齢層イメージいくつなの?って聞きたい
そうだよねー、テーマすらゆるふわ設定なんだから年齢層なんて意識してないよねーw
現実見ないでファンタジーが書けるかよ
あなたはこれにいくら払いますかー!ほんとに本気で書いたんですかー?
村民の言葉を借りるなら「ゆるふわ多すぎ」
カリカリおばさんがうるさくて申し訳ない。矢の半分は自分用。
ごめん、続けてください。 そんなにレベルが低くてひどいならあなたが余裕で賞取れるよね?としか……ww えっ大丈夫?
世間的に誤用がまかり通ってるのは知ってるが字書きのスレなんだし
「触手が伸びる」はさすがにやめようよ マジレスすると、ネットでポイントをすぐ稼げるのがゆるふわ設定だからだね
あたりさわりのない、手軽に読めて楽しい話が好まれる
それでポイント稼いだ人が私いけると声が大きくなるし、似たような話も増えてくる
フライデーが出はじめたときに爆発的に売れたのは写真を大きく掲載し、ひと駅の間に記事をひとつ読めるというのが読者にウケたことらしい
今のネットの投稿小説はそういう捉え方に近いと思う
考えてなくて増えてるんじゃないよ
ポイント稼ぎを考えるとそういう話が多くなる
顧客のニーズに合わせるという点では娯楽として正解だと思う
ま、それが商業でも好まれるかと言われればまた話が違うだろうけどね
あんまりカリカリせずに自分の立ち位置がどっち寄りでどうしたいかを冷静に考えるべき だけど最近のネットデビュー成功組は、投稿サイトで人気のゆるふわ系じゃないよね
長年ずっとファンタジーを書きつづけていた実力派作家さんが
ファンタジーブームに乗ってブレイクした感じ 後は各出版社がどう判断するかじゃないかな
エブリスタごり押しに賞金まで出して賞あげるのか
ちゃんと自分達で商業でも通用しそうな作家選ぶか
自社サイトで過去にネット募集やってたレーベルもあるからそれぞれで判断基準わかれそうだけど
読者にちやほやされてきたランカー様が本を出す時に日本語崩壊してますと言われるのは面白いけどw 出版社はエブから協力金をもらって損をしない仕組みになっているらしいから
とりあえずお金欲しいところはエブごり押しの本出すんじゃないのかな
それを拒否したところは自分が選んだ人を出すかそれとも該当者なしにするか
出版社の姿勢が分かるかもね >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む ごめん、スマホで前の画面開いたらなぜか連投になってた 確信犯や破天荒とか、あえて誤用のまま使う作者もいるよね
本来の意味でなくとも世間一般に浸透してるならそっちを大切にしたいって考えも別に間違ってないと思う 言葉って変わっていくもんだしね
壁ドンとかも意味変わったなー そういう言葉は基本的に避けるけど
確信犯って使いたいときは「確信犯的」としている 毎年9月に結果を発表してるルビー文庫が発表を遅らせているのも
そして、一次通過・二次通過を出さないのも
合戦に対する嫌がらせなのかな
改稿して夏の陣に出したかった人、いっぱいいるよね >>772
秋の陣には出せるからあんまり意味ない抵抗のような でもだせるところ限られるよね
同じルビーには出せないし傾向的にキャラくらいじゃないか なんというか、編集だって素人じゃないんだから簡単に改稿した程度で出版できそうな作品だったら
なんらかの賞にひっかかるか、編集が個人的に声をかけたりすると思うんだよな
他社とはいえ、賞に掠りもしなかった作品ひっさげて、ここの人たちの無駄な自信はどこからくるわけ? >>775
改稿した作品で受賞の経験があるからだよ
あなたはないの?w >>776それ改稿したからじゃなくて元々
受賞先の出版社とカラーがあってたまたはその時の
審査員の編集の好みに合ってだけじゃない?
どこまでの範囲の改稿かわからないし
結末が変わる、テーマが変わる、キャラの設定や人物像が変わる
などの大幅な加筆修正なら改稿のおかげかもしれないけど
微修正だったらもともとポテンシャルあったんじゃないかな >>775
投稿とは微妙に違うけど持ち込みでも
A出版は箸棒だったけどB出版だったら反応よかったっていうのはザラにある
なのて他社なら入選か受賞できるかもしれないっていう思考自体は無駄な自信どころか、普通というか
投稿者の姿勢としてごくスタンダードだと思うよ >>779
あれが爆死したから新人賞撤退が決まったと聞いた
戦犯だな 秋の陣は夏以上に特定レーベルに作品が集中しそうだね BL合戦内の他賞で受賞する可能性あるって注意書きあるけど
その場合は中間発表でわかるってことだよね?
中間発表で落ちてるのにいきなり受賞はないだろうし
参加したのと違うレーベルにいきなり名前載ってたら本人もびっくりしそう
選考方法気になる
人気ないレーベルだったら作品少ないからきちんと読んでそうだけど数多いレーベルは大変そう 箸棒だった物の改稿作が他誌でまさかの大化け!
っていうのは話題になるから結構あるように見えるだけで
大体は「改稿しても箸棒は箸棒」なんだけどなw
勿論「私の作品はそんな凡百の作品とは違う」
とみんな多かれ少なかれ思ってはいるから
「改稿作大化け」の話に飛び付きたくなってしまうんだがw 中間はそこに残しておいて(読者の反応を見て)
最終で該当レーベルの発表じゃない? 合戦の前後半両方出馬したかったけど時間がなくて無理だったわ
電子の仕事なんか受けるんじゃなかった
後半はなんとか一本書けそうだし参戦するか 今までの作品を全部出して、10社に絨毯爆撃仕掛けてる人いるよね
どれか一個当たればいいみたいなw 閲覧数がないわけじゃないし、
スターもないわけじゃないんだけど
ネット小説の読み手って
基本的に読み捨てなんだよね
割り切ればいいんだろうけど
なんかもう、すごい疲れた >792
レスありがとう
書き手としては必死に書いた一作品でも
読み手からすれば
手軽にあれこれつまい食えるタダの駄菓子みたいな感じなんだよな
まあ、しょせん駄菓子レベルってことなんだろう
わかってたけど、ヘコむ 読み捨てが多いのは出版されても似たようなもんだと思うよ…このジャンルだし 出版されたらお金が入るがオンはそれがないからな
よほど熱烈な感想でもこない限りモチベーションが続かないよ オンで無料で読めるから読んでるだけで
有料の書籍化されてもお金なんて出さない人がほとんどだよね
感想や評価も寄こさずタダで読み捨てされるのが嫌なら合戦後にさっさと消しちゃえばいい いろいろ意見をありがとう
どれも参考になった
ネットのお客さんは
適当にあしらっておこうと思う
普通の公募のありがたさを学べただけで
もう十分だわ
その公募が軒並み消滅してるってのが
本当にツラい つーか、読んだなら礼儀として星一個ぐらい投げてほしい
毎日読みに来る、一日三回読みに来る、更新するとすぐ来るのに星投げないとかなんなの、もうw エブの読者は面白ければ星を投げてくれるし
ページコメントやレビューをくれるよ
もらえない=あなたの小説がおもしろくないせい
反応がないのを読者のせいにしてどうするの >>798
それはエブのスレでもときどき話題になってる
面白くない訳じゃないと思うよ
読む方にそういう気遣いがないだけ
そういう意味では読み捨てられてるのかもだけど
もしかしたら面白すぎてギギギしてスター投げるのも悔しいのかもねw 自分に都合の良いようにしか捉えられない人ばかりだね
今回の合戦で初めてエブに登録して
ランキング上位になって星やコメントも沢山集めている作者が何人もいるのにww ネットで受ける作品と紙の本で受ける作品は違うって言ってる編集は沢山いるからなぁ
おもうような評価がえられなくても落ち込む必要はないと思うが 自分は担当二カ所についてるんだけど
一方の担当さんは
web発だりあのなんとかの王っての酷評なんだよね
エロも薄いしファンタジーとしても下手って
でも別の担当は絶賛してる
ああいうのが読みたいとかって
web系やりたいレーベルとそうでないレーベルがあるから
こっちも見極めた方がいいなと思った 商業は生み出す金が全て
ウェブで受けても紙が売れなかったら意味なし! ただでも評価して貰えないような作品が
お金を出して評価して貰えると信じてるんだw 五人の王はウェブで大ヒットらしいけど紙でコケてたが 個人的に今回の合戦ではエブのランカーと投稿勢が出版社にそれぞれどんな扱いをされるかが気になってる
どっちが受賞するんだろうね
やっぱりファンを持ってる人気者なのかな ファンを持ってる人気者でもファンが金を落とさなかったら意味ないし、商業レベルに達してないものを出版したら謝意の二の舞になるだけだよ >>806
メチャヒットでしょ
コミカライズまでしてるし 出版社としてはランキングで上位も取れてレーベルでも使えそうな文章とエロ書ける人じゃないかね
合戦ではじめてエブリスタに登録してランキング上位の人はやっぱりなんか魅力あるのかなと思う
謝意の失敗例があるから同じ道を辿る受賞者だすレーベルはリサーチ不足としか言いようがないよ
流行りのオメガで受賞者多数が一番失敗しなさそうだよね >>810
コミックスもコケ
レーベル総出で売ろうとしたけど失敗した例 >>812
未読だけど売れてるイメージはあった、意外だ
データ確認したら「大ヒット」って程ではないね オメガってどれも似たり寄ったりだから出版される頃には飽きられてそうじゃない? 同人でオメガ流行ったの3年前ぐらいだけと未だに強いから
ひとつのジャンルとして確立したと思うよ
花嫁、子持ち、ケモノも飽和状態で似たような話多いけど売れてる
新人で確実に一定の数字が取れるなら充分じゃないかな
絵表紙頼んでそこそこ書ければランキング上位に入れると思ったのに
意外とそうじゃないのびっくりした
あの差はどういうことなんだろう 大前提として
・客観的に見たらそこそこ書けてない
・表紙絵が下手だと小説も下手に見えて読まれない
・文章は書けてもストーリーに魅力がない
こういう要因を排してもなおランキングに入らないなら
スタートダッシュに失敗してる可能性が高いかな
読者が読むか読まないか選別する要因で大きいのは評価とあらすじ
スタートダッシュで評価がつけば「高評価だから読んでみよう」って勝手に客引きになる
逆にそこで失敗すると「面白くないから低評価なんだろうな」で以降スルーされ続ける
ネット投稿は初速で9割決まるから絵とタイトルとあらすじと冒頭でいかに初速稼ぐかが命
中が読めない有料の本ならなおさらそこで判断されるよね 816におおむね賛成
あと、作品の質に関わらずランキングに限っては読みやすさと如何にオバサン受けするかが分かれ目だと思う
親愛三次くらいのレベルの可もなく不可もないやつをスカスカ改行しつつ上げればそこそこいく
エブの読者って上手い話が読みたいわけじゃないだろうと思う
ただで読める家事とか通勤の間に手軽に読める話ほどいいんでない? 物語後半でものすごく感動的な展開になったり
あっと言わせる華麗な伏線回収があったりしても
出足が鈍かった作品が後から口コミで急に人気になることはほぼないね
「同一時期に」「同一テーマで」よーいどんだから
あらすじと冒頭の魅力度ランキングとしてならあのランキングは公平だと思うわ 題名やあらすじで魅力を感じないと売れないのは商業も同じだよね
地味な作風だといくら上手くても新人なら余計に売れないのかも
読者に人気な作品と作家に評判の作品は違うっていうよね
流行りでもなんでも自分なりに利用して乗っかるのがよさそう あらすじやキャッチコピーでアピールするのって商業だと編集の仕事なんだけどね
作者本人が「最後まで読んだ時あなたは涙する!」なんてあらすじに書けるはずもないから
冒頭地味で後半盛り上がり型の話はネットでは埋もれるから避ける
評価の数字は「100万部突破!」みたいな帯と同じだね
ファンタジーもオメガも作品数が少なかった初期に書かれたものは
コレシカナイ需要で過剰評価&知名度になってて
数字に釣られた読者がいつまでも集まり続けるけど
作品数が増えて読者が分散した後の作品は
どんな傑作でも初期作の数字を抜くのは難しい
いかに読者が「他人の評価」を重視してるのかよく分かる現象 確かにね。知り合いの作家さんもテキトーな題名だけつけて後は編集会議にまかせちゃう的なことを言っていた。
とりあえずランカーとか星とかの数とか重視なのか、内容重視なのか中間発表を見守る
出版社にもよるんだろうけどね……
基本的なこと訊くんだけど、あのランキングって何基準なの?
閲覧数? 星?
あんなくだらんものに振り回されるのはやだけど、更新終わって落ちていって、百位以内にいないと閲覧すらされないという現実 ランキングは閲覧数だよ
だから毎日必ず更新される話はファンがついていてランキング強め
完結すると完結した作品を読みたい人が集まり閲覧数はまた増える
エロなしエブリスタランカーが受賞するなら本にした時に
エロシーン絶対に追加しないといけないと謝意みたいに叩かれるね
座談会の話だとエロシーン必須なレーベルもあるから
ごり押しランカーがどこまで食い込めるのか興味ある ありがとう。
ところで皆しおりってどんなもんある?
一番多い作品で五百くらいあるんだが、閲覧数も多くない。
逆にしおりが二百切るくらいの作品が星千二百くらい。
もう選考は諦めてるけど、足切りとかあるのかね. 合戦のために登録してしおり300強の☆が600弱
閲覧は4桁
だからといって選考を諦める気はさらさらないけど 星一万超えの作品が沢山あるよね
閲覧もランカーは六桁超えてる
それにランカーはエロなしだと思い込んでいる人がいるけど
エロ売りのランカーもいるでしょ
商業でも活動している人もいるし 今回はランカーが取るから安心してていいよ
閲覧数、星、しおり、お気に入り、ファンの数、その辺全部チェックして
駄目なやつは足切りで読まれもしないだろうから 残念ながら、ランカーだけが受賞ってことはないと思う
前回は星も閲覧数もファン数も全然少なくて、無名な作者さんが受賞したよ
ランカーと公募常連、受賞者は半々くらいになるんじゃないかな ちなみにエブの公募は足きりなし
全作品スタッフが目を通すよ そもそも応募少ないレーベルなのにほぼ全員がランキング入ってるようなところもあるから
100人から選ばれた人と20人から選ばれた人とかなり差あるよね
この数ヶ月で作品完成させて参加者の少ないレーベル狙うのも作戦のうちだけど >>830
ああ、おそらく夏の陣のあそこのことか
全体の人数もだけど、挑戦者のレベルが低そうなところを見極めるのも作戦のうちか 新人賞スレなのにって言っても
エブ上でやってる新人賞の話題なんだからこのスレで話題になって何もおかしくない つーか、ルビー文庫はいつ発表なの
合戦終了までねばる気か エブはランカーと投稿者とプロが入り乱れてるなー
名前変えて出してるプロもいるし プロって紙デビューしてる人だよね?
たまに電子しか出してなかったりシナリオライターや漫画原作の人を
プロ扱いしてる人いるけど
TLのプロも何人か参戦予定なのは知ってるけど
名前変えたプロがわかるのすごいな 紙のプロも結構いるよ
以前のBL大賞、エブ経由でデビュー済の作家も参戦している うん、紙プロがいるのは知ってたけど、
名前を変えたプロが分かるのは単純にすごいと思う
あの人数の中から探せたというのと、更に文章の特徴などで判別出来たというのが 晒しじゃないので名前は出せないが
電子プロの人で変名の人はいる 電子プロってさぁ
自分で売り込みすれば簡単に出版できるのにプロ名乗って恥ずかしくないのかな
レーベルによって格が違うかもしれないけど
そんなの気にしてるの電子出してる人達だけだよ
端から見たら電子なんて素人と変わらないよ
まあエブリスタは前回の公募以前にエブスカウトの人がBL書きたく
なかったのに書籍デビューの誘惑に負けましたとか言ったから
荒れたしプロ同士のお仲間レビューが問題になったから
プロでも変なことする人が賞取って欲しくはないけど >>842
菊/市/香と廣/瀬/航でしょ?
菊の方は今回の合戦に過去作を大量投入してるね
謝意の顔に泥塗った上にあんだけ荒れたのに心臓に毛が生えてるのかなw このスレ、個人名禁止だよ
個人攻撃も禁止
守れないならヲチスレ行きなよ いつも草はやしている人なんなの?
余所で思う存分エブ投稿者sageってろよ オープン形式の賞レースは
どうしたって荒れるよね
発売後のレビュー欄も大荒れだし 合戦、自分は参加していないが話題なので読んでみた
自分的に完成度が高くて面白いと思う作品は軒並みランキング低い
読まれてもいない
エブって不思議な場所だな
誰が一次通るのか楽しみ
エブが本当に求めている作家がそこでわかるんじゃないかな
とりあえず人呼べるランカーなのか
それとも本当に実力ある作家なのか 前回の謝意が無名作家でデビューしたけど結局は文章の荒とか展開の不自然さ、共感できない主人公
とか指摘されてたので埋もれて完成度高いとはいえまったく叩かれないわけじゃないと思うな
ランキングに入るってことは読者を惹きつけるなにかがあったわけで出版社が求めてるのが
地味でも上手くてそれなりな話が書ける人と
文章下手でもセンスや流行りが読めて注目されやすい話が書ける人
どっちを求めてるのかで受賞者のメンバーが各出版社で違うかもね
同業作家が好む作品とただの読者が好む作品は違うっていうし
自分も地味で上手い人のランキング低い作品好きだけど書店で並んでわざわざ買うか微妙
失敗覚悟でランキング上位にあるあらすじにわくわくする作家買うかも 謝意は前回じゃなくて前々回な
6冊のうち叩かれてたのはランカーの作品だよ
地味で上手い人は絶賛されて、ダヴィンチの特集にも名前載ってた
売れたのも評価されたのもランカーじゃない上手い人の作品だったのに、ランカーが足引っ張って
謝意のイメージが悪くなった感じ
低評価レビューつけられたのはエロなしランカーだったよ 派手で上手い人が山ほどいる商業の世界で
地味で売れそうにない上手い人なんて求めてもらえるかな
求められているのはランキング上位に行けるくらいキャッチーで
なおかつ文章も上手い作家だと思う
最悪、文章は編集さんが手直し、指導できるけどキャッチーさは本人にしか生み出せない
謝意が酷評されたのは、手直しせずに出したからでしょう
低評価レビューの大半は、落選した作者のやっかみだって噂だよ 絶賛されたならどうしてデビュー作しか出版されなかったのかね
謝意に新人育てる気がなかったからだと思うけどデビューできれば他社に営業すれば本は出せる
地味作品でデビュー後に流行りを書いて売れた人もいるからいつかは芽が出る可能性もあるけど
結局はオメガ花嫁ケモミミ子供をいつかは書かないといけなくてそこで結果でなければ終わり
地味作風の人がいきなりキャッチーなの書けって難しいからやっぱり流行りキャッチー書ける人が重宝されるのかな だからその後、ルビー文庫でデビューしてケモミミ書いてるよ だからここ個人名禁止だって
それにいくら作品よくても他で問題起こした人の例はださないでよ 勘違いしている人がいるみたいだけど
ルビーケモ耳再デビュー=エブごり押し作家だよ
エブの他ジャンルでデビュー済のエブ作家
BLを書かせてごり押しでデビューさせたけど相互レビューで炎上して
謝意で上手くいかず、他者に逃れた
その時点でエブと決裂したのか今は退会済だね つまり現時点で一番賞取りそうなのはエブの他ジャンルでデビュー済商業作家ってことかな
紙デビュー作家は何人かいるから商業作家が賞総なめしそうだなとは思ってたけど
ランカーはエブリスタが推してるなら取りそうだけど合戦で登録した人は無理そう
個人的には地味上手い作家も何人かデビューして欲しいな プロOKでもなんでもいいんだけど
出版社サイドもプロ作家使いたかったらとっくに声かけしてるような
プロ作家側も狙ってるレーベルがあったら営業のひとつくらい既にかけてるんじゃないの?
なんであえて素人に混じって合戦参加するんだろう
ハク付けとしてもなんかなあ 賞金狙いじゃない?
でもまともなプロ(仕事のあるプロ)は、そんなことしている暇ないし
反感買って荒れる可能性もあるのにわざわざ出てこないよね
普通に営業かけたらいいんだもの プロOKの賞にプロが送って何が悪いの
それより規約違反してる投稿者を非難しろよ
花丸の過去の受賞作送ってる奴が二人もいるよ いやいやここは非難スレじゃないから
規約違反なら黙って通報すればいいだけなのに結局スレに書きこんで晒したいだけでしょう
いつデビューしたプロか知らないけどスカウトで地味デビュー組なら炎上狙いで名前売りたいとかあるのでは 誰がプロなんだろ
変名ならわかるわけない
プロが出してるってただの思い込みだよ >>860
悪いとは言ってない
ただプロは合戦など出なくても自分からレーベルに売り込めるし
お仕事の誘いもあるんじゃないのかな?と疑問に思っただけなんだわ
賞金たって書籍一冊出して貰えるギャラより低くない? 賞金50万だよ
印税、幾らもらえると思ってるの?
プロ、変名じゃなくてそのままの名前で何名も出てるよ 印税の話
一冊定価600円なら、新人だと5%くらいが普通
初版3千部×30円=90,000円ってとこか
最近は電書の印税もあるからこれに+αだね
ノベルスならもう少しもらえるかな
賞金は受賞者で山分けだからまるまる50万もらえるとは限らないよ あまり賞金のこと言うとプロが金目当てで投稿してることになるからやめたげて
正直TLのプロ作家は最近TL作家ばかりデビューさせてるレーベルに営業すればいいのにと思う
金なんかいらないからデビューさせて欲しい人いっぱいいるのに
やっぱり夏の陣より秋のほうが参加者多いね
夏に間に合わなかったから秋に出す人だけでもかなりいる
地味作品だと埋もれそうで今から怖い >>865
5%はないでしょ…えっあんの?ラノベはともかくBLではないんじゃない?
それに初版3000じゃ書店に行き渡らないよ
その倍は刷って保証部数ってことで引くんだよ web再録だと印税低いところもあるみたいだね 6%っていうのは聞いたこと >>869
聞いたことある って言いたかった…途中で切れてた ランカーとかトップランカーってどのくらいランキングに入ったらいいの?
一週間?もっと?何位くらいまで?
連載中にランキング入るのと完結後に長く入ってるのどちらがすごいの?
連載してスター稼ぐか、完結であげてランキング稼ぐのどちらがいい?
スターは何年も前からあげてスター溜めた人いるから難しそう だからエブの順位なんか関係ないから
星やランキングなんていくらでも操作できるし
賞レースの評価には全く関係ないよ
デビューしたかったらいい作品書けばいい すべては中間発表次第だな
エブリスタと協賛ってことで星とかがまったく無関係とは思えないけど(先回の謝意の意向が特別だっただけで)、フツーの投稿者に門戸を開かない出版社がちょっとやそっと書けてる程度の作品を拾うとも思えないし 出版社によるかもね
親愛とかいつも公募してるレーベルがスターやランキングだけで受賞者決めたらめちゃくちゃ荒れそう
ただでさえ親愛の読者は厳しそうなのに会話文改行ばかりの人が受賞したら叩けと言ってるようなものじゃない?
まぁ受賞しても本がでるとは限らないのでエブリスタごり押し勢に賞金だけあげるかな
参加者の少ないレーベルであれば目立たず終わりそうだからそういう方法もありそうだけど
そもそも新作推奨レーベルにスター大量の過去作投稿してたら受賞無理だし その手の過去作品が受賞したりするかもよ
こればっかりは中間発表出てみないと分からない これはと思う新作がなければ、そこそこ書けてる過去作が受賞という可能性は考えられるね
まあ、中間出るまで分からないけど 文章力があっても全然読んでもらえてない、スターもすくない作品が受賞するとも思えないし
かといってランカーのレベル低い文章でも書籍化はきつそう
結局はそこそこ閲覧数もあって商業でも耐えうる作品が書籍化するんだろうか
結果が楽しみだわ ランカー=レベルの低い文章って決めつけているのが面白いね
TLやBLで書籍デビュー済の人もいるのに >>878
全員がそうじゃないし、電子作家はプロ扱いしてないからな shyからデビューした人が合戦参加してるけど
まったく人気もなければエブリスタから推されてもいないの闇を感じる
地味デビューでもいいとは思うけど末路が見えるのが怖い
座談会読むと過去作スター大量の人よりは合戦にあわせて短期間で新作書いた人のほうが印象よさそうだけどね
完結済み過去作品改変して無理矢理ケモミミ要素とか入れた人もいるから
流行りにあわせて短期間で使える文章とストーリー書ける人を求めているのでは 謝意の人が推されてないのは相互レビューで問題起こしたからでしょ
一人はルビーで再デビューした後、後足で砂かけるようにエブ辞めてるしね だから何度も言うけど問題起こした人の話はしてないし今後したくない
他のshy書籍デビュー受賞者何人も合戦に参加してるけど知らない人いるってことはまったく目立ってない証拠だな
エブリスタの新作コレクションに載ってる人とかは推されてるってことだよね 問題起こした人の話を聞いて思うのは「そんな人の話は聞きたくない!」じゃなくて
「そういうモラルに問題のある行動を取ってはいけないんだな」という自戒心だな エブの新作コレクションに載っている作品は同人誌(自費出版)だから、あきらかに規約違反だよね
なんで違反してる作品、推すんだろう
そもそもエブの賞に参加している作品を公式が取り上げるのは公平性に欠ける行為だからエブ自体信用できないよね
公平に審査されないんだったら普通に常時に投稿したほうがいいんだろうか悩む 地味な作品推してるのかと思えば大人気ランカー、過去人気ランカーだからね
ランカーじゃなくて選ばれた人もなんかあるのか疑うよ
中間で落ちてたら笑えるけど
10社もあるから全部がランカーとかごり押し作品じゃないと思うけど
どこに参加したかでかなり差がありそうだね
shyのごり押しデビューじゃない地味デビュー組はエブリスタの恩恵まったく受けてないからshyが選んだかな 自費出版ってよく広告にあるような一応本屋にも並ぶアレのことで
同人誌即売会なんかに出すやつは頒布です、って言い訳できるのかなーと思ってみた
実際何人くらいが受賞してデビューするんだろうな… 中間までは適当に発表して、「該当者なし」が濃厚な気がする……。
秋の陣はなんとなく受賞が出そう。 してもデビューできるかはわからないからね
受賞したら本をいつから出すかスケジュールまで明記してる出版社ひとつだけ
賞金払いたくないなら受賞者なしかもしれないけど半分エブリスタも噛んでるから
なんとしてでもエブリスタごり押し勢に取らせろぐらいの打診ありそうだから受賞者はだすでしょ
ごり押しプロがデビューして終わりなのが一番無難なのでは 自分は逆にその予定の書いてあるレーベルに、一押しの人材を仕込ませておいたのかなと思った
エブ的にも押しで、レーベル的にもデビューさせてOKと思えるような
まあ金掛けて選考するのだから、売れそうだと思う作品があったらデビューさせるとは思うよ エブとしては『欲しいのは作家じゃなくて売れるコンテンツ』らしいよ
エブのスレに書いてあった
エブに投稿されたBL作品を読みに行くと『作品を読んだ人におすすめ』が
下に出るんだけど、すべて一番いい場所の右端にエブ推しNL恋愛ものが出てる
BL読む人に普通の恋愛を勧めてくるってのもちょっと意味がわからない
だからエブに『人を呼べるコンテンツ』だと選んでもらえたら
ゴリ押しもしてもらえるかもね 売れるコンテンツ=売れる作家ってことでは?
だから売れなかった作家は使い捨てされるんでしょ謝意みたいに エブは合戦で話題になって充分客呼べてるから
無理にはデビューさせないよ
本を出す分だけ出版社に協力金払わないといけないからね
広告宣伝としての費用対効果とエブと出版社の微妙なバランスの上で
嘘にならない程度には出すはずだけどね 作家を欲しがってる出版社はデビューだすんじゃないかな既に受賞後の予定決めてるところとか
座談会読むと出版社でかなり温度差あってなにも考えてないところは絶対受賞者ないと思った
募集要項でもやる気が違うよね
エブリスタ側は人呼べてるから無理にランカーのごり押しをしなくてもいいのか
謝意の地味デビュー組の現実見ると地味デビューして使い捨てされたくないと思う
地味プロとか地味投稿者はデビューしても安心できないね >>893
地味プロでもプロとして長年通用してるならそこそこ売り上げはあるんじゃないかな
でないと切られるだろうし 美王子発表あったけど思った通り大賞なしだね
受賞者も全然知らない人ばかり
担当ついてる人はオワコン情報聞いてたらしいから
常連さんは今回応募しなかったのかね 美王子それでも前回から作品数は少し減っただけで300近く送られてる
出した人達可哀想
BL合戦出版社によっては応募数20もなくて
その中から受賞者複数いるならレベル低いのかなと思ってしまう
応募数100以上あっても大半が出版に満たない会話だらけのネット小説という考えもあるけど
受賞者の数じゃなくて何人がデビューできるかが大事だからな
大賞ださなかった最後の美王子はクソ 美王子で落選した作品を合戦にだしたらええやん
合戦も盛り上がるし、応募数少なくてレベル低いならワンチャンあるかも トップの人を除いて村の連中は撃沈だったんだねw
受賞してるのはWEBや同人誌で活躍してる人ばかり
これは合戦もランカーが獲るね 村憎しの人怖いよ
同人っていっても二次でブクマ1000取ったわけでもないし唯一合戦に参加してる人も目立ってないね
これだけ同人出してる人ばかりが受賞したのは驚きだけど結局デビューではない最後の賞だからあまり興味ないな
ランカーが取るっていうけど受賞できなかった時に恥ずかしいから言うのやめて 恥ずかしいからやめてってランカーさんですか
美王子はネットで声高のひとに賞を与えたら色々発信してくれるから
自社の宣伝になると思ってるんやろか
ツイッターやなろう、エブや同人で知られた人のほうがデビューしたときに
読者を引っ張ってきてくれるから宣伝力も実力の内と判断してるのかもね
何が売れるかは誰も分からないから出版社も失敗したくないだろうしさ オフ歴が長い人は実力のある人が多いからね
売れないとオフは続けられないだろうし
タダだから読んでるっていうオンの読者とはファンの質も違う もし知名度だけで選ぶならもっとマシなランカーにするのでは
爆発的な人気があるわけでもないし
二次同人でも流行ジャンル渡り歩いて名前だけでファンがついてくるレベルじゃないなら宣伝効果はないよ
一次より仲間内でワイワイやってる趣味って感じだからね
告知なしで終わる新人賞だから無難に他サイトや同人やってる人から選んで中身あまり読んでない説を推したい
同人やってるような人を今まであまり選んでないのに偏りすぎでは
受賞者いたってことはその分合戦のライバルが減ったと思っておく 同じBL投稿者なら受賞者や出版社を貶すような発言はするなよ >>902
賞選ぶのに中身読んでないって言い切れるのすごいねwww 一応受賞者は出したから書庫の時みたいに荒れないね
せめて終了の告知くらい企業としてまともにすればいいのにと思ったけどこの業界どこも似たようなものだから
終わったものをいつまでも話してもどうにもならないね
ネット公開投稿形式の新人賞だと中間でいろいろ言われるのが嫌だけど時代の流れで仕方ないのかな
秋の陣用に書いてる最中に中間発表やだな 夏の陣の中間、逆に自分はさっさと発表してくれって気分だわw >907
だね
それによって進退が決まるのに
なんつーか発表媒体がwebっていうのに
疲弊してきた
どうせ落とされるなら洒落とかの常時とかに送って
批評をもらいたい 締め切って1ヶ月で中間発表ってかなりはやいと思うけどそれが待てないなんて常時に送ってもまだかまだかと催促するのかな
自分は予想以上に評価もらえたので常時に送って落とされるだけよりは満足かな
ちょっと自信ついた
ゆるふわエロなし子供向けじゃなくてもランキング入れるのわかって楽しかった
他の人の作品読めるのもラッキーだった つーか、まじでルビー文庫はいつ発表するの
合戦でも誰も応募してないし
角川グループがクソなのはWEB作者にもバレてんのかw 発表ぐらい遅れてもいいと思ってるのかもしれないけどこれが投稿者の現実
書庫もそうだけど
これで秋の陣座談会とか参加してたら笑う >>910
新刊が出る月初のHP更新のときじゃない?
11月頭に発表なかったら多分12月頭… 合戦
あちこちで選外だった作品をしつこく出してるの見ると、切なくなるね
それ、何回落選したんだって作品がいっぱいある そういう人らは書評を参考に改稿してるのかな
よそで駄目でも他が拾ってくれることもあるけど ランク分けしてもらえなかったあの年は放置のまま?
本当にいい加減だね 賞金値上がった?と思ったらW受賞か
期待値高そうな新人をゲットしたから
エブでは受賞者出ないかもね 問い合わせがあったからランクわけしたのかね
言えば改善してくれただけ他よりマシ
発表延期の理由も納得なので書庫やめた自分は次出そうかな
BL合戦は紅玉応募数も少ないから受賞者はいても書籍デビューはなさそう
プロ好きだからいたら取るかもしれないけどエブリスタ大賞取ったプロ拾った件を知ってればプロは応募しないな 投稿仲間っていうか先輩だった方が書庫からデビューしたけど、
指導は熱心だし、こちらがやめない限り切られることはないらしいと聞いて、
自分な書庫を諦められずにいるわ
投稿者に対しては確かに問題あるけどね >>919
そんなもん書庫に限らず担当によるよ。こっちがやめるまで切らないって金にならないといつかは切られるぞ。 ごめん間違えた
>>919
確かに、1冊や2冊でどんどん切られてるとかよりは見てて優しいと思ってた
あんまり売れてなさそうでも細々続いてるけど、出版社的に大丈夫なのかな? >919
自分も書庫で担当さんついたクチだけど指導は確かに他所より熱心だし丁寧だよ
ただ本当に担当さんによる
おっしゃることが朝令暮改だったり、今キてるカテゴリーのプロットをボロカス言われたりした
いつかの書庫の総評で「以前はNGだったものが〜」ってあったけど、自分に向けてかと思ったりして
その担当さん、もう書庫編集にはいらっしゃらないけどね
書庫はもう普通の新人はいらないんじゃないかな シャイ文庫出るんだね
おめでとう
一人しか出ないみたいだけど… まだ発行予定が発表されただけだからもうひとりも本出るかもしれないよ
これでプロ合戦参加者増えたわけか
合戦盛り上げる為の仕込み疑惑あるな
しかし合戦前にでも告知あればもう少し合戦参加者も増えたのにね
発行決めるのは謝意だとお思うけどエブリスタもいくらか金出してるよね?
事前告知とかうまくやればいいのに下手すぎ
レーベルにもよるだろうけど受賞したら大賞じゃなくてもデビューかもしれない期待高まったな
デビューできる人とできない人で差があったら悲惨だけど はぁ〜デビューできたならもういいじゃん
追加の仕事は他で探してくれよ〜 今回の合戦、謝意デビュープロがいっぱい参加してるね
5人ぐらい?
まあ、上の人はまだデビューしてないから素人だと思うけどねw
プロOKの賞レースだからプロがいてもしょうがないよ 最近新人賞でプロが受賞したの美王子と紅玉かな
話題にはならないけど無難に売れたのかね
謝意プロが他社で一切書いてないの見ると他レーベルからは嫌がられてるのかもね
売れなかったか評判悪いか
そりゃあ他新人賞に応募するよりエブこり押し狙いで合戦参加するよね
合戦募集出てからプロ大量参加受賞の話あったけどそうなりそうだね
おプロさまはせめてランキング上位に入る努力して欲しいわ でもショコラの評価は信用してる
別スレだけど、尼レビューで身内と自分だけ評価してると書かれてた電子作家がD評価だった 書庫はデビュー後他レーベルで書いてないのが気になる
定期的に仕事くれるのは嬉しいけど自分はいろんなレーベルで書きたい派だから書庫は外してる
編集が育ててくれるのはありがたいけど編集頼りっきりのもどうかと思う ラズベリーパイはどの出版社でも安定の最低評価w
そんなやつがランキングに入ってるエブの評価なんて全く信用できない しかしこれだけプロ参加してて中間にも掠りもしないプロがいたら恥ずかしいよね
自分だったら落ちこむ
心折れる人どのくらいいるかな 電子も合わせたら30人近くいるから掠りもしないプロだらけでしょ
プロはいちいち落ち込んだりしないんじゃない?
長編のストックあった方がいいって感じで、それを別の所に営業掛けるだけだと思う いちいち電子までプロカウントしようとするけど電子なんか紙レーベルに門前払いされるから
紙プロと電子は違うのになんでプロ扱いするのかわからない
電子凄いって騒いでるの電子書いてる人達だけなの虚しくならない?
二次のほうがファンついてちやほやされるし儲けられるから電子のよさがさっぱりわからない
電子やってることを出版社がプラス要素として扱ってくれるならいいけどそんな気配ないよね
まだエブリスタのランカーごり押しのほうが強そうだけど
電子の人は落ちても当然だからダメージにもならないだろうけど
紙プロはプロっていう優遇要素ある癖に落ちるってことは出版社に即戦力として使えない
プロ未満と判断されたようなものだから公開処刑恥ずかしいよね >>936
何ムキになってんの
プロだろうが電子だろうが虹だろうが受賞歴が一回もなかろうが
レーベルに認められた奴がデビューにこぎ着ける
それだけじゃん >>936
書籍作家へのギギギ凄いなw
ここで私怨垂らすなよ、みっともない デビューって単なるスタート地点だからね
そこから先が大変なんだろうから戻ってやり直すことだってあるでしょ なんでここでプロが落ちたら恥ずかしいだのヲチみたいな会話するの
よそでやってよ そもそも昨日から私怨で名前はだすわ
エブリスタのランキングsageするわ
やりたい放題だったから>>1読めでいいのでは
最近このスレ優しいからスルーしてる人もいたけど目に余る
何年か前だったら>>1読めない人は暴言吐かれてすごかったのに住民優しくなったよね 以前みたいなモチベを上げ合える雰囲気がなくなってなんだかな、と
自分は静観してただけなのだけど
住民優しくなったというよりも、呆れて離れただけじゃないか、と思っていた
ヲチスレや私怨スレの移民がここで暴れ出したのかなと勝手に邪推しているので
もし本当にそうなら場違いだから自分たちの巣でやって欲しい 合戦の中間発表遅れるかね
前半5社とはいえ2つ以上は募集してるから作品数すごいことになりそう
エブリスタがページ作るだけでもかなり時間かかりそうだね エブリスタの賞が出てきてから荒れだした
呆れてROMってたけどさすがに酷いわ
そりゃ人も離れていくよ… ここでも合戦してたらまさにエブの狙い通りの盛り上がりですね
中間発表遅れるに100ペリカ 秋の陣は公募落ち作品が次から次に投稿されるから
「短期間で書ける作家」の選別が大変だろうなー。
書庫の評価ランクの詳細なんだけど、DとEってなんだろう?
誰か知りませんか。
下は拾い物だけど、今は書かれてないのかな?
C 基本は出来ていますが、もっと魅力や個性を伸ばせると良いでしょう
B 秘められた魅力を感じました。あなたの萌えを前面に出せる作品作りを心がけましょう 選考中のページ見たら選考期間12月下旬ってあったから中間発表も今月末とかかな
秋の陣なんか現時点で150近く応募あって文字数の上限なし出版社があるからかなり遅れそう
普段は新人募集してない出版社だから選考大変だと思わなかったのかな
秋の陣の座談会はなしかな 前スレ、すごくためになることがいっぱいだね
助かるよありがとう
馴れ合いとか誉め合いいらないから、
「どうしてここはこうしたの?」「この流れ大丈夫だと思う?」とか
そんな相談できる相方が欲しい
それでも優劣ついちゃうから結局は穏便にいかなくなるんだろうな >>947
前回のBL文庫賞の時は応募数400近くあって、一社開催でも発表は遅れなかったから
その数なら増えたとしても遅れることはないと思うよ
自分のとこの作品を読むだけならもっと少ないだろうしね 前回のBL賞の時は発表遅れたよ
発表延期の告知残ってる
下旬発表が次の月の上旬発表になっただけだけど
まぁエブリスタなので他のBL出版社みたいに1ヶ月以上遅れるとかそういうことはないだろうね
毎月賞レースあるからいちいち先延ばしにしてたら他に影響あるだろうね
ただ前回と違ってレーベルごとにわけて発表だから
受賞者が多いなら大変そうだけど大賞なしもありえるからなんとも 昔自分のSS評価してくださいってスレあったよね
外部に投稿掲示板用意してあってスレ住人が評価するんだけどかなり適正だった
何がすごいってあそこで高評価だった人デビューして続いてるから
みんな作品見る目はあるんだよね… いくらスレで評価されてもデビューできなければ意味ないし
文章が上手いってだけならかなりの人数いるけど
キャラ作りや盛りあがりのあるストーリー、流行りに対応できるか、読者が共感できる話か
とかいろんな評価要素があって文章力はあまり重視されない傾向にあるから
磨くとするならその文章力を一定のクオリティで量産できるようにするしかないのでは
個人的にはスレで評価されるよりエブリスタとかなろう系で上位ランキングに入れたほうが嬉しい なろうはともかく、エブリスタでランキングに入れてもプロにはなれないよ
よくて電子作家
だってみんな、万年トップの勇者の人がプロになれるって本気で思ってる? だからスレで評価されてもプロにはなれるわけじゃないので
スレ住民に評価されるより他サイトで評価されたほうが嬉しいって意味ね
スレの評価ってお友達同士レビューと変わらない印象
まだエブリスタとかなろうのほうが拾ってもらえるチャンスや可能性がゼロではないという意味でもスレ評価よりはいいよ >>952
うーん書き方悪かったかも?
スレで評価されるとよいっていうよりは2ちゃん発祥の匿名評価ですら絶賛されるような人は
やっぱプロになれるんだなーって思ったんだよね
あとただの嫌がらせ批評や馴れ合い批評なんかじゃなくてかなり的確だったよみんな
そこでプロ目指してますって人の作品そこでいくつか読んだけど
えっこれで?っていうのもわりと多かったので(そして辛辣な批評がつく)自分を見誤ってる人には
投稿して半年後にちょろっと批評がくるよりも腕を磨くのにはいい
まあ今はもうないから何言っても仕方ないんだけどさ デビューだけがしたいのならそれもいいかも
がんばってね… 座談会の公開待ってたのに遅いわ
言葉のチョイスは作家のセンスってのは納得した
古そうな言葉は極力使わないようにしてるけけど王道な描写と古さの違いを判断するのは難しいな
あと合戦後もスカウト声掛けあるかもみたいな話だから
やっぱりランキングには入っておいたほうが得だね
書籍化は大賞だけで受賞者は担当つきになるだけか ツイッターでも近日公開って告知あったよ
審査に時間かかったって話だったけどそんなに力作揃いだったかな
大体読んだけど好みに合うの少なかった 座談会読むと合戦の後にもエブリスタでいろいろやりますみたいな話だけど
各出版社が新人賞やるよりいいのかもね
発表遅れ当たり前みたいな感覚あったからせめて遅れなくすぐらいにはなって欲しいな
今後はWebコンテストが主流になるかもしれないけどそれでBL小説業界も盛り上がるなら時代の流れで仕方ないね もうすぐ発表があるんだよね
これって夏の陣で落ちた作品を秋の陣に応募できるのかな
もちろん、参加レーベルとタグは付け替えなおしてだけど
誰か問い合わせた人いる? >> 961
応募要項の注意書き
※本イベント参加作品は、運営又は出版社の判断で、「天下分け目のBL合戦」内の他賞・他部門で受賞する可能性があります。
が10社で夏秋応募の全作品を審査しているからと思っていたから
使い回す概念がなかったので問い合わせていない カテエラっていうか、レーベルカラーの違ういい作品は他の出版社に回してもらえるのかな…
なんか、合戦担当のエブ編が人気のあるやつだけ読んで他は読んでない気がするんだけど
下読みに引っ掛からなかったら終わり的な、だからもう一回出しても意味なさそう 近日発表、ってことはもう決まってるんだよね
964の言う通り、下読みさんの好みも反映されてるだろうな
ツイで流れてくるピックアップ作品が中間残った作品かなと邪推 憶測書くのは構わないけど中間落ちてた場合惨めなのでやめてあげたら
いくら担当の好みでピックアップされても面白くなければ受賞できないよ
次スレはどうするの?
発表あったらすぐ埋まりそうな勢い
住民で中間通った人いたら教えてねーー エブの発表出たね
レーベル内のジャンル分けはなくなったのか 100以上の作品から選ばれた出版社と参加作品の半数が最終に残ったレーベルの差が酷い
これレーベル狙えば楽勝で残れたのでは
3か月で新作書けるスキル必要だけど プロ、ランカー、投稿勢、バランスよく残ってるね
エブ編推しっていうより、やっぱり実力だったね タグは貼ってても参加ボタンを押してないのに選ばれてるのがあるよね
こういうのは不備で選外or偶然タグが一致しただけだと思ってたからなんかモヤモヤ
秋の陣にエントリー中の作品で夏の陣の最終に残っちゃった人は吃驚してるだろうな
逆パターンもあればいいのに スター多いエブリスタ古参は撃沈したね
でも適度にランキングには入って評価されてる作品が多い
スターやランキング無視ってわけでもなく参考にはしてそうだ
現時点ではまんべんなく残ってるけど大賞受賞で本出すってことになったらプロばかりかもしれない
秋の陣のほうがプロ多いから激戦だね >>973
エブってスター投げ合いとかサークルとかがあるから
そういう活動をまめにやっていればランカーになれるんだよね
レーベルもそんなエブの特色をわかっているだろうし
新人発掘したいだろうからプロばかりってこともないだろうけど
かといって爆死覚悟でヘボ新人を使う気もないと思う
夏の陣でわかったのはプロアマランカー星数にこだわらず
ちゃんと実力で最終候補残してるなってことかな
自分は秋に出してるけど初エブ投稿で順位も下の方だから不安だったけど
ちょっと安心できた 夏秋両方にエントリーしても最終に残れるんだ〜
実力というよりエブ編の好みかと エブ編の好みではないよ
新作セレクション推しの作品、軒並み落ちてる 新作セレクションはランキング上位の作品も紹介してるからエブ推しと思われがちだけど普通にかなり落ちてるよね
エブでデビューした一般のプロも落ちてる
現時点で50人以上最終に残ってるから結構な人数だよね
スレ住民も投稿勢は確実に残ってそうだから静かなのかな そうか、よく考えたらまだ50人以上残っているんだね
ただ、静かなのは単に〆切り前だからだと思う あれ? 最終に残った人で同じ作品を夏秋両方でエントリーしてる人いなかった?
秋を取り消したのかな? 夏だけで二重エントリーしてた人はいた?
さすがに中間落ちたのかな
夏と秋のエントリーだけなら秋はまだ締め切ってないからセーフ扱いとか >>979
いるいる
秋のほうを取り消してもないよ 早速、夏で落ちたやつを秋に応募してる奴がいるね
みっともねぇなぁ
※本イベント参加作品は、運営又は出版社の判断で、「天下分け目のBL合戦」内の他賞・他部門で受賞する可能性があります。
日本語読めないんだね。10社でダメだったから選外ってことが分からないのかなぁw 980だけどちょっと立てられそうにないので誰かお願いできませんか?
夏より秋は激戦だからわざわざ夏の作品選ばなくても良作多いのにね
プロも多いし夏とは違う顔ぶれが賞取りそうだね >>982
やっぱりいるのかw
それで最終に残れるなんて
なんか色々ガバガバだな エブ押しの同人作品も残ってる
同人出版は選考対象外だって規約に明記してあったのに
指摘されて取り下げた人は怒ってるだろうなw エブや出版社が同人作品だと知らなければリサーチ不足としか言えないけど最終候補に残ったぐらいならなんとも
ここまできたら賞取って炎上も面白いけどね
秋の応募作品でどっかで受賞した作品応募してる人もいるけど本人は賞くれた出版社が許してるから
合戦側で規約違反しても許されると思ってるみたいだけど選ぶ側がガバガバなら候補に残るね
端から見たらバカ丸出しでデビュー後も悪名だけが広がりそうだけど
ただでさえシャイで失敗したのにまた同じことするのは炎上狙いとしか思えないな ソースあるなら違反作品は名前だしてもいいんじゃない? ここヲチスレじゃないからバカだとか言ってる人は余所でやれよ 『自費出版』って同人誌のことじゃなくて
自費で何百万って払って書店に並べるヤツのことだったりして(同人誌はおk) 普通同人誌は自費出版とは言わないからな
同人誌はOKの可能性もある
こんなとこで名前出すんじゃなくて直接運営に問い合わせれば? 問い合わせて、ダメだと言われた作者がいるんだよ
それで参加を取り下げてた
悔しいなら、受賞が確定する前に通報すれば? じゃあ同人誌はダメなんだ
受賞しても取り消されるんじゃない、そのほうがダメージでかいよ ※エブリスタ内の公式イベント(重複応募を許容しているイベントを除く)や、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。
※紙媒体で未出版(自費出版・共同出版も含む)商業誌未発表、または有償でインターネットで配信されていないもの。また、アニメ化その他2次的利用をされていないもの。
規約ぐらい読もうぜ
過去受賞作・同人誌は規約違反だよ ここで違反者の話とか通報とかスレチ
もうヲチスレでも作ってそっちでやってよ いやヲチスレで通報したらバカって言われるけど
ヲチはやらかしをあっためて炎上するの楽しむとこだ
前から話題にでてたけど見落としたエブリスタと出版社の不手際だよ
システム的に二重投稿気づかないとかないわ
>>997乙 エブ秋〆まであと1日
参加(&参加予定)の人は完結に向けてあと一息頑張って産め! ::: ヾ ;;; ,;:"
;;; :::: .. ゞ.
;;;; ,,, 、、 ,i' ○
ヾヾ `
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` `
i;;;::::′~^ ` ` `
ii;;::i ` ` `
iii;::i ` `
iii;;::i ` ` `
iii.;;:i,
iii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"''::;;..,,,
ii;;::;';;" `;;
このスレッドは桜にさらわれました。
月が見てるので、新しいスレッドをたててくださいです。。。
カオスでマターリ http://yomi.bbspink.com/801/
life time: 254日 14時間 9分 15秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。