BL雑誌・雑談感想スレ24[無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会社とシエル編集部はもともと方針が噛み合ってなくて揉めてたから…
編集部員二人共退社したしな >>328
そんなすぐ消すわけないw
続きが移籍だけならなおさら残すでしょ
まあでも角川BL部門の売上の大半は春菊あべだろうし
そっちに影響出るほうが痛いしだったら有害図書作家切るわな 完全に今回のは角川を作家側が切ったんだと思うけどな
他社でコミックス出したのが一人と連載移籍が二人もいる >>322
雑誌はとくに紙に比べて電子は2軍の扱いと言うか新人のお試しみたいな
あるいは、エロを入れてとにかくクリックさせるみたいな >>334
あびるあびいがCIELで連載してたやつ他社で出してる 作家も好きなだけエロ書ける場所にいけたし会社は有害指定作家切れたしウィンウィンじゃないの
そもそも角川がハードエロ書けないのは周知の事実だし
作家はともかく編集が知りませんでしたは通用しないよなあ ぽすこさんがqpaに移籍したときシエルから何かアナウンスあった?
公式遡ってもでてこない それ思った
ぼすこさんは完全に権利引き上げて絶版だから
はらださんは移行で2巻から他社だからとかの違い? はらださんは引き継いでから担当編集がやめたから後任がツイッター動かしてんじゃない?
ぼすこさんは引き継ぎもせず移動したとか もしくははらださんがアナウンスしてって言ったのかも
リブレで揉め事に巻き込まれたりしてるし >>319
10ダンスはエロ望みよりストーリー断然おもしろいから
珍しくエロ的にはわりとどうでもよいいなって思ってる
あるなら万々歳ではあるけど 商業BL買い始めて結構経つけど、
角川BLって他社の本より薄いし、
読み手としては移籍してもらったほうがありがたいんだよなー
自分の話なんだが、上記的なそういう読了感が足らんことが多くて、
角川レーベルってだけで手に取るのやめるときある もちろん面白い作品もあるっちゃあるんだけど
今手元に残してる本の背表紙みたら
角川の本全然ないんだよな 皆の本棚はどうだろ 角川は基本薄味だしもともと角川系の漫画と相性悪いから作家買いしてる人でも買わない場合あるよ >>342
最近新書館の本買ったけど165P税込734円でえーーーってなったよ
どこも薄くなってる傾向あると思う 長年本買ってると、漫画は背幅1chちょいしかない本はもう買う気なくなるんだよな >>350
実質廃刊だよね
後継の雑誌を12月に創刊予定とあるけど、それが
>>308のメロキスなんかな?
でもメロキスのお知らせしてたのはBLinkじゃなくてBloomの方のアカウントなんだよね
よくわからん 時期的にWEBlink→メロキスなんじゃね?
創作工房が新創刊したカエレ!は順調なのかな
買ってる人まったく見かけないけど 桜日梯子の作品、竹書房から移籍って発表されたけど(本人ツイ
何があったんだ
はらだ事件の担当者でも流れてきたのか? 担当が会社移動したから一緒に作品引き上げたとかじゃねーの 最近そんなの多いの?担当が変わったら一緒に移籍ってどれだけべったりなんだ
GOLD売ってたけど薄い…
ここ数年でMAXの薄さだわ
CD付だから? はらだのあの担当は業界追放だよー
編集者の移籍はないよー ビボ金 なんであんな薄いの?
同人誌かと思って買うの止めた
CD要らないよ >>356
別出版社でも度々やらかしていきついたのがはらだ担だったはずだけど、
つまり編集業自体はずっと継続してやってきてたくさいから
その望みは薄いのでは>移籍がない カラーレシピもD+移籍なのか
売れてる作品まで他誌に流すってまじ角川何やってんのかわかんねーな STAYGOLDもそれ俺も10danceも桜日さんの竹作品はらださんのリブレ作品も出版元から何の告知も無かったけど
カラーレシピはCIELが告知してるしはらださんも感謝してるから円満移籍なのかなと思うと同時に他はこじれたんだろうなと コレ角川はほぼBL撤退じゃん
エメラルド作家増やして力入れるのかね 中村春菊 2本立て
あべ美幸 2本立て
相葉キョウコ 3本立て
すごいなww 雑誌売れてないしWebで連載したくない作家は異動でも仕方ないんじゃない
そこはさすがに角川だって円満で出すでしょ
角川からしたら雑誌売るほどの力ない作家ってだけだしな なーんか似通ったコミック表紙が増えてね?と思ったら
似たやつどれも円と球って人のデザインだったわ
どのレーベルから出ても似た表紙ばっかでクレジット見たらデザインが一緒
そりゃ見分けつかないよ シエルの編集長が売れっ子作家軒並み引き抜いて創刊したのがエメラルドでシエルは福編が引き継いだ
角川は初めから一貫してエメラルド贔屓だよ エメラルド見たことがなかったのに、この前いきなり5冊くらい平積みなっていて驚いた
BL読み始めた時は何がどの雑誌に載っているのかわからなくて
発売日もよく把握していなくて なぜわざわざ微妙な誌名までつけて新創刊したんだろう
コンセプトで対立があったのかな
角川はマイナー所で目立ってきためぼしい作家引っこ抜いてはハードワーク課して
潰れたらすぐポイするイメージが抜けない 角川は不健全図書嫌だから過激なエロに頼らないエメのほうがお気に入り
実績もあるし シエルはエロあり
エメラルドはエロなしのコンセプトか
わかり易い 不健全図書にこだわってる人いるけどシエルってそんなに過激エロの作品ばかりなの?
カラーレシピはエロ薄だったから他作品もそうだと思ってた シエルは話題になったのもあるけど基本的に微妙な作品が多かったよね
でもエメラルドもコミックスのレーベルはシエルなんだっけか シエルに残ってる人では高永ひなこさんとかみなみ遙さんは有名じゃない?
>>368
世界一初恋にエメラルドって名前の漫画雑誌があって、それをリアル創刊したっていうコンセプトらしい
ほんとに春菊さん達のために作った雑誌って感じだね 作中ではルビーに対してのエメラルドだよね
シエルでもエメラルドでもどっちでもいいけど、完全電子派の身としてはいい加減全作電子化してちょうだいよと思ってる 最近読んだハローアゲインの続編がシエルで始まったというのを見たんだけど
もしかして別の雑誌になったのかすでに終わってる?
連載中のとこになかったから カラーレシピは1巻発売前から、続きはスケジュールの関係で大分先になる予定とお知らせがあった
んで休載入ってから1年後にまさかの紙雑誌廃刊になったんだよね
2年近く待つことになるとは。。
>>375
市川さんのだよね?シエルに載ったのは2016年3月号が最後かもしれない >>376
そうそう、市川さんの
その号で連載開始したみたいなんだけど…読み切りだったのかな
もう一年以上前なのにその後続編がどうなったのかよくわからないんだけど
とりあえず終わってるのは終わってるんだね
いつかコミックになるかなー
受け攻めが気になって仕方ないw 市川さんの話って最後までやったの以外受攻の明言なくね?
自分で好みの方が受と思って読んでるわ あ…あの、さいとうちほ先生って今BL描いてんの!?
ビーボーイゴールドだっけ
本誌買ってる人いたらニアホモ(キス程度)なのか
しっかりBLしてる(濡れ場も有り)のか教えてほしい… 私もさいとうちほ先生の名前がビーボーイゴールドに載っててびっくりした
Twitterではキスシーンが載ってたよ ずっとピンナップはレギュラーだったけど漫画も描いたの? いつもビボ金のカラーピンナップのうらにどーしょーもないマンガ載ってるよ
さいとうちほ先生 Twitter検索で6ページ、フェラありとの情報見たで 単行本になったら欲しいけどそのペースじゃ単行本化するかも怪しいね… >>383
どーしょーもないとは…w
カラーピンナップ+小話程度のものがいつもは載ってるってこと?
じゃあ6ページ(フェラ有りはイレギュラーなのか
たしかに単行本になりそうにないし本誌買ってみようかな… 今でもさいとうちほ先生って人気なの?
正直絵は古臭いし今時の絵と比べるとレベル低いしBLよりハーレクインに向いてるんじゃない >絵は古臭いし今時の絵と比べるとレベル低い
ビボ金のカラーにピッタリじゃないですか さいとう先生、一般のとりかえばやって漫画は面白くて買ってるわ
結構売れてるみたいだし人気は人気なんじゃないかな
絵の古い新しいは置いといて
あの作家をレベル低いと言ってしまうとBL作家の半分以上が作家未満になってしまう… とりかえばやより売れてるのってBLだとテンカウントと抱かれたい男しかなくない?
世界一初恋も囀る鳥もエスジャも売上はとりかえばや以下だよ 巻数も何も違うのに売れてる売れてないとか比較できなくない? 普通に単巻で割ればいいじゃん
一般とBL比べてもどうにもならんけど
つか春菊とおげれつは比較するだけ無駄なくらい差ありそう いやだからトータル部数なんか出版社しか知らないのに単巻割とか意味なくねって意味
ランキング部数とか発売数週間データだし
一般とBL云々は同意 無知な人が偉大なさいとうちほ先生をdisるからそういう話になんのよ
わたしは読んでないけどw BL作家ってBL好きな人以外に認知されにくいしさいとうちほ先生と比べても仕方ないと思う
BL好きだからこういうこと言いたくないけど、レベルの高低でいうと残念ながらBLは全体的に漫画としてレベル低いとおもう
BLは萌えありきだから仕方ないんだけどね 今月の作品名つまんなかったわーとかならまだしも唐突な作家disは別スレへとしか リブレはドットブルームのいくえみにでも対抗してんの?w
どんなに一般でヒット出してても萌えるBL描けるとは限らないし、市場が違うんだから売上比べは不毛
まあ作家としての力は圧倒的さいとうちほが上だと思うけど そもそもBL描いてる時はちほ先生だってBL作家だろ訳分からんモメサやめーや
とりかえばや読んでるけどBLの方読んだことないから気になるわ 80年代過ぎるけどあさきゆめみしとかとりかえばやとか和風な話には合ってるから不思議 確かに和風な作品で絵がめっちゃ今風なら違和感あるよね
時代劇でカツラが全然似合わない人みたいになる オシャレ系サムライ漫画あるけどね
オノナツメ系みたいな >>391
こうやってさりげなくテンカウントファンって他sageに出張ってくるよね…
売り上げが異例だからってテンカウントを手放しに褒めてる人いないでしょ
絵が綺麗だからってイケメンと背景以外で一般漫画に必要な要素は排除されたBLエロなのに
あれをBLベスト1とかBL代表漫画だって思ってる人は信者だけだよ >>404
何回読めば登場人物を区別できるのか真剣勝負ですわ
つらつらわらじ >>405
むしろそこしか主張出来ないからじゃない?>今現在の売り上げ
売り上げ自体でいえばトータルで春菊がトップだろうけど他作品も時期も巻数もバラバラだし上にあるように比較するだけ無駄というか
あと宝井儲だけ痛いと思ってたら作家本人が消えてスレと文通してるの見た時一気に冷めたな 宝井結構な痛さだよな…
テンカウントは嫌われない絵に嫌われない話の賜物かと 絵はともかく話は人を選びそうだけどなあ
宝井さん好きだけどテンカウントだけはどうしても好みに合わない 宝井さんの作品だとテンカウントだけがすきだった
テンカウントはエロない方が潔癖症設定生かせて面白かった気がする
NLでもどんなビッチでもシャワー浴びないで帰宅後すぐヤって生中出しとか汚すぎてどこが潔癖症なんだよって呆れて読むのやめた 儲自体今回のエロは〜みたいな話しかしてないからエロ本扱いじゃないの
話自体もう限界にきてるけどどれくらい引き伸ばすのかね
門地みたいになりそう 定期購読の特典目当てに年間購読してるけど、
目当ての作家は休載多いし、他の作品も一応目は通すけど読み飛ばすのも多いし購読止めようかなーと迷ってるうちにまた一年すぎる cannaで連載中の小松さんのうつくしいたましいがすっっごい良い
今時点ではどっちに転ぶかわからないからソワソワ続き待ってる
長髪攻めがかっこいいのに、受けに本気になってしまってバイト先迎えにいったり
気持ちの余裕無くなってきているのがいい
受けが賢くしたたかな面もあるのに素直でうぶなのもいい
小松さんの描くキャラはかっこいい
ハピエンお願いします 小松か…
前に初コミックスが大絶賛だったんで読んだけど途中で飽きて放置した作家だわ
そのあと二次の方でイタタ連発しててうへえって思った 小松の初単行本は可もなく不可もなくで何も残らなかった
キャラの描き分けが出来てない印象だったけど最近の作品はどうなんだろ 小松さんのうつくしいたましい、モノローグが引くほど多い…
漫画なんだから絵で語ってほしい 小松さんのデビュー作も好きだったから
自分の好みってだけで万人ウケはしないのかも?
でも前のコミックスより、うつくしいたましいは倍くらい刺さってきた
二次はよくしらないので人となりはおいといて
モノローグ多いのはそうかも知れない
でも比喩表現とか会話の感じもとても好き
あと今読んでる雑誌で看板作品以外で好きなのは
ディアプラの瀬戸うみこさんのカスタマーセンターのやつと
須坂紫那さんのスピンオフと南月ゆうさんの続編とか
ディアプラばっかだけど
キャラセレ、オンブルー、イアハーツ、ビボ金も楽しく読んでる
単行本派に戻れなくなってる 小松さんは単行本同時収録のヤンキーくんとヘタレ(?)の話が好きだったな オンブルーのはらだ特集おかしくない?
なんでオンブルーでキャラ投票をするの?
自社で取り扱ってないキャラまで含めてオンブルーで投票&発表する権利あんの?
ぱふとか総合雑誌ならともかく…
オンブルーってなんかこういう越権行為というか出しゃばりが目に余るわ >>421
そんなのやるんだ…
勝手に格付けされて他の出版社腹立たんのかね
オンブルーは感想エゴサRTも必死すぎて痛いし誇大広告多くて嫌い >>421
ぱふってまだあるんだ…
知らなかった
私が使う書店はBL誌はビニ本なんだけど
エメラルドは立ち読みできた(しないけど)
少女漫画誌という扱いなんかな ぱふはもう廃刊したよ
ってかオンブルで世に出てるBL全作品の投票するってこと?馬鹿か ダヴィンチとかでやれってことかなw
オンブルーはコミックスかっこいいのになw
でもカラーレシピもはらだもディアプラっぽくないからいろいろ気になるわ オンブルーは前にも
オンブルーで描いてない日高ショーコさんの特集してたから
越権行為なんて今更だよ 作家さんと相手の出版社が許可したから出来ることでしょ
今までも作家特集ではBL一般関係なく他社の作品でも紹介してたし何を今更
本が売れない時代なんだから相手の出版社だって紹介される事で受ける利を取っただけの事
減らず口叩くばかりで出版社の害にしかならん事しか言わないここの住人が言える事かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています