トップページ801
669コメント245KB
漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風と木の名無しさん2017/08/07(月) 16:02:37.34ID:ejbkMisg0
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。

ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。

〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
 (伏字、当て字も×)。
 参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980


本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50
0101風と木の名無しさん2017/12/07(木) 13:17:54.68ID:d7nsp1TW0
持ち込みで圧倒的画力不足デッサン力不足って言われ続けてる…
画力がとにかくダメで内容に指摘する以前の問題だからとにかく画力上げてこいとの話
デッサン教室に通ってみたり人気作品を模写したりしてみてるけどそれでも全然ダメみたい
何が足りないのか…
0102風と木の名無しさん2017/12/07(木) 14:20:42.25ID:i58io3uL0
>>101
それってカラーの違うレーベル複数社で言われて、
さらに支部やサイトとか作品アップして閲覧者に完全にスルーされてる?
それなら本当に画力の問題だろうけど、「新人イラネスカウト重視」な所だと
徹底的に画力のアラを突かれるからな…
0103風と木の名無しさん2017/12/08(金) 00:19:37.46ID:zu+vGIFn0
>>101
ずっと同じ編集部1本で持ち込みしてる?もしそうならそこの雑誌は画力重視かもしれない(れーじんとか)
複数社回ってて言われてるのなら画力不足は明白だと思う。
デッサンもただ見てなんとなく描くでは養われない、考えながらゆっくり描く。
デッサン教室でなくても目の前にあるものをじっくりデッサンでもいいと思う。
自分の手や服とかポーマニのようなクロッキーできるとこもあるし

絵柄の研究や矯正なら人気作の模写に意味あるかもしれないけどデッサン力がだいぶ不足してる時点ではあまり意味をなさないかも
でも「どうデフォルメしてるか」の勉強にはなりそうだね

自分で自分の作品を見てデッサンやばいなって感じる?
複数の人に言われてるにも関わらずデッサンヤバいって自覚なかったらちょっと見る目がヤバいかも

偉そうなこといったけど私も担当つきとはいえ色々勉強中
キツく感じたらゴメン
そして長文失礼しました
0104風と木の名無しさん2017/12/08(金) 00:21:47.26ID:zu+vGIFn0
あ、ごめん>>102のレス読み込んでなかったようで重複したことちょっと言っちゃったな

ゴメン
0105風と木の名無しさん2017/12/08(金) 01:11:27.40ID:Bf8AO/eY0
なんかで読んだけど
絵の上手さって実際の技術よりも「目の良さ」に関係するらしいね
バランスとか美しさを見る力っていうのかな…

1月の大阪インテの出張編集部行ってみようと思う
出張編集部で成果出た方いますか?
0106風と木の名無しさん2017/12/09(土) 19:26:55.20ID:hvVvDB2q0
>>102です
画力不足は複数社から言われてて(どこからも必ず言われるくらい)ツイ支部は作品あげてもいいね1桁がデフォなので本当に画力不足なんだと思います
自分でも下手だという自覚があるのに自分なりに努力しても結果が改善しないのでもう無理なんじゃないかと思い始めていますが完全に諦められるわけでもなく詰まってます……
0108風と木の名無しさん2017/12/10(日) 10:26:22.80ID:jrhFQCm20
>>106
一般向けのじゃなくてオタ系の絵の上達に付き合ってくれるサービスがあるから
そういう所でマンツーマンでアドバイス貰ったほうがいいと思った
Webで見かけただけだから細かい内容は覚えてないけど
0109風と木の名無しさん2017/12/11(月) 02:04:06.37ID:d6CbSopv0
>>106
支部は無料で見れるから評価甘くなりがちなんだけどそこでもいいね1桁なら次の持ち込みの前に支部でもうちょい評価貰えるまで改善してみるとかは?
数字が目に見えてどんどん上がっていくとモチベも上がると思う
0110風と木の名無しさん2017/12/11(月) 04:56:34.80ID:Ay1mWkib0
自分より下手に思える作家がデビューしてるの見ると苦しい
なにが違うんだろう
0111風と木の名無しさん2017/12/11(月) 09:19:26.71ID:d6CbSopv0
>>110
デビューって要は担当編集に気に入られるってことだから琴線に触れる何かがあったんだと思う
0112風と木の名無しさん2017/12/11(月) 10:12:56.84ID:083lAhWG0
>>110
「下手」が絵と話のどちらを指すのかが分からないけど
やっぱりデビューできる人って「編集さんが気に入るわけだ…」と思うくらいのものを持ってるよ
絵柄が新しかったりエロに魅力があるのかもしれないし
生産スピードが速いのかもしれないし
行動力が凄くて何社にも持ち込み行ってるのかもしれないし
0113風と木の名無しさん2017/12/11(月) 10:47:39.46ID:jf7HuMz70
なるほどただ上手くないとダメだっていう漠然としたイメージしか無かったけどスピードとか行動力でもいいのか
もちろんそれだけで良いわけではないだろうけど
0114風と木の名無しさん2017/12/11(月) 11:57:39.75ID:BaBgCJle0
自分が持ち込みした時に聞いた話だけど今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
だから最低限の画力があるのなら話が上手い方とか何らかのオリジナリティがある方を取るんだとか
0115風と木の名無しさん2017/12/11(月) 12:23:21.07ID:Ay1mWkib0
そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
理解はできるけど…みたいに思うからダメなのか…
参考になったよありがとう…
0116風と木の名無しさん2017/12/11(月) 13:25:40.86ID:083lAhWG0
>>114
>今の時代デジタル作画だから若くて絵が上手い人は本当に多いんだけど
>話が既存のBLを参考にして描いたみたいなのが多すぎるんだって
114は質問上手というか話を引き出すのが巧そう
持ち込みけっこう行ったけど、こんな突っ込んだ話をしたことが無かったな
自分の作品の話か、編集さんの時間に余裕があるときにその雑誌の話をされただけだな

あと>>115
>そこ特化するとドットブルームみたいになる訳か
の意味がよく分からなかったので詳しく教えてほしい…
0117風と木の名無しさん2017/12/11(月) 15:05:05.59ID:18N4vbL90
>>108
ぐぐって探してみましたがココ○ラのちょっと怪しいやつか講座動画配信サービスくらいしか見つかりませんでした…

>>109
改善に向けて頑張っているのですがなかなか評価には繋がりません…
デッサン模写以外にやるべきことがあるのでしょうか
0118風と木の名無しさん2017/12/11(月) 17:45:41.51ID:1z+W3bd40
>>105
1月インテの出張編集部ってBL向き少なくない?
当日増えたりするのかな
0119風と木の名無しさん2017/12/11(月) 19:42:29.90ID:sBVDMLAP0
1月インテ、BLは3つだね
この時点からはもう増えないんじゃないかな
オン青のとこ10月すごい混んでたわ
行かれる方のレポ待ってます

>>115
ドットブルームは話が上手くて何らかのオリジナリティがある漫画が
多いってこと?
0120風と木の名無しさん2017/12/12(火) 00:34:30.11ID:9gNxAj3+0
>>117
>>109だけどとにかく好きな絵柄や人気ある絵柄を模写しまくるのが大切だと思う
いきなりデッサンしてリアルな人体の仕組みを勉強しようとしてもたぶんつまらないので
まずは評価貰えるような「漫画の絵」が描けるようになると楽しいんじゃないのかな
0121風と木の名無しさん2017/12/12(火) 01:10:17.36ID:+vA/CgPT0
>>117
デッサンと模写をきちんとやってる?ならそれで十分だと思うよ
どうぞそのままめげずに続けてほしい
画力ってのはすぐに上がるもんではないけど
上がる時は突然飛躍的に上がるもんだから

自分だって絵を描き続けて20年間くらいずーっとへたれで評価も全然なかったけど
それでもめけずに地道に続けていたら最近になって急に評価が上がったり商業仕事も舞い込んできたりした
いつレベルが上がるのかは人それぞれなんだから諦めないのが一番大事
0122風と木の名無しさん2017/12/12(火) 01:50:23.28ID:2FmngF400
そうだね諦めないのが1番大事。
やめたら終わりだし、やめるのはいつでも出来るから。
気の済むまでやらないと後悔する。
私も長く諦めずに続けてきてやっとデビューした
いつバイト止められる人生になるかはわかんないけどとにかく嬉しい。
0123風と木の名無しさん2017/12/12(火) 04:06:51.93ID:/NYdhpqY0
40代以上の方いますか?
諦めはどこで悟ればいいのやら
0124風と木の名無しさん2017/12/12(火) 10:54:38.98ID:VW82YloX0
少女漫画は25までとか言われてるけどBLならネットで公開した作品でいきなり単行本デビューとかあるから年齢なんて関係ないと思うよ
気力体力が続く限りやればいい
0125風と木の名無しさん2017/12/12(火) 11:25:17.66ID:CvbErPuh0
絵や話が古くならなければ何歳でも大丈夫…
と信じたいw
0126風と木の名無しさん2017/12/12(火) 12:30:39.87ID:2vo1ewmj0
出張編集部って1月インテと2月のティアどっちが行きやすいかな?
0127風と木の名無しさん2017/12/12(火) 14:33:56.70ID:vMm+Hv/C0
30代後半の友人が去年出張編集部(年齢もバレる)で仕事もらってたから
年とか気にしなくていいと思うよ
その時本人も年齢の事聞いたらしいけど「絵柄が今風なので」と言われたらしい
大事なのは実年齢より絵の年齢
0130風と木の名無しさん2017/12/14(木) 18:44:15.10ID:f2oBCuYe0
横だけど自分は支部伝いで電子の仕事もらえたよ
持ち込み作品と同じクオリティの漫画をあげてた
0131風と木の名無しさん2017/12/14(木) 22:27:13.97ID:4pPRP9xi0
>>129
121だけどメールで声をかけられた
商業といってもまともに描いたのは名前の出ないソシャゲくらいで漫画ではまだデビューできてないんだ
まあ一応漫画でも非公式の商業アンソロで依頼があったにはあったけど
個人的に非公式アンソロにはあまり関わりたくなくて断ってしまった
非公式アンソロは良い実績にはならないよな…?
断って正解だったと思いたい…
0132風と木の名無しさん2017/12/14(木) 22:45:17.60ID:Xw8Ikl7U0
ここで出てくる電子って、出版社の電子部門のこと?
それともデジタル漫画だけに特化した会社(ウェイヴとか)のほう?
0133風と木の名無しさん2017/12/14(木) 23:11:48.35ID:f2oBCuYe0
>>131
非公式アンソロは絶対やめたほうがいいよ
某人気作家さんが勝手に原稿使われた時も違法個人集出してたことをヤフコメで叩かれてた
個人集の密林レビューに非難のコメント書かれた人もいるし本気で商業やりたいなら汚点にしかならない
0134風と木の名無しさん2017/12/14(木) 23:13:54.87ID:f2oBCuYe0
>>132
連投ごめん
自分はデジタル漫画部門のみの会社と紙雑誌持ってる所と両方で描いてる
0135風と木の名無しさん2017/12/15(金) 13:26:01.72ID:dcKftv8P0
>>130-131
>>129だけどレスありがとう

作品できるたびにいろんな所に持ち込んで
支部にもアップしてるけどなかなか成果に繋がらないわ
0136風と木の名無しさん2017/12/15(金) 15:09:40.03ID:QNgQUKkh0
非公式アンソロって書店で売ってるほう?
プロになっても使いたいと思ってる名前で二次創作やってもいいか迷う
0137風と木の名無しさん2017/12/15(金) 15:43:23.69ID:zrYx3Bxw0
支部やHPをきっかけに仕事もらえるのはただの運任せだからやらないよりマシかな程度に考えておくほうがいいかも
何万って作品の中から見つけてもらうなんて奇跡
0138風と木の名無しさん2017/12/15(金) 21:53:00.25ID:04F6UbCM0
>>129
新人賞で賞取ってデビューした
持ち込みもしてて、色んな編集部を回ってた
持ち込みでも担当はついたけど本格的なデビューは受賞したからだね

支部に上げるのも悪くないと思うよ
ブクマ5000以上の連作モノとかアソコが良く声かけてるイメージあるし
0139風と木の名無しさん2017/12/15(金) 23:08:33.69ID:WTyasXzq0
ぶっちゃけオリジナルでブクマ5000以上取れる人は持ち込みか新人賞でなんらかの成果が出せると思う
0140風と木の名無しさん2017/12/16(土) 00:38:25.65ID:7fP3dx9b0
ツイで4桁RTされてるオリジナル漫画見ると嫉妬でつらい
くそー!自分もー!と思って頑張って描いても良くて10RT程度で泣きたくなる
こんなんじゃプロには程遠いんだろうな…
0141風と木の名無しさん2017/12/16(土) 02:54:01.31ID:magQC3Aa0
129だけど

支部に読み切り上げてるけど、一応ブクマ4桁ではあるけど5000とか程遠いよ
それでも持ち込みで担当ついたり新人賞で賞取ったり出来るから、
プロ志望なら自分から編集者に見せるというのがやっぱ1番近道ではないかと思う
0143風と木の名無しさん2017/12/16(土) 09:57:05.85ID:gH0rzX9c0
なんか…ブクマ1桁2桁の自分はプロなんて目指しちゃいけないような感じなのかな……はあ
0144風と木の名無しさん2017/12/17(日) 14:09:00.63ID:7/1NNNEE0
担当付いたはいいけど連載会議なのかコンペなのか解らないけどとにかく企画が通らないよー
もうやだ!
0145風と木の名無しさん2017/12/17(日) 17:31:40.59ID:Oysbndmx0
>>143
ドマイナージャンルなんかだとめちゃくちゃ上手い人でもブクマ2桁なんてザラにあるから支部評価を鵜呑みにしなくていいよ
逆にhtrがhtr同士で評価し合ってブクマ3桁とかもある
良くも悪くも支部評価は支部のローカル評価でしかないと思っておいたほうがいい
0146風と木の名無しさん2017/12/17(日) 18:48:06.56ID:rs+iUirw0
>>145

>>143は創作BL上げてブクマ1桁〜2桁と言ってるんじゃない?

過去の投稿作や持ち込み作を支部に上げて(オリジナルなら同人でもいいと思うけど)ブクマ1桁〜2桁なら、厳しいかもしれない

でも描き始めて間もないならまだまだこれからだから折れずに頑張って
0147風と木の名無しさん2017/12/17(日) 22:11:34.42ID:7ugps/J+0
>>144
どのくらい待たれてますか?
私は編集会議に2回ほどかけてもらってるんですが通らず…
半年くらい待ってます 早くデビューしたい
0148風と木の名無しさん2017/12/18(月) 01:31:15.68ID:eiWro9xw0
>>146
描き始めたどころか10年以上漫画描いてるのにこれなんだよ……(プロを目指し始めたのは最近になってからだけど)
もう絶望的なのかな……
0149風と木の名無しさん2017/12/18(月) 09:09:38.30ID:6wop7UQ10
支部って投稿作みたいな普通のオリジナルよりBLとかささっと萌えられるもののほうが伸びるんじゃないの?
0151風と木の名無しさん2017/12/18(月) 13:18:25.09ID:u3FBKwRM0
>>149
おそらく>>146を受けてレス書いたんだろうけど
スレタイにもある通りここはBL漫画投稿スレだから
146は「一般誌向けの投稿・持ち込み作品」ではなく
「(BLの)投稿作・持ち込み作品」を指して言ってるんだと思うよ
0152風と木の名無しさん2017/12/19(火) 00:48:16.65ID:rvCSooex0
漫画アップしててもブクマやいいねや評価低い人って見てるとたいてい
ひたすら顔漫画(しかも表情が乏しい)&謎ポエムの連続で
登場人物が何やってるのかすらわからないってことが多い
量はたくさん描いてるのにみんな顔漫画で代わり映えがしてなかったりね
全身をきっちり描いたコマを入れる、表情を増やす、背景を頑張るってことを心がけるとだいぶ変わっていくと思うよ
0153風と木の名無しさん2017/12/19(火) 01:59:51.78ID:Y+VKiL6u0
>>149
146だけど、>>151さんも言ってるけどBLのオリジナル作品のことだよ
BLの投稿スレだからね…

>>148
私も本格的に描き始めて10年くらい経ってるけど、担当ついたりデビューしたりって割と最近のことだよ
10年の中にほとんど描いてない年もあるけどね
ダラっと自己満的に描いてる数年と、本気で目指しながら投稿や持ち込みする数年って成長度が雲泥の差だから
最近本気になったならまだ希望あるかも
本気で10年描き続けて支部ブクマ1、2桁なら絶望的かもしれんが…
もう嫌やめたいって本気で思うまでやってみては?
0154風と木の名無しさん2017/12/19(火) 02:29:59.67ID:Y+VKiL6u0
>>148

閲覧数はどのくらい?
もし1000も行ってないならタグつけが悪かったり、サムネイルの絵が悪かったりするかも
投稿作ならサムネ絵は扉絵にしてるかと思うけど、トビラは作品の顔だから目を引きそうなのを気合いいれて描いて

閲覧数5000以上でブクマ1、2桁なら作品自体のレベルの問題だからとにかく修行と勉強です

連投ごめん
0155風と木の名無しさん2017/12/19(火) 11:06:20.30ID:W90R0FaU0
>>153-154
横レスだけど
画力や話づくりを磨いてると支部の評価がガラッと変わってきたから
持ち込みや投稿だけしてたときよりも、読み手の反応がすぐに分かるからいいよね
0156風と木の名無しさん2017/12/20(水) 00:51:58.92ID:XRV2PCQ90
>>153
本気でプロ目指して10年以上描き続けてるのに箸棒で支部評価も2桁止まりの自分が通りますよっと…
0157風と木の名無しさん2017/12/21(木) 18:30:43.38ID:gD3X4JV70
箸棒って、投稿で小さい賞にもかからないってこと?
それにはかかるけど、持ち込みで担当がつかないってこと?
0158風と木の名無しさん2017/12/24(日) 13:28:55.53ID:7R5ilt8V0
>>157
10年間一度も賞をもらえた事も名刺をもらえた事もないよハハッ
0159風と木の名無しさん2017/12/25(月) 22:40:23.14ID:JtXawY8d0
>>158
1作にどれくらい時間かけてる?

かなり長い間箸棒の人って、たまに速筆雑クオリティの人がいるけど、あれは何作描いても大して進歩ないと思う

話の推敲もろくにせず作画も雑(デッサンはもちろん画面構成や演出もこんなもんだろクオリティ)であまつさえペン入れも雑なものを量産して「結果が出ない」とか嘆いてるとそりゃそうだろうよと思う

時間かけてよく考えてしっかり描いてるんだ!っていうなら、自分の好みと世間の好みが大幅にズレてるか、もうセンスの問題だと…
0161風と木の名無しさん2017/12/26(火) 12:00:04.10ID:OzWClb+30
>>158
昔の作品と今の作品をみて、昔のものが、下手に見えてますか?
選外でも、成績の細分化される雑誌あるよね
これらに投稿して自分のポジションが、つかめてますか?
BL投稿前の少女漫画の投稿で、ほぼ全部のクラスを渡り歩いたのを振り返ると

第4次選考とかAクラスの上の方で止まっちゃうのは
多分、入賞してる人より絵か話のどっちかが弱くて(古いも含め)
弱い方を強化すると上がったりする。
それより下は、絵話両方弱いけど漫画の体は、一応できている。B
もっと下は、漫画の体になっていない。C
あくまで技術面のみで、雑誌カラーで前後もあると
自分のポジションを把握して
今の自分の作品に何が足りないかを客観的に見つめて補充していくといいと思う
0162風と木の名無しさん2017/12/26(火) 12:27:16.11ID:1I+mGoTp0
BL作家さんっていろんな雑誌で描いてる人多いからそこまで雑誌カラーみたいなのない気がする
最近は異端っぽかったはらださんが王道なディアプラスで描いてるしよう分からんわw
0163風と木の名無しさん2017/12/26(火) 13:56:53.72ID:3LJOsWEE0
>>161
良く分かるわ
投稿結果とか見てると万年選外の人の名前とか覚えてくるけど、低クオリティな作品速筆で描いてんだろなって思うもん(2、3作同時出しとかしてるし)

1年前に描いた作品でも下手だな(話も絵も)って思えなきゃ進歩してないよね

何がダメなのか、何が足りないのかを見つめてちゃんと向き合う。
短所や欠点に向き合うのはしんどいけどやらなきゃホントレベル上がんない

改善されると投稿結果に如実に表れるし、持ち込みでも褒めとダメだしがとんとんになってくる

投稿者の間は早さより質を大切にしろっていう編集者が多いから、1作毎に絶対レベル上げるって強い意志を持って描くのが大切。
0165風と木の名無しさん2017/12/28(木) 00:17:46.15ID:8wU9J8P90
この流れほんとわかる
自分もかなりの長年箸棒だったけど絵が雑なことを指摘されてハッとして
毎回前回の10倍くらい丁寧に描くことを心がけていったら1年くらいで評価がぐんぐん上がっていったよ
デビューはまだだけど結構光が見えてきてはいる
0166風と木の名無しさん2017/12/28(木) 02:20:37.60ID:kWVRj/Ib0
>>162
はらださんのような作家買いで売れてる人(ファンを連れてくるコミックスが売れる)は別
そこでデビューしてルーキーとして推され、初コミックスが出たような人のほうに着目してる
ディアプラスは、絵の若さに他所以上に拘るよ
批評シートに「雑誌カラーにあってない」ってチェック項目もあるし
何作かパッとしないと批評シートで引導渡してくることもあるみたい
0167風と木の名無しさん2017/12/28(木) 11:07:49.09ID:n2/7fsFP0
>>162
いろんな出版社に持ち込み行ったけど、雑誌のカラーって結構分かれてる印象を受けたよ
雑誌を読むだけじゃピンとこなかったけど実際に編集さんと話してみるとよくわかった
「どんな作風でもOK」な雑誌でも、「セクシーなHシーンは入れてください」と言われたり
逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし

>>166の言ってるように、作家買いされる作家さん以外の人だと
雑誌カラーを要求されると思う
今現在作家買いされてる人も、新人の頃は雑誌カラーに合わせてたと思うし
(違う人もいるとは思うけど)
0168風と木の名無しさん2017/12/28(木) 12:39:23.02ID:n2/7fsFP0
>>167だけど分かりくかった

×逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで編集の方針が微妙に違ってたし
○逆に「話が面白ければHなくてもいいです」と言われたりで、編集部によって方針が微妙に違ってたし
0169風と木の名無しさん2017/12/29(金) 13:44:30.05ID:ZJ3t1Nm/0
シティとかの出張編集部って二次創作同人も持ち込み受け付けてるけど
あれに二次創作持ち込んで担当ついたとかデビューした人っている?
なんか表向きは二次創作もOKとは言ってるけど実態はやっぱりオリジナルを持ち込まないと適当に帰されるって感じな気がして
0170風と木の名無しさん2017/12/29(金) 17:39:44.80ID:7nYBzgbE0
二次持ち込んで仕事もらえたよ

でも結局オリジナル描けるかどうかは確認されるので
二次同人誌は作画や仕上げのサンプルとして持ち込んで
完成原稿じゃなくていいからオリジナルのキャラデザやプロットも持っていく方が話が早いかも
0171風と木の名無しさん2017/12/29(金) 21:47:37.42ID:/ayG/WTT0
持ち込みからプロになって単行本出した派なんですが
そういう方向も都市伝説じゃないんで
持ち込み頑張ってる人は頑張って欲しい
0172風と木の名無しさん2017/12/30(土) 10:42:34.12ID:c9kMKRcX0
>>171
そう言ってもらえると希望が持てる…
どのくらいの期間に持ち込み何回くらいした?

私は3回も持ち込みしてる編集部もあるんだけど(もちろん他社も行ってるけど)
そこの編集さんは毎回違う人でみんな優しいけど
「いい加減諦めてくれないかしら」と思われてないか気がかり…
原稿は毎回レベルを上がるように心がけてるけど
0173風と木の名無しさん2017/12/30(土) 23:46:52.86ID:YAYHChfN0
>>172
初めて持ち込みしてからデビューまで三年弱くらい
その間同じ編集さんに見てもらったり
違う会社に行ったりしてて
デビューしたのは三年目に初めて行った会社だったよ

諦めてくれないかしらって思ってるとこは
わりとはっきりそう言ってくると思う
「うちでは掲載できないから他所へ持っていってください」って
キッパリ言われたりしたし

だから言われたらそこに持ち込むのはやめて
他社に目標切り替えるのもいいと思う
ソースは私
0174風と木の名無しさん2017/12/31(日) 00:45:12.94ID:b9v+8Zbc0
画力って結局どうやれば上がるんだろう…
具体的には「プロとして最低限の画力」にはどうすれば達することができるんだろう…
持ち込みで毎回画力不足を指摘されてるからどうにかしたいんだけどなかなか画力が上がらない
才能ないだけなのかな
0175風と木の名無しさん2017/12/31(日) 10:11:49.41ID:VfpINbbY0
>>173
詳しくありがとう
それなら引導を渡されない限りは同じところに持ち込み続ける
私も経験あるけど、キッパリ言ってくれる方がショックは受けるけど有難いね
編集さんが作品に目を通した後に「質問は?無いならこれで…」みたいな会社は
分かりやすいんだけど、無難に褒めて遠回しにお断りしてくる所は見極めが難しい

>>174
>>101からの流れで具体的な話が出てるよ
0176風と木の名無しさん2018/01/04(木) 00:19:33.05ID:wCPqvzzz0
ティアの出張編集部に行ってみようかと思ってたけど
BL系の出版社少なくなってない?あんまり来なくなっちゃったのかな
0177風と木の名無しさん2018/01/04(木) 00:37:12.02ID:2inJX3PW0
BL系はティアよりシティのほうがよく来てる印象
一般誌狙いならともかくBLオンリーならシティ行った方がいいかと
0178風と木の名無しさん2018/01/04(木) 01:55:13.52ID:88zr2xdp0
>>177
春のシティでBL雑誌は4社くらいだね
エロは得意じゃないんだけど難しいな
0179風と木の名無しさん2018/01/04(木) 10:54:16.03ID:xsLZPYYC0
>>177
私もエロ得意じゃないし、他の人のを読むときもエロ無しがいいんだけど
持ち込みに行った時にエロ度が薄いと「もっと濃くしてください」って言われるんだよね…
エロ無しでもOKなレーベルは話がうまくないとダメな感じ
0180風と木の名無しさん2018/01/04(木) 18:54:29.61ID:t6kfjfq10
エロ無しで話も面白くないと何が売りなんだよってかんじだしね…
0181風と木の名無しさん2018/01/04(木) 21:48:33.99ID:GT0qaD1Y0
エロ描くの好きだからエロばっかり描いてるけどあんまりやりすぎても男性向けみたいだとか「こういうのは求めてない」とか言われたりするから加減が難しい
0182風と木の名無しさん2018/01/05(金) 02:32:09.25ID:OKDP9VGU0
エロ描くの好きだしエロ無しも好きだけど
エロエロしすぎると私の絵では合わないと編集と友人に言われてしょんぼり
本当、ちょうどいい加減て難しいよね
0183風と木の名無しさん2018/01/05(金) 08:10:24.21ID:ORmocJ520
担当がついてプロット送っていいよって言われた人、最初にいきなりプロット送る?
ざっくりした流れと設定とキャラ表とかを最初に送った方が良いのか迷ってる
読み切りじゃなくて数話分なんだけどガチガチのプロットを送りつけて全ボツとかありそうだ…
デビューとか掲載の予定はまったくなくて試しに送ってみてレベルです
0184風と木の名無しさん2018/01/05(金) 09:52:47.97ID:++63e+HS0
>>183
>試しに送ってみてレベル
前スレを見ればわかるけど、「送ってもいいよ」はアテにならない
私もこういう流れで編集とやりとりしたことあるけどだめだった
ちなみに、
>ざっくりした流れと設定とキャラ表
>ガチガチのプロット
両方やったことがある
0185風と木の名無しさん2018/01/05(金) 16:45:13.64ID:ORmocJ520
>>184
ありがとう
だよね…期待されてないたろうけどまず目を通してもらえないとどうしようもないからざっくりしたのを送ってみる
0187風と木の名無しさん2018/01/05(金) 17:59:02.32ID:sn+xHsYe0
>>183
読み切りじゃなくて数話分って担当に言われたの?
例え掲載予定があったとしても二次の超売れっ子とかでない限り初めは読み切りデビューだと思うけどな
0188風と木の名無しさん2018/01/05(金) 20:57:58.12ID:ORmocJ520
>>187
そうです 2話とか3話だけど
webからスカウトでいきなり長期連載してる人とかいるからそのへん変わってきてるのかも…
とはいえ私は投稿漫画めちゃくちゃ酷評されたしまったく期待度ゼロだけど
酷評が辛すぎてまた言われたらメンタル折れそうだ…
0189風と木の名無しさん2018/01/05(金) 22:09:01.55ID:tQiegRbv0
>>188
なるほどそうなんだ
自分は賞取って担当ついたのにその後何送ってもスルーだったから諦めて他所行ったクチだけど…
初めから数話送ってって言われたなら見込みあると思う
頑張って
0190風と木の名無しさん2018/01/05(金) 23:51:40.73ID:1wsYIEhO0
>>183
プロットとキャラ表はセットで送るべし
ネタが一本ならプロットもガチガチに仕上げる方がいいよ
数本あってどれがいいかの意見を求めてるならともかく
労力を惜しまない方がいい
0191風と木の名無しさん2018/01/06(土) 00:33:26.02ID:Gudkc2T00
自分は初めて持ち込みして酷評された時はなんか嬉しかったな
それまで実力もないのに自己評価が高くて他人からはなぜか評価されない反応すら来ないことにイライラモヤモヤしてたから
バシッと客観的にはっきり酷評してくれたのはすっきりしたし目が覚めた
本当に爽快な気分だったよ
0192風と木の名無しさん2018/01/06(土) 21:02:40.30ID:Hp2+xJaI0
>>183だけど答えてくれた人本当にありがとう
きっちり作って送ってみるよ
0193風と木の名無しさん2018/01/26(金) 02:19:07.74ID:r57dlU1v0
今週末シティで3度目の出張編集部行ってくる
今まで言われてきたことは片っ端から改善してきたつもりだし今度こそ名刺もらえたらいいな
0196風と木の名無しさん2018/01/26(金) 12:58:07.67ID:aKYA9Nj40
こっちはデビューすらしてないけどこういう情報が出てると
ヤバい所に引っかからないで済むからありがたいな
0197風と木の名無しさん2018/01/26(金) 13:17:41.38ID:CQSJelLY0
新人や志望者は仕事欲しさに騙されやすいし何がおかしいか分からないうちに丸め込まれたりするからね
新しいweb雑誌でも名前を隠して関わってるっぽいのでこれから出張編集部とか行く人特に気をつけて
0198風と木の名無しさん2018/01/26(金) 20:53:44.13ID:4kWCjTFH0
描き上げたけどどうも気に入らないというか愛着がない
見飽きたのかな?
出すしかないから出すけど
次描くネタのがいい感じ
0199風と木の名無しさん2018/01/28(日) 21:07:18.68ID:QfFiB86N0
数回目の出張編集部玉砕してきました
この期に及んでまたもやデッサンの指摘を受けてしまったので
「自分は長年頑張って原稿たくさん描きまくってるのにいまだにデッサンが指摘されてしまったり評価が上がらなくて困っています」と思い切って言ってみたら
>>159>>163と似たニュアンスのことを言われた
スゲー!スレで言われてたことは本当だったんだ!と少し感動してしまった

確かに自分は粗製乱造気味だったのかもしれないなあ
出す頻度を減らして作品一つ一つクオリティを高めることに専念すべきなのか
0200風と木の名無しさん2018/01/28(日) 22:13:53.88ID:hN8yhnm/0
>>199
デッサンに指摘受けるなら、デッサンの練習をひたすらしたほうがいいと思う
描けないものを除外しちゃうから、決まったパターン、無難な構図で毎回似たような画になってしまうんだと指摘された
絵が上手くなれば描けるポーズが増え構図の選択肢が広がって、結果的に演出の幅が広がるんだよって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況