漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 知り合いが担当から聞いたのの又聞きだけど出張編集部も人が増えたせいか結局スカウトするときはサークル巡って本買う方式に逆戻りしてるらしくて名刺よりいかにアドバイス貰うかにシフトしてる…
持ち込みとか応募より気楽だしスカウト狙いの博打感も薄いけどそれがない分対価も相応だよなーって思った ダメ出したくさんしてもらえる人うらやましいな
見込みがあるってことだろうから
自分はなんか適当によくあるテンプレ的な批評と漫画模写たくさんやってね〜だけで終わりだったから見込みなかったんだろうなってへこむ みんなお疲れ様
商業やってる友達の担当さん曰くだけど
出張編集部賑わってるけどみーんなアドバイス目的で商業目指してるのはひと握りらしい... 二次創作本しか見せない人は殆どアドバイス目的なんじゃない?
本気で商業目指してるならオリジナルで描いた本を見せるはず 2次からこれから商業目指すって人は
取っ掛かりとして今ある2次の本持ってくんじゃない?
そこで絵柄とか良ければお声がかかるんだろうし 編集者も人間だから一日中漫画読んでアドバイスするのしんどいだろうな… >>520
なんか安心した
よく公式のレポで「今回の面談件数は数百件」とか書いてあって数百人も商業志望のライバルがいるのかとおののいてたけど
実際は数百人もいなくて数人〜数十人くらいだったらまだ気が楽になる 32p以上の作品持ち込んだことある人っている?
やっぱり長いとマイナスなのかな? >>525
50pくらいの作品を持っていったことあるけど長さ自体は何も言われなかったよ
でも少ないページでまとめられるような作品をダラダラ何十ページにも引き伸ばしてたらさすがに何か言われるかもね >>525
基本は32か24に収める努力をしてくださいって言われたことはある
ちなみに40ページという中途半端なのを持ち込んだとき 二次ならともかくオリジナルで一話完結で
日常&馴れ初め→発展→エロシーン→エピローグまで32pに収めるのクソ難しくない? プロとして雇ってもらうには出来ないとあかんわな
なので
ページ数はクリアしてるだけで有利 >>526
>>527
ありがとう!
50でも何も言われないとこもあるんだ
でもそれはきっとまとめてある話だったからなんだろうね
自分のもまとまってると信じたい… オメガバースが流行るのもわかるわ
少ないページで効率良くエロシーンに繋げられて起承転結が成り立つテンプレがあるもんね 庭に何回か出てるけど、編集的に初参加以外はスカウトチェックしないのかな?
新刊出すたびにもしかしてとそわそわしてしまう
まあ結局来ないんだけど… むしろカタログのレビューとかサークルの配置とかで目星つけてる気がする 執筆依頼って下調べめっちゃされてSNSでフォロワとか人間性チェックされた上での会場で声かけってイメージ 担当つきもここでいいのかな?
作品応募した所で担当ついたけど、プロットが一向に通らなくて軽く恐怖症になってるというか
駄目出しばかりだしまだネームにすら辿り着けない私って漫画家向いてない?と思うようになった
そんな時に今の担当とは別の所から同人誌を見たと声かかって、とりあえずプロット提出する事になったんだけど
またプロット全然通らなかったらどうしよう、同人誌見て気に入ってくれたのに失望させるかも…と提出前から気分沈んでる
知り合いとかプロの作家さんはプロット一発で通るとかよく見るから余計に…
プロットが出来てない面白くないのってどうしたらいいんだろう
シナリオの本とかは何冊か買って読んだけど実践では出来てない… おつかれさま
自分もプロット通らなかったのでよくわかる
ネームが苦じゃないならネームにして出す方が手っ取り早く通るよ
結局こっちのあらすじまとめスキル不足と
向こうのプロットから完成品を想像する経験不足からくるので
ダイジェストでもいいから絵にしちゃった方が通りやすいと思う
あとは要は企画書なので
コンセプトとか見せたいところ
目的をしっかり提示するのを意識してる
怖がらずがんばって! 担当が変わるとそれまでなんだったんだ?ってほど
スムーズに行くこともあるよ
それくらい人によって振り回される
難癖型の人は、何見せても難癖だったりするから
別の人から声かけられたのはラッキーと前向きにのびのび描いて! プロット通らないのしんどいよね…
自分は人の作品のプロットを書き出すのが練習になると聞いてやってるところ
声をかけてくれた担当さんは応募先の担当さんより>>536の作風を理解してるはずだし
なによりちゃんと頑張ってる相手に失望する担当なんていないよ
新しい担当さんとうまくいくように祈ってる! 536です全レスごめん、レスありがとう
>>537
ネームで出す手があったか、今度聞いてみる
そう、あらすじまとめスキルがなさすぎて…
言われてみれば、コンセプトと見せたい所、目的をしっかり提示出来てなかったかも
そりゃ伝わらないよね…と思った
ありがとう、怖がらずに頑張るよ!
>>538
そんなに人によって違うんだね
新しい担当さんがいい人だったらいいなあ
そうだね、ネガティブなままじゃ作品にも出ちゃうし前向きにのびのび描いてみる
>>539
なるほど!
人の作品のプロット書き出すのいいね、私もさっそくやってみるよ
そっか、失望されなかったらいいなあ
ありがとう!上手くいくように頑張る 私もプロット全然通らないからタイムリーな話題だ
同じくダメだしばっかりだよー
せっかくあれこれ考え出したネタ否定されるときついよね…へこむ >>514
自分もそれ知りたい
れいじんとれいじんunoとくぱて求められてるもの違う? わからないから聞いたんだよ
チャチャいれるだけならスルーしてください チャチャいれてるんじゃないよ
呆れてるんだと思うよ 流れぶった切って申し訳ないけどみんなは絵柄に悩んだ時とか好きな作家さん参考にしてる?
私は絵を参考にしたいというか、この人みたいになりたい!というのがなくて、いつも詰まっちゃうんだ
こういう場合は地道に自分に近い作家さんを見つけるしかないのかな? 売れてる中から真似出来そうな人を探すのがいいのかな やっぱそうだよね
売れてる人真似するしかないか
ありがとう! >>546
だからそういうのがいいんだってスルーすればいいのにいっちょかみするのが
>>547
自分も似た傾向を真似したりするけどだんだん似てる人まみれになってきた気がするのが気になる
個性はあるほうがいいしでさじ加減難しい 個性って難しいね
いき過ぎても困るしないと埋もれるし
ちなみにここのみんなはBL!って感じの絵柄なの?
私の絵柄あんまり等身高くなくて、それこそ個性で済ませていいのか直すべきなのか迷ってる 個性ってのは人を真似して真似しまくってその上でそれでもなお出てしまうものであるって聞いたよ 五輪規制がどのくらいあるのか気になる
web広告自体がなくなるのかな 持込1社だと少ないかな?
出張編集部は色々行ったんだけど直接持込は経験ないからこんどしてみようと思うんだけど
会社面接みたいに1社目は別のとこで練習とかのがいいんだろうか…
それとも普通に行きたい順がセオリーかな >>555
BL 持ち込み レポ
とかでググるとたくさん出てくるよ
参考にしてみたら >>557
ありがとうぐぐってみる
>>556
わりと近いんだ 出張編集部は二次同人でも見てくれるけど直接持ち込みってオリジナルじゃないと駄目かな
あと原稿サイズも投稿用原稿用紙サイズじゃないと駄目? >>559
商業未発表のオリジナル作品以外不可って条件多いよ
まれに二次創作もありの時あるけど、オリジナルのキャラ表とプロットつけてって書いてたりする
自分が持ち込みしたいレーベルをググればHPに原稿用紙のサイズなども含めて募集要項書いてくれてるとこ多いからググってみるといい
持ち込み行くくらいなんだからオリジナル作品持っていくのが当たり前だけどね… >>560
優しいね
釣りかそうじゃなきゃ自分で調べろと思ってしまってたw >>561
いやなんとなく質問内容からして559がかなり若い子で初心者なのかなと思って優しめに返信してしまった笑
そこそこ大人なら残念感漂うけど… デビューじゃなくてアドバイスだけ欲しいならそういう講座に持ち込むとかがよさそう デビュー済のみなさんは紙電子とわず最初の掲載は何ページからだった? 24頁だけど電子だったから30頁くらいになってもOKと言われたよ
>>552
出張編集部とかで実際に見てもらって聞いたらいいよ >>566
ありがとう!
やっぱそれが1番だよね
また持ち込み行ってみることにする! >>552
自分はもともと男性向け描いてたから男性向け寄りの絵柄だったんだけど
案の定編集者に「絵が悪い意味でBLっぽくない、こんな絵は商業BLでは受けないから今時のBLの絵を研究して」みたいなこと言われて今矯正中
最近のBLを模写しまくってたら結構BLっぽい感じの絵柄になれてきた気はする
自分は悪い意味でBLっぽくない絵柄だったけど「良い意味でBLっぽくない」人もいるだろうしそういう人は個性で済ませられるんだろうな 今時のBLっぽい絵ってなんなんだろう
自分が「これこそ今時だ!」と思って必死に真似してた絵が「その絵は古い」と言われたこともあったしわからん >>568
矯正中なんだ、頑張ってるんだね!
やっぱり言われないと気付かないよね
いい意味でBLっぽくない絵があるならどういうのか気になる 一般の青年誌や少年漫画っぽい絵柄の事かな>いい意味でBLっぽくない絵
画力が高ければBLっぽくない絵でも個性的な絵としてウケるんだろうね
とにかく画力か…絵上手くなりたい 何社も何回も持ち込んでるんだけどいまだに名刺1枚すらもらえたことがない
これって相当やばいんだろうか
似たような状態の人いる?
もしくは似たような状態だったけど打破できたって人がいたらアドバイス聞きたい >>572
数年かけて10社以上持ち込んだよ
担当ついた時は、新人賞とかすっ飛ばして掲載作作る前提で担当がついた
掲載までこぎつけたけど、でもそれきりになってしまったよ
実力が足りなかったんだろう、掲載まで時間もかかったし…
担当つくきっかけになった作品は他社の新人賞に出したけど受賞はすれど担当まではつかない賞だったしね
掲載→フェードアウトみたいになったけど諦めずまた持ち込み投稿して今はまた別のとこでデビューした
1作1作、ただ描くのではなく、編集の言うことをしっかり考えて確実に少しずつでも良くするつもりで描いてた
自分の長所を自覚することと短所に向き合うのが大切 デビュー済みの人に聞いて見たいんだけどレーベルいくつくらいかけもちしてる?
いろんなところで描いてみたくてよっぽど変なとこ以外声かかった端から受けたいんだけど
同じとこでずっと描いてる人のが多いのかなそっちのがいいんだろうか
条件次第ってのはわかってるけど断るより順に受けたいなと思ってしまって デビュー済みです
条件ひどすぎのとこは受けない方がいい
条件おkなら好きに受けて露出していった方が
他の版元から声をかけてもらいやすかったです
いろんな版元と仕事して
担当との相性とか報酬条件など出揃うまでは
ここでずっと描く気配は出さない方がいい >>575
ありがとうちょっと安心しました
単行本とか同じとこで出さないとみてもらえないのかなと思ってしまい迷ってました
駆け出しですが相性の悪い編集さんにあたったことがあるので
なるべく色々してみたかったので意見参考になりました ちなみに>>575さんは何社くらいと仕事してことありますか?聞いてよければですが >>577
10年で10社以上取引はありました(半分ぐらい潰れてます)
同時期に掛け持ちしたのは3社ぐらいです
ヤバイ編集さんは参りますよね
他社さんと取引があると
いざとなったら逃げれる安心感があるし
おかしな対応にも気付きやすいのでおススメです
いい担当さんに出会えることを祈っています 正社員で仕事しながら連載してる人ってどれくらいいるんだろ?
私フリーターなんだけどそれでも連載(隔月)しながらだとシフト減らさなきゃキツい
初連載で慣れてないってのもあるけど…
手が遅いしプロットやネーム通るまで時間かかるから到底掛け持ちなんて無理だ
他社にも営業はかけたいけど…
フルタイムで働きながら毎月あるいは隔月で1本納品出来る人ってすごいよなぁ 正職員で連載してるけど
アシスタントさんと背景素材に
助けられてるよ
一人で全部描くのは無理… アシを頼める程の財力と仕事量はないんだ
隔月だと兼業でも1人で頑張れてしまう
週5出勤はしんどくて減らしちゃってるけど…
背景はもう3D素材フル活用してるわ
素材探しや設置に結構時間喰うけど0から描き起こすよりかかる時間も労力もマシ
出勤の日も休日も机に張り付いてると受験生がずっとつづいてるみたいだなーて感じる 自分よりはるかに絵が上手くてツイシブでの評価も高い人が
また投稿結果ダメでした〜!持ち込み行ったけど担当付きませんでした〜!
って言ってるのを見るとすごい絶望的になるわ… でも逆にものすごく下手な人でもデビューできてたりするから相性要素が強そう わかる…
めちゃくちゃ上手くてキャッチーなネタ描いててもなかなかデビューしてなかったり
めちゃくちゃ雑なのにスカウトでデビューして連載とか見てると編集さんとの相性もあるんだなと思ってしまう 雑誌のカラーてどんなんだろう案外わからないわ
charaがほのぼのピアスがエロエロ描けないといかんのはわかる 竹はエロ書けますかとまず聞かれる
電子レーベルも軒並みエロの話をされる >>588
麗人出た頃はエロのイメージあったけど今そうでもなくない?
麗人以外は特に
電子はエロがメインだからそーだよね >>589
いや今年の出張編集部で言われた
麗人クパウノひっくるめてのブースだったから全体的にそうなのかなと
クパもウノも電子レーベルだからそう考えれば当然では 出張編集部で麗人の編集に見てもらった時はどこよりも厳しく画力のダメ出し食らったわ
他では絵について良いところを言われたりストーリー指摘されたりとかしたけど麗人はマジで画力のダメ出ししかなかった 麗人の出張編集、画力については他社と同程度にしか言われなかったけどエロは他より強く言われた
エロありの二次創作は持っていったんだが一次はエロなしだったから繰り返し「なんでエロ入れてないんですか!」と言われて笑ってしまった
同じものを持っていったピアスの方が画力やストーリーについて厳しく追求されてエロについてはほとんど言われなかった 自分は画力や漫画力厳しかったのディアプラとかCIELだったわ
てか新書館や角みたいな昔からあるBL以外も有名レーベルはBL専門より一段厳しい感じだった 持ちこみ予約したいけどドキドキして電話かけれないで毎日日延べしてしまう… >>594
どうしても直接持ち込みが無理なら出張編集部行けば? >>595
ありがとう…かけてみたんだけど先方めっちゃ怖かった;;
お客様扱いて聞いてたけどそうでもなかった行くの怖くなってきた; 持込について皆さんはどうなのか伺わせてください
けっこう皆さん複数話持っていかれることが多いと思うんですが
自分は1本のみと指定されたんですこれは歓迎されてないと思った方がいいですか
他にもこういう対応された場合はそことは縁がなかったと思った方がいい等ありましたら聞いて見たいです 自分はほぼ毎回1本持ち込みだけど1回だけ2本持って行ったことあって(比較のために)でも嫌な顔はされなかったな
アポ取りの時も完成原稿でとは言われるけど1本だけって言われたことはないしもしかしたら年末で忙しいから1本でって話なのでは?
もしくは事前に伝えたページ数が多いとか? ページ数はきかれたかったけど1本にしてもらってますんでって言われた
レポみても皆複数だったから自分だけ開始前に足切りされたんかなって気になって さすがに見てもない状態で足切りはありえないと思うな
持ち込み自体歓迎してないなら最初から断られるはずだし
年末進行だとか発刊日が近くて忙しいとかが現実的かと 原稿見てもないのに足切りはありえなくない?
みんな複数持ってくなんて初めて聞いた
新作ネームと前の完成原稿とかじゃなくて?
私は持ち込み時一作しか持っていってないよ そこのレポみてたらあれとこれとあれ見てもらったって人が多かったから
複数用意してたからすごく残念で…相性悪いのかなって思ったんだ
多忙が原因なら忙しくない時に受付でいいのにな 理由を聞いて多忙なら日を改めればよかったのに
この時期が忙しいことくらい想像して避ければよかったのに
忙しいのに時間を作ってくれたことに感謝すればいいのに >>602
そこは初めてのとこだったからレポ見て判断しました
そこ以外はどこもそんな指定はなかったので困惑したというか
>>601
今日言って今日ならともかく十分な時間をとって何週間も前に
相手側に都合のいい時でいいとしているので…年末進行がいつ頃までかはわからないけど
来月の中旬までかかるてこともないと思うしで持込あんま歓迎しないのかなと思ってしまって
とりあえず見極めることにします
あんまり変だったらレポ落とします >>605
BLの他に少年漫画とかも持ち込んだ事あるけど、どこも基本一作品だったし周りの人も複数持ってきてなかったよ
せっかく複数描いたなら一応持っていって、時間ある時に見てくださいって投稿感覚で渡すとかどうかな
持ち込み上手くいくといいね、頑張って! 雑誌によって違うけど、発売の10日〜数日前は校了近くて忙しいと思うよ
発売してから1週間くらいは比較的時間あるんじゃないか?
絶対避けて欲しい期間ある場合は雑誌にそこは避けてって書いてあったりするからそんな気にせんでもいいと思うけどね
基本編集部はいつも多忙だから
あと何本も持ってく必要はないよ
渾身の作品を描いて1本持ってく方がいい
自信ある過去作があるならそれも同伴させたり、時間あるなら何本か描いて行ってもいいと思うけど
時間ない中で雑な作品数本描くくらいなら全身全霊の1本の方がいいよ >>605
こっちも今日言って今日アポ取ってるなんて想定してない
むしろ数週間余裕を持ってアポ取りしたと想定して年末前後になるからそうレスしたのに
都合の悪いときだけ後出しするのも嫌われる行為だよ 編集さんによっては対応も違うし、もしかしたら複数持ち込みが続いたせいで編集部内で複数見ないことに統一したのかもしれないし、考えたらきりがないから作品のことに集中した方がいいと思う
持ち込み頑張れ! いや一言もお礼言わずに締めるのは人としてどうなの… こんど連載が決まったんだけど思った以上に稿料が低くて24Pにひと月かかるんだけど
それだけじゃ生活ができないんだ
他の仕事をいれるにしてもそうするとひと月半かかるとかになるんだけど
どういうスケジュールにすれば一番いいだろう工夫してる方いたら聞いて見たい
早くかけるようになったら連載を2本にすれば生きて行けるかとも思うけど
同時はかえってしんどいのかなあ >>613
フルタイムで仕事してるけど月28ページだな
知り合いはアシ雇ったりしてるけど、そのページ数なら普通にパートタイムの仕事入れた方が現実的では >>614
電子の単話配信みたいなのがなくて雑誌形式で最速で単行本にしてそこから紙電子共に印税て方式みたい
>>615
ありがとう仕事した方がいいよねこれ…これ一本だと普通に仕事してるときの収入の半分になるんだ >>616
なんか嫌な言い方になっちゃってごめん
でも実入りがないと心がしんどいというか…
不安で原稿進まないって過去に自分もあったから、引きこもり防止にもなるし安定するまでは副業も考えてもいいと思う
応援してる >>617
わかってるよありがとう
仕事検索してしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています