商業BL業界のアレコレを語ろう【4話目】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【3話目】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1548512134/ >>272
同感
商業のくせにこれ?って思うことがたびたびある
編集者って何してるんだろう
ろくに仕事してないのか質が落ちてるのか、まあ両方なんだろうな >>274
電子は編集が校正しないところで
作家さん自身がやるところいくつもあるから… 内容より校正が気になるなら信頼できる大手だけ読めばと思うのは冷たいのかな
Amazonのレビューでも誤字に切れてる人いてドン引きした よほどお気に入りの作品じゃなきゃ台詞なんてきっちり読んでないや
誤字あっても殆ど気付いてない気がする 毎回赤ペン先生したりはしないし多少の取りこぼしはしょうがないと思うけど
>>272みたいにキャラ名の漢字表記ゆれくらいになると流石に「内容より校正が気になるレベル」かな 話移ってるけどコミックスタイトル文字の話
恋する暴君が12巻から上で話題になってたほっそい黒文字になってて違和感すごい
あれはもう古くなっても作り上げた前のタイトルロゴのが合ってると思った 統一感無くなるから途中でいきなりデザイン替えないでほしい
以前の方が古臭くても良かったな暴君
今のは今風だけど手抜きに見える ほっそい手書き文字風フォントって手書き風なだけにつるつるっと殴り書きした感じが雑で手抜きみたいな印象があって好きじゃない
あと柔らかくて可愛い作風の話には合うと思うけど兎虎とか暴君みたいなタイプの作品に使われるとイメージ合わないと思う
なんでこんなフォントが流行ってるんだろう そら好きな人がマジョリティで苦手な人がマイノリティなだけでしょ 装丁って本の中身と違ってそれ自体に人気があるからメジャーになるってもんでもないような
まあでも売れた作品の装丁がたまたまそういうやつでそれと似たようなもので作るとかはあるかも知れないか あの手書きがまた、女性の字っぽくて嫌
どうせ手書きなら受けか攻めが書いた設定の男の字にしてほしい
「こんなイケメンなのに字きたねーのなw」ってなったりして萌える >>279
本屋でちょっと見ただけなので
違う漫画と間違ってるかもしれないけど
背表紙のデザインもガラッと変わってない?
本棚で浮いててビックリした >>286
それで合ってるよ多分
急にガラッと変わったからまるで新装版みたい
あの旧ロゴそこまで古臭くは無いと思うんだけど何がダメだったんだか 気になって暴君の表紙画像見てきた
新装版でデザインが一新されること自体はまあいいというか仕方ないとしても
タイトルは旧版ロゴのほうが全然いいと思った
新旧並べて見てふと思ったんだけど最近は旧版みたいにその作品のためだけに作った感じのロゴってあまり見ないね
読むほうとしてはその話に合ったオリジナルロゴも併せて楽しめたら嬉しいけどコストの問題なのかな 一新するのは完全ご新規客が欲しい時
購買部数が下がってる&年齢層を下げたいんだろうね 年齢層高いから細いフォントが読めなくて不平不満が続出してんだね
名推理だわ 本文のセリフの方がよっぽど文字小さいのにそりゃねーだろ
長年親しんできたデザインを急に変更されたら不満に思う読者も何割かいるのは当然
本を並べた時に違和感あるし 長く続いてる作品だからこそ急なデザイン改変に戸惑う人が多いことすら想像できないのかな しょうがないよ若いユーザー取り込んで行かないと先細りになるんだし
若い人が買って読んでくれたら
旧巻もきっと買うという確信がないとできない事だよ
いつも買ってくれてる人のための施策じゃないから
文句が出るのも承知だろう GUSH自体ちょっと高齢層向きのレーベルだよね
昔ほどの勢いを感じないのは若年層を取り込めてないからなのか? 雑誌としてはどんなのがベストなんだろ
長期連載の人気作が2.3本くらい
中、短期の人気作家作品が3本くらい
あと新作、新人枠? onBLUEは以前は3巻以上の長期連載が多かったけど最近は1〜2巻完結の作品が増えた印象
1巻2巻出してヒットした作品だけ長期連載化させるのが無難?
OPERAとかリンクスみたいに看板1本で持ち堪えてる雑誌は危ないと思う
そのトップ作家が消えたらレーベルの存続自体が危うくなりそう 昔は雑誌買ってたけど今では小冊子とか特典あっても買わなくなっちゃったわ単話もほとんど買ってない
どうせ単行本買うしなーって思ってしまう
後数人の好きな作家のために他の漫画に金払うのも見るのも嫌だ OPERAの定期購読の小冊子プレゼントにまんまと釣られてるわ
値段は変わらんのにどんどん本が薄くなってる…
定期購読で特典つけたり全サで釣るのは効果的ではあるだろうね >>293
前より良くなってたら受け入れられてるよ
作品カラーと合わず前よりヘボくなってたら受け入れられなくて当たり前
あれが若者向けというのもよくわからんな
若者こそ似たようなタイトル文字乱立とか嫌がりそうなもんだ 18禁板なのにどうしても高齢認定したがる奴草
自分が言われたくないからその手法使うんだろうな 高齢者というワードが如何に荒れるか身を持って知ったね 全サ商法に載せられてGUSHとdrap購入するようになったけど、もともと単行本でまとめて一気に読みたいタイプだからアンケートはがきを書くために読みきるのか少し苦痛になって来てる
さらに電子メインの友人に全サ応募しているのがバレると、もれなくコピーさせてとお願いされるのが辛い >>310
うわー…それは嫌だわ
全サの件もっとひっそり楽しみなよ drapはいつも全サとかすごいし定期購読のグッズも毎年豪華でついつい更新してしまっている…
読者への還元率?はどのレーベルよりいいかなと思って自分を納得させてる >>310
drapってほかのレーベルみたいに全サの一部単行本再録ってあるの?
ほかだと人気シリーズは単行本に入ったりするけど >313
何年か経ってから電子で出る場合がある
人気作とかリクエストが多いとかで選んでるのかも マンガ展のサイン本ちょい荒れだな
Twitterでキレ散らかしてる人すごい 抽選販売にすりゃいいのにね
手間かかるから厳しいのかな 転売ヤーが買い占めてそう
某フリマアプリの転売ヤーがツイ垢特定され注意喚起されてる
作家に買えましたリプ飛ばして転売するのはひどすぎる 転売にキレるのは分かるが作家に絡むのはキチガイだな >>317の転売ヤー自分が晒されてることに気付いてないのか平然とTwitterやり続けてる
「〇〇先生からお手紙のお返事をいただきました♡大切にいたします」って商業BL好きアピールしてるの草
マンガ展のサイン本販売なかなか会計に進めなくて大変だった
やっとで1冊買えたけど送料700円は高すぎ…ぼったくりだろ 親切()な人が引用で教えたから本人も知ってる
画像転用された被害者にしたいみたいだけど
フリマの方はカバーが付いてるから転用ではなく
同じ本を別撮りしてるんだよね
その指摘も引用されてるけどツイ続けてる強靭メンタル 抽選ならともかく先着で買えないと徒労感すごいし理不尽だとは思いつつも作者にも何となく萎えてしまう キレてた人が抽選にも裏がある的なことも呟いてたけどこっちとしては裏事情なんか知りようがないから抽選の方が無駄な時間を使わなくてすむ ツバダエキさんdrapと何か揉めて連載断ったみたいだね
他の雑誌でやってる不定期連載が終わったらそのまま引退しちゃうのかな 本来の二人って書いてあるから、担当とか編集部と揉めたのかね
早く落ち着くといいけど 描きたいように描かせてもらえず編集がゴリ押ししたとかかね
終盤で降りたようだしオチも編集に決められたとか?
想像するしか出来ないけども…
4話も描いたならよそで一から描き直すのも大変そうだ 作家がどんな話考えてたか分からないから何とも言えないけどね…
リスク背負って金出してるの出版社だしちょっと無責任だなとも思う
しかし出したくない作家名 本屋で聞いて買うこととか無いから、ペンネーム気にならない
どっちかというと、似ていて間違えたりする方が苦手
なんでペンネーム似ている人多いんだろう 似てるペンネームもややこしいけど飛沫感染しそうなペンネームはちょっと 作家もリスク背負ってるから五分では
編集の言う通り描いてうけなかったら作家のせいだし
出版社側は切ればいいだけ お金を出して描いてもらってる商品なんだから売れるように描いてほしいのは当たり前だし、作家のエゴでわがまま言ってもう辞めた!っていうのはあんまりでしょ
どんな編集にどんなひどいこと言われたか知らないけどそういう可能性もある以上どっちの批判も出来ないよね >>32
>>334
ある時点から作家と編集部の力関係は変わるんだよね
金を払ってやってる出版社VS作品の受託販売を許可して儲けさせてやってる作家 という感じ
作家は自分の能力の対価としての原稿料と印税10%を貰うわけだけど
何でも言いなりなる奴隷じゃないから作品を引き上げる権利がある。それが著作権
利益を出す作家は払われた対価以上の儲けを出版社に与えるわけだから当然発言力は増すし
作品を卸す出版社も選べる
そうじゃない作家は出版社から仕事あげないよと言われれば下請けのように言いなりになるしかない ごめんアンカー間違えた
上のは>>333て書きたかった
お金払ってるから作家は出版社の言うこと聞かないゃいけないとか辞めるのはエゴとかは違うんじゃないかと思っただけ
自分の作品を守る権利は作家にしかないし意にそわないように描かされるなら辞めるしかないと思ったんじゃない
編集と作家で話し合いで決着がつかなかったのは残念としか
ちなみに原稿料は作品が掲載された時点で支払われて当然のものだから >>336
そこまでお金を出して未完の作品を読まされた読者のこと忘れてない?
作家は著作権があるから作品をどう扱ってもいい!も極論すぎるわ 出版社は赤字になる可能性を背負って漫画家に描かせてあげてる、作家は売れたら出版社に儲けさせてあげる、でウィンウィンなんだけど途中で連載放り投げはプロ意識にかけるということ んーでも最終的には作品は作者がしたいようにするべきだと思うな
それで悲しむ読者がいたとしても 出版社側の言い分もあるだろうし何とも
本当に好きに描きたかったら作品引き上げてやらせてくれる所でやるか
同人誌辺りでやるしか
電書作品で出版社と対立した訳じゃなさそうだけどもっとエロ特化でやりたいって
作品引き上げて自費出版系電書レーベルで出し直してた作家は居たな 過去作の原稿返してもらえないって揉めてた作家いなかったっけ >>342
本間アキラさんかな
兎オトコ虎オトコで長らくトラブってて兎オトコ〜自体は他社から新装版が出せたけど
旧版の同時収録作が返してもらえなくて新装版は別の作品を収録して出したという
まあ原稿を返してもらえないトラブルはBL界のみならずわりと良く聞くような気がするけど こういうのがある度思うけど、一方が反論できない場で暴露しちゃうのはどうなのかなと思う
蓋開けたら印象が全然違うってこと経験して失敗したことあるから余計に…
どちらにもプラスにならないよね 読者は作家の味方になりがちだから出版社が作家を悪く言うことはない
そういう意味では一方的とも言えるけど
雑誌掲載やコミックス発行の判断は出版社が握ってるから
大作家でもない限り作家の発言権と立場は弱いと思う でもどんな作家だろうとツイッターで暴露したら詳しい内容知らなくてもこうやって読者はかばうじゃん
そういうことを言ってるんじゃないの? トラブルの際出版社は完全沈黙してること多いのは何でなんだろうね
他作家に影響するの避けるためとか?
そういや夏乃さん復帰したけど復帰初本で休止してる間唯一声かけて気にしてくれたのがキャラ編だったぽいこと書いてたけど
出版社自体の体力やBL部門編集の正社員率とか余力がありそうなの現状そこぐらいだし
書けない作家いつまでも待てないのはしょうがないかもと思ってしまった
作家さんとしては当然複雑なんだろうけど >>347
出版社側は会社だし個人的なことになるからベラベラしゃべらないでしょ 一迅社がこんな本出してた
一迅社ってもちの米さんが絶縁したとこだっけ?
何様やねんって編集が多いんだろうけど
担当した漫画家がヒットすれば手柄になり、さらに勘違いするんだろうな、と
かといってヒットしないと打ち切りされ出版もしてもらえないから
漫画家は大人しく売れる漫画を描くしかないのだろう…
クソ編集にこんなことされました。アンソロジーコミック
https://www.cmoa.jp/title/168126/
作品内容
漫画家活動に切っても切り離せない存在である編集者。
なんの脈略のないエロ展開をテコ入れしようとしたり、
出版業界の悪評を語って新人作家のモチベーションを下げたりと、
十人十色の編集者のなかには、漫画家を絶望の淵に追い詰める、
「クソ編集」が本当にいる…かも!? 漫画家は描きたいものを描きたいし編集は売れるものを描かせたいというせめぎ合いが常にあるだろうから
大なり小なり何らかのバトルはあるんだろうけどたまにこうやってバトルの結果が不穏な形で外に漏れてくるんだよね
両者の思惑や力量が噛み合っていればいいんだろうけどその辺は常にうまいこといくとは限らないし >>349
実際編集者の腕は売上に影響すると思うよ
どんなネタを書かせるかもそうだしパッケージも編集者が作るでしょ
このレーベルでは面白かったけど他社の微妙とかは編集の力もあるんだろうなと思う 編集の力はあるだろうけど前に出できたり過剰に作家に絡んでるのは苦手。あくまで裏方に徹して欲しい
シュー○リームが苦手で雑誌やサイト記事は読まないようにしてる >>352
それは分かる
時代なのかもしれないけどツイとかではしゃいでるのは作家を使って承認欲求満たそうとしてるようにしか見えない レーベル変わった途端ヒット出した作家も居るしね
その一方でそのレーベルでトラブってる作家も居るので
相性が大きいのでは 雑誌ダ・ヴィンチ7月号でまたBL特集やってました
ブックパス読み放題で読めます
おもな内容
「映像化ラッシュに乗り遅れるな!ボーイズラブが動き出す」
笠井あゆみさん描き下ろしイラスト
劇場アニメ化「海辺のエトランゼ」紀伊カンナさんインタビュー&描き下ろしイラスト
劇場アニメ化「ギヴン」キヅナツキさんインタビュー
実写ドラマ化「Life 線上の僕ら」常倉三矢さんインタビュー&描き下ろしイラスト
「性の劇薬」水田ゆきさんインタビュー&描き下ろしイラスト
劇場アニメ第二章決定「囀ずる鳥は羽ばたかない」ヨネダコウさんインタビュー
凪良ゆうさんインタビュー「凪良ゆうとBLの関係」 笠井あゆみさんのイラスト好きだったなー
麗人かなんかの表紙ずっと描いてたよね 日野さんの逆だと思ったについてのツイートは考えさせられるな 笠井さん今年に出ただけで
既に9冊の挿絵を担ってるね 羽生山へび子さんの訃報に自分でも驚くくらいショックを受けてる
普段から健康を害してる呟きをしてる作家さんは多いけど
羽生山さんはそう感じさせなかったから、余計に…
今思えば、という呟きはあるけど
どの作家さんも、無理しないで身体を大事に
描き続けてほしい へび子さんは花丸漫画を購読してた頃に知った
一読では正直ピンと来なかったけど読んでるうちにじわじわはまるタイプの作家さんだったな
Twitterもわりと穏やかというか病状を窺わせるようなこともあまり書かれていなかったし
それだけに余計遺されたアカウントを見てると寂しい気持ちになってくる そんなに高齢ってイメ―ジなかったんだけど持病でもあったんだろうか…
それともこのご時世だからコロナ…… ガンだったらしいね
ファンの人が「ガンなのは存じ上げてたけど…」と言ってるのツイで見た
ツイートの端々から外出できない状況だったのが窺える えっお亡くなりになったの?!そんなに歳でなさそうな印象(作品のね)だったんだけど…
手元の本大事にするわ
悲しいな… へび子さんの実年齢は分からないけどちるちるによれば2010年デビューとあるから
仮に遅咲きで30代デビューだったとしても今年40代だし実際はもっとお若かったかも
いずれにしても早すぎるし残念としか言いようがなち ここに書く話かわからないんだけど、Charaバースデーフェア2020公式ページの告知
やまのあやのって書かれてるわ
誰も気付かないのかな >>371
作家名・作品名・キャラ名あたりは間違えたら失礼だと思うんだけど結構間違い多いよね
情報発信量が増えて短い時間でどんどん作業しなきゃならず取りこぼしが増えるとかなのかな
そういえばだいぶ前に山田ユギさんの漫画で単行本あらすじだか何かのわりと重要なとこで
キャラ名の漢字表記を間違えてて編集部がお詫びコメント出してたことあったのを思い出した >>372
印刷は難しくても、デジタルは直せるとこ直して欲しいと思うんだけどね
気付いてないんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています