商業BL業界のアレコレを語ろう【4話目】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・小説・アニメ・BLCD等、商業BL作品として扱われている業界の事なら何でもどうぞ
BLの歴史や業界の動向、不健全図書指定への意見など他のスレではスレチになる話もこちらで
話が長引いてもループしても心置き無く語ってください
ただし、特定の作品や作家への感想・批判や情報交換は該当スレでお願いします
これだけは守ってね!
・各ジャンル限定の話はジャンル名を明記する
・売り上げやランキングは荒れやすいのでソース必須
・意見交換だけにして結論を決め付けない
相手の意見を尊重しよう
前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【3話目】 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1548512134/ >>8
ポルノグラファー、インディゴの気分は結構評判いいみたい
私は原作既読でポルノグラファーだけ観たけど特に文句は無かった
ちなみにBLではないけど娼年っていう映画でポルノグラファーに出てた主役がゲイか何かで松坂桃李とのとあるシーンがあります
男性×男性シーンはそれだけで、娼年のお話としては女性めっちゃ出てくるので参考程度に >>8
愛の言霊1(続編はいまいち)
実写BLにはおよそ縁がなさそうなTK山兄貴が
ぶっきらぼうだけど嫉妬深い大学生を好演してました
いちゃいちゃシーンがとにかくかわいくてほほえましいです
セブンデイズ
タクミくんシリーズと同じ監督なのでそちらが好きなら多分気に入るかな
ラブシーンは軽いキスだけなものの綺麗な景色や繊細なストーリーが見どころだと思います 寒冷前線コンダクター(フジミシリーズ)
キャラのイメージを守りつつ、激しめのシーンを頑張ってた
役者さんのビジュアルが良いので見やすいと思います 色々観てみました
ポルノグラファー、インディゴは私にはちょっと苦しかったです
愛の言霊は続編が好みでした
セブンデイズも好みでした
富士見は原作をすぐ挫折したことがあるのでそんなにハマりませんでしたが役者さんが良かったというか、国広ほうか一朗太がよく出たなと驚きました
ポルノグラファーの苦しさを引きずってしまったので、いかにも腐女子向けのやつが観たいと思ってどっちもどっちを観たらぶっ飛んでて笑いましたw NHKよるドラの「いいね!光源氏くん」
原作のえすとえむって聞いたことあるかなと思ったらBLも描いてる漫画家さんでした
SとMか!
ドラマはなかなか面白い 大倉氏と成田氏の映画の原作見てないんだけど、ハッピーエンドだったら見たいと思って原作のレビューでネタバレ探してるけど意外とはっきりしたネタバレがない
レビューまとめると、ゲイとノンケの話でノンケは女遊びしまくりで受けは既婚者で深い話ってことであってますか?
いかにもなハッピーエンドじゃないけど一応ハッピーみたいな感じ? >>14
古い作品ではあるけどネタバレだから念のため改行
大倉
ノンケ
結婚歴あり
女遊びが激しいわけではなく流されやすい
成田
ゲイ
大学時代からずっと大倉のことが好きだけど叶わない恋だと自覚あり
男がいたこともある
設定としてはこんな感じで映画でどの程度やるのかわからないけど基本は成田×大倉でリバあり
原作は途中で大倉が女に流れる描写あり
最終的にはハッピーエンドだとは思う >>15
なるほど、心の準備ができました
ありがとうございました!観に行こうかと思います 【2020年本屋大賞】凪良ゆう氏の『流浪の月』に決定 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586238029/
> 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2020年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)の大賞作品が7日発表され、
>凪良ゆう氏の『流浪の月』(東京創元社)が選ばれた。
> 『流浪の月』は、引き離された男女のその後の時間を描いた物語。
> 凪良(なぎら)ゆう氏は、2006年に『恋するエゴイスト』でデビュー。
> 主にボーイズラブ系で活動しており、代表作に『神様のビオトープ』『すみれ荘ファミリア』などがある。
西島秀俊×内野聖陽「きのう何食べた?」映画化が決定! 2021年に全国公開
https://eiga.com/news/20200327/1/ 鳴り物入りで一般に移行したものの結果鳴かず飛ばずだったあの先生歯ぎしりしてそう 一般で出してる人いっぱいいるでしょ
この受賞で他の人にも可能性が広がるといいね 別に門戸は開かれてるでしょ
コバルト作家だって賞取る時代
ノミネート前の関係者のファンアカ開設
本屋のプッシュ&リツイ祭みてるとこうして
賞に持ってくるんだなと勉強になる わかる
ただしこのやり方は文芸読んでる層には一切響いてないけど >>24
そうなの?
ノミネート本から読書している
自称「読書好き」も一定いるから
文芸層に働きかけてるかと そもそもほんとの文芸好きって本屋大賞の本に興味あるの? 本屋大賞って出版業界がそのご時勢のブームを作るのに利用してるだけの賞でしょ まぁそれに選出されてるだけすごいとは思うし本屋で大賞とりました!!って陳列されてたら普通よりは売れるだろうね 盛り上がることはなにやってもらってもいいと思う
自分は凪良さんの小説読んだことなかったけど今回のでBLと一般一作ずつ読んでみようかなと思ったので書店さんにはジャンル問わず既刊そろえた売り場つくってほしい
まぁ今書店自体やってないんだけども… >>29
もう本屋で本買う時代じゃないでしょ
ネット通販か電子がほとんどだから売り場作って云々言うまでもなく
読みたい本は大抵読めるよ >>29
休業している本屋もあるけど
時短営業のところもたくさんあるよ
大型店だと時短しているから行きたいなら検索してみたら? 不急不要の外出を今するのか
こういう事もあるし書店を守りたいのは分かるけど
紙本と電子の同発がもっと進むといいな >>30
そうでもない
本はネット通販も電子もたいしたことなくてほぼ書店だってよ >>30
電子も通販も利用してるけど「紙の本を今すぐ読みたい」ってときにはやっぱり書店でないと
まあ今の時期はそうそう簡単に買いに出るわけにもいかないけど本屋が不要とは思わないな 本屋潰れまくりなのにね
田舎じゃ本屋ないからほぼネットだっていうはなしだけどありゃ嘘なんかい ジャンルによるなあ
BLだとエロ全開表紙買うのは書店だとまだ抵抗ある 通販だと目当てのものしか見に行かなくて結局あまり新しい出会いがない 電子だと新刊コーナーや特集が充実していて本屋で買ってたときより作家さんやジャンルの新規開拓できるようになって嬉しい
その分紙で買うよりお金の使い方が激しくなってヤバいんだけど >>36
私は逆だな
どんなもの買ったかがデータとして個人情報と紐付いて残り続ける電子の方が恐ろしいからBL関係は常に店頭で買う
もう少数派なのかもしれないとは思う >>39
そこは私も怖いなとは思うんだけどやっぱり自分の姿と買うものを同時に見られることのほうが抵抗強くて
買いにくいものは電子か通販にしてしまう
最近のBLって露骨なタイトルとか表紙のやつも多いし対面購入のハードルが高い 個人情報はデタラメ記入して購入すれば紐付けされないのでは 別に電子でも紙でも好きな方でいいと思うけど
もし紙が買いたいならメイトとかオタク系書店で買えばいいかもね
店員もオタクだから何も思わないだろうし特典ついてたりするし 発売日にアニメイトにふらっと立ち寄ったフリしてそそくさと目的のものだけ
特典目当て買いしてきたけど今回の件でネット通販で注文すればよかったと後悔
今後の買い方は考えますわ >>45
電子書籍サイトの話
通販は個人情報正確に書かざるを得ないけど電子書籍ならその必要ないじゃん 別に誰が何読んでようが興味ないだろ
親にバレたら勘当されるとかならウケるけど成人してんでしょ? ほんとにね
店員さんも客のことなんかいちいち覚えてないよ
電子や通販なんて顔すら見えないし、画面の向こうでこの人こんなの読んでるんだーなんてしてるわけない 何らかの犯罪で逮捕でもされない限り
誰が何を買っているかなんて誰も気にしてないよ たまーに流出とかあるけど確率は低いよね
BLデビューしてまだ浅いけど紙を実店舗で買うときはメイト行くな
やっぱまだ恥ずかしいしメイトだとみんなオタクって安心感があるw 自意識過剰だろうが何だろうが気になるものは気になるよ マスクと帽子で行けばいい
実際自分いつもそんな感じ
スーパー入ったら万引きGメンに目をつけられそうな格好 >>49
尼の購入履歴か他人に見えてしまった個人情報流出の件を忘れたんか
悪用されることがあるから通販は気をつけんといけない
自分は尼の件があってから紙でどうしても欲しいのは全部メイトで買うことにした 履歴ガーとか個人情報ガーとかいってるわりに動画配信はジャンジャン利用してる人もいるしね
まあ気持ちはわかるけど紙の文化にもう先はないよ
産業の移行期間でいまは紙とオンラインを併用してるけど紙にもどることはまずない
版元も両方に対応しなきゃいけないと大変でしょ特に体力ないとこは >>55
それは単に配信で見るものは一般向け作品だけで特に隠したい履歴ではないというだけでは?
>>54みたいな事実がある以上安全性だけでいえば店頭で現金買いが最強 >>56
別にそのうち紙の文化は廃れるっていっただけであなたが紙に拘ることは否定しないよ
どうぞいつまでも書店で現金使って紙の本を買って作家さんを支えてあげてください >>57
何がそんな気にさわったのか知らないけど、私は情報の安全性について言っただけで別にあなたの紙は廃れるという意見を否定はしていませんよ スマホ使ってて安全がどーのこーの言う人は馬鹿かな?って思う 漫画はともかく文芸系は紙廃れないって箕輪とかツノの社長がTV番組で言ってたよ 文芸系というかBLでも一般でも小説は紙オンリー派だな
スマホとかPC画面での縦書き文章は読みにくいと感じるし横書きにされるのもなんか違う >>60
漫画のほうが紙にこだわってそうだけどねコマ割りとか見開きとか
文芸は読者層の問題じゃないかな若い人はもうあんまり拘ってなさそうだし 小説って電子読みにくくない?
モニターだと視認率下がるから校正者も絶対紙でやるよね 校正を紙でやるのと出来上がった本を電子で売るのは全然違いますが
それにしても校正するひとによっても遣り方は様々だろうし
小説を電子で読むか紙で読むかも人それぞれでしょ自分は電子でも全然読みにくくないよ >>65
なんか怒ってんの?w
それだけ視認性が低いって話だけど
デジタルで校正やるとかありえないよ 紙の本はもともと上位数パーの人達が大量に買うことで支えられてる
もともとたいして読まない人が電子でポツポツ買っても数字に影響してない
映画館と一緒 雑誌は壊滅的だけど紙の本自体の売上は下がってなくて漫画は漫画村が消えた影響で数字伸びてる 一般系は絶対電子にしないって作家も多かったりなかなか電子普及しきらない印象…
単行本→数年後文庫化の流れもあるから電子化のタイミング難しいとかもあるのかな?
たしか小説とか文字ものの方が漫画より電子化大変なんだよね、BL小説は電子かなり普及しててありがたいや 小説は紙の方が読みやすいけど
最近は絶版本が電子で復刻されたりもするのでそっちの恩恵が有り難い
あと中古だと作者に一銭も入らないけど電子なら作者にお金が入るし
中のカラー表紙や口絵も色褪せないままで見れる 電子ってどういう契約しててどういうふうに作者にお金はいるんだろ
よくセールとかクーポンとか出てるし 契約にもよるけど
無料は広告扱いで無報酬
セールも値段分しかもらえないと聞いた 日テレの深夜にやってるテレビドラマ
『FAKE MOTION -卓球の王将-』に“おげれつたなか”の名前が
https://www.fakemotion.jp/drama/
>EBiDAN×まふまふ×おげれつたなか。超豪華布陣による
>新プロジェクト「FAKE MOTION-卓球の王将-」がいよいよ始動。
>力こそ正義…卓球戦国時代の到来!!
>20XX年、世は空前の卓球ブーム。
>東京を舞台に激しいピンポンバトルを繰り広げる高校生達。
>彼らの優劣を決めるのも勉強や喧嘩の強さではなく、卓球の勝敗。
>卓球の強い高校は神の様に崇められ、下位校は上位校に絶対服従!
>誰かがこの時代を「卓球戦国時代」と呼んだ…
>▼2020年音楽シーン注目No.1マルチクリエイター「まふまふ」が主題歌プロデュース
>▼人気漫画家「おげれつたなか」がキャラクターデザインを担当!
https://www.fakemotion.jp/images/top/main/ebisu_sp.png
スターダストプロモーションの
佐野勇斗・古川毅・草川拓弥・森崎ウィン・板垣瑞生と若手イケメン勢揃いだけど
なぜ卓球?
実写なのにキャラデザ必要?
サイトに漫画とあるけど描いているのは別の漫画家だし、色々謎な企画だわ 一般も最近おげれつだよね
おげれつたなかの名前が有名になったからだと思うけど 「おげれつたなか」の名前がインパクト強すぎて「たなかマルメロ」が霞んじゃう
どちらもダサいPNだけど絵柄とのギャップが凄くて逆にアリなのか?
歳とったら変更したくなりそうなPN どんなPNを付けようと当人の自由なんだけど個人的に下品ネタ系のPNはちょっとなーと思ってしまう
おげれつたなかがギリギリのラインでツバダエキとか日塔ていとかはあまり声に出して読みたくない
それぞれの作品は好きなんだけど 個人的には一般で「おげれつたなか」の文字を見ると何とも言えない気分になるからマルメロでしてほしい 最近見たのでいえば和式トイレットも酷いペンネームだと思ったな ペンネームもかっ飛ばしてるのが増えたしタイトルもすごいのが増えてるね
メスイキとか潮吹きとかアナニーとかヤリチンとか中出しとか◯◯ハメとか
良くぞここまでAV感出せるなみたいな
初めて見た頃はドン引きしてたけど今ではうわー全部乗せ感すごいなーくらいの感じになった あまりにも下品すぎたり
男性向けの本を参考にしすぎてるとキモくて無理ってなる
あくまで読み手は女性メインなんだから
男性向けの手法そのまま真似てもキモいだけだと気付いて欲しい わかる
エロエロエロエロエロって逆に全然エロく感じない
おーすげー頑張れーとスポーツでも観戦している気分になる
ある程度は慎みや恥じらいがあった方がエロい スポーツ観戦かバラエティ番組視聴の感覚だよね
あとセリフとか地の文とかでも直接的な表現が当たり前になってきてるけど
あんまりあけすけなのも逆に真顔になる
ケツの穴にチンポぶち込むとかBLキャラに言われてもうわぁってなるだけだし
個人的にはセックスするとかもあんまり多用されると引いてしまう 私は直接的なエロ好きだけど昔は全然なかったから最近増え始めて嬉しいけど、気分によってBLには違うものを求めたりするので両方ある今はありがたい フェチとか特殊嗜好なんかに開放的になってきたのはいいかも
ぶっちゃけ小スカ物とか結構好きなんだけど今だとそのくらいなら色んなレーベルで特集出てるし
でも一方でダイレクトなエロじゃなくストーリー性と秘められたエロさみたいなのも好きだから
両方あるとありがたいは同意 あぶく先生ってアナログのイメージだったけどデジタルに変わった? だからなんだって話だけど丸木戸さんって36歳なのか >>83
私は「卑猥なことを言わせる」系に萎える。
「おちんぽください」「よく言えました」の流れ
いやキモいし。萌えんし。となってしまう >>92
アホっぽいよね
ロリコンのノリそのまんま
そんなん言われても萎えんか?と冷める 男性向け系が読みたければ普通に男性向け読むし
BLに求めている物は全く別物だから
在り来りな男性向けの描写で受けにチンがついてるだけじゃんって感じのだと悲しい
あと明らかに突っ込んでいる位置が女性器の場所だと
特定の本を目トレスして描いてるのかなと思ってしまう >>92
萎えるよね
男性向けロリ作品になら合うんだろうけど
それをBLでやっても萌えもしないしエロくもない
あと目の中がハートになってるやつ
一時期より減ってる気がするんだけど
私が無意識に除外してるのかな >>94
従来のBLも少女漫画やTLの女キャラを男にしてるだけみたいなのもあるし、そこはどっちもどっちじゃない?
レーベルを分けてくれればよりありがたいけど大体の男性向けノリの作品は表紙タイトルあらすじで中身の傾向は分かるし、
ほどよい男性向けノリを求めてる人はともかく、絶対読まないような人なら十分避けられるようにしてくれてる印象だな
今のところ好きな作家がそっち方向へいってしまったみたいなパターンにも会ってないし
(自分が知らないところでそういう作家はいるのかもしれないけど) >>96
大きな違いがあるよ
少女漫画もTLも女性向けだから
そのノリでのBLは全然あり
男性向けとは根本的な所が違うよ
好きな作家がシリーズ途中から男性向けに方向変えた地獄を味わったから最悪だよ
せめてシリーズごとに分けて欲しかった 海外ゲイビとか見てるとアナルの位置意外と前だったりするからそういうの参考にしてるのかも 女性の上付き下付きみたいにアナルの位置は個人差あるからな
ちなみにアナルが後ろにあるほど男性ホルモンが強く
夜がすごいという話も
なので受けの位置が前の方でも不思議はない 女と男でアナル位置全然違っててマジで女の性器かってレベルで前についてる人もいる
そこまで極端じゃなくても女が思ってる男のアナルは前つきだよ ていうか間に穴がないから男の方が女より全体的に前付きなんだよ
失念してる人がほとんどだけど
だからアナルが女性器の位置っていう書き込み見かけるたびに思い込みで恥ずかしいなと思ってる リスタートはただいまのあとで
実写映画化びっくりした
無事上映できる世の中になってるといいね… >>104
マイナー作家のマイナー作品なのに実写映画化とは >>97
少年漫画だって少女もBBAも好んで読むし男性向けノリのBLエロが好きな作家や読者だっているんでは
性別で嗜好分けるの不毛だと思う 男性向けノリのBLエロってバナー広告でよく見かける白目向いて汚喘ぎしてるみたいなやつでしょ?
攻めが顔なしとか汚モブに輪姦とか
インパクト重視のWEBマンガだからこそ需要もあるのかなって気がするけど紙や小説なんかにもあるんだろうか そこまでいかなくてもエロ濃いと男性向けと言われがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています