コロナってから親戚のイギリス人に「〇〇ちゃん一人で家にいるのかわいそうだ」と凄い心配(?)されてるらしい
妙にSkype来るし謎に物資届くから何かと思ったら…
一人が全然苦にならないというかむしろ一人で過ごすの大好きな私からするとそんな大袈裟な…と思うんだけども
彼の配偶者で海外生活の長い親戚曰くオーベーではどうも「一人」という状況がとても気の毒レベルが高い事なんだそうで…=孤独みたいな
そう言えば以前私が休日に一人で映画観に行ったり家で一人でゲームばっかりしてるのを知った職場のアメリカ人がショックを受けてたなと
しばらく傷ついた動物を見るような目で見られてた(何か深刻な事情があると思ったらしい)
実際アメリカにちょっと住んでた時も「週末は誰と何をするか」「休日に誰と何をしたか」というのが挨拶みたいなもんだったしなぁ
その時は友達と一緒に住んでて何かしら友達と過ごしてたから特に気にならなかったけども
家族、パートナー、恋人、友達、ルームメイト…誰かしらと一緒にいるのが前提なんだよな…
日本はぼっちに理解があって助かる