【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 71 [無断転載禁止]©bbspink.com

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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/06/18(日) 20:25:00.930
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1496740318/
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0952名無しさん@初回限定2017/06/23(金) 23:59:43.540
4000本でペイ
目標5000本ぐらい?

0953名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:01:30.590
今はほとんど外注だよ。
ただいずれにしても450万円は無理。

0954名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:01:48.820
流通は貸し倒れしまくってるのかね
それでもエロゲ会社を経営したいと思っている新しい人達にどんどん金を貸しまくってるのか
流通のエロゲに投資する姿勢は凄いんだな

0955名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:03:15.200
700本って500億売れた2002年並みなんだよな、明らかに作りすぎ

0956名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:03:37.760
fengとか既に貸し渋られてるけど

0957名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:04:45.420
>>951
流石に450はないでしょ
600か700当たりじゃない
それでも3か月だけど

0958名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:09:03.900
業界人スレで給料未払いの話がよく出てるけど
要するに月給22万ももらえてない人が結構いるって事じゃないのか

0959名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:10:09.900
2016
審査 パッケ1,459本
審査 PCDL736本
審査 携帯429本

0960名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:10:54.950
アニメーターの給料が低くて年収100万円で暮してるみたいな話が出るけど
エロゲクリエイターも売り上げ中位、下位のメーカーは同じ状況なのでは

0961名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:13:03.030
1000万借りて1000本売ってややマイナス
また金借りてややマイナス
自転車操業ループは結構持つんだよ

途中で当たりが出れば儲けものみたいな
消えてなくなる前提のビジネスモデルだけどな

0962名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:14:37.810
しかしそんなエロゲ業界にお金を貸してくれる流通凄い

0963名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:15:39.770
メーカー4割流通4割小売2割みたいな感じなのかな
あるいはメーカー3割流通5割小売2割とかかもしれんな

0964名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:17:52.260
パケタイトル数が700つったって
過半数はフルプラでもなんでもない量産抜きゲでしょ
ひと月制作で乱発出来るような低価格モノを含んでの数字だし

計算するならフルプラのタイトル数と売り上げ総計が必要だと思うけど

0965名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:18:31.160
いやコンテンツが死ぬと流通も死ぬんだよ
流通は流通させるものがないと商売になんねーから
弱小で端っことはいえ市場が残ってるうちは維持したい
別に扱うものが出来るまでは損でも付き合うだろう

0966名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:21:10.500
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.product.casual.abdd
http://gametabloid.blog.fc2.com/blog-entry-1940.html

サービス開始4ヶ月後でこのインストール数だとVAも厳しいだろうなぁ。
いつサービス終了するかわからないから重課金もほぼいないだろうし。

0967名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:23:52.890
やっぱりなんだかんだ言っても
ソフ倫エロゲ業界が一番客を取られた相手はソシャゲーなんだろうな
CSゲー業界も沢山取られたんだろうけど

0968名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:24:32.650
CSゲー業界もソシャゲーに客を沢山取られたんだろうけどって意味な

0969名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:30:54.260
2015
パケ799本、212万本
DL767本、108万本

2016
パケ1,459本、283万本
DL736本112万本

パケも販売本数も2015よりは増えてるぞw

0970名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:35:19.420
この情報無料時代につまらなくて価格が合わないものが生き残るのは難しい

0971名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:35:37.640
1459タイトルのソースは?
一番多かった頃でも1000タイトルちょっとだったのに、そんなにあるわけない。
げっちゅ屋を見れば明らかだよ。

0972名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:42:44.050
>>971
コンピュータソフトウェア倫理機構!!!

0973名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:45:16.960
次スレ
次スレを…

0974名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:45:23.390
ひょっとして店舗別特典を店舗ごとに1タイトルにづつ数えるようになったんじゃ…

0975名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:46:16.230
どーもソースをどう取るかで結果がバラバラだけど

2012年段階でフルプラエロゲって257しかタイトル数ないよ
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20120515/1337095485

2012年段階のエロゲ市場規模220億円
http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490
2012年段階のエロゲ出荷本数310万本
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n253927

単純計算でフルプラ比率を5割と考えると、出荷本数155万本×9000円=売り上げ139億5千万円
フルプラ一柞当たりの平均は、約6031本、5428万円

合計10人で制作すれば月給22万で24ヶ月半、約2年に1本の開発ペース、になるけれど…、

0976名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:48:31.750
審査本数と販売本数よ

0977名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:49:03.650
>>975の続きで
この計算には流通他の取り分が入っていないから
だいたい実入り半分ぐらいだったっけ?
だとすると月収22万、開発1年で1本のペース、と

0978名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:49:11.620
>>975
そもそもソフ倫エロゲは外注がほとんど
1つのブランドにつき社員を10人も抱えるエロゲ会社はないと思うぞ

企画&ディレクターで1人、塗り2人で、あとは外注とかそんなんだと思う

0979名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:51:28.200
エルフやF&Cのピーク時ですら社員数は50人そこそこなんだぞ
仮に5ブランドあるエロゲ会社が1ブランドにつき社員10人抱えてたら、エルフやF&Cのピーク時並の社員数になる
そんなのは絶対に有り得ない

0980名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:52:19.890
5人くらいでスクリプターは全員で兼任みたいな感じでも月100万だぞ

0981名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:53:23.140
次スレ

【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498233170/

0982名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:53:50.450
おつ

0983名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:54:32.550
>>978
>>979
合計10人は>>951に合わせただけだから
外注含めて10人の取り分仮定で考えてみるといいんでね

0984名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:55:44.350
またID・・・
あれループ?

0985名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:56:41.580
立て直すべきだと思うの

0986名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:58:15.370
(‘ -‘ )えりもそう思うわ!

0987名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 00:59:20.680
塗りは外注なら1シーン差分込で1万円でかいたたく

0988名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 01:13:05.510
しょうがない、立てといた

【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 72 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1498234335/

09899812017/06/24(土) 01:20:21.230
>>988
すまん

0990名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 01:22:52.980
>>988
(‘ -‘ )おつかれなの

>>989
(‘ -‘ )どんまいなの

0991名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 01:35:57.020
>>975のさらに続きで

タイトル数の半数に従って、
出荷本数の半数をフルプラと大体計算したけれど、実際のところはわからない
ひょっとして出荷本数の8割をフルプラが占めているかもしれないし、2割かもしれない
それによって結果も全然変わってくるから、結局のところ何もわからないw

0992名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 01:44:01.130
アダルトゲーム市場

2015年度のアダルトゲーム市場規模は前年度比3.1%減の185億円であった。
ノベルティグッズの商品化など、メーカーの販売戦略が奏功し、縮小幅は緩やかになってきている。

0993名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 03:04:11.020
 成人向けPCゲームのパッケージ販売本数は2002年度の1,050万4,300本をピークに,2003年度は947万7,200本,2004年度は 787万1,500本と減少。
以降は2005年度が800万7,400本,2006年度が上半期だけで329万2,700本と,ほぼ横ばいで推移している。なお,2006年度上半期の販売本数の内訳は,アニメ系が227万7,600本,実写系が101万5,100本。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13932.html

0994名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 03:37:47.780
【大ニュース】ピーク時は1000万本超えであったことが判明

これは是非次スレに持ち込まなければ

0995名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 03:41:16.850
2002年頃は業界が熱気に満ち溢れていたからな
クリエイターもファンも目をギラギラさせてた

0996名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 03:59:57.860
これはソフ倫が発表した数字だから言い訳不可能だぞ。
今夜もお葬式になりそうだな。

0997名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 05:23:31.830
さぁて埋めんべ

0998名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 05:30:45.800
止まるんじゃねぇぞ…💃

0999名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 05:36:24.750
止まったら死ぬんや…

1000名無しさん@初回限定2017/06/24(土) 05:37:19.380
寛平か

10011001Over 1000Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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