どうせ頭からゴミバケツぶっ掛けられるのがせいぜいだし、
もう体育会系ヒエラルキーに属するのは諦めたら?
今のソフ倫メーカーVAゆず含め全部やり方から何からつまらんな。本当に創作物を売りとしているメーカーかどうか怪しいわ
関西系メーカーがゴミ連発してるのかもしれん。信者がワーワー声高らかに騒いでるだけで中身空っぽ
んなもん昔からだろ クラナドは人生なんてオタクが騒いでただけで一般人からしたらは?って感じだし
>一般人からしたらは?って感じだし
このゲームに限った話ではない、一般の人からすれば訳の分からないことが山ほどある
世の中には無茶苦茶気持ち悪い虫でも魅力を感じる人がいる、それと同じ
>>955
だからそいつらだけ声がでかくても意味なくて衰退してくだろっていう keyを立て直す気なら久弥直樹を呼ぶことが出来るはずなんだよな
久弥はたしかに魅力的だけど、長く活躍してくれることを期待して
ここは若く才能を感じさせる人を探すのがいいかも
若手育成はソシャゲの時限イベントの2番手くらいでやれ
育てても逃げられるしなぁ
なんかだーまえ研究所のインタビューで殿はロミオ信者になって自分の企画も説明できないほど狂って退社したみたいな感じになってるけどあれがどこまで本当なのか…
やめた後に初めて本出したときもだーまえが嫌がらせみたいなツイートしてたし
一時期久弥も秘密主義みたいな話あったけど
麻枝がサマポケ立案会議ばりに千本ノックするからどんどん相方が閉じこもっていくだけだったりしてw
かといって作家性尊重するとクラナドの涼元みたいにルートまるまる落とすことになるし
こればかりは双方戦い抜くしかないんだろうけど、その結末が退社組への欠席裁判ではあまりに救いがない
魁が何かあるたびいちいち馬場に企画書見せてますが答えだろ。物書きでもないど素人が物言いしてあれ違うこれ違うやってたら作品なんか作れないわ
いつも話が短調なのはこいつが原因。あくまで作品作りはクリエイターの意見を尊重、社長や会社は金出してくれるだけの人でいいわけ
何を踏ん反り返って馬鹿社長がライター気取ってんだこの会社。関西系多いよねこういうの
有力株は次々と辞めて、残ったのは無能と才能の枯れた抜け殻のみ
しかも新人を育てることもできない
実際問題として手詰まりになってないか
シナリオだけじゃなくて曲も清水や竹下みたいな良い曲書いてた人が一瞬で抜けていくからなぁ
>>965
だからこそなんだろうけど
Keyのブランドカラーを徐々に絞り上げつつ、ブランドそのものを全年齢ノベル向けプラットフォームとして転用したいんじゃないの
ヤケクソでもなければキネノベ三作同時発表ってつまりはそういう姿勢でしょ
ルーパーズのディレクターとしてtone worksの制作助手やってる以外経歴の見えない高田和磨がクレジットされてるのが気になる
高田なにがしが誰かしらの別名義でないという前提はあるが
もし生え抜きで丘野が育て上げた部下の一人だとすれば
そういうポジションの若手がベテラン勢を差し置いていきなりKeyブランドのディレクションを買って出たのは
むしろ>>965の指摘とは真逆のインパクトを感じる
toneworksの出島戦略にしろ率先した若手起用戦略にしろ、Keyブランドの使用法に明確な変化が訪れつつあるわけだ
以前までだったらmanaやデザインオフィスのように鍵の出島が作られていたわけだからな
それであれば前に発表したE-productとかいう今までのエロゲづくりと何が違うのっていう無意味な括りにもいくらか納得が生まれる
当時は鍵脱エロのための嫌味かよとも思ったが、要するにKeyとそれ以外で対象年齢を分けるという表明だったのかもしれない
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51594031.html
・イメージ像
株式会社VA→エロい?→YES→プラットフォームEproduct→Key名義を除いた各ブランド
→NO→プラットフォームKey(仮)→大阪Key開発室や東京の麻枝含む各ブランド >>964
一応、社長もシナリオライターやってたからね。
でもあの社長は売れるからエロゲを作っていただけの人だからクリエータータイプではく刹那的なんだよな。
とはいっても昔のエルフの蛭田や菅野みたくクリエーター志向だと会社は崩壊していたかもしれない
ネクストンの闇将軍社長ほど俗でもないし奇妙なバランスで保っている会社だわ 竜騎士に量産させてシナリオは麻枝准って嘘こけばなんでも売れる
麻枝の書くヒロインが、竜騎士の書くきちがい男女に騙され詰られ犯され惨めに命を絶ってしまう話なら読んでもいいかもしれん
どう見ても各社世代交代時期だな
やり方もライターの価値観も前世代的過ぎる
>>936
え?
KEYの全ノベルゲーの売り上げ本数より
竜騎士の同人のみ売り上げ本数の方が圧倒的に上だけど 乗っ取られたというか会社からしたら複数ブランドでコンスタントに仕事する魁や丘野達を評価するんじゃないか
手堅くゲーム作っていくチームと過去の栄光だけで食っているチーム
商業としてなら前者だろうね
ABのゲーム作りきれませんでしたrewriteシャーロットすべりましたハルモニア空気ですよりは魁達のサマポケのが会社としてはいいはず
ABのゲームは社長が分割にしたのもあるし他にも問題はありそうだが
サマポケなんて大成功じゃないの?だーまえほとんど関わってないであれだけの物作れたんだから
失敗ではないけど少なくとも大成功ではない
話題が全く維持できなかったのと新規に訴えかけられなかった点で結果的にガラパゴス化を食い止められてはいない
それが出来てたら大成功って言ってよかったと思うけど
そもそもPCゲーが下火の現状でなんかの1位を取って大成功言われなかったらどうしろと
コンシューマ移植のことも考えてみたら手放しに喜べる状況なのかどうかわかるでしょ
サマポケの評価がどうであれそれ以前の鍵のラインがどうであれ
生え抜きがことごとくぶっ壊れた以上魁がいなきゃKeyのノベルライン回んねえよってとこまできてることくらいはちゃんと共有しようや
売上や作品評価の問題なんか言ってる場合かって話。サマポケはそれが商業的に実っただけで、下剋上でさえない
そんで次は魁を壊すのか?ってことになってもしゃーないからブランド運用を根本的に変えるしかない。そんだけでしょ
>>985
前までビジュアルアンテナ張ってたけどわざと外したんだよ。e-product発足と同じくらいのタイミングで
Keyという看板に興味を持ってくれた人あるいは企業にVAがe-productを売り込む気はないという明確な意思表明
でもどうやら単純にエロ拒絶したいという話だけでもなさそうだというのが>>967での説
VAの出す全年齢作品の窓口を今後Keyが担っていくなら
そりゃビジュアルアンテナやフェアザンメルンみたいな窓口があっても競合するものね AVみたいにコンスタントに小売して行こうか?
↑
自分たちが動きたくないから私情で動きたくありませーん。こういう仕事しないやつクビにすればいいのに。年寄りだから腰が重いんだろ無能野郎
>>986
でもぶっちゃけ話の分かりやすさはkeyじゃなくてtone'sとかなんだよなぁ 社長の引き継ぎ出来るのが魁くらいしかいないからなkeyメンバー
ゆずなんて雨宮りつと岡本で社長副社長体制なのに、VAはほぼ全員追い出して尚且つ新しい人の育成までしていなかった。ゆずはゆずでこいつらも元VA関連の残党の老害だからやり口が古くて購買層からするとついて行けんが
keyのメイン作品はスパンが長いから別ブランドでガンガン稼がないといけないからね そりゃいろいろやれる人が重宝されますよ
原作アニメの売上ってVAにとっては重要なんだろうか?
Angel Beats!の売上は大したもんだったけど、VAの取り分はどれくらいなんだろう
アニメ化ってリスクありすぎじゃね?
金掛けたって成功するとは限らない
ギャンブルだよ
アニメそのものはわからんがCDは結構入るんじゃないかな
ギャンブルとか何を決め台詞みたいな改行付けて言ってんのかわかんないけど、創作を世に出すのなんか全部そうに決まってるじゃん
ゲームだってラノベだって発注受けて決まった規格の品を納品する製造業じゃないんだから成功するなんて保証どこにもない
最近のグッズ関連の発送がグッズ会社ではなく、VA本社からなのが気になる。コストが安くなるとか?
クラファンのもVA本社から発送されたわ
自社で製造して売れば上がりが全部手元に入るんだからコスト安くなるどころの話じゃない
グッズ会社に許諾して作らせたって入るのは割計算の版権料くらいしかない
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