絵の下手な人は髪の毛が描けないor汚い
と思いませんか?
絵のうまい人は布の皺(ドレープ)がリアル&きれいだけど
下手な人は髪も皺もきりきずみたいに線をいっぱい描けばいいと思ってる。汚い。
うほっ、これはいい色彩。補色好きにはたまらん。
…って髪やら皺やら関係ないじゃんw 綺麗な線を描くのが苦手なソフトなので、それなりの描き方の模索というか、まあそんな感じです
影だけにしてみたり手数を極端に省略してみたりとか
http://bknvm.air-nifty.com/080517kami.jpg
最近ようやく顔を描くのに慣れてきたなと tp://bknvm.air-nifty.com/080730kami.jpg
慣らしがてらちょっとテスト あせらずゆっくりやって
物とか物質とか
こうなったらこうなるとか考えてやれば
できるよ 髪の毛を後回しにしてきて、漫画を描いたらまずーな事になったw
トーンで分けたけど、短編で登場人物が少ないからできた事。
主人公付近だけ捻り出しても、モブどうすんの?みたいな問題もあるし。
髪の毛難しいよー
プロの真似と言っても、自分の作風(シリアス・コメディー・顔の省略具合)に合った髪の毛のデフォルメでないと・・・ 結局ディフォルメが難しいんだよな
リアルに描くってのは手間がかかるだけで想像力は逆に使わなくていいが重い絵柄でそんなに使えない
どういう線とタッチで描くかなんだよね。しかも描くものに合わせてバリエーションも豊富じゃないといけない。
まあ髪の毛に限ったことじゃないんだが。 遠近法と解剖学を学べば色んな方向から人体かけるようになるな
書き始めて3ヶ月、30枚ノート8冊目
一冊目とみくらべると全然違うww
成長する過程がみれるのは楽しいな
VVVVV ←下手な人
VlVllVV ←上手い人 >>72
そうなんだよな。髪が上手い人は上手くランダムさを出せるんだよ
髪みたいな不定形なものを上手く描くにはそういう規則的じゃない感じをどう出せるかだと思う 躍動感を出すためにランダムにバラせって言うけど、そのランダムが難しい
毛束の太さも向きも、意識して描かないとと全部同じになる オレなりのコツみたいな。
分厚い書籍を真ん中あたりで左右に開いて
横から観察しる。ページの膨らみ具合、
バラけ具合は、髪の毛のソレと共通する
軽さ、しなやかさ、たわみ具合を理解し
表現するのに必要な力学的特徴を単純化
した状態で示してくれる。
膨らんだ表層ページに比べて下層は重く
見える。そして、膨らんだ表層ページに
なればなるほど、たわんだ分だけ見かけ上
短く縮んで見える。その原則は髪の毛でも
同じ。つまりだ、髪の毛の先端は対等に
歩み寄らせず、膨らんだ側の先端が内側の
髪の毛の先端より短い位置へ追突する気分
にすると、物理法則的にも正しくなるのだ。
髪の毛の先端同士を対等に繋ぐ、というのは
ホチキスで閉じたページを開こうとした時の
物理法則が発動しちゃうので固く見えるのだ。 >髪の毛の先端同士を対等に繋ぐ、というのは
>ホチキスで閉じたページを開こうとした時の
>物理法則が発動しちゃうので固く見えるのだ
これな
プロのアニメでも固い髪の先端多くて萎えるわ
下手な動画マンの清書と中割りで劣化にも拍車がかかるしな… リアルな現物の観察抜きに、絵を見て絵を描く
平面世界に閉じこもってる奴大杉だろプロも コラ職人ちょっと来て
【エロ】ヌルテカコラスレ【ローション】part01 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1495334520/ >>80
スタジオかつ丼のボスの人も髪の毛固いの全然直らんね... ここまでをまとめると、髪の束はランダム感を出せるか否かが勝負の分かれ目。
毛先の閉じは互いに歩み寄る曲線同士の曲率を無意識に対等化してる人多数なので意識して非対称化する事。
って感じか。