●絵を上手くみせるコツ●
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確かに絵は画力も必要だけど、画力そのものを高めるんじゃなくて、
既存の画力で、ぱっと見、「おっ!?」と、人の目を引くコツとか
ヘタレでも、描き方次第でそれなりに見える、ハッタリのきくテクニックとか
苦手な部分を上手く誤魔化しちゃういいアイデアとかない?
そういう、画力以外の目からウロコ的なテクニックや常套手段を語ったり、研究したりしてみるスレなんだけどどう?
たとえば俺が思いつくのはこんなの
・薄い線をたくさん使って描く
・線の強弱を大胆に
・煽り、フカンを大胆に
・縮小する
・おおげさにパースつけてみる 知ってる(というか使ってる)限りでは、
・線の色は赤を黒くしたものを使用
・ラフっぽく描いた線を消さない
・色を塗らない
・縮小してごまかす
塗りは案外ごまかしが利きにくいから
塗るとすごく下手になるww その絵の程度、絵柄、構図、モチーフによって一回り栄えるようにする方法は
千差万別だから「〇〇にすると上手く見える」みたない箇条書きを列挙しても
全くとは言わないけどほぼ意味は無いんだよね。
なんかさみしいとか、構図的面白みが無い、どうも地味でね…みたいな絵をUPして
もらってそれを具体的に、デッサン修正などはせずになるべく難しくない加筆で
ちょっといい感じに修正していくようなスレにしたら良いかと思うけど。
以前、漫画の持込に行った時に以前落とされた漫画の絵コンテからそのまま
書き直したことがあった、今回は噴出しを0.8mmの太いペンで形も楕円基調の
拭き出しでなく、角の丸まった長方形っぽい形で統一し、キャラの髪の毛や
服などハイライトや白抜きを極力なくし黒のベタを多用してみた、非常にコントラストが
強い癖の強い画面になった。
結果、以前は内容が詰まらんといわれたのに、内容は面白いと言われ癖があるが
面白い絵だと言われ賞にまわすことになって特別奨励賞を頂いた。
ちょっと弄ると確かに評価はぐーんと変わって他の部分までよくみえてしまうことがあるね。 >ちょっと弄ると確かに評価はぐーんと変わって
>他の部分までよくみえてしまうことがあるね。
自分で言ってるじゃんw
つまり、そういうこと。 具体例(たたき台)を出せって事だろう。ただそうしちゃうと他の評価スレと同じになっちゃわないか? 叩き台じゃなく、これを具体的に弄って良くしてみて欲しいって絵が有ったら
UPしてもらって皆でソレを弄ってみようみたいな。
赤ペン修正とかデッサンの修正とかじゃなく、本当にそれを作品として
見せるため弄って見栄えを変えるのにチャレンジして見るって事だけど?
ここで求める技術はつまりはちょっと加えて出来る即戦力だから
実際に理屈が判っていればやって見せられる範囲という事、
評価の鑑識眼と実践の技術は違うと言って評価したがるひとがいるけど
そう言う種類の技術はここでは最初から求めてないでしょ?
逆に直してUPした側がイマイチ効果的でない場合評価されちゃうって
いうのはあるかもしれないけどね。
ある一定以上のレベルには達しているが見せ方として何かが足りない、その何かを皆で考えてみよう、みたいな? 一定レベルとそう言うの自体はやや良く判らんけど、
トリミングひとつで劇的にいい感じになる事も有るからね。
単純にただ1人が立ってる絵がUPされたとしてその絵に足りない物って
どの立ち絵にも共通してるわけじゃない場合が多い。
なんか窮屈だから単純に上にキャンバスを足して空間を空けただけで
存在感が増す場合もあるし、足元にグレーでちょこっと影を描いただけで
地面の存在感が出てきてキャラ自体も存在感がUPしたりとか。
でも、現物の絵が無い場合その方法を紹介しても適切に使えるか
本当に汎用的に有効な手段なのかはかなりあいまいになっちゃう、
場合によっては、同じ手法の加筆で絵の魅力を壊す場合もあるし。 言いたい事はなんとなく分かったが
いちいち口調がイラつく
「して見るってことだけど?」
じゃねえよ この様にこの板で発展的なことを望むのは無謀です。
諦めましょう。 言い方や長文はどうかと思ったけど、
具体例を示してもらって参考にするというのは悪くないかもしれないと感じた
今までの「自分なりのコツ」紹介は勿論そのまま進行で、
もし具体例を示してもらいたい奴がいるようなら
うpしてもらうのもいいんじゃないか? やりたくない人はやらなくていいと思うし、イラ付く人は人は
読まないでNGにしてもらえるとこちらも助かるよ。
手っ取り早く見栄えを上げる方法の具体的な実践実験なんて
1番求めてる物じゃないかと思うんだけどな? うpろだはとりあえず秋耳とかでいいんじゃないか?
まとめはその方向でスレが盛り上がってきたら作ればいいと思う すまないね、ちょっと具体的なのを用意してみる、
どうしても説明すると長文になっちゃうけど、
文章だけで絵がないと退屈だし結局判り難いからね。 最初、無計画にただ女の子の絵を描いたんだけど何してるか判んないとか
言われてしまった、実はそれでサッカーボールを描きたしてみた。
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1106.gif
やっぱりそれでも寂しい絵なんで、背景は?って言われて、建物とか木とか
面倒くさいよねって話になってとりあえず、小さく人女の子を後から眺めてる
人でもでも描いとけば?っとことで
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1107.gif
まぁ多少は「パンツ見えそう」みたいな感じで見てるシチュが出来て
マシになったけど構図的には効果薄いねって言われてしまいまして。
「構図が寂しい絵を見せると素人は直ぐ背景って言うけど、同じ労力なら
前景描きなよ、手前にオブジェクト!これ基本よ」
こう言われまして実はこれがまたおもしろいくらい効果的。
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1108.gif
さらに、手前のオブジェクトは明度を落としぼかしフォーカスを甘くすると
良いぞとアドナイスを貰い。
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1109.gif
ついでだからさっきの男たちも一回り明度を上げて配置しときなよと言われ
このように。
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1110.gif
このとき自分が教わった事は、主題の一部が隠れるためあまり発想として
思いつかなかった手前にでかい物を置いてしまうと言う発想。
電柱、柵、舞い散る葉や花びら、飛んでいる鳥や蝶やトンボなど
手前にバンバン重ねるだけで絵がイキナリ奥行きを増せるそうで。
いままで人から教わった絵を上手く見せるコツのなかでは
ベスト3に入る役立つコツなのにな。
つい背景って思うけど手前にでかい物置いたほうが構図的に
絵が全然上手に見えるって、趣旨からはずれてるのかなぁ? >>38
なかなかわかりやすくていいんじゃね?
後は背景入れないんだったらせめて空気感じさせるグラデのトーンをバックに貼るとかかな。 >>41
そう思ったらパパッとグラデをその絵に貼ってバンバンUPして欲しい訳よ。
そう言うノリで絵で見せてナルホド的な方向で。 >>38
結局何してる絵なのかわからないんだが…
場所とシチュはっきりさせたらもっと良いんじゃない
転がってきたボールを止めてるのか、サッカー好きで練習してる子なのか
学生?学校?だったら校庭?中庭?昼休み?放課後?
手前に描き込むというのは確かに良い手法だ
手前側にくる体をパースつけるのもその一種だと思う だからさ、そんな話じゃなく加筆して良いから具体的に絵にしてよ。
場所とシチュはっきりさせたらもっと良い、じゃ意味無いただの批評でしょ。
ちょっと加筆するとか加工するとかでそれがハッキリする方法を提示しないと
何の意味も無いわけで。
場所がハッキリして良くなると思うなら、場所なんか勝手に想定して良いから
ちょっとした加筆でそれがハッキリする絵を作ってUPしていこうよ。 >>44
おまえ>>33で
>やりたくない人はやらなくていい
って言ってるじゃん
だったら別に文章だけでも問題ないだろ? コツにも方法にもなってない評価や批評じゃいらないでしょ。
求めてるのは手法や技術で、絵を描かない人でも出来るような
寸評じゃないわけで、そんな物が欲しいなら批評スレに行けばいいし
コツと言えるような具体性のある提案が無いならそれこそ書き込む
意味は無いでしょ? >>42
入れてみた。トーンだけだとしまりが無くなるのでスミも入れた。
ttp://akm.cx/2d/src/1185299225031.gif
アニメの撮影法で言うと多段マルチプレーン撮影のようなテクニックだね。
GIMPでやったけど本当はフォトショとかコミスタとかの方がいいんだろうなあ。
背景に実際の写真を使う時は一旦二値に落とした奴をボカしたりトーン貼りとかかな。 俺には「場所とシチュをはっきりさせる」ってのは十分具体性のある提案に見えるけど >>46
絵で示すのは良い方法だと思うが、
それ以外の方法を自分にとっての「無意味」「いらない」で否定するのは止めようぜ
文であれ、参考になる人もいるんだし
雑談や感想として色々書くのもありってことでいいんじゃないか
それじゃないと絵をうpしない限り書き込めないスレになっちまう
絵で示すのが主旨のスレだけど、文での雑談・感想やコツ紹介もあり。
そういう感じで良いんじゃないか? >>50
禿同。
まあ誰かが文章で書いた物を他の誰かが実例で晒してくれればもっと
いい流れになるかも。今まで出たのとか。 >>47
なるほど、結構丁寧にはっちゃっててて意外に手間掛かっちゃってないすか?
こちらは、似たような感じだけど簡単に線を2本引っ張って壁っぽいのを作って
学校の屋上っぽいかんじにしてみましたよ。
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/1112.gif
もうちょっと外側まで絵を描いていればトリミングでさらに空間の感じ方を
変えられた気がするけどこの広さだとトリミングすると窮屈になるね。
>48
なんでそんなに手を動かすの嫌がるの?
絵を描くの嫌い?
>49
そんなアドバイス物凄く抽象的でしょ、それに提案じゃなく常識でしかない。
>50
無意味だって言うのは>43の内容にはその絵をどうすれば良くなるか
自分なりの提案なんか全く含まれていない点。
はっきりさせたほうが良いんじゃない、ではなく、こうすればはっきりすると
自分のアイデアや経験からくる実例を提示しないと。
文章だけでそれを提示する表現力があるなら大歓迎だよ。
雑談や感想なんて他のスレでもできるでしょ、本当にそう言うのが好きだよね
絵を描かないと書き込めないじゃなく絵を描く口実が出来て良いじゃないの?
そんなに絵を描きたくないのかな?
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?file_id=0000037432.jpg
あーサッカーしてんだなーってかんじで描いてみた
おやすみ >>54
ttp://akm.cx/2d/src/1185387681491.gif
線画一旦2値化してレイヤコピーして白透明化、透明保護して位置ずらして虹色のグラデかけてみました。
加工は全てGIMP。黒の線画は茶色に変換した方が良かったかな?
こういう小手先テクニックの引き出し少ないな俺。 >>57
先生質問です。
GIMPで虹色のグラデって、Photoshopみたいにグラデーションツールに自分で
色を置いて作るんですか?それとも自動的に虹色になるフィルタやバッチが
あるんですか? 先生じゃないけど・・・今回はあらかじめGIMPに用意されていた"Pastel Rainbow"ってグラデーションパターンを使いました。
自分でパターンも作れるみたいだけど良くわかりません。 これってなに?
ttp://entryplug.info/2ch/01_info.html 女とヤってお金が貰える♪
まさに男の夢の仕事!
出張ホストっておいしくない?
ttp://limitededy.com/2ch/01_info.html ・目に赤い残像の線を付ける(ジャンルによるが)
・ポーズに関係なく服とか髪とかなびかせると躍動感増量。
・線画を描く時は最初は力を入れ、線のまん中に来ると力を緩め、最後に力を入れる。
・影を塗る時は一度塗った後、消しゴムで削ると綺麗になるし手間が省ける。
・背骨のラインはS字をイメージ(本当に当たり前だが)
・形がとれない時は正中線を体の中央に引くとやりやすくなる。
ぱっと思いついただけでこんぐらいだな・・・ ・色塗ったら主線の色を変える(強弱があまりない細い線のほうが見栄えがいい)
・単調アニメ塗りでもグロー効果で3割増し
背景が面倒くさい時
・キャラを拡大して背後に薄く表示(+走査線入れてもいい)
・ゴシック体のでかい英単語
・グラデのなんか模様+適当なデコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています