楽して絵がうまくなりたい人の雑談所
こんなところに来てないで努力しろ
釣られたやつは記念に1枚絵を描いてうpしていってね。 アート系フォトグラファーの写真の構図パクってもばれなさそう >>6
^^どんどんぱくるといいぉ
できるだけ大物になってくれるとヲチ的にすごくおいしぃれす
ttp://loda.jp/nao_paku/
ttp://loda.jp/yunomip/ 脳のどっかにさー、針とかプスっとさしたら芸術的センスが飛躍的にアップするとか
そういう人体実験みたいなことやってみたいな。 おいらはトレパネーションを思い出した
俺は人間をやめるぞー! そういやトレパネーションの漫画描いてる人は
イマジネーションを得たかったのかリアルに薬やって捕まっちゃったわけで…
なんか、薬をやればゲージュツ的なセンスが得られそうな気が… ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100809011118.jpg
楽して絵がうまくなりたきゃ、好きな物を描けばいいんじゃね?
俺の場合は幼女だな。
後ろの少年や背景は放置だ。
ところで、何のキャラか分かる人いるかな? ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100809042734.jpg
なんとなく眠れんので、ニコ動の怪談動画聞きながら修正+色塗ってみた。
キャミソールとかノースリーブの隙間からわきとか乳首が見えてる絵が描きたい。
さっさと参考資料あつめてこい。 >>21
いいじゃねぇか。
最近、リアル幼女のヨコチチラになかなかお目にかかれないんだが
洋服メーカーのデザイナーがそのあたり配慮してるのかね?
それにしても、ロリパイチラの参考になる画像がほとんど見つからなかったのにはまいった。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100811041242.jpg
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100811033241.jpg
>>21を参考に横チラに挑戦しようと思ったけど無理だった。
まだ、俺のLVじゃ服は着せてあげられない。
また、なんか良さそうな画像があればはってくれ。
0から自分の脳で作り出すよりずっと楽に描ける。
夏だし、海や空を綺麗に描きたい。
描き方おしえてくれ。 最強の方法を教えてあげようか?
描く対象を好きになる自己暗示をかけることだよ
男が描けなければ男を好きになればいい
木が描けなければ木を好きになればいい
それが無理なら自己暗示で強制的に好きになればいい いいから海の描き方教えてくれ。
お前らがかまってくれないから、無駄に時間と労力を費やしたわりに報われない海ができあがったぞ。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100812073808.jpg
水面の細かい波や光を描く方法を見つけた気がした。
雲のもこもこはSAIの筆をいじれば楽に出来そうな気がする。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100812081733.jpg
今回の楽ちん背景の練習はこれまで。
雲の描き方はこれでよさそう。海はよくわからん。
また幼女でも描くか。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100812174003.jpg
横顔苦手なので漫画とか見ながら練習。 漫画とか見ながら描き方ぱくらせてもらおうぜ。
リアル横顔と漫画のデフォルメ横顔じゃぜんぜん違うし。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100813035326.jpg
ペン入れして、着色してもらうスレに投下してきた。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100814064103.jpg
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100814064050.jpg
姉も描いてみた。 自作線画に色塗って貰うスレ part23
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1266649828/
ここの475
塗りを極めればこうも違って見えるのだ!
着色だ!着色を俺に教えてくれ!
まずは、はみ出ずに塗る楽な方法をSAIで教えろ! 俺は逆に>>28みたいなのをどうも描ける気がしない(というより練習するのがめんどいw)んだけど、
別にはみだしてもいいじゃん
>>1の絵のようにように線画がしっかり閉じている場合はバケツツールで簡単に、塗り残しやはみ出しも少なく
ベースを作れるから楽でしょ
>>15とかそんなに時間かかったの? >>15とかはフリーハンドで適当なんで時間かかってないよ。
でも、ちゃんとペン入れしたつもりの絵で、ツールで塗りつぶしてみると
毛さきとか、鋭角にとがってる部分がうまく塗りつぶせない。
今のところ、細かいところは手作業するしかない。
しかし、うまいこと塗ってくれたわ。
今回はこの眼の塗り方か、肌の塗り方だけでも盗む事が出来ればうれしい。
銃とか当分あきらめるわw >毛さきとか、鋭角にとがってる部分がうまく塗りつぶせない
これは今の技術では限界があるよ
バケツの設定をいじればある程度調整はきくけどそれでも限界がある
バケツの後に普通に筆と消しゴム(もしくは透明色の筆)を切り替えて塗ればラクチンだと思うけど
それがめんどくさいってことはショートカットで簡単に切り替えが出来るように
なってないんじゃないかな? ショートカットはつかってないんだけど、
画面の端をペンタブで叩くだけだから、バケツと消しゴムの切り替えはそんなに面倒じゃない。
単に、細かいところを塗るのを楽したかっただけw
はみ出たり、塗りつぶしきれなかったところは地道に塗ります。
ベース部分だけだしね。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100815065705.jpg
眼の塗り方は8割がたまねできたと思う。
髪の毛のメタリックな輝きをどうやったらいいのかわからない。
なんか、神絵師に色塗ってもらうとモチベーション上がりまくって
練習が楽しくなるわ。
塗り方もすごく参考になるし。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100815154959.jpg
塗りすぎて逆に汚くなった。下手なうちは、シンプルにぬったほうがいいのかも。
髪の毛の塗り方はまねできなかった。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100816022843.jpg
描けるポーズが少ない。
ちょっとずつ増やしていきたいので、いろんな構図のいい画像を見つけると
参考資料としてフォルダに保存してます。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100817082952.jpg
神絵師の塗りから学ぶ実験終了。
疲れたので、適当塗り。&手抜き背景の研究。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100817082940.jpg
海面のきらめきを応用して、鼻くそほじりながらSAIを使って3分で出来る芝生が完成。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100817093651.jpg
雲と海面と芝生と雨がSAIでらくに描けるようになった。
横着背景はまだまだ続く。 騙して絵がうまくなりたい。
なんとなく言ってみただけです。 ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100818205127.jpg
男とか描いてても苦痛なだけだわ。 触手系のエロゲを作ろうとしてる。
構図が偏るので、飲み込み系やスライムを追加したいが
ちょっと変わった構図を描こうとするとまったくどうやっていいかわからなくなる。
ttp://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/3412.jpg
なれない構図。とりあえず原画は完成。
これから触手の特徴やらなんやら加える。
これも今作ってるゲームの材料。 とりあえず顔だ。
顔が可愛く描けりゃ体が多少変でも許される。 この板過疎ひどいな。
ちょっと前は、夏コミのせいだ、って言ってる人もいたけど
おわってもぜんぜん変わらないじゃん。
前からこんな感じなの? >>55
以前からちょくちょくある大規模規制で
2ちゃん全体のPVが半分に減ったのと
pixivとかのイラストSNS、twitterに
住人が移っていったのが大きいな
以前は絵を描いて交流とかココとかふたばとかしかないから、
みんな集まってたけど、「まとも」な交流ならあっちの方が
圧倒的にしやすいもん。普通の神経してたらココにいる必要はないよ
それでもココにいすわるやつって、あんたみたいに
スレ独占するようなコミュ力0の自己顕示欲厨と
匿名でそれを中傷してドヤ顔してる俺みたいな卑怯者が
ストレス発散したくて集まってるだけだろ
こんな淀んだところくずだめに何求めてんだよw 絵描く人間減る→煽る、中傷する人間は減らない
→居心地悪いから絵描く人間減る
もうこういう悪循環になっちゃっているね、描き板 >>57
→煽る、中傷する人間は減らない
→居心地悪いから絵描く人間減る
こんななかに投下する奇特な絵師って
実は自らが「煽る、中傷する人間」なんだよ
要は、投下しておいて反応がないとか愚痴いいつつ
名無しでは煽る、中傷するような性格の悪い絵師のたまり場
だからお互いが全然歩み寄ろうって気がない
そら空気悪くなるよ ピクシブにも登録してるけど、気軽さから言えば2chのほうが優れてると思う。
ピクシブはうpした絵は基本的にいつまでも残るでしょ?
適当に描いた落書きなんかうpできないし。 最近は下手な絵を見つけて修正しなおす作業が楽に練習できていいかなとも思ってる。
他人の悪いところを見て自分の悪いところを直すみたいな。 あおりというのか、画面のほとんどが局部アップで、奥のほうに顔が見える構図で描きたい。(-q-)zzz ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200512/08/80/d0064380_1357553.jpg
転載
センスがひどい。
だれかこれをかっこよくしる。 朝鮮ごときに労カ使う必用なし
修正された絵も奴らのものになってしまうのだから ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929030503.jpg
うpでこのスレをつぶす。
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929030503.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929031844.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100929032815.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101001013132.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101003202854.jpg http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101003210211.jpg 机の上が狭いので、ペンタブの上に湿ったタオル乗っけて
チャーハン作った小型のフライパンを乗っけた。
お皿に盛るの面倒だったので。
乾いたタオルなら良かったかもしれない。
熱が伝わって、タブの上の透明の板が変形した。
ホームセンターで適当なプラ板でも買ってきて代用するか。
仕事が忙しいのと、ゲーム製作を次の段階に進めたいので
当分は触手のデザインをうpしていこうと思う。
つーか、なんでこのスレ他の利用者いないんだ?
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20101006012654.jpg 1さん上手いね。
俺アナログオンリーだけど晒してもいいですか? 1さん上手いね。
俺アナログオンリーだけど晒してもいいですか? 無理する必要はないけど、あるととても便利なシロモノ 絵で飯食う覚悟があれば買え。趣味ならSAIかIllustStudioで十分。
道具なんて上手くなってから揃えりゃ済む話。 絵がうまくなりたい人の雑談所★52
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1344470885/
の避難所として 楽してっていう意識がある時点で
絵描くのが楽しくないんだろうね
他のことするのがいいんじゃないかな 絵の練習って何すればいいの?
もし練習して下手に変な癖がついたら嫌だし・・・。
と言って練習しない今日この頃。 >>116
変な癖ってなんだよw
トレース、写生、模写、ポーマニ30秒、コラージュ、
なんでもいいじゃん。
大事なのは描きたい物を描くことだ。
俺はもう惨事元なんて描かん!
寿司くいたい
http://f.xup.cc/xup9gnydtog.jpg 固定名詞出して雑談始める集団を叩きながら絵がうまくなりたい 1がまだいても怖いがここを再利用することを宣言する あたりまえのことだが
うまいの中身がわかれば5割は達成だよ
あとの5割が修行 ○○みたいな絵が書きたいならとりあえず模写で再現できるようにする すごい過疎ってるね、みんなデヴーしちゃったのかな? 図形をいくら描いてもうまくならんよ
だが
等間隔で線を引く
これは練習になる
◎や立方形ならよい
慣れればパースもつけられるようになる 描いてる途中で自分の下手さにうんざりしてやる気なくなる
絵なんか趣味なんだから、下手でもいいし何を描いたっていいんだって頭ではわかってるのに、
うまい絵を描かないといけないっていう変な焦りがある
漠然と「何か描きたい」っていう思いはあるから時々ペンタブや鉛筆を手に取るんだけど、
いつも途中で投げ出してしまう 服のシワのコツ
よくある失敗は直線引くだけ、というケース
大事なのは服のしわは線はなく布のたるみだということだ。
しわを線で表現するというのは
1.布をつまんでたるみを作る
2.それを手前か奥に押し倒す
このときたるみの辺の部分が線に見えるわけで
つまり線だけのしわは極端にデフォルメされた上級テクニックなのだ
実際はたるみがさらにたるみを生むので
単純な直線などはほとんどできないのがわかるだろう
基本は直線ではなくて二重線でたるみを作るということ。
この二重線は端で消える以外は反対側に続く。
たるみが出ると当然裾や端の形が変わってくる。
これらを意識するのが第一歩。 >>127
疑問に思ってたんだがシワの線ってどの部分を解釈した線なんだ?
影の黒? 負けず嫌いなやつはコテつけてうpしたほうが上達する。
名無しは気楽かもしれないが上達してるなと感じる人は少ないし、
ダークサイドに落ちる奴もいる。
コテつけるならpixivか静画でやれ、って?
投稿サイトは決まった人しか見ないから
ある程度活発なメンバーがいるならいいけど
多くの人の目につく掲示板のコテというのが大事 毎日は何か怖いわ・・・ルール無視してるキチとかもほったらかしだし そうか?毎日スレはやたらと絵を上げる人間にガチガチのルール運用を押しつける外野が騒いでいるだけだと思うのだが 毎日スレざっと見たけど、すごいラフな絵ばっかりなのな
絵を描くってあんなもんでいいのか
最低限それなりにペン入れなり色塗るなりしないといけないと思ってた 完成までの一通りの工程ができるなら、色んなラフ描いて引き出し増やすのもありじゃね?
コテ付けるのはオススメできないな。
他所の板から「コテは叩いて当然」思想にドップリ浸かった2チャンネラーがやってきて、
一生付きまとわれるよw
彼らにとってコテを外す事すら詐欺行為だから、一度絵柄を憶えられたらアウト。 練習が好きで練習が目的になってる奴は上達しない
毎日うpスレの住人がいい例
ただ彼らがうpしてるのはあくまで練習らしいから
本気絵を見ないと適正な評価はできないけどね
単に練習絵はたいしたことないという話 前に述べたシワを描くメソッドは一旦撤回する
一部分でとらえる事自体が間違いな気がしてきた
一つのシワによってすべてのシワが決定されるので
全体をとらえないといけないのだ
問題
シワ入門に適した衣類は何か?
答え.衣類ではないがカーテン。カーテンのシワが最も単純かつ基本なシワである 毎日絵スレ面白いね、うまいひともへたいひとも色々いる
でも練習にはならないよね、練習っていうのは目的がないと、ただの自己満足であってはならない
絵を描き上げることが目的になるともう目的がないようなものだね デジタルだと福笑い的に修正することが可能なので別にアタリ描かなくてもいいんだよね
もちろん福笑いばかりしてたらアナログで書けなくなるだろうから問題はある この角度だと全部隠れてもおかしくないので描かなくておk
って思うことあるけどできれば描いた方がいいわ ラフの顔が一番良く描けてて顔清書すると絶対ラフより気に入らない顔になる
顔が変わるとポーズや仕草も合わなくなってうわーってなって結局その絵が気に入らなくなる ラフがどの程度か分からないけど、いっぱい線が引いてある場合、脳が勝手に一番いい線を選んで見るんだって
だからもし良いラフが描けた感じがしても、清書した時その一番いい線を選べてないと変に感じるんだって
なんかもう描きたくないものは描かないのが精神的に一番いい気がしてきた
あれもこれもと欲張って「あ、無理」ってなるよりは、必要なものだけ描いてあとはごまかそう
ごまかして上手く見せる技術とかないかな? 線画をイメージしてラフを描く。勿論実際線画まで書き上げる。
これを何度も繰り替えせば自作ラフ見ても線画をイメージするようになる。
ラフは純然たるラフになって、他人が見ればちゃんとした顔に見えなくなる。
これじゃ楽して絵がうまくなった事にならないが気にするな! >>143
>ごまかして上手く見せる技術
何描くかにもよるけど基本的にはそういう技術だらけだよ
たとえば髪の毛を一本一本描いてる人なんていないので
髪の毛はみんなごまかしてるわけだ。
服のシワもそうだし建物・葉や草などのディテールもそう
まともに描いたら大変なので積極的にごまかしてる。
実物より違う方向に進化したのが2次の瞳。ヘタしたら本物より複雑。どうしてこうなった?
とはいえ実物の瞳がキラキラしてるのは光が反射してるからであって
その時ごとに反射して見えてるものが違うし、ものすごく複雑。
やはり複雑なものを上手く見せてるという話なのは違いない
なんにせよ誰が考えたかは知らないような、「ごまかして上手く見せる技術」
を誰もがみな無意識に取り入れてる。
自ら作り出すのは難しいがそれを発明したら
みんなが真似するくらい画期的なのは間違いないね
この技術は特許取れないけどw あんまりマンが読まないんだけど、だいたいどの作品も後ろの巻になるほど描き込みが多くなってる感じがする
逆に昔はごちゃごちゃしてたのに今はスッキリしてるっていう作品や作家さんいないかな
そういうのを参考にしたらごまかし方…というか、省略の仕方が学べそう 手塚治とかシンプルに早く描くのに特化した絵だと思う 脳汁でまくりとか書き込む奴は無表情でワロタwと書いてるのと同じだ 絵を描くことは好きな人が多いはずなので、本来ならば絵を描く=楽なはずなのに
「絵を描く」の範囲内で楽ではないと感じる部分が出てくるのが問題なのだ
具体的には、いくら直してもしっくりこないとか完成形が見えてこないとか
○○にくらべて明らかにしょぼいとかが苦痛、負担、ストレスになると思われる
こういうのは、こんなところに来てないで努力しろ、の根性論では解決できないだろう
ちゃんとした意識改革が必要だと思うね
決して下手でもいいさと開き直るのを推奨してるわけではない
ヘタクソでも喜んで描いていられるのは小学生まで
ヘタクソのままでは絵を描くほんとの楽しさに到達できてないので
努力=楽だと感じられなくても当然なのだ
中高生以上ならもっと高い志を持ちたいね。 色塗りやレイヤで効果つけたりするのが好きな人ほど
線画のような泥臭い作業が嫌だという傾向が強い
色塗りの仮塗りはたのしいが、線を一本一本描くのはストイックな作業であり
しかも苦労して描いた線画は絵としてはまだ未完成で途中段階にすぎないわけだ。
つまりコストが高過ぎる、これが線画に抱く徒労感の原因だろう。
作曲でいうと線画のようにやることははっきりしてるが時間がかかる作業、はない
強いて言えば楽譜を書き写すかんじか。これはキツイが作曲ではないし。
作曲はメロディと編曲が大変だが、思いつかないから大変なだけで思いつけば大変ではない
一連のプロセスを切り離さないほうがいいのかなと思う
ラフだけ線画だけ色塗りだけじゃなくて全部やるとか 色塗り終わって効果つけ始めると良い効果が何個もできてどれにしようか悩むのが一番面倒 8頭身や頭身の高い絵を書こうとして
足が長いか銅が長いかのどっちかになってる絵をよく見かける
実はこれはアタリとって描いてないせいだったりする
嘘のようなホントの話
あと気をつけたいのは、長めのトップスを着てる全身図
をイラストにすると胴長にしか見えなくなる事が多い
これはトップスに足の形の影をつくるとか高度な技術を必要とする 2ちゃん言葉で反論しちゃう奴は上達しない
絵で反論するんだ
言葉の表現のほうが楽ってのは正確に伝えるならいいけど
表現はまた別 >>156
下から2行目何言ってるの?
>>157
デジタル?アナログ? うまくなりたいというやつはだいたい○○風の絵が描きたいんだよね
それは○○作品であってそう簡単に真似できたらたまらんだろう でもプロは人の真似するのは簡単って言うよね
自分の作風が在るかどうかが重要だと プロとか作風とか言われてもなあ
このスレにいるのは部室でだべってるような人だと思ってたけど違うの?
時々絵について話したくなるけど本気で学びたいわけじゃない、みたいな PCでペン入れするのにラフはアナログでスキャンってのが理解できない
ラフもデジのほうがはるかに楽じゃね?
ペン入れはアナログのほうがはるかに楽。ミスしなければだが。 俺は全部アナログの方が遥かに楽だけど
ペン入れ以降はデジじゃないと困るケースが増えたからデジでやっとるな pixivのたくさん見られてる講座ってたしかにうまいが
問題は参考になりましたとか書いてるやつだ、いや参考にならんだろw
プロ絵をじっと見てるだけじゃプロになれないわけで。
うまい人は講座なんかやらなくていいんだけど
まあ実際多く見られるからなあ そのコメントを書いて、それからその人が手を動かすか動かさないかは
また別問題じゃないか? 倍速メイキング動画は全く参考にならない
かと言って等倍速だと今度は冗長すぎる
まあパフォーマンスだと割り切れば問題ない 倍速動画はありゃ絵師の恥だ
絵の実質と何の関係もない安易な人気取り
目立てばいいというさもしい根性の産物
等倍速でいいんだよ
それが単調に感じるのは絵を描かない人間だけであって
描く奴には等速こそ本当の参考になる
意味がある動画といえる 絵を描かない人からの「すげええ」が欲しい動画なんだし当たり前でしょ 倍速<ただのハッタリ動画だな
やった人間の程度が知れるいい踏み絵だった 人体構造を把握しても絵になるポーズというのは限定されてるんだ
例えば腕が隠れてよく見えないようなポーズを採用することはまずないだろう?
なので練習のために解剖図をひたすら書いてるのはどうなのかと思う
大事なのは細胞や筋肉そのものではなくそれらが連帯して動くということだ。
それを考慮してない3Dモデルを部分的に動かしただけのポーズはまず使えない 関節の骨骼はどう組み合っていて、どう動くかと
筋肉がどう人物の輪郭に出るか
これだけでも押さえておくだけでも違うと思うが
解剖図を描き写すだけじゃなくて
他の練習もするべきなのは同意 倍速もメイキングも参考になるよ
参考にならない人は見ても理解できないだけじゃないの
それか真似できる技量というかそもそも基礎的な画力が身についてないだけかと ならんよ
更にいうなら手動かさない奴はメイキングの何も参考に出来ない
あえていえば参考になった錯覚に浸れる程度の効果はある メイキングの白紙からラフ、そこから線画にするのを見ればどう組み立てているか分かるだろ それが解るのはその一連を既に習得してる人間だけな
そこに達してない奴はそもそも組み立てが重要かどうかすら解らんし
口で説明しても納得しないから覚えないし体得も応用も出来ない 描いてるとこ見るだけで上手くなるなら今の世の中作画名人だらけだわなw それは言えてるなw
画力の向上は段階的なのでコツをつかむと飛躍的に伸びる場合があるが
他人の作業を見てキッカケをつかむ人は居るかもしれない
でもそういう人はそれまで地力で溜め込んでる画力があってこそで
作業見れば誰でも上手くなる、なんて特効薬的な効果があるわけじゃない
どの世界でもポテンシャルがゼロの奴ほど特効薬を欲しがるけどな・・・ 結局楽して絵が上手くなる一番の近道って地道な努力だよな やってもやっても上手くなれない人って結局
正しいやり方が何なのかもわかってないから同じ所
ぐるぐる回ってるようなもんなんだよね 昔なにかで見た諺(?)なんだけど
「一番後回しにしてる所に正解がある」だったかな?
あれは良い言葉だった
つまらなそうで、地味で、効果が無さそうで、大変そうで、認めたくない
そういう所を見直す事で絵が上達した
結果、他人からはその行為が謙虚で努力家に見えたらしい それ諺じゃなくてジョジョだろ
『一番の道は遠回りだった』『遠回りこそが俺の最短の道だった』ってやつ いやジョジョの警官話は知ってるがそれとは別だ
出典が同じなのかもしれんが
単に急がば回れという意味以上に自分が避けてる行為こそが正解なのを実は知ってるとか
「アレはダメ」という固定概念が真実を遠ざけてるという意味合いもある いやアバッキオの警官じゃなくてジャイロが言ってた
警官は真実に向かおうとする意志が大事だよみたいなんだっけ >>179
その地道な努力とは何かという話をしてる
>>180
その正しいやり方とは何なのかって話をしてる
>>181
つまらなそうで、地味で、効果が無さそうで、大変そうで、認めたくない
そういう所 は何なのかって話をしてる
抽象的な話しかしないよな スレタイと真逆の事、
絵画教室で行ってるような、あるいは初心者向けの絵の描き方の本に書かれているような
鉛筆デッサンとかのいわゆる「フツーの事」だよw
いちいち書かせるなよw 楽してたら上手くなれないから結局楽しようとぜす練習するのが上手くなる一番楽な方法だよねって話をしてる
こんがらがってきた 俺はつまらない修行はカットカットでちやほやされたいんや!! >>189
今のままじゃ無理ってのは認めるわけだよな
だったら最短でやるべきことやればいいだけだろ
その最短でやるべきことは何なのかって話なわけだろう >>188
なんでそれで納得してるのかわからん
回り道だと確定してることはする必要ないよ
抽象トリックにごまかされんな 背景との整合性考えなければ、描きたいキャラのポーズをイメージする→何らかのソフトでイメージ通りのポージング人形を作成する→描き写す、でいけるんじゃね? もうそれでいいじゃん何でも思い付いたこと使ってとっととやれや、って思うw
どうやったら楽に出来るかばかり考えてて結局何もしてないのが一番ダメなパターンw
どんどん上手くなる人はやりながらでももっと上手い方法はないか考えながらする人
どんどん試して、ダメならさっさと別の方法を探す人
いける、と思ったら成果が出るまで続ける人 正面絵を描いてそれのうしろ姿を書きたい場合反転させてその外郭を利用すればいいということに気付いた 記憶力良くても再現力がないと意味ないよ
みんな写真のような模写ができるか、というとそうではないだろ
すべて頭のなかにあったとしてもそれを再現するのが至難の業なのだ 脳内イメージを少しでも正確に描きだすために模写の訓練するんだ。
と言えば納得できる人もいるだろうけど
苦痛でちょっとでも楽しいと思えないならやめた方がいいな
見たままものを描くのが大嫌いで
デフォ絵や記号絵を描きたい人は無理して模写しなくていい いくら観察しても再現できる能力ないと無駄だっつの
観察>模写とか言ってる奴はおっさんになってから絵始めたやつかな?
絵のうまい子供は一般成人より確実に観察力ないけど。
あるのは絵にできる能力(再現力)だろ
うまい人が「ではまず骸骨から描きます」とか言ってたとしてもそれは一般論ではない そういや、ドラえもんの暗記パンって絵とかでも効果あるのかな… 効果あってもあのパン以上の大きさの絵は暗記できないぞ 記憶力が大事と言ってる人は、多分シワとか影の話を前提としてると思う
いつも見てるはずなのにどうなってるか思い出せない部分だからだ
とは言え模写してもなかなかうまくいかないのがわかると思う
これは必ずしも正確に書けばいいって話ではないからだ
ちょっと違っても平気な部分とちょっと違ったらダメな部分があるのだ
要するにうまいのはごまかすのがうまい パターンの特徴、法則を観察して分析し、言語化(抽象化)しなければ無理だろうな
ランダムなものをそのまま記憶しようとしてもそれは無理ってもの プロは難しい事考えたり分析する奴ほど下手って言ってた
戦術の結果であるスイングの分析するのは野球評論家であってバッターはそんな事考えないって言ってた そりゃあ本当に賢かったらプロの絵描きになんかなるわけねえからな 考えない奴のいう事鵜呑みにすんなよ
考えないで(直感で)出来る奴の真似を凡人が出来ると思うか? 基礎力というのは
「見たものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと
では髪の毛一本一本や葉っぱの一枚一枚のような
ペン先より細かすぎて物理的に描けないものを描くのは基礎力なのか?
どうも基礎力扱いされてることが多いがこれは応用力だと思うね
記号化・デフォルメ・2次化、資料がないシワや影や筋肉なども応用
これらを基礎力だけで描こうとしてもどうにもうまくいかない
コツともノウハウともいうけどそれらを効率よくつかむ必要がある
筋肉書くなら解剖学の勉強しろ?
たしかにそうだけど基本的には漠然としすぎて遠回りすぎる。
応用力というのは
「見えないものや想像したものを2次平面空間にうまく再現する能力」のこと
ひたすら努力しても越えられない壁はある。 そういうのは上手い人の魔法でも何でもなくて
模写やスケッチとイメージで描くという練習の繰り返しの結果でしかないんじゃないかな 反復練習の賜物だよ
どんな人間でも文字は書けるだろ
何千何万何億と書いたから書けるんだ
絵も同じ事だ
それ以上でも以下でもない 基本をおざなりにして描けない描けないと言ってる人は多い
一度でも入門書の類を開いてみた事はあるのかと
そういう人はやっぱり本気度が足りないんだよ 小学校の頃文字練習で100記書き取りとかしなかったのかよ
それを6年続ければ億くらい書いてる
自覚が無いだけだろうが、まさか消防の頃から登校拒否してた類か? >>213
ちょっとまて、計算大丈夫か?
(100000000 / (365 * 6)) = 45662
1億文字書くには6年間休みなく1日4万5千文字以上書くことになるのだが…
1日1万文字書いても27年掛かる…
漢字の書取はしたけど計算ドリルはしなかったのか… >>214は局地戦闘に勝利して戦略敵勝利条件で負けるタイプ ふと、オナニーで手を上下した回数は累計どんぐらいだろうと思ってしまった >>216
日に何度負ければ気が済むんだww
しかも同じ方法でwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 馬鹿なのにどうしても自分の勝ちってことにしたいんだなwwwwww あまり釣れすぎるのもつまらんな
特に雑魚ばかりでは 今度は釣ってた事にしちゃったよこの人ww
はいはい、アンタの勝ちでいいよ
バーカw 絵なら楽だろう、で絵を描いてるのにそこでも楽しようってんだから
そりゃあ馬鹿だよ 絵を描いてるというのは周りから見たら遊んでんじゃないか
絵を描く自体が楽
なるほど確かに一理ある
だがそのままなんとなく描いてるだけではうまくならないのでうまくなりたいのだ
そこでうまくなるために薪割りしろと言われたら拒否するしかあるまい
もっと楽してうまくなりたい いや薪割りはどう考えてもネタだからw
もっと普通に絵の勉強しろよw そら描きたい時に描きたい物だけ描いてる奴は楽だろうよ
それで上達するわけ無いけどな 描かなくても脳内のイメトレは常にしてるからある程度はかけると思うぞ
日常ネタ探しなり ちがうね
絵は運動と同じ
つかれたダルイてサボってたら何も上達せず衰えるだけ
そのうち手より口が動くだけのの老害と化す 「入り抜きなどがきれいな線を引く」
アナログ・デジタル問わずテク的な部分はこれに限る
そしてここは楽できない。ここでつまづく人はかなり苦労する
他の部分は発想やコツとかだもんな。塗りなんかもコツとノウハウの集大成だ
筆での塗りはテクいるっちゃいるがテクをカバーする方法もある
でも線の方は基本的にはどうにもならん
ドローソフトってベクタデータ作成するいう手もあるけど
萌え絵をドローソフトで描く奴などいるか まあある程度ソフトで線画の補助できるというのが、
saiの成功につながったってことになる
saiで補正なんか使ってないよ(笑)って?
でもソフトに違いがなければpixiaがもっと使われてるはずだよなあ でも上手いって言われるイラストレーターや漫画家も
ヌキや入りどころかガリガリのカスレやヨレ線多いんだよな
弱ぺタの作者とか
むしろ線が丁寧な奴ほど絵から受ける印象はヘタクソな事も少なくない 線についてはキレイすぎる線ってのは面白みに欠けるよなー
極端なこと言うと、1本の線を引くとして直線よりジグザグの線の方が目が行くみたいな
キレイな線にそんなに個性は表せないしな 「この絵(プロのものすごい名作)を真似して描きたい」
のに書き方がわからないということはあると思う。
いやね。飛べない豚が飛ぼうとすんなよ。仮にもプロの作品だし。
なんでもできるようにはならないよ
そこを認めることが楽してうまくなるための第一歩だ まあ無理だと思ってたら意外とそれらしいの描けてね?ということもあるからな 楽して得たものは脳に深く刻まれない
クリアが簡単なゲームいくらやったところでゲームが上手くなるって事無いだろ? クリアが簡単なゲームでもずっとやれば上手くなるだろ
クリアしたとこでやめたら上手くなれないけど まあ現実には楽しても上手い人が更に努力するから
差は圧倒的に開くばかりだよな 絵における基礎トレは模写やトレースと思われてるが
一番大事なのは「きれいな線を引く」ことだ
うまく線を引けたかを考えながらじゃないと模写やトレースは意義がなくなる
自由自在に線を引けることがキャプテン翼でいう「ボールが友達」の意味するところである
「ペンタブは友達」。常に意識して線をひこう
・やみくもに模写やトレースをこなすだけじゃなくきれいに線引けてるかを反省しよう
・線画に色を塗るスレなどの線画を拡大して繋ぎ目を見つけたり太さに注目したり参考にしよう トレースは同意。
ただ、もしも滑らかな線と言う意味なら、
円や直線の練習も有効なんだろうけど、
模写は物の形や色を覚えるのもあると思うのよねー
上手い人は光や影の描き方、捉え方がしっかりしてる。
ルーミス先生が初心者の絵は総じてデッサンが灰色で単調みたいなことを。
雑な線になっても「天野喜孝を意識しました!」と言えば大丈夫b 最後ワロタ
まあ一見雑に見える線でも上手い人は上手いね そもそも、うまい線が何だっちゅー話
俺はバンドデシネ的なヨレヨレの線の絵が好きだけど、ディズニーアニメーターもそんな漫画描いたりしてたし
そういうものなのだろうか 線は描きたい絵を手繰り寄せるための手段に過ぎないから
ヨレても汚くても絵が表現されてれば問題ない
それを綺麗にまとめるのはアニメでは動画マンの仕事だから
漫画だとむしろ線をクリンナップすると絵から力が失われる場合もある
解りやすい例だと永井豪の作風の変移を見れば良い 電車の中とか手を動かせない場所でできること無いかな 体を動かせなくても出来る事はいくらでもある
そんな事言ってるようじゃダメだな 目で見たものを目を閉じて脳裏で再構築する
出来る奴なら前に読んだ漫画を再構築して思い出せる事が出来る
さらに能力が高ければアニメの動きも出来る
これの反復は構図の基礎訓練になる
ほらよ あー これの重要性が解らんレベルか
プロの現場でもよく言われるんだが まぁ、下手な人がわかったような顔して語るってだけでも滑稽だよね 脳でイメージをキャッシュできる回路を鍛えないと絵は上手くならないって事な
まれにこれが全く出来ない奴もいるらしいが キャッシュできなきゃトレスか手癖で描くだけしかできないしな 正直その勝ち負けとか言い出す辺りで呆れられているだけかと いかにも知った顔している人が居たから教えを請うたら中学生だったってだけだからな 小手先のノウハウというものはある
例えばこんなの
http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archives/2447367.html
他に目の描き方、フリルの描き方などが有名だろう
こういうコツというのが楽してうまくなるという意味では必要不可欠だが
・実際に観察して描いてない
・自分で試行錯誤したわけではない
という意味では応用力が育たないという欠点がある
だが先に言ったとおり楽してうまくなるという意味ではこの手のコツは必要不可欠
教えてくれた人に敬意を持たねばならない 自分の絵に足りないものを気づく能力がかなり重要
うpしてみてアドバイスもらってすごく参考になった!!!とか興奮しても
4割も理解できてないのがオチだ
結局は自分で気づかないといけない http://yoshinori-kobayashi.com/7343/
>例の大作のペン入れをしているが、満足いく線が
>なかなか描けずに苦労している。
略
>短期間で、もっと上手くならなければならない。
>上手くならなければ、スピードが上がらない。
>こういう焦りって、誰もわからないだろうなあ。
小林よしのり大先生は絵がうまい漫画家ではないがキャリア40年の大ベテラン
その人ですら現状のペン入れ技術に満足していない
経験が全てでもないのだ 小林よしのりがGペンの話してるけど
先生が絵が下手だから指導とかほとんどしたことないんだろうなあ だが道具変えたら楽してうまくなったってのは有り得る話
無理に書きづらい道具で描き続ける必要はない ペン入れの線の質は仕上がりの確保としてはあたりまえに大事なことだが
なかなかうまくいかないなら多重線の段階で距離感や立体の撮り方の練習をしてもいいと思う
例えばピカチューやシバニャンみたいな比較的簡単なキャラクターでも
パーツの距離感が違うとあっというまに微妙になる。この辺はリアル絵ならもっとシビアだ
距離感がしっかりしてれば多少線が雑でもうまくみえるはず 荒木は鳥山の真似してミリペンとコピー機つかいはじめてグンと良くなってんよね
3部のヴァニラアイスあたりから、アシが流れてきたのかもだけど 画力は筋トレ理論のように
持続的に負荷をかけてれば自然と発達するというものではないので
常に楽してうまくなりたいと考えながら描くべき でも背景描きたいメカ描きたい、芝居描きたいとかの欲求あるやん 普通のペンタブのペンってものすごい書きづらいね
シャーペンとか無駄に1000円の製図用のやつ使ってるのもあるが
道具は大事だよ 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
dak〆et/c11/2846sanami.jpg
〆をkun.nに置き換え 何も見ないでうまく描くにはどうするか?
個人差があるのかしらんが俺は脳内イメージというものが見えないので
下書きの線でイメージをふくらませていくという作業になる
だがやはり動物や植物などを描けと言われても描けない
このへんはやはり資料用意するか
訓練で記憶を鍛えないと描けないと思う 楽にうまくなりたいというか
作業を楽にしたい!できれば一時間で一枚完成させられるくらい! っていうか1時間以上作業すると頭がいたくなるんじゃああああああああああああああああああああああああ ペン先とちんちんがリンクしてたら上手くなるんじゃね? あー欲しいねー液タブ
今は安いのだと10万以下で買えるのかな
それでも高くて手が出ないけど 楽したい、って思うだけで既に描く事が苦痛になってしまってる
描く事が快感だったら別に楽しようとか思わないのではないか?
昔は板タブすらなくてマウスでラップトレースというのをやってたらしい
それでも超絶技巧の絵師が大勢いた
そうまでして描きたいのかとw あ、おれじゃないよw
効率求めるのはいいけど楽したい、って思った時点で上手くなれないんじゃね?
って話 効率はあくまで手段であって
その目的がラクしたいからではダメだね
手が早い人は上達も早いという格言あるけど
効率がいいから手が早い>早いから描く枚数も多い>多く描くから他人より上手くなる
というロジックだな しかし職業絵師は別として苦しんでまで絵を描くって心境がわからんね、呪われてんの(´・ω・`)? 苦しいとまでは言わないけど胸を張って好きだと言えるほどでもない自分は
満足できるオナネタが少なすぎて自給自足のために描きはじめた 絵描きって存在に対する憧れから絵を描く人はだいたい苦しい思いする
所詮やってることは絵描きの真似事だからね
描きたくもない絵描いてるんだから苦しいの当たり前 女性アイドルが顔を小さく見せるために一歩下がりたがるみたいな話を聞くが
アイドルじゃなくても女子なら小顔のこと並びたくないとか
プリクラの位置とか気にする人いる
でも男はそういうの気にしないよね。
だから遠近感の重要性をいまいち認識してない なんかもう無理して描かなくてもいいんじゃないのって気も ペンタブで入りと抜き引けるようになったけどちょびっとだけだ1cm未満
なかなか長く描けない ブラシ設定とか筆圧設定の問題じゃないの
もしくはソフトの ひたすら模写だよねいいこと言ってるよ!とかほざいてる阿呆いるけど
要点押さえない限りうまくならない可能性のほうが高い
模写見本に比べて自分の絵がおかしいのは大部分が
比率や線のクオリティの違いだが
それに気づかずにいくらひたすら描いても改善されることはない その要点を押さえるために練習の量が必要なのだと思う 例えば手だけ大きく描くと近くに小さく描くと遠くに見える
ただし気をつけないと奇形的に大きい手や小さい手になってしまう
だがこれさえ気をつければ飛躍的に立体能力が身につく 小学生じゃないんだからただ気をつけるじゃなくてなにをどう気をつけるか言おうね 模写のやりかたが問題だ
すぐ横に置いて1秒毎に目配らせて描き写すようなやりかたは上手くならない
脳がイメージを蓄積するキャッシュ回路を作らないからな
そういう描きかたする奴は最終的にトレス屋になる >>309
「資料(元画像)を見ろ、じっくり見ろ、何度でも見ろ。資料の通りに描け。
覚えて描こうなどとするから間違うし変な癖になる。とにかく資料を見ろ」
とプロのアニメーターが言ってたぞ 〜〜が言ってたから〜
っていうレスのあてにならない感じってなんなんだろう 原画なのか作画なのかでアニメーターも求められるものが異なりそうだな。 模写なんぞしなくても描ける基礎能力のある奴が
本番ではキッチリ資料を調べて描くのが最適解なんだよ
>>311のアニメーターが言ってるのは模写の話ではなくうろおぼえでテキトーに仕事すんなって話だ >>309
これ分かる
30秒トレとかやって一番上手くなったのは頭の中でハッキリと描くべきイメージがあって
手に直結させれた時だった
白紙の上に描くべき線が浮かんできた 一枚絵から始めて漫画描き始めたんだけど、まさにそのイメージがつかめねぇ……
原稿の前に座るんだけど何したらいいかわからなくて、手持無沙汰のままに時間が過ぎて原稿は全然進まないわりに疲労感だけはたまっていくし明日仕事ある市みたいなことを考えると集中力も切れちゃって
どうしたらああああああああああああああああああ 何事も初心者には水先案内人が必要だ
近くの漫画の描き方講座にでも相談したら良い >>318
亀になってすんません
ありがとうございます!探してみます! >>309>>316
完全にイメージができてる「文字」ですら下手な奴いっぱいいるんだから
ちょっと違うんじゃないかと思う それは書く人間の頭の中でイメージ出来てないんだよ
出来てないしどうでもいいと思ってるから下手な字になる
こども書道10段だった俺が言うんだから間違いない 文字の上手い下手は相当下手な人でもイメージあると思うぞ
子供名人と自家数百万のプロ書家の区別はつかないかもしれんが
アル中の震えた文字がうまいという人はおるまい 書道の払うとか止めは練習しないと書けないからな
おとなになって0からの習得は難しいと思う 書道ほどじゃないがデジタルだって
ペン使い極めるとなるとちょっと時間かかる 見たものを描くのは難しい
それだけわかれば一歩前進 ある程度上手い奴は、発想アイデアが貧困
ぜんぜん下手な奴は、そもそも線が引けない
だいたいこれだと思う だったら書道やペン字の勉強に見本なんていらないよね?
皆さん普段見て知ってる通りに綺麗な字で書いて下さいって言えば済む話だね? ノート一冊全力で描いては捨てろ
それを100冊くらいやればうまくなる それだけではうまくならんよ
実際学生時代に量を書くのを目的としてノート100冊消費した奴がいたが大して上達しなかった
理由は目的が量になってしまって上達のための努力をしなかったからだ
もっと解り易い例を言えば
文字が下手な奴が何十年何百万文字書こうとそれだけでは上手くならない。 100枚らくがきしても大して身にならないけど
商品として売れるレベルの完成度を目指して10枚も描くとそれなりに上達すると思う
一枚一枚をきっちり仕上げるってやっぱり学ぶことが多い 10枚じゃ暖機運転程度
あといかに早い年齢から絵を描くがでポテンシャルの差が出る
この差はシビアで覆しがたく後年になって1000枚描いても9歳の頃から100枚描いた奴には適わない
単に上手い下手の問題以上にモノの考え方や見方が絵描きの思考になってるから発想が違う
奴らは絵の世界で自由に遊ぶ方法を知っていてそれを何なくこなす
デッサンガーとかで躓いてる連中には到底たどり着けない >>329
>理由は目的が量になってしまって上達のための努力をしなかったからだ
↑
この一文は不要
それだけではうまくならんよ
実際学生時代に量を書くのを目的としてノート100冊消費した奴がいたが大して上達しなかった
もっと解り易い例を言えば
文字が下手な奴が何十年何百万文字書こうとそれだけでは上手くならない。
↑
これで通じる 良く「描けてないうちからそんなことすると変な癖がつく」
とかいってる人いるけど変な癖上等だろう
そもそも癖がなきゃ描く意味なんてないとすらいえる まず3Dで立体パースを取り
スタンプで遠景と小物を貼り
ベクター素材で細かいパーツを付けて
3Dの陰影に従って色を塗り
特殊ブラシで質感を付け
テクスチャとレベル補正でバランスとって
フィルタかけて完成
これで立派な手抜き?絵師だ! 写真からのトレース盗作疑惑の有名イラストレーターを技術不足のせいだと批判する無名イラストレーターのバカ発見
http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html いや小手先をばかり先に覚えると変な癖はつくよ
基礎をしっかり固めないのに高層ビル立てようとして傾いて破棄する北朝鮮のホテルなんかと同じ
だがまあ、プロ目指すならともかくアマチュアは自己満足を満たすのが目的で絵を描くんだから
あとで傾こうがどうなろうが好きに描けばいいと思う
自業自得 ある程度上手くなった時に困るのが描きたい事が無いって事だ。
普段から見たものを記憶するトレーニング、それを妄想でごにょごにょするトレーニングは絵の練習と並行してやるんだぞ。
妄想力は筋肉と同じで加齢で衰えるしトレーニングで鍛えられる。 そういう意味では黒歴史ノートにもちゃんと存在意義があるんだな
糞つまらん基礎やってモチベ上がらず挫折するのと
好きなことだけして変な癖付いたり一向に上達しないのと
どっちがましなんだろね
そりゃバランスよくやるのが理想なんだけどさ 理想も何も上手くなりたきゃそれしかないだろ
漫画家なんかだと後者でも立派に仕事してるけどね >>336 ひどいねぇ これとりあえず批判したいだけでしょ
ヒトのポーズに著作権はありませんよ >>338
ほんこれ
妄想力ってどうしたらいいのかわからない……
どこから考えれば……
昔好きだったこととかを思い出しても、好きだった記憶があるだけでパッションが湧いてこない…… 残念だが技術はトウの立った凡夫でも鍛えられる
しかしゼロから描きたいものを生み出す発想は5歳くらいの若い頃から鍛えた才だけだ
その頃には君にも何かをやりたいという情熱はあった筈なのだ こんな雰囲気、いいよな……ってなるときがある。
それがが表現できたらどんなにいいかと。
でも、それが具体的によくわからないんだ。
感じた場所や人や作品にあっても、空ずしも得られるわけじゃない
それでも、ふと気づくと薫っている、あの雰囲気をそこから受ける悲しいような懐なつかしいような、ぽっかりと空いた雰囲気が
でも、具体化できないんだ、それがなんなのか……表現ができないんだ なんとなく雰囲気はあるんだけど、イメージを具体化できにえええええええええええええ
誰かボスケテ! >>348
描けないものはないも同然
頭ではできてるんだ!という言い訳をしないのがもっと近道です >>347>>348
描けないものは描けない!
それを認めるだけです
さすれば道は開かれる むしろ何を描きたいのかわからないんですがどうすればいいですか
「描きたいものじゃなくて描けるもの」のほうがいいのか?
しかし、「描けるもの」とはなんだ?
思考の迷宮に落ちてい 乳! 尻! ふともも!
マジレスするとひらきなおって立方体の練習するとか?
角度をつけた物の練習なら無駄にならない…と思いたい。 >>352
何を描きたいのかわからないなら単純に描かなければいいと思います
どうしても描かなくてはいけないのですか?
個人的には下手の横好きを肯定してるので
やる気がないなら描くなとかは思ってませんよ
別に自分が無理して描かなくてもいいんだと、それを認めるだけです
さすれば道は開かれる 楽して絵がうまくなりたいのは大歓迎だが
描きたいものがない人、描いてて楽しくない人が
うまくなろうとしてるのはよくわからない
勝手に1年でプロになる!と決めたからうまくならないと困るとか
そういうことなのかね?
その計画から見直せよw よくRPGとかで経験する、最初の頃はポンポンレベルが上がって強くなっていくのを実感できるが、中盤辺りから必要経験値が増えて、どうしても作業めいてしまってだれるのに似た感覚に陥っているのでは? そのRPGの作業が出来る人と出来ない人がいる
むしろ作業感のハイに浸るのが好きなマゾ的な人も
その領域で生甲斐を感じれる人じゃないとやっていけんわ 努力という字の構成を見れば
自ずと俺には無理だとわかる な、なんだってええぇぇぇ!
考えたことがなかったが確かに女、又、力と字に入っている段階で俺にも無理っぽい >>355
描いてて楽しくなくても描きたい物があれば描きたくなるだろ 「楽しい」ではなくとも「面白い」ことはある
死体解剖なんていい例だろ
全く愉快ではないが知的興味と医学の貢献に突き動かされる ダヴィンチは亡くなった妊婦も解剖して
嬰児の遺体をスケッチしたという
天才というのは普通の人間から見れば理解出来ないものかもしれない 楽ということは間違わずに正しく描いて行程を少なくすること
それを行うには3つの作業に分けられる 380 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2017/11/11(土) 12:19:10.79 ID:vAB+QKuz
381 名前:...φ(・ω・`c⌒っ[sage] 投稿日:2021/05/01(土) 07:32:50.09 ID:UwWjIzNO
なにやってんだ!!!!!おまえ!!!!!!