とにかく、絵で食いたい奴が集まるスッドレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とにかく絵で食べたい人が質問したり雑談したりするスレです。
絵で食べられるなら商業・同人、手段は問いません。
覚悟完了できたなら自分のHP等を晒してみるのもいいでしょう。
■前スレ:
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1126591028/ がるるさんいなくなってしまったのか
これで残るZ戦士は龍之介だけになってしまったか…
我こそはって言う人はいないのかな がうぅさんブログでも冊数報告しなくなってるな
完全に身内モードか… サンクリの売上報告まではするって前スレで言ってなかったっけ?
したくないような売上だったのかもしれないけど(´・ω・`) がるるさんの性格からして、売り上げ良かったら
聞かずとも報告してるだろう
ブログの対応から見ると参加費・交通費ペイくらいじゃね?
30〜40部位とか とらの予約ビーカーが真っ青なあたりからもお察しだな。
がうぅさんのスレ主としての最後の本だからスレ住民のご祝儀買いとか
もっとあるかと思ったけどそんなことはなかったぜ! (´・ω・`)
(´・ω・`)通販分は170冊くらいだったかな
(´・ω・`)カートに入れて確かめた 通販にぶっこむ数は向こうが決めるので。
通販多めにしてくれとかいえば多少は融通きかせてくれるらしいけど
実際試したことはないのでよく知らない。 多分全部で200くらいだろ(´・ω・`)
今在庫は164(´・ω・`) 前スレ934で総部数1000部で、メロン300とら600残りはサンクリって言ってたよ ごめん過去ログに書いてたわw
メロン300とら600か
となると通販に200、残りは店舗で分配かな がうぅさんもう来ないの? こないならスレ閉じようと思うからはっきりしてほしいな 別に閉じる必要はないだろw
ぼうぅ以外もウェルカムなスレだぜ 俺も結構ここのスレは重宝してるから存続したいなぁ
話題に上がる人がいないのでいまいち盛り上がりが無くなりそうだが このスレはもちろん続けたらいいと思うが
俺はがうぅさんが移動するから見にきただけだからね
前スレにもうこないっぽいこと書いてあるからもう見てないのかもな がううさんがいなくなって話題もつきそうだから話題を振ってみよう。
秋アニメの放送もはじまって、そろそろ同人的には
冬の準備をしないといけないけど、今公開されてる中で薄い本のネタ的には
どれがよさそうかな?
冬アニメリスト
ttp://tako2008.blog27.fc2.com/blog-entry-460.html
ちなみに個人的にはハイスクールD×D ちょっ!大地監督でポヨポヨ観察日記かよ!これは見ないと >>22
そこに出てるので男性向けエロ同人の流行を考えるなら、やっぱり偽物語かな
防御的にはゼロ魔、アマガミでもいい
ハイスクールDDはせめてPVでもいいから動いてるのを見てから判断したい
AnotherとBRSは出来は良さそうな気がするけど同人的には流行らないアニメの臭いがする
モーレツ宇宙海賊とラグランジェも、今期で言うベン・トーに届くかどうかぐらいのオーラ
シンフォギアは歌売りが吉と出るか凶と出るかだけど、キチと出ると予想
他には未来日記とホライゾンの人気推移も意識したい
春頃に出す予定で予想するならこんなところかな
個人的には偽は避けて、できればハイスクールDDで行きたい
ロザバンみたいにエロなら地味にいいぐらいの流行になってくれると信じて オリジナル描けばいいじゃん
商業じゃないと嫌なの? >>24
大体似たような結論だわ
前情報が少ないからまだまだ判断材料不足だけど
しかし秋アニメに比べるとラインナップがかすんでしまうな *絵だけ*で食うのはかなり難しいな。ストーリーの構成力とか付加価値がないと。 イラストレーターに関しては志望者に対して口が少なすぎるのが現状だからなあ…。
漫画がかけるとだいぶ難易度としては違ってくるんだけど。エロだとさらに。 絵に含まれないかもしれないけど、グラフィッカーとかだと食えそう グラフィッカーは手の早さ次第だけど絵仕事としては割とかたく稼げるね。
あんまり表にでる仕事じゃないから「絵で食いたい」って感じの人が
目指すところではないかもしれんけど。 漫画家の背景・エフェクト担当アシスタントみたいなもん
縁の下のなんとやらで、業界的には重宝されるけど決して脚光は浴びないよ
裏方に徹せるなら大丈夫だけど、我こそはと主張するタイプには辛い やっぱ漫画家よりもイラストレーターの方がなりにくいのかな イラストの仕事でお金貰ってる人に聞きたいんだがいくらくらい貰ってる?
自分は本の表紙絵書いて2万円くらいなんだけど。 表紙に限らないけど報酬はマジでピンキリ。2万くらいの仕事もあるけど、
最高は1枚で10万もらった。
こっちの労力わかってないのかすごい安い額を提示されることも
あるので、自分でボーダー決めとくのがいいとおもう。 10万ていいね。羨ましい。
そういうお仕事を見つけるには片っ端から営業かな?
今の仕事も友達がたまたまイラストかける人探してて仕事貰ったんだね。
メインの仕事の空き時間にシコシコ書いてたけど、実働2日間くらいあったかな?もうちょっと割りがよくてもいいかなあと。
知人に見せても、もう少し高く売ってもいいんじゃないかと言われた。
今の取り引きは値段変えられないけど新規開拓してもうちょい欲しい。 絵で食いたいやつなのに見せる絵すらないから盛り上がらない 真剣な悩みなんだがちょっと長文になるが聞いてくれないか?
昔自分の考えたアイデアが大好きで、こんなのどうよ?あんなのどうよ?
って色々創作するのが好きだったんだが、社会に出てからことごく
否定されるようになって、
「オリジナルで描いたところで、すべて否定するんだろ?」
「売れてるどこかで見たようなキャラに、売れてるどこかで見たような
設定で描けば満足するんだろ?」
て思うようになって、自分の絵って言うものを捨てて、
ひたすらその時流行の人の劣化コピーみたいなものを
生産するようになったんだわ。
そういう描き方をするようになってからは、今は描きたいものを
描きたいから描くっていうより、評価されることがうれしいから、
人が喜びそうなものを描くっていう風に切り替わったんだけど、
こういう考えで絵を描き続けるってどうなのかな?
他に同じような悩み抱えてる人とかいるのかな?
実際この考えに変わってからのほうが絵も伸びたし評判も出てきたんだが、
時折自分の絵が無いって言われる。
結果だけ見ると間違っては無いと思うんだけど、なんかスッキリしない そういうスタンスでやっててもどこかで絶対「自分の絵」っていうのが出てると思うよ
絵柄のデザインっていうところじゃなくて細かいところでね
承認欲求があって描いてるなら他人への譲歩は必要だし
自己満足でいいのならそもそも他人に見せる必要はないし
そこの及第点の模索は課題だよね
別に二者択一じゃなくてもなんとかなるからちょうどいいとこ手探りしてけばいいと思うよ >>41
何も問題ないと思う
強烈な個性がある人の方が少数派だし
好きだから描くのは最初の段階で上手さを求めはじめたら評価を気にして描くのが道理だよ むしろいろんなタッチで書けた方がクライアントには喜ばれます
個性を極めたいなら採算捨てて芸術家のつもりで頑張ったらいいと思います 同人は趣味と実益、オリジナルは趣味のみだから、何も問題はない
どっちかに絞ろうとするからおかしな話になる >>42
自分の絵が必ず出てきてるはず…っていうのはどこかで感じては
いたんだけど、自分を無理やり納得させている防衛本能じゃないかと
イマイチ確信が持てなかった。
自分を追い詰める考え方じゃなくて、もっと気楽にやってみてみる。
>>43
よく自分より上手い人に
「評価されたい気持ちが先行しすぎ。
もっと純粋に自分の絵を描く事を好きになるべき」
っていわれたりしてたから、ずっと絵師として自分は
自分の絵にこだわりが無くて異端なのかなって悩んでた。
>>44
今は色々なタッチを吸収することで、自分の絵が完成されていく
って信じてやってきてるんだけど、あまりにもコロコロ替わりすぎて、
これでいいのかなって迷うことがある
>>45
言われてみれば確かにそうかも。上でも言われてるけど、
二者択一にしようとしてる事に無理があるみたい。
考え方が堅いっていうか、クソ真面目なんだろうなぁ…
実は1年くらいこの悩みで悩んでたんだけど、
単に堅く考えすぎてたんだなぁ。レスありがとう。 がうぅさんの冬コミ配置はどこなのかと思って見てきたけどまだツイッターでも
サイトでも動きがなかった。28日には判明してるはずなのに…。落ちちゃって凹んでるのかな。
ここ見てる人にも冬コミ申込んでる人いそうだけどどうだった? マイナージャンルで前回誕生日席だったけど今回同ジャンルで島中
空気読めてないの描くから売り上げも落ちると思う 案の定落ちた。自ジャンルは冬の配置の人に嫌われてるから、冬の当選率って3割位なんだよな 通常の当選率が6〜7割のはずだから、>>49のジャンルのスペース数は
夏と冬で常に倍くらい違うってこと? >>50
夏は東西分裂で150〜160、冬は東に集約で120位だけど、連続当選は10も無い感じ
毎回新規サークル数は増えてるけど、スペース数だけ全然増えないから、大手も夏受かると冬確実に落ちる
んで委託合戦で血栓しまくる→冬担当者に嫌われるのループ なんかこのネガな流れで言うのもなんだが、夏よりちょっといい
配置もらった。搬入少し増やしても大丈夫そうだし普段めったに作らない
グッズやら作ってもいいかもしれん!
スティポとかやってみたかったんだよな。 当落といえば、皆は落ちた時の新刊はどうしてるんだろう
書店委託するにしても時期はコミケにあわせるのかな? 落ちたやつはすっぱり諦めたな
受かってから作業始めるタイプ 普段からネタは考えてるから描けそうな話のストックは常にあるし、
落選しても普通に時期合わせて作るとは思う。
ただここしばらくコミケ落選してないんで実際どうなるかはわからん。
コミケ以外のイベントだと落選ってほぼないしなあ。 >>54-55
回答ありがとう
俺は冬は行けそうになくて申し込んでなかったけど、本を作る時間はあるから
イベントの補完需要を見込んで、書店委託のみで売ろうと思っていたので気になったんだ コミケ時期の書店の集客力は他の時期の比べ物にならないから、
コミケ落ちてても新刊発行時期だけはあわせといて間違いないな。
俺も冬コミ原稿がんばらないと… 実際できるかどうかは別として、できたらいいなと思う そういやがううさんも龍之介もコミケ受かってたみたいだぞ というわけで、話題提供
皆はイメージ力ってどうやって鍛えてる?
できれば天然で得意な人より、苦手を克服した人の意見の方が
ありがたいかな
俺は歩く時に誰も居ないこと確認して目を閉じて決まった所まで歩いたり
目を閉じて、今自分の手のひらがどんな形をしてるか想像したりしてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています