絵がうまくなりたい人の雑談所★103 コテハンNG [無断転載禁止]©bbspink.com
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特定のコテハンがスレを独占するのを避けるためこちらはコテハンNG雑談スレになります。
プロアマ問わず雑談しましょう。>>980踏んだ方は次スレ建て当番です。
以下テンプレ
・雑談うp何でもあり。各自の勝手。ただし皆がプロ志向持ってるわけじゃないんで押し付けない。
・ゆるく仲良く語りましょう。
・絵に批評欲しい人/批評したい人は当該スレへ(「本当に 下手」「下手絵師」等で検索)。
・下手絵師にも生温かくコメントする。上手絵師を過度に持ち上げすぎない。
・絵のお題等は各自勝手に。描きたいもの見つからない人は↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
・実用性のない能書は程々に(自分の絵でなくてもいいんでせめて絵を示す)。
■人体バランスとか筋肉
人を描くのって楽しいね(hitokaku)
http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/
萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
http://www.moee.org/
ドールアトリエ http://doll-a.net/
dessinpose http://www.dessinpose.com/
人体デッサンのポーズ集360度 http://poses3d.appspot.com/jp
マッスル講座 http://kitasite.net/b/musmob/
PSG Art Tutorial 日本語翻訳版 http://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/
Croquis Cafe https://www.youtube.com/playlist?list=PLOq-SnwbtX9u231janaHRCo3tcTWshKML
前スレ
絵がうまくなりたい人の雑談所★102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1475882387/ 色の綺麗な絵を見て、ただ「綺麗だなー」だとそれだけで終わってしまう
何故その色は綺麗に見えるのか?そこを考えないといけない
で、経験の無い人が毎回考えても答えなんか出ないだろう
そこで先人の知恵が生きてくる もちろん、いい絵を沢山見て沢山の感動や刺激を受けるのは大事
ただ、「あー綺麗だなー」だけで終わってしまってはダメでそこに
自分の中での分析の為の基準が必要になる
花や鳥が美しいのはそれが昆虫や異性を惹きつける為の種の「生存戦略」だからだ
そこを読み取らないといけない
スポイトとかしても色のコードが出てくるだけ
色は相対的なものだから色と色の関係を見なければ 上手さだけで競おうとすれば母数がでかすぎるから厳しいだろうな スタンドで液タブ使ってる人なんかは始終、腕を使って描いてるんだろう スタープラチナの腕とかクレイジーダイヤモンドの腕とか せめて1分以内くらいだったらそのレスもまだ価値あったんだけど アナログのノリでデジタルやりたいのが液タブなんだろうな それでもアナログのノリで描けない液タブって
なんなん・・・・・・・ アナログに出来ない事をやれるのがデジタルだもんな
その溝を埋めるのが各種アプリケーションって事だしいいとこ取りしないとね 液タブこそ不完全ながらデバイスとして溝埋め目指してるものじゃないか
それ否定しちゃ存在意義が危うい 存在意義が無いって事は無い
それなりに便利だ
手元見ないと描けないって層には 取り敢えず値段が高いって部分は少し改善して欲しい所だな 液タブでガッツリ描くとどんなんだろうな
店頭でためしに落書きしたら、キーボードなくてショートカット使えないからクソやりにくかった
膝に板タブ、机の上にモニターとキーボード、が一番やりやすい スマホを左手の入力機器としてズームやパン、回転が出来るようにすればいいのにな >>121
こう言うの不安定な事が多いから使うのやめたなぁ…
DJが使ってるような、直感で操作出来る様なああ言うガジェットをワコムが作れば良いのね
ショートカットキーを割り当てて使える様なやつ 描いてみたいものばかり描いて上手くなれたら最高だけど、そうもいかないのが大変だなぁ >>124
とりあえず描きたいものだけ極めてみたらどうかね? 描きたいものに描きたくないものを乗っけて描けばいいんじゃね ( ゚∀゚)o彡°おっぱいを書くコツ教えてくれ.. 乳房や乳首に意識が行きがちだがその下の大胸筋や肋骨をうやむやにしては
魅力的なパイオツにはならない どういう形が理想かは個人の好みで別れるからなあ
俺は適度にハリがあって乳首が上向きなのが好きかな
あとボールとかをよく観察して球体の陰影がどのようになるかを研究することだね まあこういう形が好きです
おっぱいを上手く描くコツは好きな形のおっぱいを見つけたら眺めて、どこが好きじゃ無いおっぱいと違うのかを徹底的に検証する事だ
理想のおっぱい画像をひたすらネットで探す位の気持ちで臨めば絶対描ける 左手はおっぱいに置いて
右手は描く揉む揉む揉む描く揉む >>138
レイヤー活用するしかないのでは?
透明ロックとか、他レイヤー参照で塗るとか >>138
自分は大きめのブラシでざっくり塗って消しゴムで削ってる
消しゴムも大きめのでざっくり削って徐々に小さくしていく感じ
カゲは乗算レイヤで重ねて(黒ではなく青や紫)
これも大きめのブラシ、エアブラシで書いて消しゴムで削ったり伸ばしツールで広げたり
いずれも2chのお絵かき機能では使えないけど… バケツは主線の境界部分が残ってしまうので
中ではなくはみ出した部分で使う方が楽かもしれない そのために主線をはっきり描いて
バケツの設定で1pxだけ拡張したりするんやで バケツで色をつける場合って主線はアンチエイリアス弱めで引いたほうがいいとかある? アンチエイリアスがかかった線の内側を
塗りつぶしツールで塗るときの判定方法は
ソフトによっていろいろで
結構複雑な処理をして 割合きれいに塗るソフトもあったり
塗るときの判定を切り替えることができたり
線画レイヤーを判定レイヤーに設定すると
線画以外のレイヤーを塗るときも線の通りに塗ることができたり >>144
絵が完成してから縮小して発表する場合
アンチエイリアスを無効化して塗るという方法もあるし
フィルターに「アンチエイリアシング」というのがあって
それを使うと塗った後で輪郭線のギザギザを滑らかにできたりするよ
ソフト次第だが >>144
ワシはアンチエイジングが面倒だからoffにした「2値ペン」で描いてる
境界線シャキッ! >>146
詳しくありがとう助かるわ
今までバケツとか使わずガシガシ描き込んでただけで全然機能使えてないから
ちゃんと機能調べて試してみるわ >>147
やっぱり人によって色々やり方あるなぁ
そっちも楽しそうだから試してみるわ
ありがとう! >>148
下描き → 線画 → パーツごとに別レイヤーに塗り分け
までの過程をAzPainterでやって
それを.psd形式で保存して
フォトショップやそのほかの対応ソフトで完成させたりできるよ
AzPainterは塗り分けまでの機能が便利だけど
ブラシのサイズが最大で直径100ドットしかないから 落書き程度ならはみ出た色を消しゴムで消すくらいでいいけど、その先(より豊かな表現)に進もうとしたり、効率上げるならレイヤーは避けて通れないよね >>148
このGif動画はAzPainterで絵を描いたとき
別のソフトで時計を表示しながらキャプチャーしたけど
大体2時半から始めて4時50分に完成してるから
2時間20分程度でできた絵だよ
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up100750.gif
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up100749.jpg http://www.pic-loader.net/picfile/esi_5846bbf35b149.jpg
>>142の手順は具体的には(GIMP使用)
1. 線画の下のレイヤにはみ出しを気にせずに塗って
2. 線が途切れてる部分を先に消しゴムで消しておいて
3. ファジー選択(または色域選択)で選択してDELキーで消す
4. 消し切らなかった部分を自由選択や消しゴムなどで綺麗にする
てな事を言いたかった
選択ツールはオプションで「見えている色で」をオンにしておくと重なったレイヤーの
色で判別してくれる figmaのデッサン人形使って参考にしたりしたけど、致命的ではないにしろ、あちこちアウトに近い部分があるんだろうなぁ、と思う
どのあたりが特にダメだろう…
https://imgur.com/1Sbjk0rh.jpeg >>156
腰まわりに中身が感じられない
スカートを描いて足を生やしただけって感じに見える >>156
最初は裸で描いた方が良いよ
多分だけど服のアウトライン最初から描いちゃってるみたいだから後から着せる感覚で >>156
質問してるように読めたからアドバイスするけど
余計なことだったらごめんなさい
・関節、とくに股関節あたりが意識されてなくて、
上半身と下半身がつながってるように見えない
一回服着てない状態のアタリを描いてから
服を着せたほうがいいよ
・上達のためにはなるべく足先まで描いたほうがいい
・もうちょっとスラッとさせて、胸をそらせると
figmaっぽい感じになると思う やっぱり胴や腰かー…一応裸から描いてはいたけれど、そこからミスってたんだなぁ… >>161
たぶん脚の生え方とか、胴と腰のつながりとかまだ理解してないよね
figmaの中でも体のラインがはっきりわかるやつ(プラグスーツとかあったっけ)
を買って何度も描いてみるといいかも
服着てないやつもうpしてみたら? 確かに、形だけ追ってるかも…股間から腰骨の斜めの線を軸に動く、って感じだとは頭では分かっているんだけども
服なしはもうない… こんな風に描きたいって絵を見つけて、同じバランス、同じポーズで身体描いてみて
違ったら何が違うか良く考える事
肩幅と比べて頭のサイズはどうか、腕の長さ、手の向きや形や大きさ、胴の長さ太さの比率、腰の幅、へその位置、股から膝までの長さ、全体の角度
とにかく事細かにチェックして全部直してみて コテNG派にとってはあっちは存在しないも同然だからな やること多くて大変だなぁ…
ひとまず新しいのを描くとして…
最初のアタリはこんな風に描いて、そこから修正しながらやってる
https://imgur.com/JDxjP3Ph.jpeg >>169
昨日の人だね
赤入れられたら嫌?
一番はやっぱ腰骨やお尻が存在してない感じ
ウエストからいきなり脚が生えてる
それからあごが違和感
鉄仮面みたいな形状になってる >>169
赤入れたの描いてみたけどもう寝るのでうpはしない
同じポーズ描いてみて気づいたのは、
頭と足は思いっきり左向いてるけど胴は正面を向いてて
けっこう無理のある(苦しそうだし、描くのも難しい)ポーズになっちゃってる
胴体も左向いてる自然なポーズの練習をまずしてみたらどうだろ
がんばれー 赤は是非とも!
うむむ…デッサン人形いじるのも考えてやらなきゃ…こういう投擲ポーズも滅多にないし
簡単な形だけはとれてると思うから、骨格を学ぶ時が来たかなぁ 最近はちょっと動きあるのはデザインドール使ってるなあ >>174
物を投げつけた直後のポーズで
元がロボットの動きだから余計違っちゃうんだろうか… >>175
野球の投手の画像見て描いた方が良くない?
実物の参考を見た方が為になるよ 投擲と言えば手だなぁ、特に手首から先
これが上手く描けないとネットに上げる勇気が湧かない 投球ともちょっと違うかなぁ…
槍投げの後が近いかも?
…でも槍投げた直後の画像もネタ元の画像も見つからなかったirz 放送してた方のエヴァの後半にアスカに精神攻撃した使徒に槍投げる零号機のシーンがあるから探してみると良いと思う TV版22話だった
よつべでもなんでも良いから見て味噌 明日仕事だから明後日観てみよう
粗いけど元のポーズ見つけた、けどだいぶ違った…
https://imgur.com/5EKI7Gyh.jpeg 上半身よく描けてると思うし筋肉を意識してて
かなり上達しそうな予感がするけどポーズが難しすぎるんじゃないかな
リアル体型の絵を描くならいいのかもしれないが
萌え系なら頭部分を練習しまくって体のバランス合わせたほうが早い >>182
これSDガンダム?
これ参考にする意味ってあるの >>184
これはヒュッケバイン
参考というかネタ元にしてた これ見ながら描くのは無理だろうから他に似た画像探して参考にするか人形でポーズをしっかり練った方が良いね
自分で理想のポーズやってみたら不自然なところがわかるんじゃない? もっと考えなくちゃなー…
っつーかあまり動きがあるのはまだ早いかもしれない… (´・ω・`)なんか顔がおかしいの
(´・ω・`)白目の部分が真っ白がいかんのだろうか (´・ω・`)あ、あと髪の毛ね
なんせ色塗り初心者だから手法検索しながらやってるけど難しい 置くべき色を間違ってるんだと思う
色面分割で調べて一度やってみたら良いかも 目の部分は描きこんだら透明度を変えて
その都度全体の色合いとあわせるようにすればいい
背景のレイヤーも最初から肌色に近い色にしとくとラフとペン入れも楽な感じ
>>196
共通点さえ掴めばどんな顔でも描けるようになる
ひとつの基準点からもうひとつの正確な位置を導き出して
ブロックを完成させる
それを繰り返して全体のバランスを把握する 気持ちの良い輪廓描いて気持ちのいい場所に気持ちのいいパーツ置けば良いのよ http://ero-gazou-uploader.x0.com/image/1673.jpg
ちょっと上の方で投球姿勢の話題が出てたから描いてみようと思ったらツッコミどころ満載になったけど
投球姿勢の事は忘れて絵自体にアドバイスとか貰えたら嬉しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています