練習中の途中の絵を何度でも投稿していいスレ
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模写とかクロッキーとか、地道な練習を一人で淡々とすると
どうしても集中力がつづかない、そんな人向けのスレ。
練習途中の絵を10分とか1時間とか決めてポンポン連投してOKです。 練習中というよりも上級者が制作過程を淡々と貼っている感じ?
それはそれで勉強になるんですが わたしの場合、模写の製作過程あげてるかんじです。
今描いてるやつはpikazoさんの絵です。
練習の絵ならなんでもあげてもらえるとうれしい 30分とか時間決めて絵を上げると集中続いておすすめ。ぜひぜひ この時点でこの絵柄では目の情報量は他の部位より多いってのがよく分かる流れ 1番先に目線がいく「強い」部分を書いてから、
そこを中心に見た時に悪目立ちする部分の情報を
増やしていく、って流れがよいのかもしれない。わからんけども この絵で言うと、次は服が情報量少なくて悪目立ちしてるから、
情報量を足す
で、情報量を出しすぎると今度は多分目の情報量が足りなくて悪目立ちするから
目の情報を足していく
この繰り返しなのかもしれない(適当)
ねます。おやすみなさい バストアップというシンプルな構造だと
視線誘導しなくても全部全力でもいいような気もするのだが
熟練者からしたらそうでもないんやろか 情報増やしてもトーンを抑える等
ごちゃつかないように工夫する必要はあるんじゃない? なるほど。情報増やしてもトーンを抑えるか。なるほど 結局情報量うんぬんではなくトーン…というかトーン差なのかもしらんなぁ。
https://i.imgur.com/rQVRu0E.png
ピンクの濃いめの色と白い生地のトーンのコントラスト差がつよいせいで、
色がごちゃついてたけど服の色を明るくしたらごちゃつきが少しマシになった気がする。
肌色と目の黒のコントラストが最大、
次に最大なのが前髪
そんで次に強いのが外縁
というように、コントラスト強いところを決めた後に、
主役になりきらない部分は隣接するトーンでまとめるのが理想なのかもしれない 「うわ、ここ書き込みすぎて目立つなー」ってときは、
書き込み減らしたりするんでなく、周りの書き込みをたすべきなのかもしれないふろはいろう procreateで美少女キャラ描くのにむいてるブラシください pikazoさんのこの絵模写してて思ったけど、
色の構成決まったら、あとはラフ感覚で
柔らかいペンと硬いペンでガンガンペン無規則にいれてしまってよいのかもしれない 地面側を暗く、空を明るくとかして明暗差
つけないとめっちゃみづらいなー。 https://i.imgur.com/C0SNW6Q.jpg
元絵を見ると、
空の明るい色から、
中位の暗さの手前の岩、
手前の岩を際立たせる程度の暗さの地面
アクセントとしての木の影
アクセントとしての周囲の岩の影
でできているわけだけど https://i.imgur.com/5QvPiBk.jpg
俺の絵の場合、明暗を考えずに無作為に色を置いている。
満遍となく明るい絵とかしている…
色ラフを置く時は、こういう明暗の構成を考えて塗るべき
なのかもしれない… 明暗だけかんがえるならざっくりこんなかんじで…
https://i.imgur.com/1mCCuao.png
ここから考えられる背景の明暗差とは…… コントラスト差が強ければ手前、
コントラスト差が弱ければ奥、
っていう知識プラス、
https://i.imgur.com/7L4LDa6.jpg
明には暗、暗には明というのを
意識すればよいのだろうけど、
いまいち感覚的に実践ができない 明日は今やってるやつは横に置いて、
白黒模写でざっくり数こなそう 上手い人の絵って想像以上に黒が多かったりするよね
でも自分がマネして黒くしようとするとギラギラになる
バランス難しい 黒の代用で青や赤を使う
色自体に温度や明度があり、例えば黄色はどれだけ濃くなろうと青より明るい 色の明暗、って奥深いんよな。
>>79の言うとおり、色相によって「感覚的」な暗さが
異なるから、
お絵描きソフト定番の四角いカラーパレットのHSBは、
明度が同じ値でも色相が変われば感覚的な暗さが全く異なる。
だから絵描く上での理想は、
その「直感的暗さ」をパレット・色空間で簡単にだけることわ、
HLSの色空間は、どんな色相でも人間の感覚に近い明暗を
輝度で表せると言われてるからとても人気、
と、いわれているらしい(うんちく) ウォーミングアップで、
私界隈で一時期話題になった「人間の直感に最も近しいカラーパレット」であるHLC/LCHで
色ぬってあそんでみよう https://i.imgur.com/EJzTDVr.png
つまりこういうことだぁ………
hlcとhsb比較しようとしたけど
いまいちわかりづらくてだめだった。
風呂入って飯食ったら今日もやります
参加者いつでもうぇるかむ まあぶっちゃけ描いた後でパーツ別に加工しちゃえばいいってのはある
遠景の部分にくすんだ水色を別レイヤーで重ねるだとか こ、これだ。
https://i.imgur.com/WUZyrVe.png
中景の草がどうにも前景の岩と同化しがちだったところを、
彩度の対比でメリハリをつけるんや 書き込む以前に色のコントロール下手くそだから、
もうちょい他の背景で色の明暗彩度の強弱の練習をしよう うーん。前景、中景、後景で明暗彩度ハッキリ分けるの意識して
かいてみたいだけどうまくいかん 石の絵とこの絵から、
前、中、後景で分ける場合は、
いずれか2つは隣接する比較的にた2つのトーンでまとめて、
最後の一つは、2つのトーンと二つ以上離れてる対照的なトーンを
選ぶのが望ましいのではないかと推測をたてる これをふまえて、明日はまた一から石を描こう。おやすみ。 ipad pencilどっかいった…きょうはおやすみ…… https://i.imgur.com/LVUqe1b.png
前中後景でトーンわけてざっくり塗ってからやると
色々整理しやすいかもしれない その位置の景色のなかで、トーン露骨にはみ出た色はつかわないって決めて塗ると
めっちゃなんかしっくりくる瞬間がある。革命や 今頭の中でビックバンが起きてるのを感じる。
のうみそつかれたのできゅうけい 今日は雑スケッチしまくって、前中後景のトーンの違いをつかいこなせるようになる 前景だけかきこんだときは、後ろにたいしてメリハリついていいかんじだったけど、そのあとぐだったなー。
中景がおしつけがましくなった https://i.imgur.com/2pZrKg7.png
アクセントな強い色を主役を囲うようにおくのごいいのかもしれない 夕暮れにしては山の中景が明るくて鮮やかすぎていかん。 感覚だけでぬってみたけど、無意識に全体の色調和させて
メリハリ殺す癖あるなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています