【たんぽぽの】町田ひらくスレ3【まつり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/町田ひらく
数あるロリ漫画家の中でも独特な作品を描き続ける町田ひらく。
彼を応援するスレです。
最近の活動状況は、
雑誌「LO」に描いたり、>>2-30辺りにあります。
前スレ
【卒業式は】町田ひらくスレ2【裸で】
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1123401526/ 813 :名無しさん@ピンキー:2009/08/28(金) 09:03:23 ID:Prq5IO+/
【町田ひらく作品全作品】
Requiem White/ASKARIAN/Fairy's rule/ROSWELL ANGEL/アンフェール藝術院/回天/
Shelter “pure”/small small lady/アンネリーゼの水晶球/光の王国/Cyanos Fortress/
A Water Girl/高天原上楽/夏の栞/Love and Peace/ナタリア天文台/ネネによる福音書/
ヘルツォークの林檎/スケアクロウ/空飛ぶ円盤に恋人と乗ったよ/Chocolate Adam 前・後編/
アルマゲスト/半仏半獣/piano man/201X/国立人食い動物園/夫婦善罪/電波精子/
03年代動乱/正直者の誕生日/少女法/町田ホテル/めすいぬのむすめ/腐蝕の典/約束の血/
義勇軍エウロパ/ミルク・シェイキ/MOUSE TROUBLE BLUES/ランちゃんヴォイスで囁いて/
凪さかり/悪戯狐/Happy Birth/family noise 前・後編/メビウス光学/青銅の味/CASH!/
勇者のはつ恋/HELLO鬼帝/綺麗になりたい/GUNと標的/青空の十三回忌/深海人魚/股正宗/
阿修羅満開/西大泉名画座/オニゲノム/お花ばたけ王朝紀 1〜4話/ワイルド グッピー/
惑星間夜想曲/美女とのけもの 前・後/地上無限階美少女売場/蜃気楼回線 前・後/狂乱搾餌/
Rabbit Burst/卒業式は裸で Study1〜6/日、没する地方の天使/秋に 雲雀は囀るか/太陽賛歌/
スタジオ”A”によろしく/腹切少女/soul market/ミセスバタフライ/ガラスの櫂/
さようならお陽さま/海が見たいと云ってくれ/卒業式は裸で 初稿/ひまわり/deformity/
Shuffle/山本直樹トリビュート「ヒポクリストマトリーファズ」/けもの道より来たる/
OH!DELUXちゃん 諸行無常編/大泉モンスター/三文病棟/漫画で観る未来の三丁目/
オリーブの首輪/手をとりあって黄泉の国/お絵描きロビンフッド/アダム達とイブ/虹蟲/
たんぽぽの卵 其の壱〜拾弐/たんぽぽの卵最終章 #1、#2/たんぽぽの卵最終話 -ここより始まる- なんで「たんぽぽ」なんだろうと思ってたけど新刊のカバー見て納得いった気がした
たんぽぽと綿毛って卵子とそれに群がる精虫、ひいては少女とそれに群がる男のメタファーなんだね >>5
たんぽぽの花言葉の
「飾り気のなさ真心の愛」
が主題だと思ってた。
そもそもたんぽぽの綿毛は種子で花粉じゃねーので
町田ひらく氏ほどの漫画家なら知らないわけもないので
そんなアホなメタファー考えるとは思えない。 メタファーなんだから、意味ではなく視覚で直感的に捉えてもいいのさ
綿毛が種子ってのは小学生レベルの常識だし、それを視覚イメージだけで逆転させる
ところに味がある 町田ひらくって
作中にやたら花が出てくるけど、
全部そのシチュごとの花言葉に対応しているよ。 今回掲載のは良かった。ものすごく肩の力を抜いて描いたような作品。
毒気が抜けすぎて逆に「平凡」な構成になってしまった気がしたけど
昔のポップさが少し戻っただけでもうれしい。
探せば少女犯しまくってる地方あんのかな?
もし本当にあるなら今すぐ移住するんだが。
俺ももう幽霊でも妖怪でもなんでもいい。 『たんぽぽ』の1話目に出てくる髪の毛についた精液を
ぺろっと舐めてしまう女の子、いいね!
俺も地方のホテルであんな子探すよ! あれは強烈なイメージだよな
地方のホテルってロケーションも絶妙だわ
もっとスケベにならないとな >>13
ということは、
「やりたい?」
と聞かれたら、すぐに、
「はい!」
と答えるのか? 家庭教師のメガネとか双子犯したりバレンタインデーごとに挨拶にくる犯罪者とか、生臭坊主とかの鬼畜も気持ち良いけど
今一歩踏む出せなかったり踏み出し足りないロリコンを描くのも上手だな この人のスレあったんだ!
green-out?の単行本しか持ってないけど
作品の合間の裏話みたいな文もいいなあ
「玄界灘へ、この純情」
なのか
「玄界灘へのこ純情」
なのか 通して読んだけど、結局よくわかんなかったな。たんぽぽの卵。
漁村と山村と国とやんごとなき方々の関係とか。 舞台となった国では宗教や経済や歴史的な理由で子どもをセックスの対象としている生活集団があり、
って設定だとは思うんだけど、それを国が「身内」の子どもを使ってまでサポートする理由は?とかね。 昔の作品みたいに、DQN下層民/DQN地域実力者のヒドい光景をもっと描いてほしい うぶモード2009年11月号に町田ひらくが小説の挿絵を描いてるらしい。
ttp://hashidatakashi.blog100.fc2.com/blog-entry-60.html
>ロリータを公言する
>SF作家の山本弘さんと漫画家の町田ひらくさんの
>コラボ連載小説『アリスへの決別』が開始されました。 >>23
うぶモード2010年3月号だった。ごめん。 山本弘の小説自体は結構好きだ、いいものが多い
山本弘自身は嫌い、いらん発言が多い 『卒業式は裸で』みたいな、欲望100%の作品をまた描いてはくれまいか。
妙に難解なのはもういいや。 たんぽぽはそんな感じじゃん
というか「卒業式は裸で」にだってよく分らん設定はあるし、そういうのを無視して持ち上げてるだけ
むしろ「たんぽぽ」の方が男の欲望100%でエゲついと思う
卒業式はテクニックのあるイケメン家庭教師が相手でそれなりに楽しんでる子もいたけど
たんぽぽはインポ気味のおっさんの集団相手に問答無用で体を任してる感じだし たんぽぽの方がえげつないに同意だ。
この間、やっと買えたんだが、なかなか、最後まで読めなかったよ。
じいさんばっかりすぎて、嫌になってしまったw ジジイからは死の臭いがするんだよな。
犯される子どもは生の象徴なのに。
ポニョと同じで死のメタファを子どもと一緒に使うと、
なんとも言えない気持ち悪さが醸し出される。
蓮乳みたいなもんだ。 なるほど。確かにそうだ。
爺の生(性)への執着が気持ち悪いんだね。
ところで、目を無くした少女は、前作にも出てたあの子だよね? まあおそらく、町田先生自身が枯れたジジイの心境なんだろうね。ここ数年。 >>30
前作第1話に出てた子?
あの子とは違うんじゃないか。
「死ぬまで何してもいい子」ってのはあくまで少女のランクだろう。
それに前作だと母親に電話して家に帰ってるみたいだし。
>>31
もう50近いみたいだしな。
三次ロリがダメな人は町田ひらくもダメだろうなって思う
最近おっさんに犯られる展開が多いのは関西○交とかカナ○マンの影響だったりして そのうち東京で町田ひらくの漫画を持っていると逮捕されるんですか? なのかな?
いつもamazonで購入している自分なんて、すぐに足がつくなw ひらくの単行本が闇市で売買されるようになり、
こんな会話が交わされるようになる。
「いいブツ入りましたぜ」
「何だ?」
「『きんしされたあそび』です」
「おお!?いくらだ?」
「38万」
「安いな。コピー品じゃないだろうな?」 >>34
ガチのロリコンで、自分の性癖にある程度嫌悪感持ってるような人だと反応する話が多いと思う
>>12-15で言ってるような描写も二次ロリ専門の人には無い発想じゃないかな
最近は萌えだのつるぺただの開けっ広げで、ロリ物が持つ本来の緊張感がない、最高の薬味なのに まとまったインタビューを読んだことないんだけど、ご本人の発言や作風を見る限りでは、
70年代の黄金期少女マンガや日本映画の影響が強そうな感じだよね。
実用目的の男より、文系・アート系の女性にファンが多い(最近はわからんけど)所以かと。
町田氏がもし20年遅く生まれていたら、ロリ含め人間の闇(笑)にさほど囚われることなく、
例えば岸田メルのような人気絵師になってたんじゃなかろうか。 >>39
20年遅く生まれてたとしても、岸田メルみたいなオタク絵は描かないんじゃないか?
たぶん影響を受けるのは映画じゃなくてアニメとかになっているんだろうけど。
俺はオタク絵でオナニーできる奴らが信じられない。
オタク絵って記号の集合みたいなもので、極力オリジナリティを排除するだろ。
書き手のクセが作風になっているのに、それを無くしちゃったら何も残らないと思うんだが。
実体験がないかほとんどゼロに等しい読者が多いから、味も香りもないオタク絵を
好むんだろうか?
その点、町田ひらくは受け入れやすいんだよな。
オナニーはできないけどw オタク絵はオタク絵で良いし、抜けるんだけど
それと同じ感覚で町田ひらく絵が抜けないっていうのは間違い
町田ひらく絵は町田ひらく絵で良いし、抜けるんだけど
それと同じ感覚でオタク絵が抜けないっていうのは間違い
声優の演技とイラストで抜く、テキストはシチュエーション提示の添え物みたいなエロゲと
カバーイラストはイメージ喚起の指針ぐらいで、文章で抜く官能小説みたいに
ジャンルそのものが違うと思う >>41
ジャンルの違いの話はしてないよ。
ほとんどオリジナルティがないオタク絵を喜んで
受け取ってしまう人が多いのはなぜかってこと。
そんで、オタク絵を描く人はほとんど話もパターン化してる。
少女なのにやたらと巨乳に描いたり、
「前からお兄ちゃんのこと好きだったの」みたいな
男に都合のいいだけの妹登場させたり、
初めてなのにイッちゃったりw
そんなんでオナニーできないだろ?
できる人は、やっぱ実体験が無いからどこまでも
トリップしちゃうんだろうなと思うわけよ。
その点、ひらくはリアリティの底が抜けてない。
ちゃんと現実を見て漫画を描いている。
だから読みやすい。 だからそもそもジャンルが違うっていってんのにな
リアリティは最初から志向してないし、実体験や現実なんてどうでも良い
魔法使いサリーの心の成長を、何かの伝記と比べて「現実的でない、読みにくい」って言ってる愚と同じ
まぁそんなバカはここで初めて見たけど >>40
言いたいことはわかる。
だが「オタク絵」の把握が大雑把すぎやしないか?w
まあ、興味のないジャンルがどれも同じに見えてしまうのは、自分も同じではあるけれど。
>>42
言いたいことはわかる。
しかし元リア充で現オタ修行中の俺は、もともとオタとは縁遠いリアル熟女好きだったが、
今ではバキバキの萌え少女アニメ絵(目が顔の1/3ぐらいで髪の毛がピンクとか青とか)で抜けるぞ。
要は努力だよ。しない方がいい努力だと思うけどw 町田ひらくの絵は独特だし、表情や骨格の描き方も好きだけど
それが何かと比べてってのは考えた事ないな
ID:hLJoS9pCが偏見のみで語る「オタク絵」にしても一長一短だし、ちゃんと見てればかなり個性がある
町田ひらくの絵や話だってそりゃ一長一短な部分は当然あるだろう
本人は現実を見て実体験に基づいたオナニーをしてるつもりでも、視野は狭いと思う
要するに自分本位で押しつけがましい >>43
「ジャンルが違う」というのは単なる逃げ。
「2次元の女の子には興味あるけど、現実の女には興味ない」
と言ってるバカとかわりない。
それに、実体験や現実はどうでもいいの?
すべての創作は現実に元に構築されてんだぞ。
リアルがなければフィクションも無い。
だから、実体験が乏しいオタクはフィクションも貧弱なんだよ。
お前がイラついてるのも、俺にそこんところを指摘されたからだろ?
>>44
もちろんそんなくだらん努力はしないw
「オタク絵にもいろいろあります」と言いたいんだろけど、
微差にこだわっても労力の無駄。
同じようなものが履いて捨てるほどあるなら、捨てたほうがいい。 希少な町田ひらくファンどうし、なるべく仲良くしようぜw >「ジャンルが違う」というのは単なる逃げ
>それに、実体験や現実はどうでもいいの?
なんか読解力がないよな
リアリズムとリアリティは違うだろうに
>すべての創作は現実に元に構築されてんだぞ。
お前がイラついてるのも、俺にそこんところを指摘されたからだろ?
これに至ってはまるで子供だ
>微差にこだわっても労力の無駄。
>同じようなものが履いて捨てるほどあるなら、捨てたほうがいい。
なら、町田ひらくの作品群でも類似するようなエピソードは捨てた方が良いな
まぁ、周りを見下したい年頃なんだろうけど
わざわざ他を蔑まないと好きなものを語れないのはガキっぽいだけ
>>39の意図も理解出来ずにやたら噛みついてるしな 分かりやすく言えばマリオカートとグランツーリスモを比較するみたいなもんかな
もちろん制作者同士もジャンルの違いを認識してるだろうし
マリオカートが現実離れしてるとか、貧弱だとかいって非難するのはただのアレだかからな リアリティがあったって、江戸時代の春画やアメコミのスーパーウーマンで抜くのも難しいよw >リアルがなければフィクションも無い。
>だから、実体験が乏しいオタクはフィクションも貧弱なんだよ。
的確すぎるwww >分かりやすく言えばマリオカートとグランツーリスモを比較するみたいなもんかな
>マリオカートが現実離れしてるとか、貧弱だとかいって非難するのはただのアレだかからな
的確すぎるwww 同じ人なのか違うのか知らんけど、中傷合戦はきりないからやめれ。
迷惑だよ。 世間一般から見りゃ町田ファンも萌えオタクファンも同じだしな 「卒業式」みたいに男もロリコンだったら、ファンタジーとして
読めるんだが、穴がついてりゃなんでもいいようなガキやジジイに
少女があてがわれてたりするのは、勝手だが嫌悪感感じるなぁ。
はっ!これがうわさのNTR?NTRなのねエネゴリくん!! そういう意味じゃ「海が見たいと云ってくれ」は面白い ドクロの男が女の子抱いてるイラストも描いてるし嫌悪感は狙ってるのかも
若い男も後ろ姿で分かるDQNに描いて「こんな顔の人の赤ちゃんじゃなくて良かった」とかも
たんぽぽ二つ目に収録されてる話も「爺ちゃん俺が女ならヤってたのか?」って、少女なら何でも良い感がエグかった >>58
そのわりには美少女しか出てこないんだよな。
「死ぬまでなんでもしていい」ランクの子の中にブスがいれば、
リアリティ上がったのに。
まあ、作者もブスは描きたくないんだろうけどw デパートでエレベーター停止する話ではオナベ志望の微妙な容姿の子が出てたし、
「阿修羅満開」の子もよく描かれる美少女タイプじゃない
なんか拘置所で自分の体験談を話す先生がヤってた幼女は明らかに不細工だった
一応色んなタイプの子に挑戦してはいたんだけど…
ただでさえ「抜けない」とか言われてる作家が(俺は断じて実用的だと思う
そういう子を描くもんだから読者の要望と、編集の指示と、自分の判断で
たんぽぽでは「美少女」だけ描くように折り合いつけたんだろうな
でも一応最終話で各1コマではあるけどあんまり可愛くない子も混ぜてるから葛藤はあったんだと思うw
俺も一人ぐらいブス描いてくれても良かったと思う
ブスをエロく描くの上手い人だと思うし、それは多分なんとなく三次見てる気ぶn 単行本買うときに照れない表紙がいい
(ここ二冊帯がね) Amazonで買え。
完全包装で送ってくれるぞ。
でも伝票に「品名:エロ本」と書かれるけどなw ここんとこLOで見ないな。
他で書いてるようでもないし。
最近煩いから自粛的な感じでもしてるんかね? 本人にとっては野暮なくらい説明的に書いたつもりのたんぽぽ最終話が
「分からん」と言われることにショックを受け、現在自分を見つめなおし中 んなことねーだろw
でも、バカな読者は切り捨てたほうがいいね。
バカは底なしだからな。 ほ、ほしゅれす!
ほしゅ!ほしゅしゅごい!ごしゅじんさまのほしゅほしいれす!ほしゅほしい!ほしゅ、ほしゅ、しゅごい!!!
しゅごい!しゅごいほしゅれす!ごしゅじんさまのほしゅ、お、おくまであたりましゅううう!!!ほ、ほしゅ!もっとほしゅ!
ご、あ、ごしゅ、しゅごいしゅごい、ほ、ほしゅ、こうして、おちないようにしましゅ、ごしゅごしゅして、ほ、ほしゅ、ごしゅじんさま、ほしゅ!
ほしゅ、ごりごり、あ、くぅぅ、ほしゅしゅごい!ほしゅしゅごすぎ!こわれ、ひ、ほしゅ、おちないようにほしゅしましゅうう!!!
しゅ、しゅごすぎ!ごしゅじんさまのほしゅしゅごすぎいい!ほ、ほしゅしゅ!ほしゅ、しゅごいれしゅ、ほしゅ!ほしゅううううう!!!!
あ、ほしゅうう!お、おちちゃうからぁぁ、らめれしゅ、これいじょうほしゅしたらおちるとかおちないとかかんけいなく、もう、ほしゅう、ほしゅれすしましゅうううう!!!!!!! 『ペピの体験』って読んだことある?
1908年ウィーンで出版されたロリータ物のポルノらしい。
日本では77年に富士見ロマン文庫から訳本が出ている。
7歳から12歳までのやりまくりの話という。
「初潮がきたらちゃんとしなきゃ」みたいなことを言いながら、
いろんな男とやりまくるんだとさ。
うおー!読みてぇー!!
絶版状態でプレミアがついてるんだよなあ・・・。orz 今月のLOの来月予告に名前が出ていた。町田ひらくなら落とさないよね? >>75
たまに古本屋で見かけます。
神田とか相場を見抜いているところは高いけれど、
100円とかで他の文庫と一緒に投売りしている場合もあるので
気長に探すと見つかるかもしれません。
ただ、海外の小説なので町田作品のような醍醐味を期待するとちょっとがっかりするかもしれません。 >>78
絶版なら古本屋より図書館へ行けばすぐに見つかるのに。
地元の図書館になくても、PCでその本がある図書館を探して取り寄せてくれるよ。
タダだし。
俺はマルキ・ド・サドの本、何冊も借りたよ。
近所で猟奇殺害事件が起こったとき、真っ先に疑われるね! >>79
『ペピの体験』は東京だと1館だけ蔵書があったけど、閉架でしかも貸出不可だったべ。
東京モンは冷てえ! 新作読みたさに(あと表紙がきれいだったから)初めてLO買ったら、
他の作品からの浮きっぷりにびっくりした
絵柄も話も、なんかもうちょっと似たようなタイプのが
他にも載ってる雑誌なのかと思ってた
LO 立ち読みでちん◯がギンギンになった。
速攻で帰宅し、裏少女ポ◯ノでオナニー中。 >>84
リアル系でたまにシリアス系だと、雨がっぱ少女群が引退しちゃったからねえ。
片桐火華も今は萌えにシフトしてるし…
町田みたいなのは今は皆無だね。
でも大山田満月の単行本が11月にでるようだめでたい。 種子取り祭りが元になってるのかな?
村の慣わし関係の話は 新作のラストシーン、携帯電話で撮ったち○こ写真を遺影に見立てている所が
上手いなーって思った。携帯画面の黒枠の所とか、似てるもんな… >>88
「たんぽぽのまつり」の毬子が片目なくすきっかけになったやつ?
それともダム工事で沈むはずだった村の慣習?
最近「たんぽぽの〜」読み返したんだけど、7話にでてくる姉妹の姉の方と、
最終話の冒頭で客とホテルでヤってる女の子って同一人物に見える
(最終話よくみると妹の方もいる気がする)
あと、最終話にでてくる看護師は今まで出てきた女の子の誰かが
成長した姿なのかな…とか思ったけど、該当しそうな子が浮かばない 道を歩いていると自然とかわいい少女を目で追ってしまう、
気づかれないようにさりげなく……わかるよな。
そして、私はこれまでに多くの美少女を見てきた。
しかし、今日見た女の子は少し特別だった。
ただ可愛いのでなくその子を見たとき私は思わず
頭の中でこう叫んでしまったのである。
「うわっ!町田っぽい!!(笑)」、と。
つまり、その子は町田氏の描く少女の雰囲気を
少なくとも外観だけは携えていたのである。
帰宅後、私は町田氏の単行本やLOをあさり
さっきの子に似ている少女を探した。
強いて言えば『卒業式は裸で』の第5話(study 5)に
出てくる可愛い瞳をしたみつあみの女の子が
さっき見た町田少女に近いと感じた。
実際、その子はみつあみだったのだ!
こんな風に、自分の好きな作家の描く少女っぽい少女を
見たからといって、何かアクションを起こすわけでもない。
その子がコンビニに設置してあるガチャポンに夢中になってる間に
私は家路につくだけである。
あんまりスレ伸びてないし
ヤマガタダシウバも話題になってないのね 容姿は中の上ぐらいで無愛想なガキっていうのを描くのも上手だと思うけどな
阿修羅満開とかRABBIT BURSTとか でも可愛いか普通かの微妙なラインの子を描く漫画化自体希少だからなぁ
画力はどうあれ大抵出てくるのは美少女って設定だろ
男もリアリティあるのがよく出てくるから、本当にそこらの街角で行われてるみたいな気がして
そういう辺りに三次ロリを感じる 三次炉好きのガチはちょっとブス入ってた方がリアルで興奮するかな、まぁそれでも人によるだろうけど
確かに敢えてあんま可愛くない子で話作る作家はあんまりいないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています