TL作家の雑談・愚痴スレ 8 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
正月休み中に描いといてくださいねの一言で終われる編集が羨ましい
作家に正月なんて無いよね レンタのネタバレレビューなんとかして欲しいわー
三角関係ものなのにどっちとくっついたかネタバレが一番上に表示されとる
管理能力0で最悪 >5 ネタバレとか事実誤認の中傷めいたレビューは編集通して申し入れれば削除してもらえるよ ろくでなし子は置いといて↓
年越し前にとんでもないことやらかした結果
奇跡が起きた!
ワイルドだろぉ
02◎2◎i◎t.n◎e◎t/d11/1231mana.jpg
◎を抜く 紙作家って本気で馬鹿なんだと思った年末
看板でもカラーでも下手くそばかりでびっくりした
自分の方がまだマシwww 自分の方がマシとか言うやつに限って超絶下手なんだよね…現実は 新年早々、わけわからん作家の地味な漫画イラストの年賀状を
作家宛に出す編集部、バカだろ 地味な漫画イラストを描くわけわからん作家が11っていうオチじゃないなら
同じ作家として不愉快な愚痴だな 編集部から暮れの挨拶も年賀状もメールすらもらえない底辺作家の身としては
新年の挨拶があるだけマシだと思う 下手だとも地味だとも思わないけど、
編集部からの年賀状に他作家の絵を使われると複雑な気持ちになった 年賀状に使われた作家さん、心底乙です…新年早々変なのに粘着されて可哀想に 定期的に印税貰ってる編集部に住所変更の連絡したけど年賀状来なかった
今連載してないけど なんつーかなあ・・・露骨過ぎて悲しいわ 昔はお中元やお歳暮も普通にもらえたよね
今はドライな時代だなと思う
情がないから移籍しやすいけど
年賀状、よくよく考えたら編集部どころか1通も来てなかった
どうやらバイトの配送ミスらしい 年賀状、作家のイラスト入りは電子書籍の一社だけだった
後はみんなきちんとした事務的な感じだったり
その会社で出版されたいろんなジャンルの本を遠景で撮影したり
羊のイラスト入りだけだった
会社からと担当個人からと二つご挨拶いただいたりしたけど
やっぱり自分は他の作家の漫画イラスト入りだけはムッとした
好きな作家や友達の作家の絵でもなければ見たくないし
会社からの年賀の挨拶にこれはないよ
現に他の会社や編集部はやってない ああ、その人押してますもんね、ゴリ押しですもんね
っていう気持ちで正月から嫌な気分になったわ
嫉妬だと自分でもわかっているだけに嫌なんだよね 作家に罪はないのに本人がここ見てたらかわいそう
特定できる書き込みもあるしわかる人はすぐわかるよね >>20
だからそういう編集部がクソだと思うよ
ただ、その作家が気の毒とは思わない
仕事で引き受けたんだろうから 作家批判って言うより編集部批判だと受け止めてたよ
自分だってそうやって依頼されたら受けるだろうし、作家のせいじゃないわな
その作家が傷付くと思う人も、(ここ見てるなら)批判されたと思う作家もそれは気にしすぎというもの
例外は、その出版社としてどでかい企画プロジェクト(映画化とか)が持ち上がってて
社内一丸となってそれを推進してます!みたいな背景があるならしょうが無いとは思うかな
そう言うんじゃ無いんでしょ? 嫉妬や僻みは醜いってことが良く解るwイタタタ
どうでもいいわそんなの
どんだけ自意識過剰なのww 電子と紙が云々とか年賀状云々とか小さい事気にする変な奴が最近常駐してるよね。そんなん気にしてる暇もないわww 荒らすつもりのない天然イタタはスルーすると勘違いするんだぜ?
やっぱ皆自分と同じキモチ☆ってね どっちが勘違いイタタなのかと突っ込んだら負けですかね
大分だったらごめんね 物心ついた頃から不可解で仕方がなかった
たいした絵も描けない
そのくせに威張り散らしている 大分はU7cOKdptね
自意識過剰とか小さいこと気にしすぎとかは同意だけど
ここはそんな愚痴の掃き出し場なんだから、それでいいんじゃないの
ここで口悪く人間小さい愚痴言う人だって、いざ担当や作家とコミュニケーション取るときは、
嫉妬や恨みなんて見せずニコニコ大人な対応してるんだろうし
愚痴に文句抱いたりアテクシは違うって説教したくなるなら、愚痴スレ来るなって話 は? 嫉妬や妬みは愚痴じゃねーから
そんなもんここでネチネチ吐かれてもウゼーだけ 同意
愚痴なら共感もできるけど良く解らない妬みとかには共感できないよ
したくないしTL作家ってそんなことで嫉妬するのって思われたくない
これもお説教になっちゃうのかな… 嫉妬の感情がゼロの愚痴なんて聞いたことないけど…
どんな愚痴も、誰かと比較した時に出るんじゃないの
羨ましいと妬ましいの区別がキッチリつけられる人なんてそんなにいないと思う
まあ、バカみたいな煽りや、アホみたいな嫉妬は見苦しいと思うけど
内容より書き方の問題のような気もする ここは誰もが共感する事しか書き込んではいけない、って初めて知ったわ 愚痴って正直個人の雑誌や電子での待遇や環境、スキルによって全く違うし感じ方も違うから
皆が全面共感できる愚痴なんてほとんど無いと思うな
売れてる人の愚痴は売れてない人からしたら贅沢なこと言うなってなるだろうし
売れてない人の愚痴は売れてる人からしたらの甘いこと言ってんなーって取られることもあるだろうし
どっちの愚痴も馬鹿馬鹿しいって思う人も居るだろうし ようするに他人の愚痴にいちいち引っ掛からずにスルー推奨って事かな
SNS時代になってスルースキル低い人が増えたよね 吐き出しスレって表に出しちゃいけない感情をスッキリさせるためにあるんだと思うよ
他人に直接嫌な態度とったり、病んだりするよりずっといいじゃない 愚痴スレで愚痴るのは何を愚痴っても自由だと思う
ただし、書いた愚痴に必ず共感と同意をくれって言うのは無いと思う
どんな愚痴書いてもいいけどどんなレスが付くかもまた自由
そう思っておりました
どうでもいい愚痴はスルーするけど
痛い愚痴ってのはあるからなあ
そういうのは痛いがゆえにレス付きやすいんだよね
それはそれでしょうがないのではと思ってる 共感と同意をくれという話でなく
それは愚痴じゃないから書き込むなという人に対して言ってるんだけど
愚痴にそれはただの僻みだよとレスするのと
僻みは愚痴じゃないから書くんじゃねーというのとでは話も違ってこない? 内容を検閲するゲシュタポ紛いのひとは何が気に入らないのかな
こんな書き込みはTL作家に相応しくない、恥ずかしいとかなんだかね
例えば編集部の内部事情は良くて批判はダメなの? >>38
いや、特に誰へのレスというわけじゃなくて
流れを見てこういうスレだと思っていたよと言うことを書いたのよ
自分がしたレスに添えば、38への回答は
他人から見て嫉みに見えても本人が愚痴だと思ってるなら書いてもいいんじゃない?
ただし、それに対して「ソレ単に嫉みじゃね?」って突っ込みが入るのも自由だと思うよ
「嫉みだから書くな」は余計なお世話だよね…ってことになるかな 妬みや嫉妬はアタイら女の性だよね
やめられないのよ >>16
私も同じくこなかった。
今まで一緒に仕事してたのに連載してないってだけで
年賀状や年末の挨拶ももらえなくなるとは露骨すぎ。
態度もあからさまに変わったし、いい会社と思って仕事してただけに残念すぎる。
新年早々凹んだ
一緒に仕事して楽しい会社と仕事したい 楽しい仕事したいってのは分かるけど、それじゃあ甘いんだよね
この業界競争が激しいしあっという間に淘汰されるんだよ
自分で道を切り開かないとね 意外と同レーベル内で妬みや足の引っ張り合いがあるんだな
女の世界は怖い怖い
売れてる作家のいるレーベルで描いていれば自然とサムネ表示も増えて
買ってもらえる機会が増えるからラッキーというぐらいにしか思ってなかった 電子ってこっちのスレでよかったんだっけ?
紙媒体スレの方で、週刊並みの早さを求められるって書いている人がいたので
電子に興味あるのでお伺いしたいです
編集部によるかもしれませんが
コンスタントに連載をされている方は月一締切ですか?
月何Pくらいだと休むことなく配信されるんでしょうか?
掛け持ちしている人は月の締切ってどんな感じになってますか? 作家募集見たらわかるけど
だいたいどこも月20ページぐらいじゃない
週刊並みって月60ページ?
2ヶ月で単行本出るペースで連載してる人なんて見たことないわ >>46
電子の連載は大体20Pか24Pだなー
21Pや30Pのところもあったけど、ようは1ファイルが60コマ前後だから、
そのくらい描けたら良いんじゃない?
二ヶ月で100ページくらい描いてるけどアシスタントなしでは無理… 担当と意見が合わな過ぎてもうイヤだ…
ありがちなネタばっか押し付けてくる
つまらん作品でも作家は自分の名前で発表しなきゃならんのに >>49
王道が人気あるジャンルだし多少は仕方なくないかな
ありがちなネタでも上手く調理して、面白く見せるのが1番だと思うけど
自分は逆に突飛な設定言われるとそんなの誰が読むんだよ…ってなる
話変わるけど最近のTL漫画って描き文字が凄くうるさい気がする…
男性向けかな?ってくらいコマいっぱいにパンパンパンパン…グチュグチュグチュグチュ…って描いてあって笑ってしまった 男性向けっぽい書き文字の多さとハートマーク付きの喘ぎ声
下品で好きじゃない
読者はどう思ってるんだろう
あれがウケるのかなぁ 絵とキャラと内容とのバランスによるとしか…
読んでて違和感抱くなら合ってないってことなんだろうね
両思い設定とかで、内容が軽めで絵も可愛いならハート付きの喘ぎ声もいいと思う
自分が気になるのは、いちいちコンドーム描写つける作家さん
いや、モラルというか気遣いとしてはありだし、
自然な状況に見えるならいいんだけど
どっから出したそれ?って思う場合があったり
自然に見えないのに出す必要あるのかな?って思う 昔描いてた出版社の担当からその描写が好きな読者は結構いると聞いた
人によってフェチもさまざまだしな 描き文字がうるさいとか、ゴムの出どころが不自然とか
そうやって印象に残ることもけっこう大事だと思うよ
自然だったら売れるわけじゃないし、アクも個性だと思う コンドーム描写を好むのはフェチじゃなくてフェミって聞いたことある
もちろんそういう描写を好む作家もバリバリのそっち系
レビューで「この作家さんはコンドームを描くから素晴らしい
描かない作家はみんなクソ」みたいに、作家aga他の作家叩きの材料にされてたりする
自分は漫画の流れを折るからゴム描写はしない
むしろ描くときはゴムをしっかり描くエピソード入れるくらいしないと
ゴムだけ目立ってきつい
(アナル使うとか、HIVだとか、不倫してて妊娠NGだからと女から強要するとか)
一度ちょっとした時代物っぽいやつでゴム描写あった時は
時代背景無視しすぎてて目が点になった
まあ、いつでもどこでもオッケーでーすと
会社帰りや社内でスーツや胸ポケットからゴム出す男なんて興ざめだ…ww >>55
>一度ちょっとした時代物っぽいやつでゴム描写
うわぁ…うわぁ…
執念を感じる
私が何だかなーと思ったのは、純情奥手設定で、
女となんて話しませんっていうキャラ設定(しかも学生)で
流れでエッチすることになったのにしっかりゴム持ってたとき
キャラ設定崩じゃないの?って思った
今って、男たるもの常にポケットにはゴム入れとけとでも教育されてるのかしらん?
ちゃんとそういう流れが納得できる場合にはもちろんゴム描写はあっていいと思うし
モラル啓発の一助となれば良いことだとは思いますが
必然性ってあるよねえ マルバツは確かに嫌だなw
プレゼント目当ての読者はアンケートのマルバツにはバツは入れない人が多いって聞いた事があるなあ
アンケートの結果を口頭ですら教えてくれない担当、仕事してほしいわ コンドーム描写は会社からの指定ってこともあるから一概にいえないな。
最近は前程言われなくなったから、つける描写無くしてるけど。 自分は一応巻頭カラー貰ってて
コミックスも定期的に増刷はかかってるんだけど・・・
読者が自分の作品に何を期待しているのか把握したいから
アンケートの感想は知っておきたいんだ
自分は癖のある作風なので順位はあまり気にしてない
趣味が割れるタイプの作家という自覚はしてるw 去年はいいことなかったな〜
しぇしぇしぇのしぇ〜で終わった
自分へのご褒美だ!!
橋本環奈似の娘見つかるかな。。
0(@)22(@)it(@).(@)net/d12/0111mayuka.jpg
(@)を取り除く >>60
紙スレでも言っていたけど、アンケって意外と均等に入るし
カラーの人が上位ってわけでもないから
やっぱりアンケは悪いというか、良くも悪くもない感じなんじゃないかな
結果は毎月ちゃんと出てるんだから、巻頭のプライド守るために教えないんだと思うよ ってか集計前のアンケを個別の作家に見せる雑誌ってどこだろう
均等に入るとか他人の評価もよく知ってるのねえ 自分は集計前を見せてもらったって書きこんだ作家じゃないけど
口頭でなら2社で全体の結果聞いたことあるよ
世間話ついでに
電話口じゃ話してくれないけど、実際会って打ち合わせする時は、どの担当さんも口が軽くなる 打ち合わせで顔合わせると確かに編集はいろいろ喋るわ
アンケート結果やコミックスの結果とか序の口
最後には「内緒にしてくださいね!」なんて言うけど内緒になんかしない もう数年経つけど一度しか担当と直で合ったことないや
地方だし仕方ないけど頻繁に会ってる人はそーいう色んな内情話聞けて羨ましいな
前から出てる原稿料の交渉とか自分のアンケ位置とかはやっぱり直接会って色々聞いた方が
相手の表情も見えるし無駄話もしやすいからそんな流れの中から色々しやすそうだな、いいなー 会えば色々楽しいよ
作家のカースト丸分かりだし、年収や他社の作家の売り上げ
どの作家がどの作家を嫌ってて一緒に掲載もできないなんて泥沼 つかそれ、地雷編集なんじゃ…
そういう喋っていいことと悪いことの区別もできずに話す人って
仕事も出来なそうなんだが うちは個人名を出しての噂話までは聞かないから、まだセーフかな
おしゃべりな担当さんは本当におしゃべりだよね
でもそのおかげで、電子と紙の赤字黒字事情を知ったから
紙作家だけど電子凄いなって思うようになったし、掛け持ちできるなるなら電子もやろうと思ってる
こんなこと言うとまた紙サゲすんなって人が湧きそうだけど
数字つきつけられたら考え変わったわ
どんなに単行本重版出てもカラーもらっても、電子の新人にすらボロ負けの年収じゃやってらんない 斜陽じゃない雑誌がどこにあるのよ…
大体あの作家はデブ、ババア、コミックス売れてない
貧乏、メンヘラ、そういうネタ多いかな というか、雑誌って限られてるから
編集長ってだけでかなり限定されると思うんだ
それでそういうこと言いそうな人って個人特定できる勢いだと思うんだ
編集長が間抜けなら、それとくっついて煽られてべらべら喋る作家も作家
いいコンビだよ
たぶん同じ雑誌で描いてないと思うからいいけどさw 作家や編集が集まればだいたい噂話ばっかりだから
どこが間抜けとか斜陽とかそういうのはないよ
むしろ自分は違う、なんて言ってても
こんなゴシップまみれの2ちゃんにいるくらいだし、どの口がそれいうかwwって気になる そんな事言う編集長なら、あなたの事も外でベラベラ言われてるぞ 電子は、そんなに収入いいんだ。
だから、長期になると更新減るのかな
月20くらいで200でアシもいらないなら、美味しすぎる >>75
いやまあたぶん違うと思うw
>>76
情報収集するのと、自らそれをべらべら喋るのは違うもんですよ
2ちゃんに毎日何十万人来てると思ってるんですか
全員同じ傾向で語れるはずもないのに
あと、「噂話」なんてのはどこででもあるし、そんなの目くじら立てることじゃないけども
近所のおばさんの無責任な井戸端会議じゃなくて「仕事上の話」なんだからさ
喋っていいこととダメなことの区別はあるでしょって言う話
作家の年収やら状況やら個人名特定できる形で言うのは
そう言う仕事上のボーダーが引けない無能だよ
それが編集長とか終わってるってこと 正直自分は紙中心でコミックスになったら電子って流れだから
書き下ろし電子のジャンルはここでの情報でしかよくわからないんだけど
生活にゆとり出るって人も目立つけど
原稿料安く買い叩かれて、印税もあんまり出ないって人も居るよね?
ツイッターでも沢山電子連載抱えてスケジュールー大変そうなのに
実入り悪いのか大変そうな方もいるしよくわからなくなってくる
なんて言ってもこのTLで一発当てるなら電子だってのは
嫌ってほど分かってるんだけどねw
でも結局のところ電子へ行ったとしても
印税収入の年間トップ10、20くらいの平均で見たら大きそうだけど
それ以下の平均はどっこいどっこで
紙から電子印税の人と、電子書き下ろしの人とでも
そんなに大差ないなんじゃないかなーと思うんだが甘いのかな? 電子で人気が出て、単行本発行されたのに
1巻だけで、続きは電子のサイトでとかいうのもあるって言うし
やはり、電子は電子しか需要がないのも事実じゃないの
逆だったらいくらでもあるから。
いつも50円単位で読んでたものが、700円出すのは、かなりの勇気がいるよ。 >>79
えーと…、誰かと間違えてる?
編集長云々は私じゃないけど? >>80
どうなんだろうね
私は電子をやってたこともあるけど、原稿料がまず基本違った
紙では8000円だったから、それくらいもらえたらいいなあと思ってたところ
相手がクスクス笑って
「電子はそんな値段じゃないですよ、それにうちは最低の原稿料が一万円だから
新人でも一万円です、それ以下は会社規定で申し訳ないけれど出せません」って言われた
実際は12000円からのスタートだった
DLは会社のプッシュで変わるもので水物だからどうこう言えないけど
最初のスタートが売れてなくても新人でも一万なら
紙よりはいいんじゃないのかなあ
まあ自分はそこは余りにもリテイク多くてやめたけどね… >>83
電子スレだったかでリテイク多いって言われてたところと同じかな
電子で売れっ子ではないけど毎月仕事できているくらいの人だと
どのくらいもらえるものなんだろう
自分は巻頭なんかもらえない、数をこなして年400マン程度
1Pの割合や密度が大変、少女漫画的手法がとりづらいとと聞いたし
電子断ったんだけど、実入りいいのなら・・・と心が揺らぐ 何だ?一応やってけるじゃねーかよ
年400マソなら問題ねーだろ
引っ込んでろ! 電子で1万以上が基本てドコだ…
リテイク大量のところは自分6kですよ… 84じゃないけど、自営業で年400で問題ないわけないでしょう…
アシ代や画材の経費もかかるし、保険や税金払ってたら貯金なんてろくにできない
金持ちの親や旦那に養ってもらっているなら別だけどさ >85はおっさんだし
>84が年商じゃなく年収の話なら的外れだよ ああ、平日だと思って油断してたら連休だったかごめん
年収400でも問題有りなのは間違いないと思うんだけど
そこから保険や税金、生活費払っていくんでしょ?
正社員なら400でいいけど、自営業って健康保険も年金も自腹だし、
家やマンション購入も一括払いじゃないと後がきついしさ >89
経費込みの売り上げで話すのと
経費差し引いた所得で話すのとじゃ違うじゃんてことよ
どっちとも書いてないじゃん?
新人で400万と長年やってて400万でも事情がかなり違うし
まあおっさんへの売り言葉に買い言葉なんだろうけど
ちょっと>84に問題ありみたいな文に見えたからごめんね >>90
知り合いのTL作家さんは買ったよ
女一人で?って驚く時代でもないと思うけど
>>91
この仕事で稼げるのは極端な話オリンピックまでかもしれないし
いつまでも安定して稼げるわけじゃないから
今、年収300とか400とかあるからって問題ねーよとか言ってる人は問題だなって思ったんだ
84に問題があるって言ってるわけじゃないよ、誤解あったらごめんね
ちょっとROMります 女一人だから持ち家買うんじゃないのかなあ
将来高齢になったら保証人担ってくれる人も難しくなって
マンションやアパート借りられなくなるだろうし
自分も二年前に家買ったよ、田舎だけど 大ヒットの長期連載とかだすと、その後かけなくなっちゃいそうだから
案外、命短いかも
だったら、ほそぼそでも長くやりたいかな 書けなくなるかどうかは個人差あるんじゃない?
大ヒット飛ばしたら書かなくても生活できるから
モチベ落ちたり仕事そのものをしなくてすむのもあると思うし
大ヒット作家の名前でどこにでも営業できるし
あ、大ヒット長期連載って一般誌の話だよね?
TLは電子でのDL数は比較的稼げるとは言え
さすがに一般誌の大ヒット作とはパイが違う…
つかマジで、電子ランキングの上位でも印税しょぼいって言うのはマジなのか? 言葉足らずな84です
すみません
3年目で年商です
OL時代に溜め込んでたので一応何とかなっていたがそろそろ底をつきそう
毎月漫画の仕事が入るようになって、体壊してしまった
当時仕事が増えて嬉しかったんだな
漫画か会社かの選択で漫画を選んでしまった
でも、原稿料は交渉しても上がらないし、自分はここらが紙での限界だというなら
電子に挑戦するのもいいかなと思って聞いてみたわけです >>95
いや、そんな大それた。紙で大ヒット飛ばせるわけないし、
波の募集は一千万以上のロイヤリティってあるから、結構もらえるんじゃないの。
ただKindleのランク見ると、紙のヒットの電子化と、電子オリジナルだと、差に愕然とするね。
あのヒット作でも3桁には入らんのかよって思ったことはあるわ。 それは紙のヒット作が糞でショボくてやはり電子が素晴らしい、って事? >>98
いや逆って言うか、TLだけの話じゃないだろw
何でこの流れでそうなるのよ。
Kindleだと一般物とランキングまぜこぜだから一般紙の映画化アニメ化された物や各誌の話題作ともランキング一色たんだから格差に愕然とするって話でしょ?
Tl界では上位のダウンロード数上げてるものでも
そのランキング位置かーって話だよね?
うちはKindleは去年から配信開始だから売上的にどんなものかわからないんだけど
規模的にどうなの? >>99
そう、まさにその通り、て言うか、読解力とか表現力すごいね〜。
やっぱりいつも読者を納得させる力なんだろうね
自分はそういう力がないんだと、しみじみ思う。
Kindleの規模はもっと拡大するよ。
だって値段も安かったり、先行配信してるし、予約だってしてくれる
コマ配信したものを、巻で買わないのかもしれないけど
紙で買った人は、電子でも買うんだと言うのがよくわかるランキングだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています