【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【33作目】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロ漫画家になりたい方、すでにデビュー済みの方、
集まってデビューまでのステップ、体験談や業界の情報について話し合いませんか
前スレ
【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【32作目】
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1375274392/
漫画製作行程などの疑問はノウハウ板のほうが答えてもらえます
http://yuzuru.2ch.net/2chbook/ じゃ、こいつて何でここにいんの?(笑)
編集者なの? 馬鹿が知ったかぶんなよ
お前誰だよ(笑)
口だけ粋がるとかスレチ ID:mN8vl01Y
ワニスレで荒らし ここ一定期間の賞や持ち込みの話は
全部妄想のようなので無視ですね こないだ持ち込み行ってきたけどとにかく画力不足!デッサンが全然ダメ!この画力じゃ担当つくことすら厳しいとのことだった
(内容についてはほとんど触れられなかったので内容以前の問題だったんだと思う)
画力ってどうやったら上がるのかな…
デビューできるくらいの画力が欲しいんだけどみんなどうやって画力上げた? 画力を上げる一番の近道は
絵の上手い人にマンツーマンでダメ出ししてもらう事 デッサンなら古臭いけどやはりやさしい人物画だなぁ
あれで構造を覚えた上で
自分の好きなキャラデザのラインに変換する感じ 絵を見ないとなんとも言えないが一定のレベル以上は画力なんて見る人次第
同じ漫画でも見てもらう出版社を変えたらデビュー出来たなんて誰でも知ってるあるあるだし
色んな所を回っても全部で画力のダメ出しされるようなら本当に根本的に絵を売るレベルに達してないと思われる 画力の上げ方は本当に人によるからその人の絵を見てみないと何をすればいいのかアドバイスしようがない
ただ漠然と上手くなる方法って言われてもこっちも模写とかしてひたすら描けとしかいいようがない >>703
まさに編集部いくつも回って全部で画力不足を指摘された
根本的にダメなのかあ…こんなんでデビューまで行けるんだろうか… 一度カルチャースクールでも何でも良いから美術のプロに添削うけてみたら良いんじゃないかな
そもそも誰にも習わずに上手い絵描きなんて一部の天才除いたらそうそう居ない訳だし >>706
プロだってほとんどはアシスタントとして師匠のもとで学んでるしな そうそう
それに美大出身者ともなると大半の人間が受験期間に予備校通って毎日講師にデッサン諸々の指導受けたりしてるんだから人に習うのズルでも何でもない(と自分は思ってる) >>700
エロ漫画て画力ねーじゃん
寧ろどの程度の画力が画力って言ってるのか聞いて指摘してやれよ >>703
これだよな
所詮、運
ど素人が画力云々とか舐めてんのかよ(笑) 絵の上手い下手で漫画語る奴はど素人
諫山もいるしな
なんか光るものが無いんだよ
とは言え、最近のエロ漫画見てると絵が下手など素人云々でなく、コネで使ってるとかしか思えないレベル
女の志望者ならデビュー出来んだろ
そんな雑魚レベルだよな今のエロ漫画て
商業行った方がいいぞマジで(笑) >>706
そういうのって真面目なデッサン教室とか水彩画教室とかが多いと思うんだけど
漫画絵、しかも萌えエロ絵なんて見てくれるのかな >>711
前に編集者が「賞に入らない志望者の9割は画力不足」って言ってたな
商業で下手と言われる漫画よりも遥かに画力が足りてないらしい
志望者は自分で思ってるよりもずっと画力が足りないとか >>712
都内ならアニメーター向けの人体クロッキー会開いてる様な教室普通にある位だし
webでもアニメ漫画系の添削サービス普通にある
そうでなくても人体デッサンや背景に関しちゃどんな画風でも基本は一緒だから
変に思想ががった講師(デフォルメは邪道!みたいな…)でもなきゃ普通に意見くれるよ 厳しいこと言うけど
何度持ち込みやっても担当が全くつかないレベルの人って根本的に漫画家になるのは向いてないと思う…
正直商業目指すのは諦めて、どうしても漫画描きたいなら同人で細々やったほうがずっといいと思うよ
見込みのない商業持ち込みを続けて毎回褒められることもなくボロクソ言われるだけで精神的に病んじゃったらどうにもならないでしょ
実際そうやって病んだ漫画家志望を何人も見てきた
同人ならダメでも売れないだけだし精神やられるまでボロクソ言われるなんてことはほとんどないからな >>713
本人はかわいいと思ってるのに一晩過ぎれば、あるいは他人から見れば大したことない現象みたいな
ともすれば自分一人の美観だけで判断してきてて、それは物描ききるには必要な力だけど
出すにあたって視野と客観性積むのを圧倒的に経てないからこそ始めほど自信満々だし、世の物がなぜ評価されてるか捉えるのも苦手(というか見えない)って寸法だな
腕というより主観フィルタが厄介で変に潰れる人もいるわ まあ絵が上達しない奴って基本それだよな
まず自分が下手だって本当に思ってないし何処を直せば良いかも判ってない 慣れって怖いよな
自分の絵は見慣れてるせいでどこがおかしいって気づきにくいから
手癖で描いてると崩れてる事に気が付かない
だから色々な人が描いた可愛い絵と自分の描いた絵を並べて見比べて
絵柄が古くなってないかパースが狂ってないかチェックして
どうやったら今よりも可愛く描けるか常に考えてる
プロでよく絵柄が劣化する人が多いがそういう人は他人の絵を観てないんだと思う
だから少しづつおかしなことになってても本人は毎日観てる絵だから気が付かないんだよね
読者は色々な絵を見てるからおかしくなったらすぐにわかる その辺はプロでもフラットな目線を持ち続けるのが難しい、て事だと思う
劣化はともかくマンネリについては成功体験や固定ファン、絵柄(特に顔周り)が作品の全てではない等理由もあるしな
まあエロについては特に画力要求が高いけど
流行抜きにしても手や動きやムード表現なんかはいざ自分がやってみると結構ガタガタだったりする 背景って手抜きで良いかな?
描けなくはないけど描いてたらいつまでたっても時間たんねーよ 持ち込みなら空白スカスカでキャラも下手くそだと
相手にされないよ 絵柄というより動きのあるキャラは実戦少ないほどどうあがいても硬いから
マシになるまでは背景盛るのも手だと思う
というより「結果無いうちから楽をしたがる新人」と見なされると不利 自分が持ち込んだときは「背景白いからちゃんと描いて!」って言われまくったなあ
人体デッサン鍛えるだけでも大変なのに背景もって頭がオーバーヒートしそうだけど まあ背景描けてない奴って人体も実は本人が思ってるより描けてない事多いから指摘自体は妥当だと思う
人体だってパースのノウハウ必要だし あまりにも空白が目立つようなら場面によってはグラデトーンや雲ガーゼで誤魔化すのも手だぞ エロ漫画だとしっかり目の背景は最初の1ページ目と途中で場所が変わるなら
そこのページで描いとく程度でよくね?
後のページはバックがベタとかトーンばっかだと見た目のバランスもあるから
見開きの中で1・2コマは簡単な背景入れとく感じ
がっつり本番シーンになったらもうページ全部女体で埋めるくらいでいいだろ カラーってもしかして自分で塗るの?
塗ったことないわ 同じテーマばっか描いてるのもなと思って投稿作のテーマ色々散らしてるんだけど、
それじゃどの読者にも刺さらねえからなにか一つのニッチに絞れって言われた
どこでもそんなもんかな? エロ面白ければ何でも良いって言われる
編集によるな いろいろできるようになりたいんだとしても先に何か一つウリになる部分を
鍛えといた方がいいってのはエロ漫画に限ったことではないと思うし
わりと正論言ってるのでは 経験者としてアドバイスしておくと 同じ編集部でも人によってガチで言うこと違うからな
真逆のこと言われることだって普通にある 出版社の大小関係なくな
あいつら審査基準は一律みたいな建前抜かしてるけど 割と好みで選んどることは多い
だから自分が絶対に合ってると思ったらもう一回持ち込み行ってみろ 編集の合う合わないはマジである
ただし最低でも1万時間の法則ぐらいはクリアしてから行くべきだとは思うがな
同人の知名度で採用することもあるけど 俺は全然ないから画力あれば採用はされるはず
まあ俺もデッサンでつつかれることは多いけど
話は採用されてからでも矯正できるからとりあえず画力あげつづければなんとかなる
まあ持ち込み行くなら背景描きまくって下着の柄も手を抜かずに描き文字もしっかりやってトーンも貼りまくったほうがいいよ
編集はトッププロのデッサンで目が肥えてるから プロが手抜いてるとこで評価を上げたほうがいい
業界の画力インフレに追いつけない
自分の画力も確かに上がってるっちゃ上がってるんだけど商業誌の画力インフレのほうが遥かに速い
どうしたもんかな
インフレに追いつける方法ってあるんだろうか ゆうて大手も結構手抜き絵で雑誌載ってる作家割と普通に居るし
キャラ造形や演出で勝負する方向に梶きったらええんちゃう ロリ描いてたけど仕事の幅広げたいからって急にキャラの年齢あげたらフォロワーとかどんな反応するんだろ?
高校生以上みたいな方がロリで行くよりずっと仕事多いよね? まあそうだね
というかロリは最近厳しいからどんどん仕事はなくなっていくと思うよ
編集にもおすすめしないと言われたし >>736
画力がある人が手抜きで描いた絵と画力がない人が描いた絵って全然違うからなあ いやいや顔と体だけちゃんと描いてるけど背景だけその辺の同人描き以下みたいな作家普通に居るんだって
顔もハンコ絵
ただ人体に関しては一定レベル以上無いと無理だけど >>735
業界全体のインフレが激しいってことは裏を返せばそれだけ「誰でも上手くなれやすい」時代ってことでもある
地道にデッサン練習とかするのもいいけどインフレのスピードに追いつきたいというのならおすすめは画力が高い漫画の完全模写
絵柄が今風で画力がトップクラスだと思う作家を3人くらいピックアップしてその作家をひたすら完コピしまくればあっという間に上手くなれるよ
作家を1人だけに絞るのはパクリ扱いされる危険性が出てくるのでNGな
ポイントは「好きな作家」より「純粋に画力が高い作家」を選ぶこと
それから絵だけを模写するんじゃなくてページまるごとコマ割りから背景、擬音など全て模写すること
自分もやってるけどマジでこれが一番超スピードで上手くなれるので理論上はインフレにも追いつけるはず
がんばれ それやるわ
今だと誰が上手いんだろうなあ
胃之上奇嘉郎とかかな 脳内でゼロから○○風に画面作るのを手に覚えさす、型の習得がこの方法の骨子なのに
「横に並べて描く」に主客転倒した結果いちいち見本無いと描けない体になるアホもまま居る 今風で画力がトップクラスって誰だろう
パッと出てこないわ 画力はとにかく上手くなりたいという気持ちで練習しまくるしかない。
デッサンは人形を使ったり、写真を模写するとだいぶバランスはとれる。
ちなみに背景などはもう3Dとかでなんとかなるから、自分がグッとくるシチュエーションをどう演出するか、その能力をあげると画力はそこまで必要でなくなる。
参考URL
https://twitter.com/Souryu_STD/status/1060973788068605952?s=19 あんま音沙汰ない時はこっちから連絡したほうがいい時もある
以前なにも連絡無いからこっちから連絡したら別の所に原稿が行ってて見てすらいなかったって事があった 少なくとも欲しいと思う人材だったら
すぐに唾つけるよね
他所行っちゃうかもしれないし 持ち込んで、紙はダメだけど電子なら載せるよって言われても、うんって言わない方が良いかな
紙に載らないと意味がない気もするし 他の所にも持ち込んでみて紙で載せてくれるところがあればそっちにすればいいんじゃね
そこの出版社じゃなきゃ嫌とかどこも紙では載せてくれそうになかったら
せっかく描いた原稿死蔵するよりは電子でも使ってもらった方が得だと思うけど >>750
そこの系列が紙も扱ってるなら受けてもいいと思うよ
でも自分から言い出さないとよほど人気がない限り 向こうから本誌昇格の話はこない
まあ扱ってなくても原稿料だけもらって他の紙雑誌に度々持ち込みでもかければいい
俺の経験談だけどな
後者はなるべくやめたほうがいい みんなネームってどんくらいでできる?
全然描けないから向いてないのかな?
やめたくなってきた 全然描けないって具体的にどんな感じよ
自分も始めた頃は遅くて1週間くらいかかっちゃってたけど数こなしてたら
だいぶマシになってきたよ
1日であげちゃう人とかいるらしいよな・・・ 導入までのネタはいくらでも思いつくけど
描こうとするとあれこれおかしいところが見つかって
直そうとするけどなかなか思いつかなくて
いくつも没になって
ネームに専念して一ヶ月くらいかかる 何にそんなに時間かかるのかわからない
プロット込みでも3日あれば終わるよ いつもネーム未完状態(時間がない、思いつかない)で原稿に入っちゃう
ネームを描いたあと一旦置いて見直すべきって言われてるしネーム完成させて見直しまでやるほうがいいんだよな
でもネームが完成しない ネーム描けないって人は基本的なネームの描き方が頭に備わってない可能性が高い
既存の漫画をネームで模写するやつをやりまくれば変われるかもよ 俺の場合担当がギャーギャー言う人で、こんなんじゃだめとかマイナスの言葉が多いのでネーム書く気なくす
正直、別にお前の雑誌に連載されてる漫画と話のレベルは何も違わねーよ、何が違うんだよ
どうせまた一生懸命描いても没なんだろ、みたいに思ってしまって全然楽しい気分で描けない
だからエロくないのが自分で分かる
思い切って新天地に行くべきなのかもしれんが、また出版社行脚するのもイヤだしなあ 編集と合わないなら疲弊するだけだしさっさとよそに行った方がいいよ〜
エロ漫画界隈全体的に人手不足感あるからそれなりに仕事履歴があれば結構同系統の雑誌からお誘い来るし
来てなくてもこっちから打診すればよっぽどレベルがアレでないかぎりおおむね歓迎だと思うけど 人手不足ってよく聞くけど選り好みしすぎなんだよ
ツイッターみてるとなんでこんな上手いやつばっかなんだって辟易するほどだぜ
一、二回載ってとか単行本1冊出して同人に帰る奴が多い >>757
3日で作った奴がおもしろくなかったらもう一つ描くのに六日かかるじゃん やっぱスカウトされるレベルじゃないと駄目なんかなあ…
スカウトレベルなら連絡先をクローズドにしたって依頼連絡取りたがるだろうし
自分で動いても駄目な自分は駄目なんだな… >>763
丸々直しとかプロット通ってるのに普通ないでしょ
一般誌じゃないんだからさ
原稿料も安いし作業も重いのに赤字になるよ 印税の契約は気をつけよう。
たとえば
売上の10%なのか、
出版社へ入金された内の10%なのか。
電子のみの出版社は、
けっこうえげつない契約内容のことが多い。
売れてる作品をだしてるから、
有名な作家の作品も取り扱っているから、
という理由で契約をよく確認しないのはダメだ。
キャリアのある作家でも、
そのあたりに疎い人も多いし、
気づいた頃には時すでに遅しで、
泣き寝入りな作家たちも少なくない。 >>762
オリジナルを調整しつつ量産する能力は匠的な上手さとは別能力だし結構(収支モデルが)合わない
が、やってるうち稀に慣れることもある
まあ声かけるのは上手い人か、原稿真面目で突き抜けそうな人ってなるな >>765
いやそのプロット作るとこからネームって言ってた
プロットはどんくらいでできるの?
いつもすぐ通るならすごいな
俺やっぱ向いてないのかもしれん プロットは自分の場合ふだんから思い付いたネタを書きつけておいて
作画作業の合間に息抜きがてらで適当にふくらまして…って感じで書きためてあるので
プロット書くぞ!って専念して作業しないから作業時間わからんなあ
そういえばネーム講座みたいなのもあるみたいだけどこういうのどうなんだろうね
https://nametank.jp/ エロマンガのプロットってヒロインの立ち絵描いて横にあらすじ書くだけでいいじゃん
2時間もありゃ終わる
映画じゃあるまいしw >>769
見てもらうだけで3000円とか6000円って
普通に持ち込みいけよ
他のコースに45000も払うならタブレットの資金にでもしとけ エロ漫画の心理描写ってほぼ嘘に思えて
あんまり真面目に考えると手が止まる感じがする
そういうとこが苦手なんかなって気がする
殻を破りたい >>772
エロ漫画の心理描写なんて嘘でいいよ
俺まるっきり嘘しか描いてないけど界隈では売れてる方だよ >>764
掲載ラインは一定なのは変わらん
熱意があろうとなかろうと下手に緩めると雑誌のブランド力が下がってしまう
でも持ち込みでアドバイスを受けるのは無駄ではない ガンガン行け >>764
まあまあ悩んでたって何にもならないんだからとにかく手を動かして絵の練習をしよう >>772
超極端にいえば書かなくても伝わるもんを書く必要ないわけで >>772
俺も相変わらずよくわからんまま描いてる
一般と違って細かい心理描写にページかけてる余裕ないし ある程度割り切って考えてる
嘘くさいなあと思った描写でも編集が褒めてくることあるし
おそらくそういうもんなんだろう ネームに1ヶ月かかっちゃう人はさすがに悩みすぎっつーか考え込みすぎじゃねーの
エロ漫画なんて画力が8割とか言われることもあるくらいだしネームなんて適当でいい
くらいの気持ちでやってみれば・・・
もういっそネームはあきらめて原作つきの仕事する方向で行くとか ネームに全部絵を入れて提出しても「構成が矛盾してます」とか「エロシーンが足りなすぎます」とか担当に突っ込まれて導入以外の17/20ページ全直し…ってなるとマジで時間の無駄なので
先に文字だけで各ページの内容まとめたページ割り提出してるわ だって普通に描いてもつまんないって言われるから
描きなおさざるを得ない
才能ないんだと思う 自分も心理描写苦手だわ
真面目に描くと男女共にクッサいポエムみたいになって
こんなアホみたいなセックスしてる癖に思考が有ること自体不自然じゃね??ってなって寧ろ邪魔っていうか
といってグルメ漫画みたいな実況中継させるのも萎えるし エロだったらネームに時間かけるくらいならネームは適当にして
後はデッサン練習に時間かけるかな自分は
まあ練習ばっかりしてるとそれはそれで原稿の時間取られるけど 自分もネーム苦手
資料集めたりエロ構図考えたりしたら1週間くらいかかる
781じゃないけど心理描写も同じこと悩むわ
絵の練習もしたいけど同人もやってると練習時間減るし コマ割りや構図で文句言われる事ってあるの?ネームが通れば(文字だけでも)大体okなんじゃないの? 言われなかった試しないわ
基本的に地味なのはNGだし同一作品内での構図被りもアウト
あと見開きで左右同じコマとかも駄目 文句って言うか、このコマ無くても通じるから取ってもいいかもとか
決めゴマもうちょっと大きく派手にしてみたらとかそういう感じの
修正案は毎回ちょこちょこ貰うけど
構図かぶりやコマ割りかぶりは見開きとか近いページではやらないように
するのは基本だと思ってて自分で気をつけてるからそれは言われないな エロ漫画家でアシスタント使っている人ってどれくらいの割合でいるんだろう
デジタル化が普及してから一人で作業している人が多くなった印象なんだけど 割と自分で気付けないのが表情で
感じてるコマ数が多いのと、エロはつい自分が良いと思う表情に偏るので
パターン自体少なかったり分かり難い違いしか描けなかったりだと結構すぐ能面ぽくなるんだとか たまに少女漫画読むと自分では思いつきもしないようなすごいコマ割りが出てきて勉強になる ネット上で持ち込みしてみたんだけど連絡ってすぐ来るもん?皆どれくらい待った?
賞なら結果発表まで待つのはわかるんだけど、持ち込みとなるとよくわからん
見込みあると思うならすぐに連絡来るよな多分…
律儀にまってないで複数の出版社にばんばん送った方がいいんかな 過去スレにもあるけど連絡はすぐ来るよ 一週間ぐらいとかかな
仮に受賞レベルにはなくても見込みありそうなら次回の入選狙いで声掛けする人もいる
そのレベルにないならむやみに送るより持ち込みに行って直接講評を聞くか
研究や画力を上げる練習の段階な気がするね >>792
レスありがとう
そうか一週間かー。まだ送って二日目だから俺の気が早いのかな…。
本当は直接持ち込みに行きたかったけど東京遠すぎて…。 >>793
他の出版社のこと知らないけど土日に連絡はしないんじゃないかな
現行の作家との打ち合わせやらなんやらで忙しそうだし
まあ遠方だとなかなか持ち込みもし辛いだろうけど
ネットで送るよりは直接行くことを強くおすすめする
日時指定して出版社数社に持ち込みかけるか コミティアの出張編集部で見てもらうのがいいよ 俺はとある出版社に持ち込むと二時間くらい延々とボロクソに言われて鬱になったな
ボロクソに言うなら言うでとっとと帰してくれよ、なんの意味があんだよw 俺も昔ボロクソに言われたけど
振り返ってみるとだいたい合ってることも多かったし
家でブチギレながらも素直に気をつけて描いてたから今があると思ってる
とはいえ批評には雑誌の傾向や編集個人の嗜好が混在してるから
アドバイスでも取捨選択は必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています