COMIC X-EROS コミック ゼロス★16 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワニマガジンのCOMIC X-EROS コミック ゼロスに関するスレです。
公式ページ
ttp://www.wani.com/xeros
このスレでは荒れる原因となる話題
(特定のジャンル叩き、自分の性的嗜好の押し付け、いまりあ騒動、エアトス、○×評価など)やそれを匂わす発言、
掲載作家に対する意見の範疇を超えた暴言、編集部への文句はともかく作家が移籍しようとしているなどといったデマの流布の一切を禁止します
また、アフィブログへの転載も禁止します
以上の事が守れない人は荒らしとみなします。スルー等で対応しましょう
※前スレ
COMIC X-EROS コミック ゼロス★15
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1450067803/
※関連スレ
【快楽天】ワニマガジン・エロ漫画総合 47冊目
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1455246058/ 多分ワニもコア組を受け入れる時にゼロスの結果次第で正社員にしてやるよとか言ったんだろうな
で結局正社員にしてもらえずまた出てったと 少なくとも一般誌だと編集って漫画の内容とか展開にものすごい影響与える仕事だよな
成年誌だと作家だけでやってけちゃうんかな
質いい同人もたくさんあるし >>463
だから作家ごと移籍なんだろ
作家が着いていく編集なんだから仕事はできるんだろ
なのに正社員にしない会社
ブラック企業そのものじゃん 正社員にしなかったワニが悪いって流れにしたいのかな?
ワニにしてもこいつら面倒臭い連中で出てきたきゃ出てけって感じなんだろなぁ 編集=窓口
だから、編集が移ったら自動的に移ることに。
別の知らない編集に変えるってのは、持ち込むのと変わらないってことになるわけで。 >>465
いやあ?
やけに編集が悪い悪いって断言奴が多いなーと思ってな >>464
もしその想像のとおりなら話にならないクソブラック企業じゃないか?
むろん、実態どうなのかは外野には何もわからんが……
信じがたいんな つうかコアからあれだけ大騒ぎして鳴り物入りでワニに来たのに
わずか3年でまた他社に移籍ってまともな神経なら出来ないと思うわ 人が足りないのもあるんだろうが、もうちょっと他の紐つけとけよ もう自分達で作って好きなだけ編集様の待遇改善すればいいじゃん >>469
またまた派遣社員の母ちゃんが言いそうな事をw なんか必死なやつがおるな
元々がかなり歪で狭い業界だし両方に非があるやろ また2年後に待遇うんぬんとGOTと揉めだすと思うなぁ
それとも正社員として雇うとGOTと契約を結んだのかな? >>468
一部上場してる角川ですら契約編集多いからな
集英社・講談社・小学館みたいな上位以外こんなもんだと思われ 契約どころか業務委託のフリーばっかだよ、一般大手でも ジーオーティーというかDMMは有期雇用で日給月給の正社員とか普通に言い出す会社だからなあ 雇う側になれば、先の見えない不安定な業界で正規雇用がキツいのもわかる。
お互いにリスクを押し付け合う不毛な争いを止揚しなければ展望は開けない。 うるせー
不均衡なのに平等議論に持っていくんじゃねえよ
正規雇用無理なら人材不足で潰れろカス >>479
そういう風になってるなら、今の日本の惨状は起きてないよ。 編集も成果ださないといけないから要求きつくなって
作家と編集で潰し合いしてるよな
作家のほうも快楽天とかの有名雑誌ならわかるけど
それ以外のエロ雑誌だと掲載されて宣伝効果あるのか? マイナー誌だと単行本出してようやく宣伝になるってとこかな イメージで語ってるけど全誌見てるわけじゃないし各社の実際の売上とかわかんないしな
いまだにコアワニ2強説唱えてる奴もいるしロクに単行本出てないバベル推しもいる
ティーアイやヒットの大御所クラスも数えたら今のゼロスは下から数えた方が早いんじゃねーの? GOTに移行したら、あんまり数出そうもない作家だと、今度単行本化しますけど電子書籍オンリーですとか普通にやられそうw
アンスリとの住み分けもあるしで、絶対に次もトラブル起こすだろうなぁ 掲載滞ったのとサボタージュ始めた時期一致してるんじゃないの?
ワニがその気になればって利根川やってゼロスの惨状になったと見るのが妥当だわ
問題なくやってりゃもっと掲載出来てたはずなのに
作品作ってる作者と金払ってる読者に不利益与えてどうすんだよと 大きく凌辱と和姦の2つに分けたとして
ゼロスみたいに両方掲載してる雑誌のほうが多いんだけど、やっぱり混在させた方が売れるんだろうか
俺は混在して欲しくないんだけど 混ざってる分には構わんが作風に合わないシチュ描かせるのはやめろと
あきのそらも寝取られ描くようになってから読まなくなったし いやたまに作風変えるのは有りだろ
読んでる方も飽きるし >>488
お前が読まないくらい痛くも痒くもないから安心しロッテ よっぽどキツいやつでもない限りどっちでもいける読者がおそらく一番多数派で
どっちか一方だけにすると飽きるし…みたいなのもあるんだろ 独立部署の申請してダメなら新しく会社立てりゃいいのに
気に入らなくてやることが寄生先を変えるだけってみっともねえ
一生続けるかというと踏ん切りつかない業界だから
そこまでは出来ないってのも分かるけれども 移って欲しくないのなら原稿料上げるとか、交渉とか対策とか何もしないのかな。
代わりならいくらでもいるよって事なのか。 交渉はしただろうけど出てってもらった方が特ってことやろ >>494
ここまで何度もという話なら
いい加減編プロ立ち上げるなり
独立するなりして作家個人単位や
雑誌企画売り込んだ方がいいのではは思うが。
反面、現状出版社や取次も厳しい状態が続く中
かつて隆盛誇ったコミックハウスですら今や
アップアップの状態な訳で
編プロとかはもっと厳しいのも事実だからな〜。 自己監督・自己アピールはうまくて実力そこそこ、て作家ばかりにならないためにも編集・出版社には踏ん張って欲しいんだけどねえ
不可避ではあったものの作画チキンレースで自縄自縛していって「同人のがコスパ段違いだし」「その作画で一般行くわ」への上手い回答を編集出版共々出せないまま内ゲバやって問題先送りっぽい感じなのがね ゼロスがエロ漫画潰すと予想してたらその通りになって笑う >>500
エロの一線どこを(飛躍流出込みで)使い潰すペースの割りに後進のルート作り旨み作り生え抜き育成にほぼ失敗しかけてるって意味では、エロ漫画的には焼き畑雑誌だな >>498
できる作家は個人でやっていける
できない作家はエロ編集と苦しむしかないんだろうな
最近だとM田やゆらんとかのできる作家は新人だが
同人ですぐ人気でて、単行本まで商業やらなくなる
表紙やるわけでなく、人気も普通程度な作家で
商業コツコツやるのは真綿で首を絞めてるようなもんだな
エロ頑張って次は一般、修行みたいに考えてるのも多いんだろうけど
エロ編集といくら頑張って信頼関係結ぼうが、次の場所にそいついないから無意味
商業でコツコツ頑張るほど報われないシステム完成させちゃったのが不味いわ >商業でコツコツ頑張るほど報われないシステム完成させちゃったのが不味いわ
ほんとこれ >>502
商業エロの構造にまで踏み込むのは酷だけど
出版と(どちらが見限ったか知らんが)編集の不和のもとがヘッドハンティング・リテイク地獄・作風矯正で作家キツキツにした面はあるやろなあ
土産に持ってきた奴らのさらに上澄み回収したらおしまい
修行やら出戻りやらの面は個人的にはあると思うけど、それは同人と旨み競合しちゃってるのもあるかなあと 最近だと犬江が一般移籍だけど、同じ新連載に途中からほぼ同人だけに
切り替えてオリジナルでうまくやって連載獲得したぽちがいる
ぽちだって頑張ったと思うが、結局エロ商業という修行の見返りが
同人だけにした人と同じ場所じゃ不味い
しかもコツコツ頑張っても犬江みたいに人気とれない奴のほうが多い
見返りやメリット考えるとほんと不味すぎるな 同人の市場が急激にでかくなりすぎたんだよな
ネットの普及で個人でもそこそこの宣伝ができるし売れ線はショップが宣伝してくれる
商業で名前を売っておかないと同人も売れなくなる時代なんてとっくに終わった
なのに焼き畑やってりゃ人が離れて当たり前だわ
プロ名乗りながらカスみたいな仕事しかしない編集も未だにいるみたいだしな 他誌でくすぶってる作家連れてきてブレイクさせたりないよな
そういう作家をかっさらって来てまたくすぶらせてるだけ
ワニブランドで簡単にスカウトできるけど編集力自体は大した事ないんじゃねーの 月野とかのベテランの爆死っぷりや作家の作風無視見りゃそんなのわかりきったことだよ
有能とか言われてるやつほど枷がなくなると斜めの方にしかいかん
組織のトップになるやつとエースになるやつは才能の方向性が別物って言ういい例 >>491
実際寝取られ描き出して読まなくなったというか応援しなくなった奴もいるだろ
ただ単に口に出さないだけ 月野は色んなとこでボロカス言われてるなwあんだけ叩かれた弥生さんもランキング上の方にいたんだが そうか?月野の以前の売上と比べても順位低かったぞ
嘘も百回言えば真実系?ちなみに何部売れたの? >>511
今回のあきのそらの場合最終的にハッピーエンドだろ?
最後まで読んで最後が幸せになるとわかったら陵辱シーンも安心して楽しめた >>510
だったすまん
それにしても移籍だのなんだのと皆その話ばっかりだな。
もっと作品語ろうぜ作品
あの作品のこのシーン最高だったとかほとんど見かけないんだけど
皆読んでないのか?
ネガティブ発言とか愚痴ばっかりで話題的にもそろそろ飽きてきたぞ MGMEEもゼロス残留か両立っぽいね
以外と両立派も多いのかな 何部とか知るわけないだろ…ただでさえ商業とか過酷で割れ当たり前
あげく気に入らないとこんな攻撃対象になるならそらいつかんわ 日吉ハナ、たかやki、掃除朋具といった面子が消えたダメージが回復していない エグゼのスタートダッシュの当て馬もろ不可避だから
発刊前に方向だけでも打ち出せるかと、どれだけ発刊後の厳冬ムードと戦えるかやね 武田は単行本出したら商業はおしまいだってよ
これでまた一人看板作家が消えたな 武田の同人は不快な展開に走り過ぎて微妙だ
商業みたいに読者の方を少しは見てる漫画の方がいいのに
イシガキタカシもそんな感じだった 武田はエロは引退じゃなくてよかった
ただ武田までオリジナルやると今後オリジナル同人の流れ
ますます強くなるんだろうな
作家の質は上がったけど編集の質は上がらなかった
むかしみたいなゆるいエロ漫画業界に戻さないと人はこないだろうな
でもそれでくるのは質の低い奴だろうし、どうなるんだろエロ商業 エロ漫画家がエロ商業でしか食っていけないようにするために薄い本を潰すんだよ(震え声) 東京五輪の年の夏コミは開催できないんだから大打撃受けるだろ
ビッグサイトで開催できているのはハコの大きさというよりかは、周囲に近隣住民がいないからであって
他のハコでやったらもれなく万単位の徹夜組で通報案件だぞ >>357
レスをどうも。
カキコしてから本編読み直して、ひょっとしてー、とか思ったんですが。 そりゃそうだ
商業で24ページ描いて15万前後貰って後は泥で垂れ流されて利益ゼロと
同人で同じ分量描いて初動で数倍稼げて
DMMが削除対応してくれるから泥に上がっても即消えて
ぼちぼち利益出続けるのとじゃ後者を選ぶだろ
本の数人除いてワニクラスの作家が金銭的な理由で商業やる意味はなにも無い
承認欲求を満たして自分の中に何かしら記念碑を打ち立てたいやつだけがやってる しかしエグゼは面子が露骨すぎて笑えるわ
葵みたいに編集が大きく口出しできない作家だけ移籍してるのもな
ゼロスデビュー組のほとんどが宙ぶらりんになってるし
単行本出した後のこのゴタゴタに乗っかって商業撤退した作家もいるし
ゼロス逃亡した編集がどれだけ酷かったかよくわかるなw 2、3年経ったらゼロスと似た道を歩むだろう
次はどこだろな まあ逆に同人も数が増えすぎてるから
中堅以下の作家がのし上がるには商業やるのが手っ取り早いがね
つうかもうしばらく前からそんな場所だよな >>530
のし上がる場所としても単行本1冊の区切りが今は数回までだな
人気取れる奴は最初で人気とっちゃう
今は新人がある程度上手くないとデビューできないから、こういう現象起きやすいんだよな
すでに成長して完成された人たちが登場だから
人気取れなかった奴が頑張って続けるも
テンプレかかせて過剰リテイクで精神すり減らしてる状態で化けることが厳しい
結局どこにでもある特に感想もない単行本だして終わりパターン
デビューのハードル高めだから、あるちゅみたいな化ける作家みなくなった
じゃあ絵が下手でも掲載させればいいかとなると、化けるかわからん
見てる俺達が下手くそには文句いってるしな 武田は攻め時は誤ったが引き際は心得てたな、商業エロでのキャリアは終わってた自覚もあるんだろ
商業やらなくなると三年くらいでガクンと落ち込むってのを愚痴スレではいってたが一般でやれるしな
同時期に活躍してコア>ワニ>GOTと移籍する面子のほとんどがキャリアのピークは過ぎてるし
残ってる原稿の量次第であと一冊出せたら出して消えるだろう
悪い印象は消えないから二重にそんなもの背負うはめになった作家が生きてけるほど
いまの業界に余裕はない。こういうやり方が通ったのはまだ新陳代謝がよかった時期まで
後はワニが食った毒まんじゅうの結果がどう出るかだな。こりゃ消化しきれなかった分の
吐き戻しで毒はけっこう回ってるからな。コアも結局避けられなかった付けの
支払いどういう形で払うはめになるやら >>532
予想よりは長く残ると思うよ。新陳代謝よくなくなったまさにその意味で
個人発信力(というブランド化)が強まる方向だとより一旦売れてた者勝ちで新人ほど当分厳しい流れだし
移った編集の頭が悪くなけりゃより移籍組手離したくない 厳密には商業エロ撤退だな。
マケン姫や同人エロ、エロゲー原画は続けるそうだし。 武田のキャリアは終わってたはないだろ
ただこのまま商業やったら老害扱いされたり、賞味期限自ら早める可能性高いんだろうな
現に多くのベテランが病んで、群真まで不調で潰れちゃったし
ベテランの多くが潰れてるのなら、離れるのが正解
好きな作家やベテランが荒れて下がるのみるのは辛いよ
>>533
結局今までと変わらずというか変えられずこのシステムでなぁなぁでやってくんだろうな
売れた奴は商業やることで賞味期限が早まる、新人は報われにくい
これでいい作家やってくるんか? >>536
ワニにはせっかくのゼロスという枠を取り潰す方向に向かってほしくないな >>536
月野とか扱いひどすぎてどん引きだったわ
新作が複数ヒロインものでキャラとかプロット物凄い頑張ったはずなのに
編集のゴタゴタで1話打ち切り
(アンケ爆死という線はあの本のシステム的に絶対に無い)
イシガキタカシも単行本出して即商業撤退宣言してたけど
あれも担当にガシガシ精神削られてたみたいだしな
旧ゼロスの担当が成果出したくて作家に要求しすぎてこの惨状だよ しかし何が最悪かってほんの数人の編集が
何年もかけて技術磨いた何十人もの作家を精神的にダメにしたってってことだわ
結局あいつらが商業未経験の新人に何したかって言うと
[良い漫画]じゃなくて[ゼロスの漫画]っぽく見えるものを描かせるため
リテイク地獄で作家の個性や作風を矯正しただけなんだよな
一時期ギャルと褐色のやるだけマンガだらけで本当に異常だったしな
その結果としてお前ら主導で作るテンプレ漫画はいらないって言われたわけだが まるで自己レスにしか見えないような長文乙はともかく
月野うんたらって毎回同じようなアヘ顔ばっかで
読む気が無くなるし
一個人としては消えて当然かな
アンケでは絶大人気かも知らんけどな 月野はもっとキワモノ系の雑誌にいたほうがよかったと思う でも月野人気あるみたいじゃん?
弥生さんも売れ行き良かったし。
昔は好きだったな
今俺の中ではふたろまがそのニッチを埋めてる さっさと縁切って他誌行けば良い目も見れてた名前だろうに
編集が嫌と仮定するなら月野こそなんでゼロスにこだわってたのかわからんレベルの浮きっぷりで専ら道間違えた系に思えるのであんまり コアなら準看板だがワニだとなんかイメージに合わないな月野
同じことがフクダーダにも言えるがあっちは一般で何とかやってんだっけ sasayukiもEXE行きか
ゼロスに誰が残るんだ 元々ワニ本隊から隔離してたから別にどうでもいいんだろ
2・3年すりゃ立て直せるし …まあ、固定客ついてるはずの作家の個性壊すとか、ああいう移籍で
どういう印象がつくかとかそういうことをするのを見ると読む方の
気持ちが全く想像できなくなってるんだろう。作家と読者を繋ぐ仕事の
編集が読者の気持ち読めないとか作家にとっては悪夢でしかないだろうな
正直建て直す気があるなら真面目に雑誌名リニューアルした方がいいだろうな
色々と評判の悪い雑誌や出版社は数あれどこれだけ短期間で虐殺したケースもめずらしいよ ゼロスが終わるとゼロス編集部バイト設定のめる子も必然的に終わってしまう
それだけが悲しい >>548
>>439に出てる初期メンバーはほとんど残らないと言っても良い。
商業エロをゼロスだけにしてたのは勿論、堀博昭のように他誌がメインの者はそっちに注力してるし。
後は篠塚醸二のように快楽天系メインでごく時折ゼロスに作品を出す者くらいかな。 >>551
これな。月野は作風の古臭さのせいでこのスレでも嫌うヤツが多いが
中堅だけあってがっちり固定客がいる。
その価値を理解できなかったのがゼロスの旧編集陣で
今の編集はワニ本体の人間だけあってその辺の価値をちゃんと理解してる。
>>554
篠塚は元々の担当がコア組だったはずだがエグゼに行かないってことは
担当がエグゼに入り込めなかったかワニ本体の担当に変わったか
まあその方が作家的には確実に良いが 最新号でメネア・ザ・ドッグが面白かったので、この作家の書いた雑誌や同人誌漁ったが、モロ嵌ってしまった。
この人センスあるわ。 単行本出たら絶対買う。 売上とかどこで調べるのかわからないがゼロスは売上ヤバイの? 新しく期待できる新人がまったくいないのがドコの雑誌もつまらないというか
別に追いかけなくていいやってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています