【EUROPA】文苑堂総合 2【BAVEL】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
COMIC EUROPAやCOMIC BAVELなど、文苑堂発行のエロ漫画について語るスレ。
COMIC EUROPA 奇数月配信
COMIC BAVEL 毎月22日
公式HP
ttp://bunendo.co.jp/europa/
前スレ
【EUROPA】文苑堂総合 01【BAVEL】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1439208647/ 快楽天がジャンプならバベルは少年エースかなw
エロ漫画雑誌のコンビニ取扱が無くなるから多少は差が埋まるかもしれないけど 愚痴スレでまた作家にパワハラしてるのバラされてるぞw 新人賞に選ばれた、こはちがかなり良かった
イラマなんで人選ぶけど あおむしってガルパンのキチガイみたいなエロ同人描いてるやつじゃねえの? あおむし、続かないんじゃない?
中小の同人イベントにも良く参加してるくらいだから同人活動自体が好きだろうし
バベルでリテイクばっかで時間とられて描きたくない物描かされてたら
ストレス溜まるだろう
同人作家はいつかは商業と夢みるけどバベルの編集と関わったら絵を描く事自体
嫌いになっちゃう可能性があるから心配だな
バベル編集長はポプリとか以前からの付合いのある作家は大事にするようだけど
バベルになってからスカウトした作家で育った作家は何人いるんだ? ここは作家やマンガの内容自体の批評がないから
自分のマンガの評判はどうかとここ見にきた作家も可哀想だ
実際売れてれば読者が何かしら書込むはずだし
それが殆ど無いってことは売れてないんでしょ >>717-718
そりゃあ、ガルパンみたいな基本的に悪人が出てこない、女ばっかの作品を使って
女にチンコ生やしてハード凌辱するような二次創作描いてりゃ、それだけで受けが取れるんだから楽だよな
そういう楽を覚えた奴が、オリジナルで商業誌で描き続けられるかは、みものじゃねえの どいつもこいつも編集の意見が多分に入りすぎてな
みんな展開詰め込みすぎでクッションになるコマ無しで矢継ぎ早に話が進んでいく漫画しかない
他所から来た作家以外は全員読んでて疲れるし個性もなんもない クッションになるコマが間を作って間が全体の雰囲気を形作るのにな
毎回最終コマがトゲトゲ吹き出しでギャグになってて読み疲れる4コマ漫画みたいだ
おぅごちうさお前だよ 編集がどうとかそういう事情をしらないし解らないというか興味ない身としては普通に楽しめてる まぁ正直エロ漫画にそこまで求めてない
息子が喜んでくれればそれでいいって純粋で道徳的な親心しかない 美矢火の単行本が出たけどさらに顔が丸くなってるな
前編はありえんほどミカが美しくてエロくて後編を心待ちにしていたけど
いざ出たら顔が丸くなっていてあの鋭く刺さるようなエロさが感じられなかった
実際はほんの少しの絵柄の差だし
エロシチュの内容自体はいいのだけれど…
でも小さめの修正で見たいから単行本買うかな…
しばらく待つと電子書籍が出るだろうけど
大画面で全開で見開きできるから抜きに使うなら電子のほうが便利なのだが早く読みたいし 美矢火はパワーセックスすぎて全然気持ちよさそうに見えないのが バベル2月号の花札さくらのさん
いくら前編とはいえ本来のヒロインの
名前も出さず脱ぎもしないで
さらに4ヶ月待てとかちょっとひどい >>729
美矢火はなぁ…
綺麗だけど抜けないのの筆頭 今月号で一番良かったのは鉢本
異論は認めない
あとミナトイトヤはその作風いい加減辞めろよ向いてねえって
NTRでアヘ顔使っちゃったらもうただのギャグじゃん なんかここ最近この作家いるから売れてるだろうなって
思えるレベルの作家全然載ってなくない?
好みは人それぞれだし読めばなかなか良い作家はいるけど
自分の好み関係なく読まなくても名前だけで
この号は明らかに売れてそうだなって作家を見かけないんだが
ひょっとして逃げられてない? エロ全体がそんな感じ
一般に抜かれたり作家自身がファンサイトと同人活動にシフトしたり 単行本を1冊出したら消える作家のなんと多い事か
エロ漫画編集部版の重版出来みたいなの読みたい 単行本を1冊出して辞める人は、原稿料と印税と拘束時間の関係に気付いたのが理由として多いと聞いた
雑誌掲載時の原稿料はだいたい経費とトントンで、1000円の単行本の印税が1割と仮定したら1冊100円だから・・・ 同人は同人で、全リスクを自分で抱え込むことになるけどな
安易に二次創作で作ったら権利元の意向でショップに委託する事が出来なくなったのに
刷り過ぎて会場で全部売れずに閉会時に在庫の山を前に呆然と立ち尽くす奴とかいたし グッドマンとかなw
最近は男性向けでもオリジナルが強くなってきたからそっちのが安牌 オリジナルで同人活動する人には敬意を払いたい
作品への敬意のない安易な二次創作エロはちょっと褒められない
原作愛が感じられればまあええけど 二次だろうがオリジナルだろうが同人で儲けてる奴なんか一握りだぞ この板ではすぐにエロ漫画で儲からないならエロ同人描けとか、同人誌はぼろ儲けとか簡単に言う奴がいるけど
コミケ準備会の調査でも同人誌で赤字/トントンが8割で、黒字が十万超えるのは1%以下の趣味の世界なんだよな
プロ/元プロでも島中で埋もれてる人なんて大勢いる
そして専業だと夏冬のコミケだけじゃやってけなくて、通年でコンスタントに描き続けて、宣伝/営業もやる必要がある
同人で売れてる奴は、楽に稼いでるように見えても、実際にはそれなりに労力注いでる奴が多数だよ >>743
昔遊んだこみっくパーティーというゲームで
・赤字はバイト代をつぎ込んで補填
・通年で隔月に近いペースで新刊発行
・営業、展示もサークル評価の大事な要素
だったの思い出したw 古いインタビューだがこんなん見つけた
多摩坂氏は電撃編集長として、ロングインタビューを受けた。
その際、彼は編集長の立場において、驚くべき発言をする。
===主な発言===
「10万部以上売れないんなら同人やった方が儲かる。」
「3万部売れる作家とか3万部売れる作品とかやってたら
誰も幸せにならないから、そもそも、そんな作家はいらない。」
「今はマンガってのは単行本で読むものであって、
雑誌を読むってのはマニアなんですよ。」
==========
電撃レベルでもエロ同人誌と競り合う程度らしい
一般コミックは大抵はコミケのエロ同人誌と争うくらいらしい >>743
エロ同人で稼げって話はわざわざご丁寧に文章に起こしてないだけで
無名や素人並の作家とか営業努力しない作家なんて論外として話してるでしょ >>745
多摩坂って編集長になってたのか。シャナのころは外注だったよね。 おいら同人からスカウトされてここで描いてたけど凄いストレスだったよ
まず文章でストーリーのプロットを3本以上書かされる
そしてそれぞれのメインの登場人物、エロだからメインの女と男の
キャラ表を描かされる
もちろんボツになったのはお蔵入りだから全くの無駄骨
(ここまでで2週間は掛かる)
採用されたプロットを元にネーム作成するが延々と駄目出し
(ここまでで1ヶ月)
やっと下書き、ペン入れ、トーン貼り
(ここまでで2ヶ月、やっと完成)
原稿料1ページ7千円、20ページで14万円、税金引かれて12万ちょっと
2ヶ月で12万円、散々拘束されてこれじゃあやってられませんわ >>749
やってられんよな
同人なら労力半分で5〜10倍は入ってくるしな >>749
それをチェックするのが漫画家になれなかった漫画家もどきって所が一番むかつくんだよな
まともな作品なんか作った事もなく、ただ売れ線作家に媚び打って書いてもらってるだけのくせによ
自分はいい給料とボーナス貰ってます自慢されるたびに殺意が湧いたわ >>750
はいはい
売れ線同人作家(笑)は凄いですねー(爆笑) いまだに同人は楽して儲かると思ってる人多いな
一昔前までは結構売れたけど最近はあっという間に割られて無断アップロードされる
から売り上げも激減だよ
あと誰でもデジタル原稿で簡単にトレースできるようになって見た目が上手く見えるから
よっぽど個性的な絵を描けるか、二次創作なら流行り始めた元ネタを誰よりも
早く先行逃げ切りで描けるようにしないと売れない
まぁ、バベルでもトレース作家は居たようだけど 楽には儲からないけど商業でエロ描くよりはよっぽど儲かるぞ
ただ突出した画力か突出した性癖が無いと難しいけど そういう突出したのがある人なら、別に他にもいくらでも仕事あるでしょ そろそろ関係者の気配がしてきたw
相変わらず黙っていられない性格だね♪ emilyの単行本や同人誌に一枚絵や短編漫画を描いてるstarfoxって人の詳細どなたか知りません?
関連ワードで色々ぐぐったりemilyのフォロワ漁ったりしたけどいっさい手掛かりがつかめない… アシとか?
pixivのメッセージで
「いつも気になってたんですがアシさんですか?」
とか聴いてみれば? >>757
こんな過疎スレよりも作家詳細スレで聞けば? うまくちって快楽天で描いてたのにバベルで描くんか
好きだから単行本待ってるんだけどワニで描かないのかな BAVELの異種姦の奴てっきり前回のラストに出てた鬼と人間の奴やるのかと思ったら何故かケンタウロスっていう 超久々にしおこんぶやらemilyやら載ってたな
売れなくてヤベーから頼み込んで描いてもらったのかな(笑) 3月号の鉢本が良かったからスレ覗きに来たがここはいろいろあるんだなぁ ああ、数日前に3月号の割れが流れたのか
ほんと分かりやすいな >>768
E-hentaiさまさまだよな
一番の利用者である768様に盛大な拍手を! なお単行本もフォントの太さが滅茶苦茶で気に障る模様 読者コーナーの中学生の落書きみたいな競馬4コマって誰得なの? わいらって奴が小梅けいとか稍日向のパクリにしか見えないが大丈夫なのか トレスじゃない限り読者としてもフォロワー増えるのは歓迎だぞ またかよwww
ttps://twitter.com/scopensubsp/status/1105954088368275456?s=19 よほどブラックなのか?
給料貰っててこんな体たらくというか
取引先からここまで言われるなんて
社会人失格だよな 流石にリムーブまで行くと作家側からの文面で書かれてる以上の何かがあるようにしか思えないが >>782
3年位前にもtogetterにここの編集の悪事がまとめられてたし、さもありなん これ絶対広乃あずまやYACと揉めたのと同じ編集だろwwwwwwwwwww しおこんぶ、ぴょん吉、美矢火、大嘘、
関谷あさみ、うまくち醤油
ここら売れっ子にまで被害が出て
創作ペース劇落ちとか
まじでやめてくれよ エロ作家内に悪評が広まってまともな作家捕まえられなくなってそうね >>788
作家じゃなくても知ってるから、、もうとっくに広まってるんだと思ってた
だから新しくここで書く人はよほど優遇されてやって来たのかと思ったけど違うんだな 元ポプリの編集長が現バベルの副編だっけ?そいで♪が編集長
目に見える糞に突っ込む作家もアホすぎちゃうか 過去レス漁ってみたが♪は編集長ではなく副編集長で確定?皆んな勘違いしてるみたいだが
元ポ編集長相当なクズやん いや俺中の人と絡んだ事あるけど♪つける癖ある人が編集長だよ、元ポプリが副編集長 ポプリ編集に罪をなすりつけるとか最低だなバベル編集長 いまだに変わらずか・・・
おいらもここに関わってホントに嫌な思いしたよ
過去スレに書かれてることは9割方ホントのことだよ
あいつらの態度からは
「エロマンガ描いてる奴なんて社会経験も少ないし世間知らずだから
テキトーに扱っても文句も言えないだろう」
という感じを受けた
これだけネット上で悪評があるのに騙される作家がいるのが不思議だ 今の時代サラリーマンやらないで絵で食っていきたいって奴が飽和しまくってる状態だからなー
商業誌に載って箔付けたいやつなんて腐るほどいるんじゃね 供給が増えたら買い叩かれるって当たり前の事なのにね 供給が増えたからって酷い扱いしていいってことにはならんだろ
ここの編集ほんとこのスレどおりだよ ただ日本人はクソ扱いされるほど頑張る奴隷マインドの馬鹿が多いんだよ ここ載ってもなんら箔は付かないけどな
商業エロは最低単行本出さないと
それまでここの編集と続けられる? 求人だしてるんだっけ?
ググられちゃうだろうし応募少ないだろうな
もしくはすぐ辞めてると思う
編集者っていっても一端の会社人なわけで
会社の顔に泥塗ってまで作家に酷い扱いするって
まともな人間じゃないでしょ でもエミリーとか再販を会社替えてまでこっちで出してるぞ そりゃMAXはとっくに倒産してんだから契約しちまったココから出すしかないだろうよ 結局エウロパは編集のお気に入り作家のみバベルに移して廃刊? >>804
とめきちも今頃新丁版出してるけど、あの単行本って当時そんなに売れてた?
今書いてる作家が単行本まで行き着かないからお茶を濁してるんだろうか… >>807
とらのランキング調べてきたが2013年当時は大して売れてない
年間ランキングは60位圏外だし
13年10月のランキングで23位が最高だな
ht tps://ha8.seikyou.ne.jp/home/omega/manga/ranking_2013.html
ちなみにとらの2013年ランキングでMAX勢最高位はmomiの恋乳ているずで18位だから
TOP10入りしたemilyがいかに売れたかわかる 初の一般紙連載で4年以上やってたのに、何も得るものがなかったから、少しでも稼ぎたいんだろ
すわっぷすわっぷは、基本設定が気持ち悪過ぎるうえに、画力とか構成とか突出した特長もなくて
一部のスレに狂信者がいただけで、一般読者層に受けてなかったし エロを賤業視して一般行くも爆死して
ゴマ擦りながら出戻ってきた香ばしい作家というと佐倉はなつみだな emilyは別格やん
あの手の絵柄の始祖ではないにしても代表格 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています