【EUROPA】文苑堂総合 2【BAVEL】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
COMIC EUROPAやCOMIC BAVELなど、文苑堂発行のエロ漫画について語るスレ。
COMIC EUROPA 奇数月配信
COMIC BAVEL 毎月22日
公式HP
ttp://bunendo.co.jp/europa/
前スレ
【EUROPA】文苑堂総合 01【BAVEL】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1439208647/ ここの編集はパクリ大好きだからな
似せろって言われてるんだろ まあ似てる作家なんて他に普通にいるしな
重版したみたいだし売れてるんだね ラノベやなろうの異世界とか
ワニビーストのhisasiチルドレンとか
出版社も不況の煽りでヒット作を真似て稼ぐしかないのさ
別のヒット作を育てる余裕がない あれは本人の作風じゃないの?真似してるとしても
編集の指示であそこまで描けるならそれはそれですごいわ 同人ですら他人の絵や漫画トレパクしてる奴腐るほどいるのに
商業となったら編集の指示があったはずってのもどうよ
作家の弁明を真に受けすぎじゃねーの こんな感じでお願いって資料渡して
まんま描くバカは作家側にいそう はるきち離脱かぁ。
まぁ、印税2%ダウンじゃねぇ。 >>880
えっどこで言ってた?
ちょっとツイートを遡った限りではそれらしい発言は無かったが・・・ >>881
Twitterの書き込みだけがすべてではないよ。
fantiaで言ってた。 まあ今年は単行本売上争いめっちゃ熾烈だしなあ
下手とは言わないけど速さ重視で描く人だから買うまでに至らない人はいるかもね >>883
元々貧乏漫画家だったから安定収入を得たのが嬉しくて仕方ないらしいね>編集長 正直単行本爆死仕方ないかなぁと言った印象
何かのジャンル特化でもなく平凡な和姦で今の売れ筋としては書き込みが少なく絵も若干古くさい はるきち一冊目は良かったけどな
二冊目はうん、まあ…売り上げ下がるのも納得 漫画家としては面白い漫画を描けず折れて
編集としては漫画家に対してコンプレックスが燻るって
エロだろうがどうあがいてもいい漫画作れないだろ
今頑張ってる漫画家ほどの可能性もなければ
フラットに仕事として編集始めた人ほど客観性も持てない
どうしても本人のコンプが編集として漫画に影響及ぼすから
立ち位置が終わってるんだよな
生活があるから人様に迷惑かけながら編集やるしかないんだろうけどさ 次号予告には はるきち の名前が載ってるな
これが終わりになるのだろうか 山田コナユキもここの編集ともめてたけど無事LOに拾われたか
むしろ出世だよな、良かったよ ペンギンかアンスリウムならはるきちも行けそう
ホットミルクとかもありか 9月号に載ってた10月号への予告にうまくち醤油いたのに10月号にも11月号にも載ってないみたいだけど
もう逃げられたのか単に遅筆なのか せめて単行本出すまで描いて欲しいんだけど
ワニと合わせてもそんな本数ないっけ DLsiteのミヤビの色めき出す世界 電子特装版PDFの解像度が低いのはあたしだけですか >>896
その辺の号って作業は7〜8月頃でコミケ時期ドンピシャだろうし
9月イベントにも参加してるから単に落としただけかも
当然そっからフェードアウトもありうるが haruhiskyって同人でもっと濃いのやってるし商業のぬるい恋愛マンガなら別になあって感じ 10月号のぷよちゃの温泉漫画
おっぱいにお湯かけたら成長しないかなーw→後ろから見られててキャーって所
なーんか既視感ある構図と流れだなと思ったんだけど電撃ピカチュウのカスミだったわ
パクリとまでは言わんが大ゴマ連続で構図そのままとは オマージュちゃうの
お前みたいにわかる奴がクスッとするんだろ
パクるのが目的ならそんなとこパクってなんか意味あるのって感じだし 思いついたシチュが読んだ漫画そのままだから構図パクったんやろな 霞は乳首さらすわけにはいかんのだから同じにはならんだろ 関谷あさみ単行本出すんだな
紙で買うか電子で買うか悩むわ 100人読んだら100人が「あ、これ○○だよねw」って気づけないならオマージュとは言わない
というかそんなクソどマイナーな漫画のシーンをオマージュするわけがない
残念ながらただのパクリです本当にありがとうございます お前の定義は知らねぇよ、定義を勝手に作るなw
電ピカとかある程度の世代のオタクなら普通に知ってるわ見たことなくても耳には入るし
お前が無知で教養がないだけ >>906
大多数が分からないオマージュなんて幾らでもあるわ
マニアに向けたサービスの場合もあるんだから
>>907の言う通り無知なだけ 普通にそのオマージュをする意味がないのでパクリの範囲だと思うけど
やたら擁護されてんな >>906
それはどっちかというとパロディの定義じゃない?
パロディもオマージュも、「元ネタを知っている人向けに書いてる」という点では一緒だけど。 オマージュとパロディの、定義上での違いといえば、「敬意の有無」だけど
エロ漫画で敬意があるかどうかといったら多分無いんじゃない?
ただ「オマージュ」ではないにしても、元々は「パロディ」は遊び心から生まれたもので
「パクリ」のようなズルさ、悪意は無いんだが。
何が言いたいかといったら、悪意の無いパロディであってパクリではなかろう、と バレても平気というか読者に気付いて欲しいのがパロディ
バレたらマズい読者に気付いて欲しくないのがパクリ >>911
エロ漫画家全体が敬意が無いみたいな言い方は言い過ぎやろ
普通に一漫画家として先人の作品やテクニックに敬意あるやろ
>>912
この考えでいけばパロディ
というか当時キッズな世代には有名過ぎるし
バレないと思って描いてないでしょ はるきちに関しては平凡な和姦描かせた編集にも責任あるだろう?
くーねるすまたみたいな、アンモラルかつビッチな方向目指せば良かった
ヒロインがおっさんと援交したり、乱交したりするような 自分のストロングポイントがどこにあるのか考えるべきだったな >>896
ttps://comicbavel.com/next-bv/
2020年1月号予告にも名前が載っとらんがな… 。・゚・(つД`)・゚・。 美矢火が変な陰謀論みたいのにハマってツイッターが大変なことになってる
誰だあんなの教えたのは 四方山哲は文苑で単行本出してもらえず結局三和から単行本出したんだな
ほんと最後まで責任取らないなここは 採算分岐を上回れるか否かで単行本発刊を判断するんだろうから
責任というより営業とか経済センスの問題じゃないかと思う うみうしも三和から単行本か
スカスカになったEuropaを頑張って埋めてたにも関わらず見捨てられて可哀相に この流れをみるにEuropaの元編集長が三和に行ったってのは本当みたいだね その二人は旧EUROPA編集長が担当してた作家だからな
自分が担当した作家を面倒見続けるとは良い編集だよ
当時のもう一人の編集が担当だった作家は来太以外はみんな消えたし 夢乃狸はざくろみたいな話また描いてくれないかなあ
女側が二穴挿入楽しんでるの好き うまくち醤油冬コミの新刊三冊(全部時雨本)
そりゃ商業描いてる暇無いわな
コミケ終わったら戻ってきてくれるのだろうか
その次のコミケ春だから無理か こうやって目の前の小銭を拾ってるうちに忘れられていくんだなあ >>931
正直商業よりも目の前の小銭の方が数十倍以上だから仕方ない
かつここの編集みたいに変なのに気を使う必要もないし
何人に編集が原因で逃げられてるのよ?他もあるとは思うけど名前挙がる数が異常 でもBAVELでうまくち以上の作家って関谷あさみときょくちょくらいしかいないからな うまくちとかいう雑魚がなぜそこまで過大評価されてるのか理解できない 丁寧な描き方してるから正統派みたいな印象だけど
ぶっちゃけなくてもうまくちそんなでもないよな あのワニから引き抜きに成功した!っていうことで期待が高まったのと
>>937の言うように正統派・王道ってイメージでだいぶプラス補正がかかってる >うまくち はるきちがワニで連載することになったら面白そうだな
そんなことないだろうけど はるきちにはむしろスピリッツで
くーねるまるたスピンオフを本家と同時掲載してもらいたい GOTに作家引き抜かれまくって瀕死なのにな>ゼロス
それでも勝てねーんだから情けない GOTってアンスリウム?
あそこそんなに強くなってるの? >>946
もう何年も前だけどコアからワニに行った編集部が
更にGOTに移籍してアンスリウムとは別にExEと言う新雑誌を作った
しかし早々に石恵は離脱して自慢の豪華作家陣もほぼ描かず
コアやワニ時代の原稿使った新装版等で食いつないでる状態 派生が多過ぎて買いたくなる雑誌がなくなってしまったよ 派生雑誌がバンバン作れるくらい作家と予算が増えたんだと思ったんだが
そううまくいかんようだな 時代の流れもあるしな
若くて同人で普通に稼げる人は商業に魅力感じないし逆に力を付けた人も商業から同人に抜けていく
雑誌にしがみつくのはロートルばかり つっても同人は同人で全部自己責任、一定以上いくには商業的戦略が欠かせないっていう
利益目的でやるには厳しい世界だけどな 下手に話題作に飛びついたらゴロ扱いだし
サークル間トラブルがあったら個人だからこそ線引がなくて面倒くさいし
リアル基地の混じったキモオタたちと直接やり取りだし
普通に大変でしょ エロ同人は稼げるって主張する奴は、だいたい自分でやりもしないで利益率だけ見てるんじゃないの
売れなかったときの損失とか、即売会で身バレするとか、たくさん売るにはコミケだけじゃ無理とか、
そういうとこ全く考えてなさそう アキバblogの早売りサンプル見たけど、ホットミルクみたいな表紙だな
店頭だと間違えそう 普通は他社との差別化を考えるだろうけど
ぴょん吉だとまず売れるから表紙にせざるを得ないんだろうな
エロ漫画はアンリアルみたいな特定趣向じゃないとどれも一緒に見えるわ
いつも思うけど店頭売りじゃないくせに
いつまでロゴを余所の雑誌の真似っこで上に置いてるねん
キャラで隠れても良いのは認知されてるロゴだけや
なんかロゴっぽいのがあるとしか思えんわ ×→いつまでロゴを余所の雑誌の真似っこで上に置いてるねん
◯→いつまでロゴを余所の雑誌の真似っこで上部背景に置いてるねん ファッション雑誌とかロゴ隠れすぎてもう無くてに良いだろってのあるよなw
ビーストは今ロゴ下に無かったっけ?
上の方にあれば雑誌っぽくなるから場所は上で良いと思うけど
どっちにしろ外見を直しても中身が良くなきゃ売れないでしょ 5月号予告のラインナップ見てて思ったんだが
なんだよ、 ん ってペンネーム?
検索除けなんかもしれんが程があるだろ… もしかしてだけどさあ、茜から出たあたげの単行本って中身半分くらいBAVEL掲載作だったりする? bavel、今月号イチャラブばかりだな…
どうなってるんだよ! 翠野タヌキの単行本は文苑堂から出るんだ
他誌の原稿も収録なんだな
結局のところ待遇いい作家はいいんじゃないのか?
ぴょん吉も出すならここからなのかな
ぴょん吉のカラー漫画すごいけど
翠野もどんどん上手くなって達者だから有名になって欲しい だったら茜で描いてた関谷あさみの原稿も文苑堂で出してくれと >>968
当たり前じゃん
言いなり嫌なら、決められた原稿料以上稼げる可能性のある奴は同人で出してるだろ
f8JH4sCxもバベル買うのやめて同人オンリーにすればいいじゃん? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。