あのエロ漫画家はいづこへ???その11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1479966415
その他テンプレは>>2以降に >>557
この人編集の命令でヘルシングのパクりを書いて酷い目にあったとも言ってたな エロじゃないがスーパージャンプとビジネスジャンプ統合の時打ち切り終了になったゴダ消し
あれの編集は作者に「2ちゃんとかネットの意見もっと参考にしたほうがいいですよ」と真顔で言ったとか
これもエロじゃないが竹書房とか芳文社の4コマ関係もかなりシビアだ
最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
長期連載してても単行本出してもらえないとか
人気作家から不人気に転落して半年打ち切りでサヨナラとか(みやさかたかしがこれにあたる) >>562
>最終回まで描いても単行本が途中で止まったて最終巻未発売とか
KADOKAWA系ではよく聞く話だが4コマも厳しいのか セックスワーカー時代の経験から、あんまり病院に良い印象がなかったのかなぁ…。
遺品にすらならなかったiPhone Xが悲しい…。 >>562
コミティア行くと単行本出してもらえなかった作家が同人誌に纏めて出してるのよく見かけるな
最終巻未発売は秋田書店も週チャンなんかでよくやるね 商売なんだから赤字が確実な行動取るわけにもいかないだろってのと
描かせた責任として最後まで面倒見ろってのと
どっちが正しいのかな 最終回アンソロジーで複数作家で一冊出す
印税は頭割り 連載までの下積みが長くて初期投資も必要なジャンプなら、専属契約のオプションと言う
意味も込めて後者かな。 昔聞いてどこの出版社か忘れたけど4コマ連載打ち切って単行本も出さなかったのに一定期間同人誌にするの禁止させる所あったからな >>565
4コマで割りと人気のあるおーはしるいが芳文社で人気も単行本売り上げもいまひとつという作品を出した後、一時期すごいシビアな扱いになり
他の作品でいきなり単行本はこの巻以降出しませんので作品終わらせてくださいとなったり(本人は直訴して最終話まで掲載させたのちに同人誌にまとめた)
今出てる単行本もいつ切ってもいいようにか巻数でなくサブタイみたいなのをつけている
>>567
天魔時代のあまゆみが一時期まったく単行本だしてもらえなかった(8年ぐらいかな)
自分で同人誌にまとめて出してたな
出せば部数は見込める作家さんだったのになんで?とは思った
なんか編集がややこしい関係だったらしく最後は喧嘩別れっぽかったが
フエタキシも単行本2冊目出さないままほぼフェードアウトだな… 社会人経験の少ない漫画家と>>557に出てくるみたいな常識が欠けた編集者が合わされば色々と軋轢も生まれるんだろう
いや、漫画家がまともでも編集者がおかしいだけで作品が立ち行かなくなることもあるか >>572
フエタは本人に問題がありそうだな
マンガは好きなんだけどねぇ 編集にして見りゃ「俺たちが単行本出してやってる」的な感じで仕事やってんだろうな 電子版しか出してない雑誌って行き場のないエロ漫画家のセーフティネットか何か? まあ紙のエロマンガ雑誌を売ってるところが減ってきたからというのもあるかもね。 >>577
黒河澪がフランス書院放り出された時の編集がそんな感じだったらしい
移籍先で出した単行本のあとがきで今の出版社に拾われるまでのいきさつに描いてたわ >>578
ヒット作も出してるし紙媒体の斜陽化を考えると悪い商売ではない
認知度が落ちる・都落ち的イメージがいまだ根強いが
TLでは紙媒体より勢いがある逆転現象が起きてる 電子出身作というと思い浮かぶんだが、俺得修学旅行って電子版でトータル何十万DLされてるんだろうな
紙の単行本はフルカラーじゃないのが勿体ない 個人的にはネットに上げてるイラストで有名になった作家って
サムネイル詐欺が多くて信用出来ないんだよな
モニターなら気にならないんだろうけど線や処理が汚かったり、画面がスカスカだったり
だから一度紙媒体で確認しないと信用出来ない >>581
買うの恥ずかしいとかあるだろうから女性向けはDL販売強いんだろうね 田中ユタカは昔の作品のDL始めたら、女性ファンが急増して驚いたって言ってたね。 >>584
それもあるけど内容が全然違う
印刷のTLは基本読み切りばかりで保守的かつ無個性な作品が圧倒的多数
配信のほうが面白い企画・続き物が多くエロも気合が入ってたりする
近年のTLヒット作・アニメ化作品はすべて配信産 >>586
エロ漫画とラノベの配信を一緒にする自称評論家オツ
キミいつもズレてる TLとラノベがどう関係あるんだ
脳が腐って区別がつかんのか TLって詳しくないけどラノベとは全然別物ってのくらいは分かる どっちも脱線&スレチだからここらで消えた方がいいってのもわかる マトモな奴がこういう界隈に存在してること自体がおかしいしな 國津武士は改名したとこまでは知ってるが出てこないなあ・・・
一般も好きなので頑張ってほしいんだけど >>592
見当違いをほざいてる年寄りが釣られてるwwww >>594
自分はお遍路さん体験の同人誌からエロ漫画家だったの知った口だけどその後も同じ感じの体験記の仕事や同人しかしてないね シベの力が発動するんですね、わかります
「○リコンはコミ○ットから出て行けー!!○リ・ダウの異常人め!」 これは貼っても大丈夫かな?「おたくま経済新聞」ってとこの記事
伝説の美少女まんが家「内山亜紀」、悲願の原画集出版に向けクラウドファンディング
http://otakei.otakuma.net/archives/2017112709.html
ちなみに俺は関係者でもないしファンとしてクラウドファンディングについて呼びかける者でもないです
ニコニコニュースで見かけて元記事に辿り着いてこちらに紹介するぐらいのつもり この種の企画物は例外なく胡散臭い
原画集なんて同人・自費出版で出せるはず
コミケで写真集を出す資金集めをやったタレントが盛大に叩かれてたな 思えばエロ漫画に染まったのって内山亜紀がフツーのエロ雑誌に描いてた漫画だったのを思い出す >>604
徳光康之も以前クラウドファンディング募ってプロレスファン漫画の新作を描いたが
出版費用でなく描くための生活費だった
当時の徳光は過去作を自炊して電子書籍化というのを自転車操業でしていたそうで
新作を描くにはそれをストップせにゃならんがそうすると生活がたちまち困窮する事になる
そこでクラウドファンディングで生活費の面倒をお願いしたとか
速攻で目標額に達成したんで無事新作発表出来たし新たな新作も描いたりしてた
内山亜紀もこれに近いんじゃないかと思う(高齢の寝たきりの母親抱えてるし本人も脳梗塞患ってんだし) 現在売れない漫画家(過去は知らん)はわりと皆やってる感があるな
ハーメルンのバイオリン弾きの人は自前でよく続いてると思う 原画集出版なんていうからどれ程金額集めるのかと思ったらそんなでもないのね
商業で出したい訳ではなく同人誌なのか>>607みたいな理由なのかな まあ結局は出資者の寸志なわけだし納得した上でのことなわけで
外野がとやかく言う事でもないわね
商業じゃもう体がついていけんのだろう >>608
90年代前半にガンガンやDQ四コマで描いていた人たちは、箸にも棒にも掛からないのを除けば
放逐されたあとも結構活動してるね。タイジャンホクトみたいな例もあるけど、逆に言うと消息不明者の
方が目立ってるくらいだし。 >>607
おじょみたいに、離婚後働けるくせに
生活保護もらってエロ漫画書いてた
クソ中のクソよりははるかにマシ
ソースは本人のTwitter >>563
マジか…
虹色エージェンシーにはお世話になった >>613
当たり前の意見に何でかみつくんだ?
おじょチョンなんか? 商業か同人かは知らんがエロマンガ書いて対価を得ていたのならそれは立派な労働だろ? 隔月でいけたらいいほうで原稿料のみじゃ最低生活費いくかわからんしな 働いてても生活保護全額もらえると思ってんだろ。普通は働いたらその分減らされるんだわ。
まぁ申請しなくて不正需給する奴も中には居ないこともないが、働いていても最低限度の生活を送れない人、介護で長時間働けない、病気、年齢など理由がある人から生活保護を取り上げようとするような書き込みは感心できないな。
エロ漫画家であることが生活保護もらう理由になるのかは知らん。役所に聞け >>612
ハリポタの作者なんか生活保護受けながら、優雅にカフェで原稿書いてたって言ぅぜい・・・
ちと話はそれたけど日本の制度が悪いんじゃ。アニメーターの待遇とかさぁ。 一番思考の流れがわからんのは615だな
攻撃対象が頭の中でごちゃごちゃになってるのか? J・K・ローリングの生活保護ネタを書こうと思ったのに先を越されたか
エロ漫画家はエロい作品が描けるかどうかが全てで本人の人格なんてどうでも良いだろ >>620
優雅だったのか?
貧乏時代の苦労話だと思っていたけど エロ漫画を書く人間に「人格」を求めるとか、笑うしかない
アングラなジャンルで作品を作る作者の価値は
「いい作品を生み出すか」以外に必要ない 作家や芸能関係が生活保護なんて受けれられないのに
どうやったんだろうなとは思うけどな まあ品行方正な模範的社会人の描いた健全なエロ漫画とか一度は読んでみたい気もするがな
一度で飽きるとは思うけど
>>631
漫画が売れるまでの一時避難だろケースワーカーを説得したんだろ
本人が言うには原稿料が入ったらすぐ申告して保護費を返納したというからケースワーカーもニッコリの
模範的生活保護者じゃないか クジラックス先生は復帰したけどまた消えていきそうで怖い
遅筆的な意味で わかなはなびはまだ廃業したわけじゃないのね
タブレット買って新作の扉絵ぽいの描いてた >>629
ネットで作者のSNSや評判とか自分から探しに行かなければ目に止まらないどうでもいい部分だしね
知らなきゃ良かったってなることも少なくないし純粋に作品だけ楽しみたいなら調べない方がいいまであるな >>636
本業リストラになって一時的に戻ってきている 働かずに生活保護もらって描いてたクソは他にゴブリンがいる
おじょは働けるにも関わらず、
生活保護を自分の夢をかなえるための手段として堂々と悪びれず受け取っていたことをTwitterで白状している
生活保護は違うぞ馬鹿野郎!!。 原稿料出たらその分を返納したって書いてあるじゃん
悪びれもせずって何も悪くないんだし そら働こうと思ったら土方でも介護でもできる訳で…その上でナマポという制度があるわけだからなあ
とりあえず言えるのは、使えるもんは使うのが正しい 赤松けんの慈善事業?に頼る作家ばかりでもないんだなと
クラウドファンディングの記事見て思ったり きのした順市?
養酒オペヘ?
牧野坂ケンイチ?
最近見かけない人 >>643
牧野坂シンイチは気になったからSNS見に行ったら>>512だった
同人誌は描いてるね そもそも生活保護は何かあったときのためのセーフティーネットなのに……
不正受給ならともかく普通に受けただけで叩くとか意味が分からん
きのした順市先生はだいぶ前に身体壊して実家帰ったってぽっちゃり繋がりの成年漫画家さんがtwitterで呟いてた記憶が そりゃぁ日本は先進国で唯一の、困窮した人間を公的に支援する必要はないという意見が多数派を占める国ですから。 ×多数派
○ネット等で喚く声がデカいだけのヴァカ
さすがにこうだと思いたい
……ええと、ここ何のスレだっけ? >>646
生活保護もらって飲む打つ買うするヤツが少なからずいるからだろ >>648
そんなのは極一部の話だよ
むしろ必要なのに認可されない方が余程多い
ナマポナマポ言いたきゃ他所でやってくれ 615、628、648はまず生活保護受給叩きありきか作家叩きありきで議論以前に相手の話を理解できてないのでは
「ネトウヨ死ね」と罵倒されて怒るにしても何で「チョンなんか?」と作家の方に言い出すのか
(「生活保護=朝鮮人=悪」で完全に直結してしまってるのか?) ~~~~~~~~
>生活保護は違うぞ馬鹿野郎!!。
???
同一人物じゃないかも知れないけどもうまとめて相手にしなくていいと思う 本当にスレ違いだろうか。高齢になり困窮しているエロ漫画家がいるのならそのような話が出ても自然ではないか 高齢で働くのが嫌で生活保護で遊んで暮らしてアイドルの追っかけやって漫画は書かないみたいのがいるからだろ その考えがおかしいわ
生活のために何がなんでも漫画じゃなくちゃならないことはない
ホームレスの甘えと似たり寄ったり いいかげんスレチやめろやあぁ!スレチな話題を続けないと死ぬ病気なの?文盲なの?
お茶の子って漫画家が当時としてはうまかったお気に入りだったが
単行本1冊出したあとの動きがわからん…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています