TL作家の雑談・愚痴スレ 9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読者が嫌いってわかる…
読んでくれる人が居ないと成り立たない仕事ってわかってるけど、
好き勝手言う糞読者はとりあえず呪っとくわ 昔れんたでどの作品でも無料分だけ読んであら探ししてクソミソな
レビューつけてるやつがいたので私怨扱いされるだろうなと
思いつつ違反報告したら今消えてるみたいだ
スタンプ目当てなんだろうな 本当に好きな作品は大絶賛だし購入してるし
あそこ名前変えられるので別名で活躍してるのかもしれないけど 読者が嫌い、は少し違うと思うな
読者じゃなくても普段からツイッターとかでむかつく発言してる人たちだと思うから
たまたまむかつく人が自分の本を読んだだけ 同じ人かわからんけど
最近レンタで無料分のにあら探しレビューして☆1の人見たよ 他のジャンルに比べてTLは読者のレベルも低いから
編集さんも大変みたいよ
編集部にも基地外葉書とかアンケとか割とあって
見当違いの思い込みで編集部に難癖つける人とかいるらしい
今介護しながら描いてるけどさ
言ってないから知らないだろうけど、人間の一番底辺の意見ありがとう
って殺意しかわかない 無料で読む人間は乞食のエロ猿なので読者じゃないから
乞食の発言なんか気にしない ツイッターの匿名アカで愚痴を始めてる方・・・ここに来ればいいのに
ていうかいる? 釣りっぽいけど本気なら100%お薬飲まないといけない人だ
仕事の愚痴というより、TL業界やTL作家ディス
こういう考えだと10年作家やってても売れないんだなという反面教師力が凄い あっさり見つけてしまったわ
どんな闇を見せてくれるのかとりあえず見守ろう
反面教師力は確かにあるw
絵下手でごめんよ!! アッサリ見つけたw身バレしてほしいwww
クリスタ使いの10年選手かー
でもああいう闇抱えてても10年仕事あるんだなぁ
10年やってもサイン会やコミックス出ないから病んだのかな 自分も反面教師にしたい
どんなワードで検索したら見つけられる? 作家同士のRT、正直めんどくさいよね
この作家さん良いなと思ってツイッター見に行くと
RTばっかで作家さんのツイート見当たらないとちょっと寂しい 十年選手なら雑誌出身だろうし
それでクリスタ使いで売れてない(コミックスすら出てない)作家なら
心当たりあるわ 意外とあっさり見つかったw
うーん、ここまでTLが気持ち悪いと言うのなら
たしかに描いてても売れないわなあ・・・ 本垢っぽい感じの作家見つけた
クリスタ使いで雑誌系で売れてなくて同人に戻ってる ヲチ板でも無いし、違う人だったら気の毒だから
やめときなさいな そっか、残念
言ってることは別にそこまで特別じゃなく
みんな作家が思ってることばっかりなんだよねえ
読者クソだし、下手でもパクリでも生きていけるし
ツィッターなかった大昔にこういう毒吐き裏HPやってた作家さんいたけど
まあまあ売れてたから違うかなあ 同業として吐き出したい気持ちは分かるからねえ
同人活動するとか渋でTLじゃない好きなこと書くとか
または一切漫画とは関わりないことをするとか、モチベを保つ方法があるといいんだが
遅筆そうだしそれができなくてイライラしてるってところだろうか 見てきた
概ね同意のところもあるけど、そんなに嫌で漫画家という職業に就きたかったわけでもないのに
TL描いているというのはどういうことかとも思う
作家間のRTは自分もやってるんだけど、一番もやっとするのがRT目的でお互い繋がっているのに、
「宣伝RTが多いので嫌な人はRTブロックしてください」とか「宣伝用のアカウントです」という
読者に一切宣伝RTは届かないのに自分の宣伝はRTしてもらおうというタイプのやつ
それが目的で繋がっているし交流もしないとなったら情もないのだからRTしなくなるわ
RT合戦に巻き込まれたくない人の気持ちはわかるので、そういう人がこっちをブロックしてきたりってのは何とも思わないんだけど >>247
どっちもうざいしめんどくさいな
マイルール多すぎ
だからRT厨の作家は…って言われるんじゃない? 宣伝RTの目的って同じ系統の読者に目に留めてもらうことでしょ
漫画家にお知らせしたいわけじゃない
お互い目的がはっきりして繋がっているわけだから、目的がずれたらRTしなくなるよというだけの話
これを相手の作家に押し付けて「RTしないけどいいの?」とはいってない
例えばRT合戦に疲れたし自分のTLがRTにまみれるのが嫌になった場合は
宣伝垢を作って余計な手間を増やすより、いっそRTやめたほうが早いと思うんだよね
疲れる気持ちはわかるから別に恨んだりはしないし、そうした方がいいのにというだけだよ
RTの意味なくなるから元に戻せとヒスを起こしてるんじゃないよ 宣伝用のアカウントです、は自分も書いちゃうかも
もしも読者が自分の日常や仕事に関する呟きが見たくてフォローしてきたら
RTばっかの場合申し訳ない気持ちになりそうw >>249
うん?私にレス?
お互いに、って言ってるけど、その相手に不満がある感じだから
噛み合ってない時点でお互いさまみたいな感じには見えないんだよね
「自分と同じスタンスじゃない相手って不思議!なんなの?」みたいな
寛大をを装った上から目線の押し付けを感じてしまう…… >>251
書いたもの読み直して、違う方向に言いすぎたかなと思った
ごめんなさいね
私は友達しか相互フォローも宣伝RTしないけど、それ目的だけの
間柄を知らないで言うことじゃなかった、と反省した >>252は>>249宛
「>>251で書いたもの読み直して〜」です 確かにあの作家?の言うようにTLって絵も話も下手でエロばっかでしょ
という認識はTLジャンル以外の同業者と読者には多いと思うけど
(もしかしたら当該ジャンル作家にも)だからってそれに
甘んじてちゃ駄目だよなぁと自戒もこめて
男性向もBLもスタートラインは似たような状態だったのが進化したわけでw
しかし10年描き続けてられればそれはそれで才能だと思うんだけどなー ド下手でも続けられる才能ってのがあるわけで
どんなに上手くても3年以上続かないで
いつのまにか消えてる作家が多い気がする もともとBL畑の人とかで、男女のいちゃえろを描くのが楽しいわけではない、みたいな人は続けるの苦痛だろうなぁと思う… あと、紙の場合は読み切りばっかりだから3年もやってたらネタ切れする感じがある 商業漫画ってどんな体調やプライベート事情でも毎月ある程度仕事してし続けて生活してかなきゃいけない
学生や就職してて考えちゃいけない時間に脳内で発生したものを空き時間に一気に描き上げて
このスピード自分イケる!ってなっても描くのメインにすると沸き立つものが続かない場合が多いよね
描いたものが傑作なのは才能だと思うけどずっと漫画家やるのは精神と身体管理能力含めた個人のやる気が大きいと思う いくら少女マンガ好きで男女のイチャラブ好きでも
長いことエロ描いてると飽きるよ、ってか飽きた
エロのバリエーションも体位も底をつきた…!
読者って数年で入れ替わるけど、ずっと同じことを
要求されるこっちは気が狂いそうになる 260は何年くらい描いてるの?
原稿料をあげて欲しい〜
紙ってそこそこの相場だとどれくらいなんだろ8000もらえればいい方? 15年はすごい…それは確かに飽きそうだ…
けどそれだけ書き続けられるのは才能あるんだね >>262
紙で8000もらえたらそこそこどころか人気作家
巻頭カラーや雑誌表紙になるようね作家でも6〜7000円の所もある
でも10年以上、TLバブル時代からやってる人気作家は10000円越えしてる人もいる
今は紙雑誌は赤字で廃刊続出の時代だからね 高い原稿料の作家をいつまでも使ってりゃそうなるだろうね
かといって電子の作家が安いってわけじゃなくて
電子でお話しあった時に最低1万円からだった
紙でデビューさせてもらったけど、新人は六千円からだったので
電子って羽ぶりいいな〜と感じた
印税率は紙のほうがよかったけどww 電子デビューの新人さんがデビューすぐにアシ雇ってて
原稿料なくなるのでは?と他人事ながら心配になった
売れれば回収できるだろうけどね >>265
中堅でも7000円止まりなのか…
電子に重心置くか迷う価格帯だ… >>267
自分はデビュー作からアシ雇ってたよ
原稿料だけでアシ雇っても自活できた
印税は全額貯金してるから一円も使ったことない
新人でもベテランでも、印税をあてにしないとアシも雇えない、なんて人の方が珍しいと思うけど… 稿料だけでアシ雇って自活できる人の方が珍しくない?
月に何本も描いてるのかな
7kで雑誌月1本じゃ自活もギリギリ… 実家暮らしや独り暮らしか、家族がいるかどうかでそれぞれ環境も違うだろ
アシを1000円で雇うアホもいるし
アシ雇えるかどうかなんて不毛な議論 >>269
すごいなー……アシさんの使い方分からないから
未だにアシさんにお願いできないまま一人でやってるw 印税も手につけず原稿料だけで生活もアシもすべてまかなえるのは余程本数書いてないと無理だよね
量産できる人ほんとに羨ましい
自分はプロットもネームも原稿も工程全て遅いから無理な
ホントは色んなことで書いてみたいけど仕事の依頼断ってばっかりだ 自分も手が遅いので辛いよ
友人が手伝ってくれてるけど初デジタルなんで教えながらでまだまだお互いスピードアップにはならないし…
担当さんも気を回して作品制作の間隔を空けてくれたりはしてるんだけど
正直何もない時期の間隔より作画に使う期間の方を伸ばして欲しい…
いつもそうお願いしてるのに頑なにそっちは伸ばしてくれないw それは自分が制作時間を長く取れる配分をすべきなのでは…… >>272
デジタルで慣れてる人はトーン1枚30分ぐらいでできるから、1枚1000円渡せば自給2000円で充分だと思うよ アシ雇えないって人はアナログ作家さんじゃない?
デジタルなら例えばトーン1枚1000円、簡単な背景1カット2000円、とか少額から気軽に歩合制で募集出せるから
新人でも原稿料の中から出せる範囲で頼める
交通費や食費もいらない、応募してくる人はクリスタ使い慣れてるから教える必要もない 匿名TL作家のツイッター鍵ついちゃったね
WEB漫画界の闇をつぶやく…というより作家の闇が深い感じだったけど
担当がクズのようだから同情するわ あれ?Web系作家だったの?
雑誌系だって言ってなかったかな……
裏垢で匿名でやってて鍵つけるのって何がしたいの?って感じよね 雑誌って書いてた気がするけどwebの雑誌??
暇をみてゆっくり読もうと思ったが鍵かけちゃったのか 今見たら鍵開いてたw
あとプロフも変わってたけど、変わる前はプロフにWEB漫画界の〜と書いてた。 >>285
わー、すごいヘタレwwww
そしてRTしてるTL漫画が持っちゃ下手くそで古臭くて大笑いした >>287
RTしてるのが表のアカウントだと思ってる、めっちゃ不自然だもん 確証はやめといた方がいい…
関係ない作家を表アカウントに仕立てるとか騙りとかどうとでもできるし いくらなんでもあそこまであからさまなことしないだろ
裏の裏をかいて…とか思ってるのかもしれんけど
ぶっちゃけあの垢が言っていることは概ね同意と思う部分もあって、あのつぶやき楽しみにしている自分がいる
チキンなので関わり合いにはなりたくないけど
変に誰か詮索するより長く続けていただいて楽しませていただきたいし
話題にでもなったらそれはそれでムカつく読者様にも届くかもしれない >>291
読者はパトロンだからケチ付けないんじゃない?
結局売れてないから大事にしてもらえない
バカにしてる下らないジャンルなのに
思ったように売れないこのジャンルはくそ、みたいな八つ当たり?
って思ってしまう そりゃまあ売れてチヤホヤされてたらあんな裏アカ作って愚痴る必要もないわなw
そんでもって一部の売れっ子以外は程度の差こそあれ、何かしら粗末な扱い受けてるから共感する部分もあるよね… 自分は共感の欠片もない
要するに
ニートが、俺の実力を理解しない世間なんてクソ、エリートだけ優遇する会社もクソ、エリートもクソばっか、とか言ってるのと同じじゃない 自分が昔いたレーベルで一人だけがコミックス優遇みたいな所あった
(上記の人のツイ見た感じで書いてる)
コミックス出したくらいだからその人はもちろん売れっ子
確かに絵は雑だけど話とキャラはしっかりっていうタイプ
最近はTLもお話重視になってるみたいだしそういう人が優遇されるのは
仕方ないのじゃないかな
でも無料キャペーンで毎回Hしてますなので☆1っていうレビューは納得いかない RTされてる作家はコミックス出てるみたいだから出てないと愚痴ってる本人ではないんじゃないの?クソに値するただの晒しかもしれないしね コミックスのあとがきの原稿料が云々言ってるから本人も出てるのでは?
ヶヶなんか特に売れっ子しか出ないらしいけど
読者さん物語求めるようになったら嬉しいけどどうなのかなあ
今描いてるところでは今でも軽めの話のイチャラブ重視かも
割と自由だけどアンケとかあまり教えてもらえないからわからん >>298
ケケはそういうコミックスにはかなり待遇に差があって
まだ1作も描いてない人にコミックス確約もあれば
10年以上描いてて出てない人もいるから
あそこ作家がさっさと見切り付けるんだよね
このジャンルに限った話じゃないけど 売れたら作家名でずっと売れ続けるって担当が言ってたけど
そんなわけ無いわな
大ヒット出した作家でも次は泣かず飛ばずとかTLじゃなくても
そんなのばっかりな気がする 男性向け・BLは作家買いが多いって聞くけど
TLで作家に固定ファンついて読者に名前覚えられてるのって
年間ランク1桁とかの売れっ子くらいじゃないのかな 年間ランク入る人も結局ヒットしたその1作品が売れてるだけで後々長く後の作品も同じだけ売れて作家買いまでされるかって言ったら微妙じゃないかな
このジャンルで何出しても作家買いされてるなって思える人って正直2、3人しか思い浮かばないや 作家買いがどの程度の事を言うかわからないけど
下位作家でも普通に作家買いはあるよ
レビュー見てたらわかるけど、上位下位関わらず作家買いですってレビュー率が高い人はいる
上位は作家買いする人以上に、バナーやオススメからアクセスする人が多くて目立つから、作家買いが少なく感じるだけじゃない?
あと紙は作家買いが多い 一定以上のレベルの作家だとわりとレビューで作家買いですって見るよね
TLなんて読み捨て!ってやたらいう人って、まあそういうことなんだろうなって思う 連載ものだと一話無料もあるからそこそこ売れる時もあるけど
雑誌の読み切りを集めたやつはあんま売れない…
同じ雑誌の人気作家さんは読み切り集でもすごい売れてるし
「〇〇先生の作品にハズレなし!」とか絶賛レビューのオンパレードで羨ましい 同人でやってた人とか固定ファンついてるしいいな〜って思う でもこのジャンル、オタクじゃない普通の人のほうが読者多そうだから
同人そんなに関係なさそうな…?
男性向けやBLだと二次創作で同人読者多いけど 男性向けやBLにしても、商業でファンつけて同人につれてくるって考えだから
商業でつけるファンの方がでかい
商業ですらファンがつかない人は同人やっても固定ファンなんてつかないから
羨ましがるのは同人やってた事じゃなくて、ファンをつける事ができる作家の能力の方だよ へえ、今は商業から同人なのか
昔は同人の人気作家を商業に引っこ抜いたり
同人の人気ジャンルの大手をスカウトしてた
一時期、BL系はハイキュー出身の新人ばかり、とか
男性系は同人出身だったり商業でのキャリアで
一冊くらいコミックスだして同人に戻った方が稼げるけど
これは特殊例だと思ってたわ >>309
そんな話聞いたことないけどなぁ
つい最近だって商業はもうからないからって男性向き大手はのきなみ商業断ってるってRT回ってたし 同人のファンがそのまま商業にもスライドして買ってくれるような作家は
商業から始めててもファンがちゃんとつくような作家だから同人スタートとか関係ないって話じゃない?
女性向けは同人から商業デビューのご祝儀買いもなくなってきてるって聞くしね 昔はがゆんとか同人で超売れて
同人のファンをごっそり商業に引き連れてきて
アンケも同人ファンで埋め尽くされてたそうだけど
今はもうそういうバブリーな話も聞かないな
しかしそれ以前に同人やってる暇がない…よ… 同人のBL人気作家がTL描いても人気出ないよ
男性同人作家は作家そのものにファンがつくのに
女性同人作家はけっこうジャンルファンだし
二次BLで人気がある人がTL描くとけっこう反発あると思う
二次同人で男女もの描いてる人も増えたけど商業より
同人のほうが楽しくて儲かるからなー
オリジナル同人のTLジャンルはまだまだ需要も供給も少ない感じだ >>316
同意
BLとTL、両方描いてる人は結構いるけどBL同人の客層とTLは相容れないと思う
むしろ男性向け同人や商業をやったほうが固定ファンが付きそう
TLでトップレベルの人気の作家さんで元成コミの人とか男性向けも描いてる人とかいるし BLとTL両方描いてる人って、高確率でBL描きたくてTLは仕方なく…で描いてるよね
もちろん全員がそうじゃなくてBLTLどっちも好きな人がいるのは分かってるけど
完全腐の人がTLで売れないのは必然だと思う
腐にもTLにもなりきれてないどっちつかずのTL作品をよく見る 同意が多いのが意外だなあ
両方やってる人で売れてる人結構いると思うんだけど
結局は出来た作品じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています