「フィリップス、お前は幼い男の子ですか、それとも青年ですか、どっちかい?」
「ぼくは、もう幼い男の子でありません」
僕はいくらか不機嫌そうに答えました 。
「そう見はえないね、お前は。青年だったら、あんな幼い子供のようには振る舞わないよ
つまり、今のお前は青年の仲間に入りしたくないって事でいいんだね?」
「いいえ 、ママ」
「よくお聞き、青年には、一定の責任がある 。最も重要なのは、
常にお前のママを礼儀と尊敬で待遇する事。常にだよ。もちろん、
私がお前を青年のように扱うことを望むんならだ。お前は、私がお前を尊重し
お前を公正に扱うようにして欲しいか?」
「はい ママ」
僕はタメ息まじりに言いました。そして目をぎょろつかせていました。
「よろしい、それでは」
彼女は続けました。そして、あてつけに、僕の態度を無視しました。
「お前が今後、私の部屋に入る前は、常にノックすること、お前は私のプライバシーを常に尊重すること」
彼女は断言しました。彼女の声は鋼のようでした。
「それが再び起った時は、お前は1ヵ月の間、ずっと、お小遣いとゲームや映画は無し。分かりましたか? 」
僕は十分に責められて、黙認を示して、うなずいていました。
「ゴメンなさいママ、ぼくは失礼でした。謝ります。ぼくは二度とそれをしません」
「よろしい、謝罪は受け入れた」
彼女は認めました。そして、彼女の態度が標準に戻りました。
「あの、ママ 、ママは帰るつもりじゃないよね?」
ぼくは、心配になって尋ねました 。
彼女の顔には、いつもの微笑みが戻りながら、
彼女は安心させるように、ぼくの手を握りました。
「私は、何があっても。私の息子のデビュー戦を逃しゃしない 。
さあ!飛び出して準備をしな!私は駐車場を見つけて、すぐにお前を見に行くよ」
僕は、ほとんど泣きそうでした。