1
ウチは母子家庭だ。俺と母の2人で1LDKの賃貸マンションに住んでいる。
手狭なマンションだが住人は多種多様だ。若い夫婦にサラリーマン風の1人暮らしの男、俺達のような母子家庭の親子、そして、現場で仕事をしているのであろうオッサン。安い家賃ということも理由であろうが最近、ウチの隣に引っ越してきた男だ。

そんなある日、母と夕食を食べていると若い男の怒鳴り声が聞こえてきた。台所の窓から覗くと若い男が若夫婦の旦那だとわかった。話を聞いていると隣のオッサンが若夫婦の奥さんに執拗に絡んでいたようだった。

オッサンの顔を窺い知ることはできないが、旦那の顔を見る限りかなり激しく怒鳴れたようであった。
旦那は俺に気づいたらしく「すみません」と一礼をして部屋へと戻っていった。
俺は母から呼ばれ食卓へと戻った。

何日かたったある日、学校から帰ってくるとウチのマンションにパトカーが止まっていた。
オッサンが何かまたしたのかと思い除いてみると、いささか状況が違っていた。

母子家庭の親子がオッサンに叱責を受け、母親は謝り倒し、警察官がオッサンを宥めていた。
何事かと思い様子を見ると母子家庭の子供、小学校低学年であろう男の子がオッサンの部屋にいたということだった。