TL作家の雑談・愚痴スレ 14 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス13
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1540857888/ 呟いたらダメとわかってるのでここで吐き出させて
褒められて天狗になるけど一ヶ月もすると目が戻るのか自虐せずにはいられない これの繰り返し >>252
ちょっと違うかもしれないけど気持ち分かるよ
私もなるべくネガティブになりたくないから無理やり私絵超うまい〜!とか積極的言って自己暗示してテンション上げるように心がけてるけど、やっぱりふとした時にすごくネガティブになる
気持ちがネガティブになると仕事のやる気も出なるくなる
100%満足できる仕事はなかなかできない
自分の欠点を見つけられるのは成長のために大事なことだから、見つけた欠点は追追カバー出来るように気をつければいいよ マジ悩みなのか…イラっと案件とか言ってごめん
自信と自虐が交互に来るって作家なら割と普通のメンタルだと思うんだけどな
常に自信満々の人って見たことないし 修羅場がボジョレーヌーボー状態ってどういう…?
あっ今年初?!? 私も記録更新してばっかだし出来が完全に間に合わせる原稿になっちゃっててダメダメだ… オジサンヒーローは特集組まれるほど人気なんだろうか
お父さんにしか思えないからもう少し若いヒーローのほうが良いな… イケオジは漫画の中だけじゃなくてリアル特集組まれるほど人気、っていうかもうど定番の1つでは 少ないからわざわざ特集組まれるんじゃないの?そんな多いかなぁ…
高齢読者にニーズはありそうだけど描きたい人がそんなにいなそう このジャンルのおじさんって言うほどおじさんじゃないような… 雑誌の特集テーマがある所から依頼もらったけど自分が苦手なテーマだと描けるか不安 別ジャンルの編集部に持ち込みしてきたんだけど
どこかで聞いた事のある設定、個性が足りないと言われて目から鱗だった
TLの場合はどこかで聞いた事のある(人気の)設定で、個性出しすぎないのが売れるコツだと思っていたから
よく考えたら今売れてるネタを描くとか
他のジャンルでは異常な事だったんだなあ やっぱり個性出したいと思ったら別ジャンルなんだなあ…
並行しつつ上手く別ジャンルに移行できる人凄いな
このジャンル絵に厳しいから手を抜けなくて仕事だけでヒイヒイ言ってる
>>263
複数プレイとかだと描くの辛い人多そう ドラマも医療、刑事、検察ものばっかだけどねえ
手堅く売れるもの作るのは悪いことじゃないと思うけどね
パクりって言ったってたまたまその題材がヒットしただけでその人が産み出した独自の世界観とか設定でもないし
個性出そうと無理して尖りすぎても売れないからね でもTLはちょっと後追いと言うかあからさまな二番煎じ三番煎じが多すぎるなあ
他ジャンルでも女性向けだとそれほどでもないけど
売れてる人はみんなビンビンに尖ってる気がする そう?なんだかんだ大衆向けが最強だと思うけどw
尖ってるのイメージ人それぞれだからな…
個性派の雑誌って一般でも売れてないじゃん どこに持ち込みしたかにもよるかも
アフタヌーンとかオタ向けの一般なら個性重視型かもね >>267
例えば医療や刑事ものでも、キャラや設定が奇抜でその作品ならではの面白さがあるよね
流行りのネタで挑戦するなら、類似の人気作を越える個性がないと通せないと言われた
大衆向けの反義語は個性じゃないと思う
某海賊漫画や探偵漫画だって個性的で大衆受けしてる
持ち込んだのは大手の一般誌で、大衆受けしてる雑誌です
ペンネーム隠して行ったけど、プロなのは即バレした
コミカライズなら即戦力になるけど、ネタがありきたりで個性が足りないので賞止まりでデビューは難しいでしょうと言われた >>271
そりゃそうだろってことしか言われてなくて草 TLだって単なるドS上司で凡庸なストーリー、キャラじゃヒットしないでしょ 漫画ってネタを考えるのが一番しんどい
才能っていう言葉で片付けちゃうとその人の努力を軽視しちゃうみたいであまり使いたくないけど、発想力ってテクニックじゃないからどう伸ばせばいいのか分からない…作画に関しては基礎ができてれば反復でそれなりに上手くなるのに
コミカライズや原作付きの仕事あるけど結局構成練って漫画の形にするのはこっち。印税分けたりするならネームまで作って貰いたいなぁ >>273
TLでは一応ヒット何本か出してます
ただTLで通じるレベルの個性じゃ、一般には全く通用しないんだなと思って
そんなに個性個性求められた事なかったから、とにかく目から鱗だったんだよ それと、TLなら流行りネタ出すと編集から喜ばれるけど
一般じゃ逆にこの程度の個性で流行りネタ描けると思ってんの的に言われたのも面白かった
これ以上はスレチになりそうなんで下がります そりゃTLはエロコンテンツだもの
一般はそこに頼れないんだからTLでそこそこ通用するレベルのストーリーじゃ無理でしょ
ていうか毎回エロ入れるっていう縛りがでかすぎるし 持ち込み話参考になった
どのジャンルに持ち込んだんだろう
青年誌系だと一般で描いてても営業のハードル高そうだよね
少女漫画ならTLからも行きやすそうではあるな エロを描くのは楽しいけど自分の精神力が追いつかなくて描き終わったあと枯れ草のようになる
実生活が 日向ぼっことお散歩が好き くらいの欲になって困る 一般誌デビューした身ですがTLのレベルじゃ簡単には通用しないと思うよ…
担当編集の厳しさも全然違う リテイク多いとかそういうのじゃなくてね
自分はネタ・話の流行についていけなくなったのと担当の厳しさに心折れたクチ
絵はイケるから(担当談)アニメ・ゲームのコミカライズを打診されたけど
そういう言い方にも疲れてしまって
好き勝手エロも描けて担当もそれなりに優しい(というか業界慣れしてないというか)
TLは楽しい
でも上昇志向を持つ264はすごいねへこたれてないし
自分も襟を正そう ああ、一般出身の人のガツガツさと見下し加減は付き合えなかったなあ…
ガツガツしててもいいけど私より売れてないし、売れてないのは回りがバカだからって論調だったけど 端折って読んでちゃんと読んでないのにレビューで1付けてドヤ顔で語られてもな… RTしてほしいというわけじゃないんだけど
いつもかかさずRTしてくれていた人が
急にRTしてくれなくなると、どうしたのかな
って心配になっちゃう。。 >>283
TLは上の作家のレベルと下のレベㇽの作家の差がありすぎるから
通用するかしないかはその作家さんによるとしか…
個性抑えて描いてる人もいるだろうし
女性読者が求めてる愛され方とかイケメンの定義なんて
みんな同じようなものだから個性出すの難しいよね
でも少女誌だと作品と作品の境目が付かないくらい
似たような絵と作風に思えるんだけど… オフィス系描くのが苦手なんだけど今のところはそうじゃないと通らないしそれで売れるならと頑張っていたがちっとも売れないしもう限界だ
オフィス系じゃなかった頃のほうがよっぽど売れてた
今のやつが終わったら違う企画か会社に営業しよう… オフィス系、売れるんだろうけどその代わり埋もれたときやばいよね
ありふれた舞台設定だとちょっと読んでみようという気すら起こらないという諸刃の剣 いくら鉄板ネタでも作家によって向き不向きあると思う
私はオフィス系はぜったいに描かない
特にオフィスでエロい事してくる男なんてクズにしか見えなくて... オフィス系の会社勤めしたことないから仕事してる描写が全然分からない
まえにtwitterで話題になったけどなんだかよく分からない書類の山をよく分からないけど何とか片付けるレベルのことしか描けないから困る
出来る有能ドS上司も偉そうな無能上司にしてしまうと思うからオフィス系はやだなぁ >>291
私もおじさんが読むのも描くのも無理
気持ちが全く盛り上がらない サラリーマンもおじさんもオフィス物も
ネタとして全部美味しく描いてるけど
読者レビューで叩くひとは上記みたいな気持ちなんだろうな…と >>294
おじさん描いてる人?だったらこちらこそごめん
おじさんは描くの画力いるから描ける人尊敬してるよ >>296
言い方悪くて気分害したみたいでゴメン
自分が苦手ってだけで需要あるジャンルだし上手く描ける人はスゴイと思うよ
私は描ける男キャラの幅が狭いから
色々描けた方が作品の幅広がって良いなとも思うし 全然オジサンに見えないオジサンキャラもたくさんいるので
年配ヒーローを描いてる人が全員画力があるというわけではない…
少女漫画で描かれてる自称ブスのヒロインが
絵的には全然ブスじゃないのと似たようなものだけどw まあヒロインは絵的にもブスだと嫌がる読者もいるから おじさんに見えないのは画力の問題だと思うけど、ヒロインのは違うんじゃないかw 可愛くないと売れないならブスヒロイン設定にしなきゃいいのに 可愛いのに「あたしってほんとブス!」とか言ってる女は性格ブスだからセーフ 電子は古本ならぬ古電子ないから安くならない、なのでファイルDLで売れ
だったら皆で回し読みできるし、市場出来たら売っても損しないから
ってイベントで言われてポカーン… 作家さんにフォローされるのはいいんだけどただフォローされるだけだったり
いつも見てますーって最初だけ話しかけてきてそれっきりで他の作家さんへの新年の挨拶はあるけど
自分には新年の挨拶もなく気を使ってリツイートしても逆にリツイートされないしかといってブロックもされず
フォロー外したいのに外せないしそんなのばっかなんだけどミュートしかないのか >>307
フォロバしたんだよね?自分のフォローだけ外せばいいんじゃないの?交流したいなら自分から話しかけるか
情報収集でフォローする人もいるし >>308
フォローされる時に挨拶されたからフォロバして少しだけ話したよ
外していいかな? 新年の挨拶自分へは無いのに〜ってじわる
同業だけどファンとしてフォローしてきたんだから新年の挨拶しろよって意味なの?w
そんな目で他作家見てる人がいるのかと思うと怖い たぶん307は仲良くする気がないならフォローや挨拶リプしてくるなやって思ってるんだろうけど
フォローって呟き見てます以上の意味はないよ
フォロー時のリプ挨拶なんて社交辞令だし
百人の相互フォロワーがいても、継続してリプ飛ばし合う仲になるのはせいぜい数人じゃない
そんなのばっかなのは当たり前 社交辞令で挨拶はするけど、そのあと絡むかは別だよね。作品を追ってるだけの時もあるし
ここ見てると絡まれるの嫌がる人もいるから迂闊に飛び込めないよw
ちなリツイートに関しては新作やコミックス化みたいな大きな宣伝のみ返す人も多いよ。そういうのですれ違ってる人もいそう 向こうからフォローしてきたからフォロバしてやった
だから絡んで来るのも向こうから、自分が上だから自分から絡まないのが当たり前
みたいな感じじゃない? ・ツイート流れてきても興味ないのでスルーする作家
・TLで見かけたらついでにホームまで行って少しツイート遡ってみる作家
・ツイートに興味があるのでフォローする作家
・応援したい(逆に応援してくれるので)宣伝RTする作家
・向こうから話しかけられたら返事をするけど自分からリプは送らない作家
・仲良くなりたいので積極的に声を掛ける作家
こんな感じでフォローしたって色々ある
全員と仲良くおしゃべりしたいわけじゃないからリプとか全員に送らないよ
リプとか反応無くても嫌われてるとかそういうことじゃないと思うからあまり気にしない方がいい フォローしたら絡まないといけないとか
外したらやな奴。とかめんどくさいよね。。
作家とは絡まないで自分の宣伝や呟きしてるけど、全員仕事ありきでツイッターやってるんだから交流目的としない人もいるし。
絡む暇ないぐらい忙しい人もいるし。
SNSって使い方は人それぞれ個人の自由だよ。 年末に送ったネームの返事を忘れられてる予感
年明け最新の連絡が催促とか気が重… 自分が興味をもってフォローした相手に何を求めてるのか…繊細ヤクザってやつ?
フォローされたらお返しフォロバするのはやめたほうがいいってこと? 色んな人いるから、ツイッターはめんどくさいね…
はやく廃れてくれ ツイッター、好きだったり興味がある作家さんをフォローはするけど
話しかけるなんて滅相もない
コミュ障だからなあ
そういうタイプもいるってことで… 2018年のコミック市場の売り上げって
ア●タスとレン●がぶっちぎりらしいね。
剃るパッとしないなあ。と思ったら
すごい差がついてた。。
やっぱり二社で売れた方がよいんだな めちゃで売れたい作家がたくさんいるときいて
納得した ユーザー数が段違いだからね
むしろシーモアはあの程度の売上でなんで偉そうにしてるのか
老舗だからだろうけど全く売れねー めちゃで売れたい
レンタはそこそこいっても、めちゃがさっぱりダメだ
シーモアはもう駄目すぎる >>326
エロよりストーリーが評価されてるとか?
レンタは男性向けに近いエロは敬遠されてるように感じる
めちゃは受けるけど
でもめちゃで売れたほうがいいよ >>325
わかる。。それが気になってたw
マウントびしばしで作家が逃げてるし
パッとしないのは知ってたんだけど
最近更に、落ちついたよなーってw めちゃのユーザー数ってどこで知れるんだろ?
レビューとか? >>327
一話の中で半分もエロないから薄めなのかも
めちゃでもレンタでも売れてる人すごい 一話の中に半分もエロ入れてないわ;
つーか半分も入れるの無理 キスとかのエロ導入からフィニッシュまでで1話に多くて8ページくらいかなぁ
あまり多くしすぎてもストーリーが無いって言われるし 剃るはTVCMもちょくちょく見るのにな
でも剃るで売れないんじゃそれ以下の配信会社なんてどれだけ売れてないんだろう 入金の明細でたまに70円とか有るからそういう感じだよね、小さい配信サイト >>332
自分もそれくらい
それでも「エロも多めで良い」ってレビューもチラチラもらう 契約書上でなく口約束で長期約束はしてるんだけど半年で担当と合わないな〜と思ってイヤになってきた
多分他社に条件上げて移動しようと思ったら出来るんだけど、口約束でも守らないと気持ち悪くて続けるか迷う
せめて条件上げて貰える様もう一度交渉してみるべきか どういう状況での口約束だったのかによるのでは?
向こうはリップサービスで「先生には長期でお願いいますね」ぐらいかもしれんし
案外忘れてたりして 当たり前なんだけど漫画家を商売道具にしか見ていない担当しかいないのかーっとちょっと病むわ
クリスマス正月返上して描いた原稿を問題無いですの一言
もうちょっとここが良かったとかここを直してとか突っ込んでくれよ…!IT系電子参入会社はどっこもそんなモノなのか…相談相手にもならないし編集の意味とは…愚痴失礼しました >>337
一応長期(1年ちょっと)でないと印税出ません、の約束だったから破ったらいけないよな〜と思ってたけど契約書には書かれてないし担当も忘れてる様子だったからぶっちしてもギリいける…とか思ってしまうんだけど、やっぱり義理果たさなあかんよなぁと 私も出したら一言良かったとか言って欲しいと思うけど、良いもの上げるのがこっちの仕事だし、向こうは毎日プロの原稿見てるんだからちょっとやそっとのモノじゃ褒めたくならないだろうな、とも思う すっげ判る
IT系電子参入会社の編集部は経験値が低すぎてびっくりするわ…
中身が編プロの方がまだマシだよ 大手出版社でもダメ担当がいるように、IT系でも仕事ができて親身になってくれる担当もいるよ
私は担当で仕事選ぶから、好きな担当がIT系の編集に移ったらそこでも仕事受けてる 担当で仕事選ぶってのも凄いな
そこまで信頼出来る担当に出会えて羨ましい タイプにも寄るんだろうけど
私はあからさまに誉められるくらいなら
事務的の方がマシ
そこより良いところがあればさっさと他の仕事入れていっても情に引きずられないし 私も編集で仕事選んでる
編集が合わないと、どんなに印税がよくても
原稿が上がらないから効率悪くなるし。
駄目な編集とは話すら無理。 編集で選んで仕事受けることはないけど今の男担当が合わなすぎて仕事嫌いになりそうだからここはもう辞める >>342
わかる
電子で仕事始めて、電子ってみんなこんななのと思ったけど編プロと仕事したら、まともな編集部で誤解解けたわ
経験値の差をすごく感じる 褒めるとか褒めないとかそういうの以前に、要求してくることがなんか違うというか
会社の言うがままに書いて修正する作画マシンを求めてる感凄かった
まあ、あの会社がそうなだけかもだけれど キャラの名前が読めないってレビューを見たんだけど
地名でも割とあるし中高で普通に習うレベルの漢字しか使ってないし難読でもないぞこのーッ!
とイライラしちゃった >>350
そいつがバカで読めないだけだから気にすんな!
とは言え意識したことないけど漢字によみがなふってあることって
最近は減ったのかな?昔の少年漫画はふってあった記憶があるけど
でも漢字が読めない読解力がない人って自分たちが思っている以上に多いらしいからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています