TL作家の雑談・愚痴スレ 15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス15
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1545351773/ >>118
でもそうすると都合の悪い低評価レビュー消させて自演の高評価レビューで☆平均上げててサイテーって言う輩がいるからなぁ
複数作品に対応されると自演レビューレーベルって言われたりするし
バカ女が描いたクソマンガ☆1ってコピペしてまわってるような悪質レビューは消した方が書店にとってもいいと思うのにね もともと売れてた作品が、いろんな書店で更にプッシュプッシュで売れに売れてる
うらやま… プロットで書いてたネタがTwitterでバズっててつらい
Twitter見て描いたと思われたくないのでボツかな…
このネタやったら絶対かわいいと思ったのに…つらい… >>121
あーそれツライね… まんまじゃないなら良い気もするけど >>122
ストーリーじゃなくて部分的なネタだったんだけどツイートと丸かぶり
その回のテーマに合ったエロの導入にぴったりのネタが思いついたと思ってたんだけどなぁ 4ページでも漫画になってるならネタ被っても仕方ない先越されたなぁって思うんだけど、件のツイートも文章でこういうネタ萌えるっていうのだから余計に悔しい
たった140字なのに… トレス問題と重なるなにかがあるけど
偶然被るっていう偶然はこのジャンルけっこうあるよね
同じ雑誌に掲載された四作がほぼ同じ構図でびっくりしたことあるし
同じ配信日でまったく別編集部なのに珍しいネタがまるかぶりしてるの見たことある 同じ編集部なら被り止めて欲しいなぁ。前に雑誌のテーマで描いたら他の作品とキャラデ被りまくっててここではもう書かないと思った。下書き出してるんだから言ってよって感じ……
121は気の毒だ、マジで エロの導入部分だけなの?
なら大丈夫だと思うけど、まあそのツイートを見ちゃったらもう書く気しないか… >>126
テーマありきならキャラデザかぶるのは仕方ない気もする
テーマである程度イメージ片寄るし
男女ともかぶったなら止めてほしいけど >>119
コピペ自分もされたんだけどめちゃとかは理由書かずに削除依頼ポチだからスルーされるんだよね
シーモアは対処してくれたんだけど >>128
キャラの容姿が限定されるテーマではなかったんだよね 読み切り程度でキャラデザなんか出さないし
それぞれの作家の仕上がりがギリギリなら担当は何も言えないかもね
校了で気がつく程度でしょ 読み切りでもキャラデ出すし出してって言われるけどな
編集部や作家にもよるんだろうね ランキングというカーストが辛くなってきた
うまく言えないけど
作家の名前でピラミッド図を作るの余裕というか
自分が見なくても周りの対応でわかってしまう 人気商売の宿命だよね…
5段階でわけたら自分どこかなと考えてしまったわ レーベル内のランキングも気になってしまう…
あとから始まった新作が売れてきて、自分の作品が下がってくると
単行本化は無いかな…とか考えて暗くなってしまう 描き方真似されててすごくイヤ
イライラする〜ていう愚痴吐かせて >>136
どんな感じに?
あー…上手くなれるような集中力欲しい >>136
またその話題に戻すのw
できれば具体的に書いてほしいな
私は誰かが誰かの真似をしてるなと感じた事がないから
イライラするほど真似されるってどんな感じか聞きたい 具体的には書けんだろ
編集者の愚痴を吐く作家と同様 でもこの人とこの人の絵柄似てるな〜!っていうのはたまにある >>140
自分も表紙見ただけじゃあどの作家さんかわからないって人は何人かいる
正直波の作家さんはほとんど区別つかない
でも真似とかじゃなくて文字通り絵柄が似通ってるだけだと思ってる
>>141
売れっ子たちが重ね貼りするとそれに読者が慣れて編集が慣れて、画面白いですと言われたりするね
人物にすらトーンほとんど貼らない人は手抜きしてるなと思うけど >>142
トーン貼らなくても見せられる方が上手いっていうのがあったんだけど今はとく波の作家さんがアニメか?っていうくらい画面全部にトーン貼ってるからね
アシいないから限界がある モノクロの色彩感覚が微妙な人にトーン増やせって言うとかなりヤバい画面になるから
もし編集がトーン貼らないと売れないなんて指導してるならだいぶバカだと思うけどね 表紙の絵が似て見えるのは構図とかもだけど塗りかたも似てるからって印象
モノクロで見るとほぼ皆絵柄バラバラだし
表紙で見るよりモノクロのほうが魅力的なのに埋もれてる作家さんも多い印象
表紙詐欺じゃないけどほんとに大事だよね 波の表紙が似通ったのになるのは何回もここはこうしろってリテイク来て画一化されるからだと思う
ほんとにしつこかった
ようやく仕上がったイラストは自分の絵柄とはかけ離れたものだったな
トーンは貼ればいいってもんじゃないよね
私は隙間恐怖症だからついついたくさん貼っちゃうんだけど、やりすぎるとカラーをグレー化したみたいなメリハリのない画面になる 波には引き抜きで入ったのに表紙中身全部ガッチガチに指示されて描いたよ
作品自体はウケたけど虚しすぎたから逃げた
絵もストーリーも波に固められすぎてこれ別に自分じゃなくてもいいってなる
自分なりに努力しても修正で否定されて担当のテンプレ煽てでアメ貰っての繰り返し
ここにいたら作家として成長出来なくなるって恐怖があった 波は漫画描く場所じゃなくて言われた通りの物描くだけの作画マシーン依頼だと思ってるわ
まぁテンプレ量産してそれで売上ちゃんと出してるから企業としては正しいのかもね 作家使い捨てされる感はある
売れなきゃ地獄
まぁどこもそんな感じだけど… テンプレ化ガッチガチでシチュや展開セリフまで使い回し多いよね
一度描くと逃げたくてもしつこく説得されて逃げられないって何人も愚痴聞いた
引き抜かれて仕事した人は前に描いてたとこでは売れてて単行本出てたのに
売れてなくて何年も単行本出てないしリテイク多いからか年1作しか配信されてない
運よく1作売れてもテンプレ化したから売れたってだけで作家にファンつかないからそれ以降は全然売れない人多いよ
テンプレ化で一瞬だけ売れるより個性出せる会社で描いてファンつけたほうが10年20年売れ続けられるし条件よければ尚よしだと思う トーンをキャラに貼らなきゃ手抜きとか言われたことないわ めちゃの新作ランキングの怪しさ半端ないね
毎回波って >>154
いま波の漫画あちこちで広告出てるわー
クリックするとめちゃのページ行くからそのせいかもね
どちらにしても贔屓ゴリ押し羨ましい自分のもやって欲しい >>146
そう
しかも色や、肌の色味もにかよったものになおさせられるからね
だから波の表紙は似通う
他の作家さんがカラー初稿をツイであげてたことあったけど、そっちは全然違ったし 売れるテンプレガチガチに確立させて売れてるものも多いから間違ってはないんだろうけど
遊び心のない作品ばかりでラインナップ見ると作家の個性がなにも出せてないのが書いてる人はつらそうだよね スケジュールあけといてください!次回作の連絡するので〜って言って連絡しない編集部
売れなかったなら仕方ないけど、スケジュール抑えてんならなくなった連絡もしてよ‥
正直にまった自分がバカだったな >>158
お疲れ様…次いこう次
基本的に編集の言葉は信じたらいかんって学ぶ様になるよね 雑談ばっかり編集部や家庭の愚痴ばっかりの打ち合わせ
プロット読まないネーム直しも下書きチェックなし
質問にも答えない動画の無断転載も確認するだけしてなんの行動もしない
何でも調べますと豪語しながら調べないキャラ覚えない最後に漫画は嫌い作家は頭おかしい発言
されたこと書いたけどなんで一緒に働いてんのかわからんくなってきた 書籍化見送るってどんな事情だろうか
めでたいでしょ?ってグイグイくるから断れるとか思ってなかったんだけど 編集にプロットを弄られすぎてつらい
早くあんな所やめたい
あんなのもう私の漫画じゃない
ファンにはお願いだからあんなの買わないで!って叫びたい 少しだけど作家買いしてくれるファンがいる
彼女たちに申し訳なくて仕方がない
作風が変わったんじゃない、編集の言いなりになって書かされてるだけ
ガッカリさせて本当にごめんなさい…
さっさとあそこを辞めてまた自分の作品を描くからそれまで見捨てないで欲しい 好みじゃないもの描かせられてそれが売れない時編集殴りたいよねー
レンタは3.5→3.4で☆が4→3になるの凄い悔しいんだけどよくよく考えたら平均値は2.5なんだということを誇りに思って生きながらえたい >>159
ありがとう‥
編集の言葉は信じないで、最低二社は掛け持ちしないとダメだなって勉強になったよ
でもせめて、スケジュール抑えたなら一言連絡しろよとは思う 今までの担当さんの男女比は五分五分だったな。
そして皆常識的な人だった。
一人こちらが修正で言う事聞かなかったら不機嫌になる女性編集がいたけど。
これからも色んな担当に当たるだろうけど
ここに書かれるような高圧的で嫌味な人に当たらないように祈ろう 酷い担当に当たった経験あると
その後がみんな常識的でいい人に見えるマジック
剃るで地獄見たから、抜け出した今は本当に天国
のびのび描かせて貰ってるし、どんな編集にも対応出来るわ >>170
それな マジ天使
描けなくなるくらい合わないなら変に我慢して悩むよりさっさと乗り換える
元担当はメンヘラ気質でネガティブワード炸裂だった。今でも引きずってる メンヘラ編集はダメだよねー
こっちまでネガティブになる。精神状態ってほんとに移るんだなって思う 男の意見より女の意見が聞きたいんだよなあ…
「こういう時一般的な女性(読者)はどう感じますか?」みたいな感じの
女の自分でもよく分からないのに、男にはもっと分からないのではないか
というわけで担当は(常識的な)女性が良い >>171
剃るで地獄みた人たくさんいるんだな。
自分も剃るやってたけど、離れた今
多少厳しくても剃るよりまし!っておもえるようになった。
訂正で厳しいだけじゃなくて、
言うこと聞かないと個人攻撃する
メンヘラ編集だったからつらかった >>171
メンヘラはキツいね
剃るの担当がモラハラとサイコパス合わせた感じだったのだけど
メンヘラよりかはマシかも…
押しが強いワンマンやオタ気質とか色々いるけど
剃るのあの女性編集を思い出したら皆人としてマトモだ >>175
たぶん同じ担当かも。。。
口調は穏やかなのに、モラハラとサイコパスの女編集。あの人の被害にあったって人
ここに何人かいるんだよね。。 今いる会社も厳しいとこあるけど
報酬は高いし、編集さんも言うだけあって
結果付いてくるし。。。
剃るの時は報酬も低いうえに
重箱の隅をつつくような理不尽訂正や
怒鳴られたり、漫画に関係ない
個人攻撃がすごかった。。 怒鳴るってなに
どういう流れでそんなことになるの?
そんなことされた時点で速攻逃げるわ リアルに剃から依頼来てるから参考になるわ…
稿料も高いし印税も悪くないから悩んでたけどやっぱやめた方が良さそうだなぁ 前から剃るの話ってここでよく出るけど編集の当たりハズレの差が大きいだけなのか
剃るの編集方法が問題なのかどっちなのかな
長く連載してる作家さんも少なからずいるよね 自分が女捨ててるからか
男性担当のほうが乙女心わかってるw
毎回本当にネーム段階で指摘されることが「なるほど、それが女心か」って
こっちが手を打ってる状態。
女性担当だと女心の説明が複雑すぎて「なぜそうなる?」って
事細かく説明されないと理解できない。
ティーンズラブ向いてないと思うけど描かせてくれてる間は頑張りたい
あと剃る怖い所すぎる。ここで見てるだけで恐怖心湧いてくる。
前スレのほうに「作家による」「担当による」みたいなことも書いてあるけど
剃る被害者がボコボコ湧いて出てくるから過去の被害者多すぎだろ…ってガクブルする >>176
なんとなくイニシャルNかな?
って思うけど結婚したらしいし、今は違う名前かもしれない…
私がやられたのは物凄く細かいリテイク
ネームの時点で五ミリのズレを直させるし、それが24ページあったら
ページ分コマ単位でリテイクが来る
応じなかったら、こっちがうんと言うまで無言とため息
怒鳴りはなかったけど早口で捲し立てる事はあった
で、このリテイクをやって提出したらまた同じ量のリテイク、どんどんリテイク
その内何やってるか分からなくなるし、担当の言うことはどんどん変わる
勿論担当は以前言ったことは一切覚えてないのはお約束
この担当相手に漫画を一作作るのに半年なら早い方
大体空中分解して次のネタに…て折れまくる
で、原稿料も印税も高くない上に他の所で描く気力も奪われて貧乏まっしぐらの地獄だった うちの男性担当も乙女心わかってる
たまに何でだって思うけど…
多分自分より女性ホルモン多そう 女心分かってる男担当いいなぁ
うちの担当は感情の機微が分からないみたいでリテイクでガンガン削って男性向けみたいな漫画にしようとしてくる 剃るの担当人柄は良かったよ
ただリテイクの後にリテイクくるから漫画描くのほんと嫌になった
リテイク多いのは編集部の方針らしくて何度も修正させることをその担当は申し訳なさそうにはしてた
ここ見てたら担当の人柄が良かっただけマシだったのかもしれん 同じ担当かもしれない
リテイクに納得しないと
「でも皆そう言ってる、他の編集もそう言ってる!」ってそればっかり
リテイク多くて、言ったことは忘れてるしリテイクに一貫性なくて
そのくせやっと完成したネームにまた
「こんなネタ入れたら…」とか余計なこと言い出すし
本気でキチガイだった あそこで上手くやってる作家さんもいるから私は合わなかっただけだと思うけれど
なんだかおかしい?って思ったら
一目散に逃げるべき ほんとだよね…
剃るじゃないけど、自分もメンヘラ担当で病んだ。
少しでも違和感感じたり、言動が真逆のこと言ってたらまともに信用してはダメだよ
元漫画家志望とか。あと個性的な服装も要注意 >>190
すぐ辞めていくから頻繁に担当変わるし
どの人でもリテイク多くてテンプレ化されるのは同じだから誰に当たっても同じだと思うよ
編集経験なくても熱意があれば担当任せるって社員募集に書いてる時点でヤバイ会社だなって思う
ツイで度々高圧的な発言が暴露されてるけど読むだけだった素人が漫画家を自分の思い通りにできるようになったらそうなるよね…
逃げる前最後に当たった男性担当に気持ち悪いこと言われたのトラウマだわ… >>182
同じ担当だ!無言でキレるよな。。
重箱の隅をつつく勢いで、ミリ単位で
修正の繰り返しだった。
修正はまあ、よしとしても
自分が不利になって好きじゃなくなって
くると、やばい作家に
精神的においこまれてます…。。
って泣き落としに入るメンヘラっぷり
はんぱなかったわ。
おまえのがやばいわ。って思った。 >>191
そうなんだ
男性に依頼されたんだけどコロコロ変わるのか 何でもそうだけど
悪い情報は出回ってありがたい反面
条件の良い情報は余り上がらないよね そんなウハウハな条件の会社(作家)がそんなにない(だろう)と言うのと
今いる会社の条件が良いのか悪いのか分からない、っていう…
ホントに条件良いとこで描きたかったら大手(非エロ)のホワイトに行くしかない ウェブ雑誌配信+単話配信の依頼(雑誌の方は印税なし)と普通に単話だけの配信だとやっぱ単話だけのがいいのかな?
ウェブ雑誌だと他の先生の読者さんにも読んでもらえる可能性高くなるのがメリットなんだろうけどその分単話の売上減るんじゃ、と思うんだけど両方やってる人いる? 印税も単行本も出て原稿料も良い条件のとこで仕事してるけど、スタートは4k印税無しだった
誰かに紹介しても4k印税無しからだと思う
売れたら絶対に何社かの編集部から高条件での引き抜きがくるから、それを待つのが正解 >>198
ぶっちゃけTLのウェブ雑誌は売れてない
あこがれの作家さんやあこがれの編集部だからやる、みたいな理由がないなら私ならもうやらない >>198
ウェブ雑誌の人気がそんなに無ければどうせ単話で買われるし、雑誌自体に人気が有れば他の作家の読者にも読んでもらえるし
自分一人で雑誌の売り上げ上げられるくらいの人気ある人は(金額的には単話だけの方が得だけど)看板作家として大事にされる
配信形式は気の持ちようだと思うので、私だったらそれ以外の差を重視するかな 雑誌自体はおっしゃる通りあんまり売れてなさそうなんだよね
レビューも全然ついてない
ただ単話の印税はどっちも同じだしウェブ雑誌で描いたことはないから余計に判断難しくて 掲載順とか表紙の名前の大きさが気になってしまう人は雑誌形式じゃない方がいいかも
知り合いがそれで病んでたから あーーーーー
なるほど…絶対順番とか名前の大きさ気にしてしまうわ
意見くれた皆様有難う B社で雑誌描いてたけど紙になるのは贔屓作家のみだし雑誌からの単話分の印税なんかないし1冊分の出した時におまけページは原稿料出ないし出したとしてもその頃には売れなくなってるから印税なんかないだろうなって思ってる 贔屓作家しかって、そりゃ採算取れそうな作品しかコミックスは出ないよ…。両方やったこと有るけど、電子のみの会社は100パー売れなきゃ出ないんだから、紙出版社はまだ出やすい方
なんかB社の作家って妬み激しい人多いよね… >>206
妬みって取られても仕方ないけど既にそういうの通り越して無かったことにしてるよ >>206
前にB社の作家達が妬み関係でスレで大暴れしてくれたから、B社で仕事しない理由が「それに巻き込まれたくないから」になったなぁ おまけページに原稿料出るところの方が少なくね?
b社は知らんけど、売れそうな作家が贔屓されるのは当たり前だし
もっとひどい所は売れる作家じゃなく編集長のお気に入りしかコミックス出ないぞ? しかし…
そこまでb社が嫌ならよそに行ってそこで売れたら良いじゃん?って思う
皆掛け持ちしてるし、どことでも仕事あるでしょ? でもb社ってそこそこ条件良くない?
それ以上って望んだら結構限られて来そうではあるなぁ 無かったことにしてるって言ってるからもう他所行ったんじゃないのかな?
掛け持ちはした方が良いよね。この前も新作話し合ってた担当が突然辞めた… >>211
そこまで条件良いって話も聞かないし
雑誌印税ないとか愚痴ってる書き込みあったけど
それ信じると出てる雑誌しか知らないから最悪かな?って思ったり 私は雑誌印税有るところを知らないんだけど、アンソロジーと同じで人数で割るの? 同じく雑誌で印税出るって電子でも紙でも聞いたことない… >>216
出てるけど…
あ、そういえば10年くらいやっててコミックス一冊も出てない作家さんいる
それでも続けてるし満足な人もいるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています