TL作家の雑談・愚痴スレ 15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス15
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1545351773/ 愚痴スレに説教垂れ流す時点で…
学級会が好きなタイプ? 作家が TL作家としていわれたくないとか
いいはってる??ようには
見てないんだけど、個人の主観の問題じゃない?
編集部がエッチありでも女性売りされてる
レーベルは女性コミックって言うだろうし。
うちは女性コミック、少女漫画だよ。って編集部から言われたりもあるし。。
エッチあり=すべてTL漫画 なのかな? >>373
ここ数年しかTL描いてない人は一般描くにしてもまだ先の話だろうから除外するけど
5年以上TL描いてて年間ランキング20に入ってる人は、みんな一般描いてると思う
イラストの仕事含めてね 私の完全な偏見だけど、電子の女性漫画は一般扱いだけどいわゆる一般漫画とは言い難いというか
一般行きます!でそれだとなんだーと思ってしまうところ有る 年数にもよるね。
エロありでも
編集部が女性売りしてるのに
わざわざ TL漫画です!って言うのは
失礼だと思うし。。
がっつり TL売りされてる漫画をかいてて、
私は女性コミックかいてるのよ!!
って話すなら言い張る。だけど
作品が女性コミックとしてうられてるなら
わけてるのは事実かなー?って思う?? 読者から見れば少女漫画とTL漫画と女性漫画は同じだと思う
どの作品読んでもこの3つの区別がしっかりつく人はプロ寄り 知り合いの編集が最近女性コミックと呼ばれるジャンルにぬるーいエロが
入り始めてソフトなレディコミ化してると言ってたけど
一般ジャンルで描いてます!と言いたい人には便利なジャンルになるのかな?
自分もがっつりエロ描きたいからTLがいい 女性コミックというのがよく分からんのだけど
ヤングレディースみたいなもんかな…
一般チャレンジするなら青年誌が良いなあ
もう恋愛はお腹いっぱい
というか自分の持ち分の愛がすり減っていく感じがしている >>380
そういう一般という名でTL作家に手を出してる所って
編集が自分等をエロ編集って認めたくなくて拗らせてるから
作家もTLって言えないのかもね 今はTL自体もエロまでゆっくり時間かける作品もチラホラ目立ってきたし
微エロが売りの女性漫画の最大の強みのストーリー重視も薄れつつあるよね 長めの連載が初めてなんだけど、
ここ数話、嵐の前の静けさ的な盛り上がりのない話になってしまって、目に見えてランキングが下がってきた…
離れてしまった読者さん、また戻ってきてくれるものなのかな
長く楽しんでもらうって難しい… エロシーンを描けば「毎回セックスばっかりしてて内容がない」と言われ
エロシーンが無ければ「面白くない」と言われるジャンルだからな 連載長くなると日常パートみたいなのもいいと思うんだけどね
あんまトラブルばかり(しかも恋愛がらみ)だといやいやそれどーなん?大人なんだからもっとちゃんとしろよと思う(笑) 一年越えた辺りで長編が得意な作家か短編向けの作家かわかれるよね
私は長編向けだから徐々に読者が増えていく
長編苦手な人は無理に長くしないで単行本2冊分ぐらいで完結させて新作行った方がメリットたくさんでいいと思う
私も初動が最高潮で短編が得意ならそうしてた 作家の性格ってのもあるだろうけど
私は絶対前後編までが精一杯
頑張って三回までで飽きる…
だから最近の依頼は皆連載でしか仕事の話してくれないから断って
馴染みのところで好きな回数でやらせてもらってる ちょっと前のレスで他の作家の活動を詮索するのはストーカーみたいで余計なお世話みたいなのあったけど
人気作品そのものを真似しようと参考にする人より
普段どんなものに興味持ってどんな考えで描いている作者が人気なのか不人気なのか、作者を詮索する人の方がはるかに健全だと思う
作品は海面上に見える氷山の一角でしかなく、氷山の本体(作者)を知らずに真似しようとする人は愚かっていうツイートが一昔前にバズっていたのを思い出した >>389
え?上っ面はデバガメだけど
それはマジのストーカーじゃねーか…
友達がマジでツイッターの発言から好きなもの描くものまで
ついでに生活環境までパクられて
その相手をブロックしたこと思い出した その作者が描いた漫画を参考書に使うより
その作者の勉強法を学べ、ってのならわかるけどね
描いたものじゃなく私生活や趣味までも探れ!なら
またそれも氷山の一角をなぞっただけだし
同じもの見ただけで終わっちゃうよね いいねされた呟きと似た呟きして来る人いてその人のこと思い出してしまった…
私は一面だけを真似て自分の持ち味と混ぜるのが良いと思うけどね 自分の好き作家さんに限ってSNSやってないから
どんな生活送ってるのかはちょっと気になったりもするけど… 作品の一部を真似て(参考にして)ならわかるけど、その人の私生活やツイートの仕方を真似するとか、憧れ女子を全部真似てその人になる!みたいな感覚じゃないか…?
そういう子クラスにいたりしたけど
やられてる方は、こわっ!てなるぞ。。。
憧れなんですうー!って
絵をそのまんま真似てくのも
苦手だけど。。私生活まで似てきたら
さすがに離すかも。。 >>395
学生の頃、見た目や言動や描くものなどほとんどを真似されてた側の子に、相談されたことあるわ
外野の自分が見てもあからさまに彼女に憧れてるんだなとわかってたけど、仲良くその2人で行動してたから相談されるまではされ側も許容で一緒にしてるんだと思ってて、一方的だと知った時はびっくりした
やはり、卒業後は距離を置いて、いつのまにか完全に離れてたよ
絵や描くものじゃ無く、やはり私生活や見た目を似せてきたのが嫌だと言っていたな 私生活真似するのがいいなんて誰も言ってないと思うけど
作品だけでなく❗️作家の活動や考え方を詮索するのは別に悪くないって話では... SNSなんて話盛ってたりパブリックイメージを演出してる事もあるから
それこそが巨大な氷山な気もするけど
漫画の分析するなら漫画の中だけでやった方が無難 >>398
だよね
自分も仕事ツイッターでは全然別人のような生活や性格で書いてるから、人のもそうだと思って見てる 同業者の生活スタイルなんかは興味ないんだが、
亡くなると、死因とか年齢とかご家族がいるのか、とか気になる
我ながら失礼だとは思うが、身につまされるものもある… みんなそんなに話盛ってるの?
キャラを変えるのは分かるけど、生活は偽るの難しそう >>401
盛ってるっていうか、本来のネガティヴ鬱々貧乏生活なのかくして、キラキラで健全に楽しく充実した生活とお仕事してますよ!って風に見せてるだけ、自分は ツイート思いのままは書けないよね
自分は書いても何度も読み直してやっぱやめとこうって投稿前に消すツイートかなり多い
自慢ぽくとられるかなとか、かまってちゃんみたいになるかなとか、逆にこれ書いてあんまり反応なかったら恥ずかしいなーとかw
それもあってバレンタインポストもマシュマロも怖くてできないw ほぼ編集へのグチと落ち込みが思考だったりするけどそれをそのまま書けないから、まぁ当たり障りのない事ばっかりだな〜 愚痴とか下手なことはつぶやかないけど、
他人によくみせるために
もって話そうって意識はないな笑
楽しいなって感じたことをつぶやいてるだけ。 あることないことを脚色するんじゃなく、感情やリアクションを盛ってる
楽しい嬉しいをオーバーにしてネガティブなことは排除して超ポジティブ人間みたいなツイートしかしない 詮索されるの嫌だから宣伝と天気のことくらいしか呟かない
趣味垢は別にあるし、結婚もしてるけど黙ってる エッチの時にする演技みたいなものか
変な人避けのために、独身なのに結婚してる設定でも作ってるのかと思ったw たまーーに落ち込んでたりする作家さんを見ると人間らしくて好感持ったりするけど毎日だとウンザリするし、毎日スーパーポジティブキラキラ自分大好きの作家さん見てるのもしんどい
とか考えると自分も何呟いていいか分からなくてなる時があるwまぁ人の事気にせず自然体にかつ同じく気持ち明るめに〜って感じ 自分偽ってる人は発言が全部綺麗すぎるからだいたいわかる
本音ポロリする人や敵作る発言をたまにする人しか信用してない 自分偽る人はそれが作品にも出てるから参考になるよ
主人公を良く見せようとぺらっと描いた明るく軽い話
主人公の行動に刺さるものがある人は普段の発言も刺さる 個人垢でフォロワーが皆友達や顔見知りなら愚痴や本音もこぼしたりするけど仕事垢でわざわざ敵作るような発言は怖くてできないな
何がきっかけで炎上するかわかんない世の中だし ずっと前からやってる趣味と日常用の垢あるから仕事垢では綺麗なツイートしかしないよ
分別してるだけで偽ってる訳ではないからゲスパーされたらやだな 作家を信用ってなに?
ツイッターで友達でも探してるってこと? ペラッと明るい話かいてて
愚痴つぶやかずに
綺麗なツイートしてるだけで
自分偽ってるってわかっちゃうのか? 偽ってるかは別として、
作品は編集部にもよるし
関係ない気がするけどな??
鬱っぽさのある大人向け作品かいてた人
ツイートみたらキラキラしてたとかも
あったよ? 仕事環境とか机の上とか見るの好き。
液タブとモニター2枚だけどキーボードの置き場にずっと悩んでる。
仕事しやすい環境にしたいから仕事机の写真あがってたら見ちゃうね >>415
だよね
昔から使ってる別垢の方では普通に本音間口も書いてる
日常をつぶやくわけでも無い営業用のツイッターでわざわざ読者にはの部分を見せてもなぁと思ってるだけ >>420
液タブをモニターアームにつなぐと液タブの下にキーボードおけるよー 421の誤字があまりにひどかった…ごめん
「間口」でなく「もグチ」
「はの部分」でなく「負の部分」…です 画像検索しても海外のトレーダーとかゲーマーとかの要塞みたいな作業環境やお手紙くらいしか描けなそうなオシャレ重視のデスクばかり出てくるから、イラストレーター・漫画家の作業机はもっと見たいよね
作家達がみんな上げる流れになってれば便乗出来るんだけど、普段から当たり障りないツイートばかりだから私だけいきなりツイート出来ないや >>415
私も仕事と同人雑多垢は分けてる
どっちの垢も相互で繋げてないから隠してるとか二面性とかゲスパーされても困るかもw 仕事垢は宣伝用だから告知しかしないな
作家垢で情報しか欲しくないのに
作家の付き合いのRTや愚痴とか
私自身が好きな作家をフォローした挙げ句にウンザリして読まなくなった
事があるから 話の流れぶった切ってごめんなんだけど
Bから始まる編プロと仕事したことある人いる?
評判教えて欲しくて >>431
そうそこ
原稿料とか作品の方向性とか色々どんな感じか知れたらなって 漫画家デジタルスレのテンプレに印税情報とか載ってるよ
あんま良いイメージ無さそうだけど前の情報だからある程度は自分で聞いて判断するしかないかと
まぁ参考程度にどうぞ >>432
私はそこで描いたことないから聞いた話だけど知り合いは5k印税なしって言ってたよ だいぶ前だけど赤ちゃんから依頼きたとき6k印税なしだった
依頼は断ったよ 結構売れてる作品ありそうなのに皆印税無しなのかな?印税無しだけは受けない 自分もかなり前に依頼来た時は5K印税なしだった 赤ちゃん ヒットしたのに印税なくて虚しいみたいな愚痴が時々あがるから、そういう人たちが描いてるのかもしれない… 印税ナシで連絡来たレーベルの作品は見かけるたびにもしや…と思ってしまうね
出てても入金数パーなのかな、と 赤ちゃんも最近単行本化してるよね
印税なしか印税低い所は単行本出すから電子印税低い条件だけどって印象 T誠社も最初印税なしだったから単行本確約だったしね
最近はやっと電子の方も印税出す様になったけど一律入金10%じゃキツイわ 印税>単行本>原稿料 かな、重要度
単行本確約でも印税低過ぎとかナシは無理 個人的には印税>原稿料>単行本だなぁ
販促や宣伝がひたすらに面倒すぎて単行本出したくねーや
手間のかからん電子単行本だけでいいかなと思っちゃう たまに愚痴が上がるけど、販促作業とかそんなにしないよ
イラスト付きサイン本はちょっとめんどくさいけど
毎回頼まれるわけじゃないから 書けば単行本確定の条件たまに聞くけど作家にとってはデメリットもあるよね
電子で売れたタイトルで出すなら紙でもそこそこ見込みあるけど
電子で売れなかったものを紙にしてもよほどのことがない限りまぁ爆死はほぼ確定だから
紙でのただのマイナス実績になって最初で最後なんてこともありえるから自分なら怖すぎて嫌だわ >>449
知り合いからの又聞きだから細かい所はわからん。そこそこ人気ある作家が他に移動してるしそれほど多くはないと思うが... 自分が知ってるところも印税ないし単行本確約もない(Bじゃないよ)
幸い依頼ないけどなんで描いてる人いるんだろう…
やっぱり売れてる人には好待遇なんだろうか 厚待遇ってどれくらいかな?
ダウンロード印税入金八割
雑誌印税二割、原稿料一枚三万くらい?
大手で原稿料それくらいの作家さんいるからなあ…もっとかな TLでそこまではいかない気がする
電子入金50%、紙10%、原稿料15000くらいじゃないかな あ、ごめん453の条件が一般大手の話かと思ってた
8割すごいね >>448
単行本爆死は電子の成績関係ないよ
電子で人気なら単行本も売れるってだけで、電子で人気なくても単行本は売れる
表紙買いがほとんどだから
それに爆死して一冊で終わるような人は爆死実績のせいじゃなくて最初からそれがその作家の身の丈なんだと思う
初単行本が爆死した後、何冊も出して人気出してる人を何人も見てきたから 単行本に否定的な人を見ると単行本出なくて嫉妬してる人なのかと思ってしまう
もちろん本当に嫌で出したくない人もいるんだろうけどね
私の知り合いで単行本出ないから単行本化をネガティブにとらえる事で平静保ってる人いるから、どうしてもその人と重ねて読んでしまう 単行本欲しいなって思うような作家さんが一冊も出てなくて
私程度の作家が何回も重版かかると、なぜかなー?って思ったりはする >>456
本屋での表紙買いって平積みされてこそ効力発揮するからね
今本屋もTLの本増えてきて平積みされるのは電子で実績ないとされないよ
電子で売れてないと派手な展開もないし新刊でも棚指しで終わる
そんなタイトルは表紙買いなんて今はなかなか難しいよ 電子印税条件も良くて単行本確約ならいいけど
単行本確約で電子印税低いなら、電子印税高い条件をとるかな
単行本出してるけど電子の方が印税の稼ぎいい 同じく電子印税派だなぁ
単行本は重版しても収入100万行くかどうかだけど電子印税なら一月でその倍貰えるから
連載の邪魔になるくらいなら単行本化無しでもいいくらい そうだね 重版は自分もそのくらい
電子印税は年に二回支払だけど月平均すると一回の重版の倍以上になる
正直単行本はやること多くて面倒だけど
話題にはなるかな ていうか月200万も電子印税入るくらい売れてたら確約されてなくても単行本出るよね 正直私はコミックスの印税なんか
100万行かないおこずかい程度だから
電子印税で家買えるくらいの人ばかりで馬鹿馬鹿しいってのは分かる 印税沢山貰えるのいいな〜
商業始めたばかりでまだ微々たるもんだけど沢山稼げるように私もがんばろ 売れてるとすごいんだなぁ〜
今年初めて印税貰えるからちょっと楽しみにしておこう たまにこのスレ罪作りだなぁと思う…
数千万入ってる人確かにいるし夢じゃないけど多くの人が最初の電子印税なんてお年玉くらいだろうに… 初めての印税、半年分で6000円だったのを思い出した わかるw
初電子印税から驚くほどもらえる人も確かにいるんだろうけどそれってかなりのレアケースじゃない?
めちゃ先行&スタートからそこそこ売れた&印税率悪くないとかじゃないと期待はできないし
期待したぶん雀の涙すぎてショックに打ちのめされる 初印税1000円!
まぁ、それから単行本出たり連載も続いたり
仕事はあちこちから誘ってもらえてるから「継続は力」ってやつだよ。
いきなり爆売れに期待しすぎてガッカリしちゃうより
コツコツ続けてそれなりに貰えるようになることもあるって。 私は担当から社内で比べても悪くないですよーっ!て言われてた最初の印税が4万とかで期待してしまってた分こんなもんか感が凄かった…
前情報なかったら凄く嬉しかったろうに…と今でも思う 印税は作品数が増えてきてからの方がトータル的に大きく収入増えることはあっても
ガタンと減ることはなくなったな
作品少ないときは特集に組み込まれた時はドカーンと上がるけど
動きの無い月はほんとに印税少なくて一喜一憂して疲れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています