TL作家の雑談・愚痴スレ 15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス15
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1545351773/ 実際会ったこともない作家のお金関係の噂話回って来たことある…
うっかりそういう無礼な人に話しちゃうと言い触らされちゃうんだろうね お金関係の噂話ぐらいなら別に良くない?
原稿料をお互い自発的に言い合うのも良いと思う
お金の話題自体はフリーランスの情報交換として別に失礼じゃないと思う
ただ、あなたの原稿料いくら?と聞いてくるのは失礼 今は昔、出版社パーティー華やかなりし頃、初対面ばっかでなんとなく集まったというか
固まって当たり障りのない話題でお互いの距離感を図ってる時に原稿料とか部数とか
聞いてきた人がいたなー
担当が誰かくらいまでは話したけどみんな共通してその場で得られた
いちばん有益な情報は「あいつとは仲良くならないほうがいい」だった
今でも時々ネタになるわ…
思いっきり釣られてゴメンよ! え、あの人の原稿料いくららしいよとか印税は特別待遇らしいよとか自分が知りもしない作家の所にまで知られてたら嫌じゃないの?私は嫌だよ… >>506
自発的に言うってことは
あなたに会えば教えてくれるって事? >>508
私は誰かに漏らすなら、どこまでも漏れる覚悟してる
ここだけの話、なんて存在しないからね
失礼かどうかは言いふらし方によるかな...
このレーベルって最高どの程度待遇あがるか?って話題の時に
そのレーベルで一番人気の人の待遇はこうらしいよって返しが来るのは有りというか仕方ないかなと 個人名出して噂話ベラベラ喋るような人間は自然と人が寄り付かなくなるし信用されない 値段=実績なら聞いてもなんの参考にもならないからな〜聞いたとこで自分のが上がるわけないし 昔一度だけ会った作家さんが原稿料だの待遇だのガツガツ聞いてきた人で
ランキングだの印税だの作家の繋がりだのうるさかったので、ミュートした
誰が何を言ってたとかまで事細かく聞いてきてた
言わなかったけどさw
今でもあの作家注意な!って言いたくなるわ…
会ったら失礼な奴とDMで失礼な奴と二人知ってる >>509
なんで会えば原稿料教えると思ったのw
自発的にって会うって意味じゃないでしょ >>511
私は他人のも聞かないし、聞きたくもないけど
自発的に言うべき!フリーランスなんだから仕事なんだから!ってのは
私に聞いてきた失礼な人と同じ言い方だよ… >>512
それは悪い噂限定じゃない?
誰かを誉める噂話はむしろ本人がいない所でやる人の方が真実 >>516
ちょっと待って
私一言も自発的に言うべき!なんて言ってない >>518
自発的に言い合うのがいい、って持論なら
会ったらまず自分から言ってるんだと思ったし
それを他人に強要してるのかと思ったよ
で、そういう作家さんに会ったことあるからご本人かと…
似たような持論の作家さんはいるだろうけどかなり引く ラブ○フレの騒ぎの時思ったけど
あれもそもそも作家本人に聞いたみたいな人が電子スレだったかな?に暴露書き込みしてて
怖すぎるってあのとき思ったな
信用したからある程度内情話したんだろうに平気で人から聞いた話を書き込む神経に心底恐怖を感じた わかる
自分の条件を人に言うのはその人の勝手だけど、他人から聞いた条件を匿名で流すとかはうわぁ…ってなる >>519
聞くのは失礼だけど、言いたい人同士が自分から言い合うのは別に良いんじゃないって書いただけで
私は自分の原稿料を他人に話したことも聞いた事も一度もないよ
なんで私が自分から原稿料言って他人にも強要してる人にされてそんな持論もってるって事に勝手にされて引かれてるのか意味わかんない 519は白か黒しかないのね
グレーの人を黒に染める決めつけ凄い >>506
私もBLからビジネスでTL参入したから
ビジネスで原稿料をオープンにした方が良いと思ってるから
もっとみんながお財布を言い合うの賛成 ビジネスでってところが自分にとって都合がいい解釈にならないことを祈るわー
相手が嫌がったら身を引くくらいの配慮や気遣いがあれば良いけど
ジャンル全体の発展のためとか言いだしたらもう通じないし末期だから距離おくしかないわな もう聞きたい人は聞けばいいよ
私は聞かれたら全力でその人のこと避けるけど
仲良くなって信頼出来ると思って色々話した人に裏で勝手に暴露されるよりかは、最初からズカズカ踏み込んでくる人の方が分かりやすくていいわ あいつには近寄るな的な会話もされた事あったんだけど、先入観いれられて疎遠にさせられる場合もあるよ。
なんか喧嘩別れした作家が、結局不満で
グループ?つくりながら
あることないこといってたみたいで
その作家さんと偶然会う機会があったら
すごくまともでよい人だったんだよね。。 作家でグループとかほんと意味不なんだけど作る意味あるんかね?
作家の知り合いは欲しいけどグループには属したくないな ツイッターでつるんでたら
ああ、TLグループで力関係こうなんだなって参考にしてる
初見の作家なら相互フォロワーとかチェックする 書店ランキングでさえ下駄だ買収だって憶測から
あちこち敵意抱く人がいるのに
真贋分からない原稿料オープン(作家発信)しても
新たな火種になるだけな気がするな 雑誌内で仲良くなった人らとか
ボスみたいな作家がさぎょとも固めてたり
とかはあるような。。 何それ怖いw 力関係もくそもなくないか?w
自分どう思われてるのか心配になって来たわ。誰かの小判鮫だと思われてたら嫌過ぎる フォロワー数少ない自分にCD出すような作家さんからなぜかフォローされたり宣伝垢からフォローされたりってのは多いけどかといって話もしないしそれだけで小判鮫扱いは嫌だな RT要員でフォローしてくる売れてる作家もいるけどな…
でこっちがフォロバしなかったら即リムったり
でもフォロワー少ない人でも読み手の人じゃなく作家にフォローされるのが
多い人って作家受けする作風だったりすることが多い むしろ好きじゃない作家をフォローする意味が見当たらないんだが 好きな作家が反原発からのオーガニックやフェミテロ発言とか
過激な動物愛護(主に猫)とか割と辛くてな… 時々読者スレとこっちとで同じ話する人いるよね、なにがしたいんだ…
あっちに作家が書きこんでるのだいぶ痛いと思うんだけど あのスレここの作家かなりいるでしょ
しょっちゅう叩く流れになるし
作家臭いコメ見るたびにいや汚さしてから覗きにいかなくなったわ あの手のスレはどのジャンルも売れない作家が憂さ晴らしする場って感じするわ
叩かれてるの売れてる作家ばっかりだしw >>543
え?そのスレ見に行ったけど
好きな作家さんフォローしないとか書いた私の事を言ってるの? >>546
書いてるのが同じ人かどうかは別として同じ話題出す人がいるなって前から思っていたの >>547
悪いけど私でもないし、その話題があのスレで出てた事も知らない
言われなきゃ見に行かなかったし
つか、何でそのスレとの話題をそこまで分かってて見張ってるのか
全然分からないんだけどね
ついでに言えば、私だけに嫌味噛ますんならキチンと直レスしてよ
「ここに変な人います〜」みたいに作家全体に変な猜疑かけんじゃねえわ 匿名掲示板でゲスパーなんてよくある事なのに過剰反応しすぎ 自分は、作家叩きしたいわけじゃないから
ここのスレでおちついてるなー笑。
話題に上がったデジタルスレの会社の報酬一覧は役に立った。
大手のはかいてなかったけど 細々と同人誌時代から読んでくれた読者は好きだけど
商業からの読者が嫌い
エロしか興味ないくせに偉そうに
同人誌読んでスカウトしてくれた編集は好きだけど、商業で声かけてくる編集は嫌い
つか、読んでねえだろ!名前間違えんな
稼いだし、そろそろ潮時 あのスレに書いてる条件鵜呑みにするのも良くないよ
自分はあそこで低条件で書かれてるとこ何社かから依頼来たことあるけど全く数字違ったし
結局あの手のスレに情報落としていく人って怨みの一種 テンプレと違って好条件だったってレスも見たことあるけど、お前編集だろみたいなこと言うのがでてくるんだよね
でも各社の傾向としては合ってると思ったよ
印税がしょっぱいところは自分のところに依頼来ても印税率を最初に明かさないとか元から低めで印税交渉は不可みたいな感じ だから「作家やジャンルによって違う場合も多いのであくまで参考程度にどうぞ 」って書いてあるじゃん… 私はスカウトされたところが凄く良いって訳じゃないけど
全然悪くないし、むしろ担当さんがあまり構わないでくれるので
好き勝手に描けてるから楽なんだけどな
後から割と世間的な評判悪いと知ってビックリしたな
私がそこで描いてるって知った人は内情聞き出そうとしてきたり割と可笑しい
人それぞれだよね もちろんオリジナルもご案内しますが原作でおすすめしたいのが1本ありましてってメール来たから原作付きはちょっと…って返事したらピタッと来なくなった
最初からオリジナル省いときなさいよ TLで原付とか他ジャンルしか書いたことない人以外まるでメリット無いよね… 原作付きはネームまでやってもらえれば条件次第で受けるかも
他人が書いた本をネームに起こすとかしんどすぎ 最近TL小説のコミカライズ多いよね
自分も原作付きとかコミカライズは興味ないな
ネームまでやってくれたら折半でもいいけど
そうじゃないのに印税折半とか聞くとやりたくないわ 原作付きは原作者の我が儘に振り回された友達見てて絶対嫌だけど
何かの完結してる小説のコミカライズはオッケーかな
自分にないもの吸収出来そうだし TLを嫌々描いている身としては原作付きコミカライズありがたいよ
自分でTLネタ考えるのは嫌いだけど、人が考えた話を漫画にするのは楽しい >>559
いやいや
本当にそうならコミカライズ作家はそういう人しかいないはずでしょ
人それぞれメリットがあるからコミカライズ受けたわけで
私の知人はコミカライズで印税ガッポリ、フォロワー急増、ドラマ化の話が来たりと、オリジナル以上の成績上げてうまくやってる TLと一般は違うからなぁ
TLでそこまで影響ある原作書ける人ってあんま思い当たらない 話作れなくて絵は描けるとかなら折半でも印税は入ってくるし、メリットあるんじゃないの? イラストレーター出身の友達が印税出るからって原作付きで漫画描き始めたよ
レーターは画集でない限り買い取りが基本だしね
コミカライズは電子印税漫画家丸取りの条件とか色々あったよ
その代わり紙のコミックス印税は低くなる条件だとか交渉されたことがある TL漫画が既に書けてる人にとってはメリットが無い、ということが言いたかった メリットなんか人それぞれだよ
他人がウエメセで言い切る事はない
知ってる作家はネタ切れたからやったとか言ってたし >>566
いやエロ有りのTL
書店によっては少女漫画や女性漫画に分類されているかもしれないけど
>>569
TL漫画描けない人がコミカライズやってるといいたいの?
自分のTL漫画も描けない人が、人様の作品をまともに形にできるとは思えないんだけど 569には一般漫画がすでに描ける人ならTL漫画描くメリットがない、と言いたい
そんなわけないって思ったならそういう事 また一般行きたくて仕方がない人かウゼーな
行きたいなら投稿作描いて応募頑張ればいいじゃん
嫌々描いてるとか言われて下に見られると、好きで描いてる者としては腹立たしい 好きで描こうが嫌いで原作貰おうが売れた方がこのジャンルに必要な作家だよ 他ジャンルで原作つきやったことあるけど楽だとは思わないほうがいいよー
自分にはない引き出し開ける快感というか勉強にはなるけど
アレな原作を自分が面白くしてやるぜ!くらいぐいぐい行かないと
共倒れになるよ…
あとはホント印税(の分け方)大事 >>572 そりゃ一般漫画に限らず描きたいジャンルで描きたいもの描けてる人はあえて別のもの描く必要ないじゃん、と思うけど…
原付の件もそれと同じ考えなだけ
特にTLはエロシーンの重要度が高い分、より漫画家の手腕による所が大きいと思うから言ってるんだよ
別にTLを下に見てるわけでも原付が簡単と言ってるわけでもない 原作つきの完全犯罪はドラマ化してるよねー
女性漫画になってるけどほぼTL
面白そうな原作回して貰えるなら受けてみたいとは思う コミカライズの話が来るのって
絵が上手い
漫画が上手い
固定ファン持ってる
とか、作家に何かしら魅力あるからじゃないの?
何で原作付きは下に見てる感じなのかと プロット書くだけで半分印税もらえる仕事あるなら自分もしたい 自分が書くより数倍面白い原作じゃなきゃやりたくないなー
私は自分も話考える立場として原作付き書きませんか?って言われたら正直嬉しくはない 原作付きだけで3社来たけど印税も稿料も言ってこないとこばかりだった
でもTL文庫メインのとこ1社だけ丸っとだったよ
印税入金15だったけど 原稿料は出るけど印税は原稿料こえるまで出ない、とかは話きたな…
原作付きは自分じゃ描かなそうなの描けるのは経験としてよさそうと思うけど、
画力的に避けてるシチュとか調整できないと大変かもって躊躇しちゃう >>571
TLでドラマ…?
あったっけ
てか、お友達の身バレしそう なんか友達の話だけど〜って、その友達が身バレするような話じゃないならまだ理解できるけど
友達だけ作家特定できそうな話をここでべらべら話題に出す人って
友達とか言いながらその人のこと大切に思ってないんだろうなって思ってしまう
ほんと怖いなぁ ネームの返事待ってる間に
そのネームに対してどんどん興味失くなっていく
返事遅くなればなるほどテンション下がってどうでもよくなって描きたくなくなるw >>584
又聞きで得た情報か推測でモノ言ってるか…
漏れても構わないくらいの情報を軽い気持ちで話したのを
友人だから教えてくれた!と思い込んでるか
いずれにしろ痛い >>585
それとてもよくわかる
プロットとネームはそうだよね プロットとネームだけで2カ月過ぎて普通につらい…
返事も遅いと1週間近くかかるしリテイクも多い プロットネームが何ヶ月も遅れてって言う人は読み切りとかなのかな?
そういうの考えると連載の方が担当もスケジュールに配慮してくれる分安心かも(ていうかコンスタントに納品されないと向こうが困るから)
連載の合間を読み切りで1本埋めようと思ってたけどスケジュールが思ったように行かない可能性を考えると、このまま休んでダラダラしてようかなぁ 連載でも融通利くというか配信日なーなーな所もあると聞いたよ
返事遅いって愚痴たまに見るけど催促の電話すればいいのに。電話もかけ慣れるよ 電話してもメールしても駄目なんだよね
あー!週またいで明日水曜日! >>592
私の場合は担当掴まっても
「編集長待ちです」が一番多いかな…どうにもならん 電話しても担当不在→伝言で折り返すようお願い→数日放置
とかならもうどうしょうもない編集だし実際そういうの居るからなぁ >>591
同じく週またいでまだ返信も連絡も無しで作業遅れまくってる…つら >>595
明日は連絡あると信じたいね…
私自身こんなに連絡ないってことは優先順位後回しなんだろうな
って思ってこれが終わったら他の連載に重点置くことにする
向こうの方がレスポンス早いし 大抵のレーベルって編集者1人で何人作家抱えて見てるのかな
大手と違ってデビュー前の作家の卵まで見てることなんてないからそんなに抱えてる人数いるとは思えないんだけど
同社でTL数種類レーベルある所は一人の担当が数レーベル掛け持ちしてるなんてあったりもするのだろうか >>597
一社のみの実情だけど担当1人で7人の作家を持ってて同社別レーベルはライバル関係だったよ 同じレーベルの担当同士で競ってたりとかあるんだろうか? 凄く酷い例だけど
担当が辞める際に有給消化でネーム二週間放置された私がここに…
担当は次の職場も編集業だったからそっちにかかり
編集部内の引き継ぎとか一切無しで、有給消化してからやるつもりだったとか言ってたけど…
編集部内でもトラブってたらしく結局引き継ぎもなく、私は他所に行ったけどな うわーそれ最悪だね
編集さんってこっちがどんなに信頼してても会社員だから辞める時は辞めちゃうんだよね 自分の担当は50人くらいって言ってたな
もちろん全員がフル稼働してるわけではなく半分以上が不定期らしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています