TL作家の雑談・愚痴スレ 15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス15
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1545351773/ 記憶が定かじゃないけど
「あなたの物語を漫画家と一緒に作りましょう!編集者募集!」
みたいな感じだったっけ? 絵は得意だけど話作りは苦手な漫画家もいるっちゃいるから
そう言う人にとっては良い環境…なのか…? 無能な編集についたら地獄じゃん
自分は波と傘倉は絶対に受けないと決めている よくあんなスケジュールでみんなやってるね
必ずヒットするからガマンしてるのか逆に楽しんでやってるのかわかんないけど
ネームと表紙ラフ同じ日に提出とかやだもんな
カラーも外注に回せしつこいし 波じゃないけどそういう所あるよ
知人にスカウト来たらしいんだけど、似たような事言われたってさ… IT系から出発したところは
分業と直前リテイクや完成品差し戻し当たり前感覚だからなー…
編集を原作者気分ってのも納得だ
チーム感覚なんだろうね 完全にゼロから原作担当して売り上げ結果にもいっしょに責任持ってくれるなら、分業化なのねって納得できるけどね… 連載終わったから纏めて出しますねって言われてから1ヶ月ちょっと全く連絡来ないしモヤモヤしてメールしようか悩むも催促するのも嫌だしでも出ないと印税ないし雑誌からのまとめなんてこんなもんか? まとめって電子単行本的な感じ?会社によっては表紙のデザイン変えたりするんじゃないのかな?普通に、楽しみにしてるんですがどうなってますか?って聞いてみたらいいと思う 波と剃るが編集=原作者な気がする
他社の編集もあそこから逃げてくる人多いんですよね。。ってよくきくよ笑 今の会社もそこそこ厳しいけど
編集がたくさん意見出しても、リテイクきても、こちらの話も聞いて一緒につくりあげていけるから助かる。。
やりたいことばかりゴリ押しされて
全部リテイクでなおして
意見だしても怒って無言になられたりで
結局できあがったのは
編集コミカライズだ。。ってなったときもあったな。。 それだなー
編集がプロットを用意する形式でもこっちがここはこう変更したいって言ったら
話聞いてくれるし一緒に作ってる感じで作業自体は楽しい
編集の言うとおり以外許されないっていうのは無理だな >>770
自分の担当も2行目と同じだからすごくわかる
リテイク少ないしそんなに厳しくはないけど、こっちの意見通してくれるし、いいアイデア出してくれたり矛盾点改善してくれたりで
自分の作品がどんどんよくなっていくのが楽しいし売上も上がり続けてる
あと自分もそこから逃げ出したんだけど、何日もかけてネーム描き上げて出したらまるっと書き換えられて
こっちがどう言っても「ですが〜なので〜社内全員一致の意見で〜」って返ってくるだけで苦行だったよ… 編集にまったく意見出さないでほしいってわけではないんだよね。向こうも仕事だし。。
逆に作家に全部丸投げしてる会社もあったんだけど、
厳しくても こちらが意見わだした時に
じゃあ、こうしてこうよ!
私はこう思ってるんだけど、ちがったかな?
とか。。一緒につくってくれるだけで
出会えて良かったなって思うし、
楽しく仕事できるよね。 >>768
メールしてみたよ
やっぱり放置されてたみたい
こっちから連絡しなきゃ来なかったかも >>775
それは良かったね。結構言わない人が損する業界だよね キャラの思考・行動の理由を描写するのってストーリー描く上で必要だと思うんだけど担当がそういう部分をまるっとカットしろって言ってくる
それらをストーリーに入れた目的、必要な理由…いちいち説明しないといけないの本当に疲れる どんな漫画描きたいの?って聞いてみたら…
漫画作る気なさそう それが入ってることでちょっと説明っぽいコマが増えちゃってるとか?
丸々無くても良いと言いわれるなら見せ方とかに改善の余地が有りそう 私ならこんな思考はしないドヤ指摘はほんと面倒くさい
キャラはお前じゃねーよww
恋愛に関して独身腐女子の的外れ思考がツラすぎてやめたくなってきた たまに広告で「今絶対に〇〇〇できないなら見ないで下さい、
彼がかっこよすぎてその場で濡れてしまいます」みたいな広告が
心底嫌だ…VRアダルトの漫画版みたいなの
女の性欲ってそんな単純なものだっけ 新しい担当さんに慣れない
コミュ障だからどうやって話を終わらせて良いかわからなくて
ダラダラ喋ってしまう
さっさと要件終わらせて気持ち良くさよならしたいんだけどなあ… イケメンと可愛い女の子のエロが好きでTL作家になったけどTLは合わないと最近気づいた
今受けてる仕事が終わったら男性向けエロに行ってくる
電子は男性向けエロも女性読者がメインらしいから
TLって少女漫画家目指してたタイプの人じゃないと難しくない? >>783
少女漫画もエロ漫画も目指したことないし、
描いたことなかったけど、デビューから仕事絶えないし、
自分も描いてて楽しい
もともと読むのも男性向けのみだったから自分でも意外
だからそうとも言えないかと 少女漫画めざしてた人でも、最近TL会社エロ度が濃くなってるから作風が合わないなーって悩みもあるよ。←TLのジャンルが嫌いとかじゃなくて、エッチシーンかくのが下手で
楽しみが得られなくて練習中。 BL出身者は編集がスカウトしてきて金の為に無心で描いてる人が多いイメージだ
自分もTLは制限多くてつらいので今の仕事が終わったら男性向けにいこうと思う メンズは割とエロくさえあれば自由に描けて楽しいんだよな〜だがしかし売上はやっぱりTLの方がいい
同人的に言えばTLって夢女子向けなイメージで描かなきゃって感じなんだけど、自分は観葉植物になって男女カプいちゃいちゃを覗きたい趣向だから少し難しい
そういうカプ萌えなTLも最近増えたかもとも思うけどね 某社でメンズからTLに来た人がみんな3話で打ち切りになってて
TLは売れるので描いてみませんか…?って言われて描いたのなら可哀相だなと思う
デイリーすら入らなくてお気に入り登録数2〜3桁前半でレビュー☆1が1桁でも実はDL数すごくてヒットしてるのかもしれないけど
数打ちゃ当たる方式でいつか当たるの夢みてTLに来たのかもしれないけど準備期間は無収入だからキツイよね >>785
向いてるんだね、羨ましい
私は恋愛エピソードが思いつかなくてネタ切れ
例えばロッカーの上から荷物がバサバサと落ちてきてイケメンがかばって胸きゅんとか
仕事でミスして残業して落ち込んでたらイケメンが差し入れ持参で手伝ってくれたりとか
壁ドンからのキスとか
もう何万回も見たわみたいなエピソードしか思いつかない TLバブルTL描けば儲かるからエロ描きたくないけどNL描きたくないけどTLで稼がせてもらうとかあちこちで目にして新しい上手い人が流れてくる度に儲け関係なく描いてた身としては縄張り荒らされたとかじゃないけどこのジャンルってどこまで馬鹿にされてんのかと… まあまあ そうやって来た人がみんな稼げるわけじゃないしさ 最近BL作家さんにTL誘いあったんだよねーいくら貰えるの?印税どんなもん?て聞かれたばっかだよ メンズ描いてても編集からTL描いてくださいって言われたりするんだよ
もちろん絵柄の問題もあるから言われない人もいるけど >>788
私も描いてるうちにキャラを掴んでくると男女カプ感覚になる
そうなると悪い癖が出て妄想がどんどんTLに不向きなネタばかりに…
TLっぽいネタ考えるの難しい
今もそれなりに自由にやらせてもらってるけどTLがもうちょっと描けるネタの幅広がればなぁ
それとも売れっ子作家になればもっと自由にやらせて貰えるんだろうか TL描くのは楽しいけど普通のオフィスで働いたことないからオフィスものが全然うまく描けない
だからかもしれないけど勧められてオフィスもの描けば描くほど売上が落ちる
そろそろオフィスもの以外を描かせてくれるところに営業にいくべきだろうな…
売れるって言われて売れなかったときのモチベのだだ下がり感がもうつらい 自分も普通のオフィスわからない
会社勤めはしてたけど事務系じゃないから、商社とか営業のイメージが中高生レベルで漫画描くとボロ出そう
でもオフィスだと売れるって言うよね 自分も会社づとめはしてたけどごくごく普通の田舎の会社だったから
事務系の描写は出来てもヒロインが惚れるようなイケメンエリート描くと
どこか嘘っぽいわ……例え姿形は描けても仕事の描写でボロが出そう
一般の仕事に向いてないと思ったから早々に漫画家に転職したというのに… そういえばオフィスで売れてる人って元正社員OLの人が多い気がする
ツイッターでぽろりと前職語りする人いるから元OLの作家さんは何人も心当たりあるんだけど リアルに大企業エリート社員いても多分読者に共感出来て憧れるタイプの人は難しいかも…と
身内にいるから苦笑いするしかない
大企業の社員も苦労した叩き上げと金持ち坊っちゃんの生活の差は激しいから
リアルなんかどうでも良いと思うよ でもバリバリの大企業からTL漫画家に転職する人は少ないだろうし
大抵の人はドラマ見たり取材して想像力を駆使して描いてると思うよ
自分もそうだけど
でも自分の作品で一番売れたのはオフィスモノではないw なんかかっこいい交渉してたりプレゼンさせたりしたいじゃない…
キャラは作者の知能を超えないっていうけどさぁw でも社内プレゼンとか問題解決とかあまり仕事の描写濃くしちゃうとお仕事漫画みたいになっちゃって肝心のエロ描写にページ避けなくなるのがなー
小説はそういうの盛り込めるけど バイトと契約社員程度(全て接客業)を経験しただけで20歳くらいでこの仕事を始めてしまったのでオフィス系どころか普通の大人もよく分からないな…
引きこもってるとただ歳を重ねただけじゃ自分も大人になれないし 仕事ができる男を描ける人凄いなって思う
こりゃ出世する男だわって表現やエピソード見るとおおっとなる
私は気が利いて優しい程度の良い先輩レベルの男しか描けない 青年誌の仕事漫画読んだら仕事の出来る男の参考になるかも
島耕作は何か分からんが女性と寝てるうちに仕事が片付いていく
男のドリーム物語なのでダメだけど 仕事ものじゃなくても
大学生設定でこの作家さんは大学行ったのかな?
って疑問に残るのは時々ある >>810
なんかもう色々疲れたよ…
周囲と比較しすぎなのかもしれない 担当のレスが遅くて作業が進まない
一週間以上間が空くから予定が組みにくくて困るんだけどみんなこんなもん‥? >>811
ツイッターやランキングのせいなら見るのやめるといいよ
自分の仕事に他人は関係ないのに、他人のせいで疲れてやめるなんてもったいない
>>812
3営業日以内に返信来るのが普通
4日来なかったらこっちから連絡する >>813
>>814
ありがとう。
やっぱり遅いよね‥これからはこちらからすぐ連絡するようにする。 >>811
自分もしょっちゅうそれで悩むけど
見ないようにしたらどうでもよくなりつつあるよ ツイッターもランキングも凹むだけだから、
ミュートしまくって、ランキングはあんまり見ないようにしてる
売れてる人も色々悩みあるんだろうけど、羨ましくてどんどん落ち込む 見れる時はくやしさ羨ましさをバネに、貴方ならもっと出来る私ならもっと出来るはず、頑張ろー
心が折れちゃいそうな時は周りは見ないに限る >>813
同じく
その日に返事できない内容なら、ちょっと待ってくださいという返事は当日にくるね >>815
自分も返事遅い返事とあたったことあるんだけど、催促するとうっとしがられたり
生返事されて変わらなかったりされたから
あんまりにひどかったら、離れた方がよいかもな。
通常は三日営業内(3日でもおそいとおもう)
にくるのが普通だよ。 ありがとう
ランキングは良くても後で下がるし
悪いならノイズでしかない 812だけどありがとう
受取の連絡は3営業日以内に来るんだけど、
その後の返事がそこから1〜2週間かかるのがデフォで結局1つの確認に半月かかってるんだよね
催促はしたことがないんだけど、してみて嫌な顔されたら離れようと思う。 >>824
その1〜2週間待ちは編集長待ちか何かの決定連絡待ちなの?
連載ならそんな待ったら描けないよ、私なら今すぐ離れて他所優先する >>819
嫌ならミュートで即解決
解決策があるんだから簡単でしょ
>>824
TLでそんな待たせる所あるんだ
私も即離れる案件だな
そんなに待たせても仕事が成り立つと思ってる編集部って時点でもう
当日か翌日、遅くて3日後には返事くれる所がほとんどだよ >>824
催促してみて、うちはそういう会社なんですよ〜!とかなんだかんだ解決しない場合は
他作家優先してるってことだから
離れた方がよいよ。。。
経験あるんだけど、本当にきちんとしてる
編集は、ちゃんとかえしてくれるから。 812=824だけどありがとう
経験浅くて、遅いなと思いながらTLはこんな感じなのかな‥って思ってたからおかしいって知れてありがたいよ。。
他に新連載たくさん立ち上がってるみたいだから、おそらく後回しにされてるんだと思う
他に待ってもらってる会社もあるから、そちらも進めながら様子見て切るよ
ありがとう 今朝作家さんの暴露多い…低気圧だからか…自分じゃ怖くてよう言わんからいいぞもっと言ってやれ(静観)ってなってる
でもあそこの会社そんなブラック待遇だったのか…売れ筋作家さん居着いてるイメージだったから担当にもよる? 前からポツポツ呟いてたパワハラの人か
色々ぶっちゃけてるね >>834
yes、あと他のはTL関係無い知り合いの作家さんだったわごめん 良くわからないのでヒント教えて
検索してもそれらしきものにヒットしない zなんとかってどこそれと思って調べたらセキ○ラ文○か
あそこシー○アじゃないの? え?
シー○アから声かけられて、このレーベルで描きませんかって言われたことあるから
違うのか 今見たら確かに自社レーベルに入ってなかった
えっ、7年か8年前はシー○アのTLレーベルは2個あって
その内の1つがセキ○ラだったよね?
誰か覚えてる人いない?
当時の年賀状とか見ればレーベル名入ってそうな気がする あの作家さんが看板だと思ってたんだけど単行本が全然出ないんで
そういうレーベルかと思ったらそうでもないしな
というかそれなりに作品数あるのに単行本化してるの少ないんだね
こういう闇はどんどん明らかになればいい… 読んだけど件の編集部がおかしいとしか思えないね
編集個人の問題ではなさそう
個人的にはガラケーの時に好きで読んでたわ…
あの時に支払った金が作家さんに行ってなかったのが分かってムカつく そこに限らず編プロは自力で書籍化する力無いだろうし、単行本化されない=悪い会社とは思わないけど、印税ナシは駄目だ >>846
いまはどうだか知らないけど
件の作家さんは抱き合わせアンソロジーみたいな形で
他作家さんとコミックスになってる話もあるから… 出版コード持ってない電子編集部のコミックスは編集の良し悪し関係ないよ
刷る出版社側のさじ加減だから
この作品のコミックス出したいと言ってくれる出版社がいないだけ
どんなに編集部が頑張ってコミックス出そうとしても出版社が頷かないと出ない
コミックスに関してだけ言うと、出版社とご縁がなかったってだけ
他はひどいね ヒントありがとう
ポイントとして印税もなければコミックスにもならない可能性が高いブラック
ってのは押さえておきたいところ
電子系で良く話題にならなかったね あー…この会社やべえ…ってか
作家搾取するしか会社が成り立たないんだなって思った
今はコミックスは売れてる作家さんだけだしてるのかも知れないけど発行が星雲社
出版口座貸しの会社だ…
関わりあいたくない 矢面に立って言うのリスクあるし勇気いるだろうに本当に有り難いね…情報としても
それだけ溜まってた事があったんだろうけど
編集もあまりにひどいとこうやって暴露されて作家離れるぞって知ればいい とりあえず漫画図書館Zでいくつか読んできた
消える前に全部読もう
いくらか売上として作家さんに入るんだよね?
しかしこれが単行本化してないってもったいないなぁ 同じレーベルで書いてて今は待遇違うし良くしてくれてるって静観してる作家も中にはいそうだけど
あの手の問題はレーベルの本質というか本性みたいなところあるから
何か問題起こったときはろくな対応しないんだろうなとは思ってしまうなぁ
かかわり合いたくない会社だわ 某作家、上手いけど地味めな絵だから
単行本にしづらそう
問題レーベル見てきたけど大御所いるだ
どんな待遇で描いてるんだろ 作家もレーベルに愛着ないし嫌なら他へ移ればいいって考え
編集部も同じように作家なんてすぐ居なくなるし代わりなんてゴロゴロいるって考え
お互い大事にする気ないなら使い捨てが横行するのも当たり前だなと最近思う 雑誌で毎号届くならまだしも電子レーベルで個別配信のみだとレーベルへの愛着はかなり湧きにくい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています