TL作家の雑談・愚痴スレ 15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス15
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1545351773/ ツイッターもランキングも凹むだけだから、
ミュートしまくって、ランキングはあんまり見ないようにしてる
売れてる人も色々悩みあるんだろうけど、羨ましくてどんどん落ち込む 見れる時はくやしさ羨ましさをバネに、貴方ならもっと出来る私ならもっと出来るはず、頑張ろー
心が折れちゃいそうな時は周りは見ないに限る >>813
同じく
その日に返事できない内容なら、ちょっと待ってくださいという返事は当日にくるね >>815
自分も返事遅い返事とあたったことあるんだけど、催促するとうっとしがられたり
生返事されて変わらなかったりされたから
あんまりにひどかったら、離れた方がよいかもな。
通常は三日営業内(3日でもおそいとおもう)
にくるのが普通だよ。 ありがとう
ランキングは良くても後で下がるし
悪いならノイズでしかない 812だけどありがとう
受取の連絡は3営業日以内に来るんだけど、
その後の返事がそこから1〜2週間かかるのがデフォで結局1つの確認に半月かかってるんだよね
催促はしたことがないんだけど、してみて嫌な顔されたら離れようと思う。 >>824
その1〜2週間待ちは編集長待ちか何かの決定連絡待ちなの?
連載ならそんな待ったら描けないよ、私なら今すぐ離れて他所優先する >>819
嫌ならミュートで即解決
解決策があるんだから簡単でしょ
>>824
TLでそんな待たせる所あるんだ
私も即離れる案件だな
そんなに待たせても仕事が成り立つと思ってる編集部って時点でもう
当日か翌日、遅くて3日後には返事くれる所がほとんどだよ >>824
催促してみて、うちはそういう会社なんですよ〜!とかなんだかんだ解決しない場合は
他作家優先してるってことだから
離れた方がよいよ。。。
経験あるんだけど、本当にきちんとしてる
編集は、ちゃんとかえしてくれるから。 812=824だけどありがとう
経験浅くて、遅いなと思いながらTLはこんな感じなのかな‥って思ってたからおかしいって知れてありがたいよ。。
他に新連載たくさん立ち上がってるみたいだから、おそらく後回しにされてるんだと思う
他に待ってもらってる会社もあるから、そちらも進めながら様子見て切るよ
ありがとう 今朝作家さんの暴露多い…低気圧だからか…自分じゃ怖くてよう言わんからいいぞもっと言ってやれ(静観)ってなってる
でもあそこの会社そんなブラック待遇だったのか…売れ筋作家さん居着いてるイメージだったから担当にもよる? 前からポツポツ呟いてたパワハラの人か
色々ぶっちゃけてるね >>834
yes、あと他のはTL関係無い知り合いの作家さんだったわごめん 良くわからないのでヒント教えて
検索してもそれらしきものにヒットしない zなんとかってどこそれと思って調べたらセキ○ラ文○か
あそこシー○アじゃないの? え?
シー○アから声かけられて、このレーベルで描きませんかって言われたことあるから
違うのか 今見たら確かに自社レーベルに入ってなかった
えっ、7年か8年前はシー○アのTLレーベルは2個あって
その内の1つがセキ○ラだったよね?
誰か覚えてる人いない?
当時の年賀状とか見ればレーベル名入ってそうな気がする あの作家さんが看板だと思ってたんだけど単行本が全然出ないんで
そういうレーベルかと思ったらそうでもないしな
というかそれなりに作品数あるのに単行本化してるの少ないんだね
こういう闇はどんどん明らかになればいい… 読んだけど件の編集部がおかしいとしか思えないね
編集個人の問題ではなさそう
個人的にはガラケーの時に好きで読んでたわ…
あの時に支払った金が作家さんに行ってなかったのが分かってムカつく そこに限らず編プロは自力で書籍化する力無いだろうし、単行本化されない=悪い会社とは思わないけど、印税ナシは駄目だ >>846
いまはどうだか知らないけど
件の作家さんは抱き合わせアンソロジーみたいな形で
他作家さんとコミックスになってる話もあるから… 出版コード持ってない電子編集部のコミックスは編集の良し悪し関係ないよ
刷る出版社側のさじ加減だから
この作品のコミックス出したいと言ってくれる出版社がいないだけ
どんなに編集部が頑張ってコミックス出そうとしても出版社が頷かないと出ない
コミックスに関してだけ言うと、出版社とご縁がなかったってだけ
他はひどいね ヒントありがとう
ポイントとして印税もなければコミックスにもならない可能性が高いブラック
ってのは押さえておきたいところ
電子系で良く話題にならなかったね あー…この会社やべえ…ってか
作家搾取するしか会社が成り立たないんだなって思った
今はコミックスは売れてる作家さんだけだしてるのかも知れないけど発行が星雲社
出版口座貸しの会社だ…
関わりあいたくない 矢面に立って言うのリスクあるし勇気いるだろうに本当に有り難いね…情報としても
それだけ溜まってた事があったんだろうけど
編集もあまりにひどいとこうやって暴露されて作家離れるぞって知ればいい とりあえず漫画図書館Zでいくつか読んできた
消える前に全部読もう
いくらか売上として作家さんに入るんだよね?
しかしこれが単行本化してないってもったいないなぁ 同じレーベルで書いてて今は待遇違うし良くしてくれてるって静観してる作家も中にはいそうだけど
あの手の問題はレーベルの本質というか本性みたいなところあるから
何か問題起こったときはろくな対応しないんだろうなとは思ってしまうなぁ
かかわり合いたくない会社だわ 某作家、上手いけど地味めな絵だから
単行本にしづらそう
問題レーベル見てきたけど大御所いるだ
どんな待遇で描いてるんだろ 作家もレーベルに愛着ないし嫌なら他へ移ればいいって考え
編集部も同じように作家なんてすぐ居なくなるし代わりなんてゴロゴロいるって考え
お互い大事にする気ないなら使い捨てが横行するのも当たり前だなと最近思う 雑誌で毎号届くならまだしも電子レーベルで個別配信のみだとレーベルへの愛着はかなり湧きにくい気がする 250いかないって見て愕然。
全く売れてない自分ですらもう少しあるのに…
別の会社でこれからどんどん印税入って来ることを他人事ながら祈ってしまった
いや人のことより自分のことをもっと
ちゃんとしないとだけど…あの会社とは絶対仕事しないわ 追記辛いな
吐き出して少しは気持ちが楽になれればいいけど 漫画Zにあげてる作品を他で配信してもらうことはしないのかな?
10年も活動されてて表示されるのがあの1作品だけなんて辛すぎる あそこ同レーベルなのに同じ作家が連載継続しつつ別連載をまた立ち上げるのは何なんだろう
他で書くならうちで掛け持ちしたらいいじゃん
新連載から待遇上げるよ、みたいな感じなのだろうか その某作家さんが今描いてる会社も印税なしのレーベルだったよね
今は入金10%らしいけど 追記ツラい
ファンだったから、私がもっと良い編集部と印税率のところ紹介するぜー!
勿論版元ばっちこい、コミックスも出せるよ
って書き込みたくなった 自分も印税の文字が記載されてない契約書のせいで全く貰えないのがあるけど元担当逃げまくって編集長出てきたけど記載されてない事に関して平謝りで何にも解決しなかったな マンガ図書館Zで配信してるってことは原稿は引き上げてるんじゃないかな
他社で配信出来ない事情がありそうな…とか考えると怖くなってきた 原稿が戻ってきているなら版権は作家だし、
配信は終わっているわけだから他社に持って行って
いいとおもうんだけど。
他社から○ーモアに配信する時に出版社と書店間での
契約とかに引っかかったり、お触りしたくない
気持ちがあるのかもね。
きっともう1つヒット出すと、どこかが配信して
くれると思うよ。 贔屓と思われそうだから言いにくいけど
私も864みたいな人に紹介され、たいして人気ない新入りなのに厚待遇でコミックス化前提で仕事もらえた事ある
お茶会するようなリアルの作家友達はいらないけど
たまにDMで相談できる作家友達がいると心強い
私も作家紹介してってよく編集さんに言われる立場になったから、DMする仲の作家さんに紹介してる >>869
私も他ジャンルの作家友達からTL作家さんを探してるって言う編集に紹介されたりしたよ
私も紹介出来る人は紹介してる ほかの先生もちらほら呟いてるね
マジで印税の「売上から○%」と「社への入金から○%」の違いは広く知られて欲しいわ
「社への〜」なのにどっちか明記しねー会社多過ぎ 10年前…ってもうTLのIT系電子編集部あったっけ?
自分が紙で描いたのはまんがこっちとかに配信された記憶があるけど >>871
そもそも新人ならなおさら電子業界の印税の話もたいして知識ないと
売上からと入金からの違いも理解できてないままスタートする作家もかなりいるだろうなって思う
世間一般常識で言われる印税10%は当たり前だけど売上からの話で
それが当たり前だと思ってたら売上からと入金からの違いなんて疑問にも感じないだろうし
でも電子出版社では言葉マジックというか騙すような印税10%(入金から)なんて言葉が横行しすぎてて
15〜20%なんて数字だけ見たら条件がいいとさえ錯覚させるのも罪だと思う。
知識が無い作家の責任、その条件で引き受けたんだから仕方ないじゃんて言えばそれまでだけど
本当に悪質だなとどうしても思ってしまう 漫画のことだけで手一杯なのに
契約書のことまで気にかけないといけないなんて
編集部の下調べとかそこまで力回らないや…
搾取されてるかもと疑ってたらネーム直し一つ信用できなくなりそう
疲れる >>873
紙のコミックスなら印税10%かそれ以下だから
印税が10〜15%の電子はもうけられますよ!みたいな勘違いさせるのかな 便乗してかツイッターで愚痴つぶやく人増えてきたけど他人の愚痴見てるともやもやしてきた
ここの愚痴は匿名だからかそんな事ないんだけど
ツイッターで愚痴もらす人って私の実力が評価されてないみたいな上からな愚痴が多くて
愚痴というより自慢聞かされてる気になる 私も売れてるのにコミックス出ないからわかるー!という呟きを見た
売れてる自慢乙 そんなにコミックスを出したいのなら
紙雑誌出してる会社で読みきり仕事した方が電子連載してるより可能性はかなり高いと思うんだけどな 紙雑誌出してる所もピンキリだからなー
電子で売れてコミックスの方が良いかもよ 電子の会社でTLではないけどDLがよければ単行本化って書いてるところが
一冊も出したことないんだよね(売れてる作品はたくさんある)
そういうとこは紙出版に営業してないかマジで単行本化作業めんどくさいからやってないのどちらかなんだろうな 長年紙で読み切り描いててコミックス出ない作家さん知ってるけど
電子でやるほど人気無さそうだから出ないんだなって分かってるから納得出来るんだけどね
電子で人気あるなら紙で出せば良いのにね ブロ解はやりすぎかな?
フォロー切りたい時どうしてるの? 電子で無理矢理売ってる作品は紙コミックス売れないと思う
特にめち○の自社レーベル
あれだけ贔屓ピックアップされてたらそりゃ電子で売れて当たり前だわ
もちろん贔屓がなかったとしても売れる作品なら紙も売れるだろうけど >>886
いやフォロー切りたいなら普通にブロ解でいいよ
ブロックしたままはやりすぎかなと思う ずっと印税貰えてない大手の編集社があって我慢できなくて今のお世話になってるところで配信お願いしたんだけど契約書を今の担当に見せたら結構訴えてもいい案件だった
身バレするからこれ以上言えないけど
契約書はよく読んでお金の事は口頭じゃなくメールとかでしつこいくらい聞かなきゃだめだと実感してる 編集の暴露でバズってた人結構ここでも同情的なんだね
私は最初こそ編集とんでもないとは思ったけど止まらないつぶやき見てたらなんだかモヤモヤしてしまった
自分で作品を無料公開しといてそれでファンになった人に対しても酷い言い方してるしさ
考え方に引っかかることが多くて編集も酷いが最悪な対応されるに至ったのはこの人にも問題があったのでは?と思ってしまう
この人過去にもボロボロとツイッターに文句垂れ流してたし同じ作家として仕事紹介したいとも思わないし情報交換もしたくない
付き合いたくない作家という印象だ まぁ本当に何があったかなんて当人にしか分からない事だけれど確かに自分の身が大事なので積極的に関わっていこうとは思えないかな… 特定できる状態で同業者叩きやめなよ
作家スレなんだからさ 該当の愚痴しか読んでないけど、なんか洗脳されてたTOSHIを思い出した
でも紙単行本出ても初版の実入りは原稿一本分くらいだし
大きく売れない限り生活がすごく楽になるかというとそうでもない… 付き合いたくないって思われたら厄介だからやばい編集の話って表に出ないんだろうな…ってここ見てて思った
複数の人間と付き合ってないとやばいかどうかも判断しづらいけど 多分件の作家さんの受けた悔しさは彼女にしか分からないと思うよ
同じ時期からこのジャンルやってる作家さんとか今よりバンバン儲けられてたし
売れてたのに最高でも年収250万円とか泣けるわ
しかもコミックスとか形にもならないとか恨みがつもり積もって歪んだとしても
批判する気にはなれない
同情するなら金をくれ、ってかんじだろうな
もう若くなさそうだし、稼げる時期は去って二度とは戻らないとか
そう言う老いは分かるわ 金と作品が絡んで弁護士案件になって結果がああなら作家としては
同情するよ…人格そのものはしらん
編集との相性ってホント人それぞれだしねー自分にとって最高だと
思ってた編集に鬱になるまでいじめられてた人いたし
まああそこは贔屓はえげつないくらいすごいよ >>892
私も同じくもやっとしてる
でも別に私が害を受けたわけでもないし特定作家を叩くのもどうかと思ったから同情できる部分についてしか書き込んでない
それはそれ、これはこれ 10年前ってそんなに稼げてたの?
このジャンル電子書籍の普及でブレイクしたと思うんだけど、ガラケーとかだけでもすごい儲かったのかな 電子普及前は基本原稿料(単行本が出ればその印税)だけだったから
自分はカツカツだったよ >>900
印税率も全然違ったし比較は出来ないけどかなり儲かったよ 儲かった時代というのはガラケーの電子が始まってから
入れ食い状態で億稼いだ男性作家さんとかいたよ
全然売れてなくてもコミックスなくても印税で毎月100万円とかあった 思うんだけど編集の態度も人それぞれだし
編集があの作家はきちがいだ!って騒ぎ出しても他でスムーズに仕事できてるなら
貴方が作家に対して扱い悪すぎたか、失礼なことしてたんじゃないの?
っておもうよな。 >>900
自分も印税で月100いってる作家さんもいるのでTL描きませんかって
誘いあったよ
諸事情で受けられなかった自分を殴りたい…
作品数が圧倒的に足りてなかった頃だからちゃんと印税が
支払われていたら内容がちょっとアレでも儲かっていたはず
実際例の作家さんはこれだけランキング上位にずっといるんだろうから
儲かってるんだろうなぁと思ってたから年収聞いてビックリだよ… なるほど
黎明期で書き手は売れ売れだったんだね
そんな売り時に搾取されてたら私も思い出して呪詛吐きたくなるな 当時学生で読んでたし楽しかったから相当売れてるんだなぁと感じてたけど
あの呟き読んで自分は涙出た
あまりに悲惨だし10年ていう時の重みはハンパない
抱えてまで描けるの凄いわ 人信じられなくて当然
けど闇抱えた呟きは自分の闇も広げそうだから
情報としては有難くても精神衛生上触れたくはないかな 今のランキング一位よりガラケー時代のランキング一位の方がはるかに凄かったね
めちゃがいまだに一強なのはガラケー時代の名残だと思う
スマホが普及し始めたあたりで作家飽和して今ぐらいに落ち着いてきた感じ
ガラケー時代は作家も少なくてレベルも低かったから、並のものが描ける人なら簡単にヒットしてた
今は昔に比べるともう落ち目だね
ランキング上位取ってもこれだけしかダウンロードないのかと落ち込む >>900
紙のコミックスの印税がちょっといいエアコンが
買える程度だったけど、それが配信されたら
振り込み毎に500とか入ってきて驚いた。
あの時代は二度と来ないと思う 無理ができる時代(情熱を注げる時代)は誰しも一時だし
歳をとって、今の自身の現状と照らし合わせて過去を振り替えると怒りが込み上げてくるのは自分も分かるけどな
若い人にはわからないと思うけど、がむしゃらに仕事できる時代って精神的なものとか、情熱もそうだけど
本当にその時期は長くないんだぜ…
今そういう時期を過ごしてる若い人達は大事にしたほうがいい >>912
お世話になったアシ先の先生がそれこそ50近くて
同じようなこと言ってた
時は戻らないよね 若さも情熱も漫画作りに大切 そういや、ジブリの風立ちぬでも主人公が言われてたな
君が仕事に没頭できる期間は今から10年だ、とかなんとか 該当作家さんは今は少しテンパってるかも知れないけど
落ち着いて漫画でまた全盛期みたいに頑張ろうって環境になるといいね
金がないと人生心も荒むのさ 正直10年も耐えた意味がわからなくて全く共感できなかった
DV被害者が特に離婚できない理由もないのに夫の暴力に10年耐え続けた話を聞いた感覚...
もやっとする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。