ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart23 [無断転載禁止]©bbspink.com
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小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
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ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart22
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1547175214/ ちなみにそんなエロゲにおいて。最近のエロゲで特徴的なこと
ヒロインの表情が、ひとつの文章中においてもころころと変化する
ヒロインの表情がころころと変化することによって、
キャラクターが活き活きとしていると感じ、魅力的に感じるのだ
だから、もうわかるよな?
小説においても。文章という表現においてもヒロインが喋るシーンを書く際には、
ヒロインの表情が今どうなっているのか。どのように変化しているのかをわかるように書く必要があるってことだ
作者の脳内でのみヒロインの表情がころころと魅力的に変化していても
そのことを文章中に描写しなければ、読者とは情景を共有できない。出来るわけがない
頑張ろう >>453
地の文満載を避ける為に、色々工夫するんだよ
まずやるべきは情景や場所のテンプレート化
一度目、初めてとなる場面ではしっかりと情景を描写したうえで
二度目以降は似たような状況だと読者に断ることによって、地の文の文章量をざっくり削る
全てを描写していれば当然テンポは悪くなってしまうので
どこを優先してどこを諦めるのかという取捨選択をせざるを得ない >>454
情景じっくり描写とか、読者は望んでるのかね? ブラバされるだけじゃない? 読者を小説の世界に引き込まなければ導入部で重要なのはキャラの魅力を伝えることだと思う。 普通の小説にはないエロの描写が容量を圧迫するんだから、普通の小説と同じことやってたら間延びしてしまう
キャラの内面、キャラのバックグラウンド、舞台設定、情景描写、なにがしかをテンプレ化したり省略したりするのはエロ書くうえで必要なテクやね
どこに拘るかは書き手次第だし、どこを省くか、あるいは間延びしても省かないか、正解なんてないけど >>457
実際にやれば、読んでみれば、そうでもないってことはわかると思うよ
いつも元気印でハイテンションなキャラが、台詞の途中でテンションダウンしていたらどう感じる?
会話の最中に表情がしょぼくれる様子がなんとなく思い浮かばないだろうか エロゲなんて声による感情表現のパワーでなんとでもなってる
同じ舞台にまで下げて語るには無理がある
エロゲで出来る内容を文字だけで描写しようとする考えがムチャ
文字という限られた手段で、どこまで冗長にならない情報量を積めるかの匙加減、結局はそこに尽きる
昔ファミコンで限られた文字だけでもドラゴンクエストが作れたように、
そういう、限られた手段で如何に魅せるかだと思う 長いこと更新出来なくて(モチベーションの低下・ゲームのイベント)、いざ書こうとしても一文字も書けない日が続いてる。
んで、荒療治的になろう向けの執筆を同時進行でやり始めた。
ノクタ→なろう→ノクタ→ゲーム→なろう
てな感じでやってるけど、意外と合ってるかも。 ゲームは大量に時間食うからやっぱあかんなあ
エロ小説とはいえ記録が残るし感想も貰えるし、やっぱこっちを優先するべきなんだろうな
書ける期間なんてきっとそう長くはないんだろうし オシリス文庫って角川系やったんやな
微妙な出来のエロ小説いっぱい出してるというイメージ強かったんだけども 角川はドワンゴうまく切ってほしいわ
本体が危なくなりかねん いろんな媒体の会社吸収してでかくなるのが角川のやり方だからな…
電子書籍部門なんて歩の駒としか思ってないだろ 美少女文庫
あすなゆう
葉原鉄
山口陽
キルタイム
斐芝嘉和
峰崎龍之介
パラダイム
雑賀匡
田中珠
男爵平野
他で書いてる作家も結構いるけど大体短編だね 「貴方が寝取りを見つめているとき、寝取られがまた貴方を見つめているのだ。お値段以上、」 今日感想が一つ来たんだけど、その読者さん、絶望的になるくらい程度の低い誤読をしているんだよね。
多分、日常生活に支障を来すのではないかとこっちが心配しちゃうぐらい読解力が欠落しているように思える。
難しいことを書いているところではないんだけどなあ。
どう返信すればいいのか悩ましい。 応援ありがとうございます!
でいいんじゃないの?わかりやすく応えてあげるべき 応援なら苦笑いで終わりだけど、批判なんだよなあ…… どーしようもない批判は削除して終了でしょ。
的確な批判は受け止めにゃならんけど、コイツ何言ってんだって的外れな批判を感想欄に残してても百害あって一利無し。
さっさと削除して忘れるのが一番。ちゃんとした感想をくれる他の読者さんにも悪影響だし。 ゴミをそのままにしておくと、あっという間にゴミ捨て場になるからね
毒物はさっさと削除して、ブロックして終わり 明らかに悪意に基づく批判のための批判だったら、躊躇なく削除するんだけどねえ。
誤読なんだよねえ。ただし、普通の人だったら絶対にやらないレベルの。
ただただ面倒くさいんだ…… うーん、晒しちゃうのは、さすがにかわいそうだと思うんだよねえ。ここ作者以外の人も見てるだろうし。 「ご意見ありがとうございます、今後の小説執筆の糧として勉強させてもらいます」でいい よくわからん感想には顔文字ひとつで返事をすることにしている 一般文芸の官能小説を読むと
あれは抜く目的じゃないんだなと思った 西田敏行エロいよね。
文芸わかんないなぁ。ラノベなら川上稔とか昔だと秋津透とかエロいんだけど。
大沢ありまさは文芸枠でいいの?
新宿鮫のロケットおっぱいはエロかったけど。 漫画的なのをラノベとしたら
睦月影郎みたいなのが文芸になるか エロ書きは好きなpixivとノクターンの作家数名くらいしか覚えてないなぁ >>502
作品自体知らなかったけどギャル子ちゃんの作者に挿絵頼んでんのはいいな
でも登場人物紹介ついてないハーレム長編って読むモチベが湧きづらい >>504
http://jochuden.net/
ノクターンじゃないけど同人用のサイトにいろいろある 読書が足りないと文章書けなくなる
なので時々執筆休んで本を読みまくる
先週からイーガンの短編集3冊とウエルベックの服従と伊藤計劃3冊読んだ
さてイチャラブエロ小説を書こう 宮沢賢治
夢野久作
森見登美彦
ラブクラフト
五大ひっぱられる作家陣 エロじゃないけど、田中ロミオの本初めて読んだ時は文章力に打ちのめされた あれは売れっ子作家も認める天才だから 本人はあんまり売れてないけど 本は読んだことないけどCROSS†CHANNELは最高のゲームだった クロチャンはPS2のゲームでやったな
そういえばケータイ小説大賞だかでまんまパクリな小説が受賞してその後取り消されたが、ギミックパクるだけで賞を取れる作品は確かにすごい 祠見つけてループから抜ける中盤あたりは最高におもら白かったな おもらし……普段どういうジャンルのノクタ小説を書いてるかよく分かるな 自分はやはりラブクラフトだな
あの文章は引っ張られてしまうというより引きずり込まれる ラブクラフトは本人ではなく翻訳家に引っ張られているのでは? バッキンハム宮殿でたてたてのコーヒーを用意せにゃ
天王星は太陽系じゃないからな ラブクラフトの小説は好きだけど文章に魅力があるなら翻訳者の仕事が好きなだけだな
俺はラブクラフトでは「蕃神」が一番好きだが
原題はThe Other Godsだからな
英文もそう魅力あるものではないけど邦訳だと仰々しい感じになっててとても良い >>523
一人称視点で切羽詰った感じ、表現や特定のキーワードの連打などは
訳者が違っても共通しているからラブクラフトのものかなと
あと、絶対の否定から突如として肯定に移るとか
何かのスイッチで考えがガラリと変わるとかの構成も勉強になる
大きい胸を表現するのに、名状しがたいおぞましい胸とか、進化論を冒涜する胸など
未熟だけど引き出しを広げるのに役立てたいな 原作難しいから漫画版で読んでるけど漫画も難しい>>ラブクラフト 原作何も難しくないぞ。
まとめサイトで読むオカ板の怖い話まとめとそう変わりない 元々表現が回りくどいのに大瀧啓裕がさらにわかりにくく訳してて
原作以上に難解になってる 話題は変わるが……
まーーったく執筆が進まない時
皆ならどうするん? >>530
@小説を読みインプットする
A歩いて10分ほどのレンタルショップへ散歩して気分転換に行き
AVコーナーで人間の発想に驚愕する
B積みゲーして気分転換
C寝る >>530
常に5〜6作くらい同時進行してるから他の作品を書く >>530
1 ネカフェや図書館で日がな一日雑多な本や漫画を読む
2 寝る前に布団の中で今日読んだいろいろな作品を思い出す
3 起きて執筆できそうな気分ならプロット書いてみる >>530
一気に書き上げようとせず、五分でも十分でも時間に空きがあれば、たとえ数文字であろうともチマチマ書き進める。 村上春樹は書けなくても机に向かってぼんやりするってエッセイで書いてた それはライバルとなりうる新米作家をノイローゼに追い込むための罠では 別のシーン書くのは手だと思う。書きたいところ書きやすいところとか。
プロットちゃんとしたのないとダメかもしれんけど。後で繋げると全体作業は進むワケで。 前、先にクライマックスを書いてから途中を書いて、ってやったら途中でヒロインの調教が進みすぎて
先行して書いたクライマックスのヒロインだけ妙に清楚に見える不具合が発生して結局クライマックスはリテイクになった
でも目標にはなったから先にクライマックスの一番描きたいシーン書くのは悪くないと思う
なんとかあのシーンに繋げなきゃ!っていいモチベになる 自分もやるけど上手く繋げたり変わった部分を直したりするので時間かかるんだよね
見直し作業する度に書き直さないといけないと感じる所が見つかって全然投稿できなかったり
前回の続きを書こうとすると前回部分がどこまでなのかわからなくて読むのに時間がかかったり
速筆な作者さんが普段どういう風に書いてるのか気になるわ 調教ものの進度管理難しい
興が乗って書いたら進みすぎちゃってあとが書けなくなったりする プロットの練度と慣れなんじゃないかなぁ。
どのみちワンテイクで良いものモノに出来るわけじゃないんだし。つまり作業を止めるな!!
でも勢いというか頭から書くライヴ感も大事だったりするよね?(どっちだよ) つまり とどろけ一番でスマホ二枚返しで執筆すればいいわけですな クソが!いっこうに感想もらえねえ!
俺より圧倒的にブクマ低い奴のがポンポン感想もらってんのはどういうこっちゃ?
あ、単純に面白くないだけですか…… お花見をテーマにして一話書いたんだが…
サブタイが「花よりまんこ!」とか今になってめちゃくちゃ恥ずかしいわ。
でも思いのほかブクマも増えて、おまけに評価も貰えると言う…こりゃもうわけがわかんねぇな。 別な場所で名前見かけてめちゃくちゃ恥ずかしくなった
衝動的に消しそうになるなこれは >>544
ブクマ低い作品で自分の好みの作品を見つけると、なんかこう応援したくなったりはする
「ブクマちょっと少なめだけどエタらないでくれぇーっ」
っていう気持ちで感想書く人は居ると思う
なので多少性癖がぶっ飛んでいるせいでブクマ延びてない作品は、固定ファンで感想伸びる印象 サブタイトルの話をしてるなら俺も混ぜてくれ
話別のサブタイトルという認識でいいか?
作品自体の表題だったら、それはサブタイトルとは言わないように思えてしまうのだが
サブタイトルってさ。なにげに、あらすじ以外の面で表紙に出てくる部分だよな
そんな人は少ないかもしれないが、
ずらっと並んだサブタイトルの題名を見て興味を持つという人も、たまーにはいるのかな? と考えている
ただ、作者が勢いに任せて変なサブタイトルをつけると、本当に黒歴史になるというか死にたいレベルになる
なので、弾けすぎることなく、なおかつ深いな、と思えるものをつけたい
俺の場合、話を書き始める前に話別のサブタイトルを付けるのではなく
その話を一旦書き上げた後に、今回の話にぴったりな、後の展開のネタバレになりすぎないような、
それでいてとても印象的なサブタイトルを可能な限り用意するように努力してる
こんな長文でわざわざ語る必要のあることなのかって?
そこまで深く気にする必要もないことだとは思うけども。俺としては大事にしたい要素だとは考えてるよ サブタイ大事、超大事。だけど勢いで黒歴史にしちゃう!!(びくんびくん)
だがそれがいい(歌舞伎モノ顔で) プロローグ
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エピローグ
⬆短編だとみたいなのがワクワク感あって好き
長編だと逆に各話で内容のわかるサブタイトルが欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています