エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 何ページ描いてんのそれ
下描きレベルで描いてるならまあわかるけど
完成に3,4ヶ月ぐらいかかりそう >>135
30ページ前後。ネーム考えるの下手なんだよね。まさに完成まで3ヶ月かかる >>136
それなら全然問題ないでしょ
他も大体2ヶ月で20Pぐらいだし 平均的スピードぐらい 自分も月産10枚がいいとこだけど他に仕事やってるのもあるかな
漫画1本はキツい
専業でやってる人本当に尊敬する クッソ時間かかる割に原稿料以外対してフィードバックないからつれえわ 漫画描き始めた頃からずっと下書きを兼ねた感じで結構細かくネーム描くのが癖になってるけど
今描いてる雑誌でそれやると正直リテイク多くてつらいから簡略化しようと思いはじめた… 月産10ページでどうやって食ってるの!?って思ったけどそうだよな他に収入源あるってことだよな 30p三ヶ月で同じ感じだけど、単行本印税もあるし一人で暮らす分にはやっていけてる エロ漫画家って特に「この人どうやって食べてるんだろう」な人が多い気がする… バイトすると漫画描く時間無くなるからなぁ
同人出しても売れないし何故みんな同人で稼げるんだ? 同人はイナゴと言われようと売れそうなジャンルやキャラや属性を狙い撃ちしてる 狙わずぼんやり出して勝手に売れるような時代でもないしなあ
SNS(宣伝つーより、イマイチだと無料に負ける)然り
デジ市場然り大手オリジナル化然り モダン焼き食べたら喉かわいて仕方ない
原稿に集中できなくなってきた ネーム込み24Pに1ヶ月半から2ヶ月かかるけどまあまあなペースなのか
もっと早く描ければSNSに絵上げたり掛け持ちしたり出来るんだけどな バイトしないと家賃払えないが作業は遅れるわけで
さらにツイッターに絵上げて承認欲求たもってないと仕事の絵にも悪影響するから
なんかもう色々辛い 引っ越す時に漫画家ましてや成人向けだと審査に通りにくいって言われてアリバイ会社使わされて通ったんだけどそんなのあるの? 漫画家という事ではなく自営業だから通りにくいだけでは?人気の賃貸ならわざわざ不安定そうなのより職が安定してそうな人の方に貸すだろ 俺今の家契約するとき渋られたから親名義だわ…
今ならいけると思うけど 今住んでるところ会社員時代に借りたから問題なかったけど今後引っ越すとしたらヤバイな…
今より家賃低いとこに引っ越したいけど 駅近やシーズン外してるのもあるけど渋られた事無いな
貸す側も空き部屋にするよりマシじゃね?と思ってたけど
入居者層(人数)とずれてたりとか、騒ぐかとか、収入以外の向こうの懸念つったら近隣トラブル位だし 隣の隣の大学生くらいの住人が頭おかしかったな
こっちは外に出ないでずっと仕事してんのに早朝でも深夜でも騒音がうるさいって頻繁にピンポンされたの怖かった
下の階ともトラブルになってて下の住人は騒音計まで買って身の潔白(?)をしたらしい
ピンポンのたびに作業中断されるし警察呼んだりしても解決しなくて結局引っ越したんだけど近隣トラブルって本当に精神崩壊させる
深夜に担当とスカイプや電話したりしてたけど騒音はドンドンて音だったみたいで結局騒音の原因は不明 自分も騒音の濡れ衣着せられたことあるけど
柱とか骨組みを伝って音が別の方向に行っちゃうみたい
そうでなきゃポルターガイストか… レオパレスコピペ思い出した
レオパレス伝説
・エアコンが勝手に切れる
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
・爪切りの音も聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、
さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
・だけど家賃6万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
・将来的には壁がなくなる可能性も みんな身分証ってどうしてる?
俺、車の免許ないんだよなー 健保じゃだめなの?
原付でもとればいいんじゃないか。 マイナンバーなくても確定申告できるよ
じゃあマイナンバーって何なの?って話になるから公には説明されてないけど 「マイナンバーカード毎日1万人が加入してます」
ってことは国民全員加入するまで30年かかる…誕生する人もいるということは… マイナンバー、カードにしてないんだけどいまさらカードもらえるの? なんかうちの自治体だと書類送って帰ってきた返信を受け取って
役所で本人確認の証明書を見せたうえで交換って流れがめんどくさくて断念した
証明書持ってない人は貰えないじゃんって思った 描いてる時は自分って結構画力ある方かーと自画自賛する時あるんだけどいざ掲載されたとき見ると微妙…ってなってヘコむ
何が足りなくてダメなのかも分からん 俺はプロットの方がわからん
キャラの行動心理が雑っぽいとか急に動きすぎるとか言われてもさ
他の作品も変わらなくねって思うんだが
だいたい4〜6Pでセックスはじまるエロ漫画に急もクソもあるか?
こっちは所詮絵だろって認識なんだけど、やたらどこの編集部も話にこだわるよね、なんなん? すごくわかる、俺もプロット苦手
今やってる原稿は直しどころか話そのものを3回位変えさせられて結局プロットだけで1ヶ月かかった
隔月で描いてくれって言う割には正解の見えない直しをさせてきて(否定はしても代替案がない)そのしわ寄せで作画の時間削られて…って感じ
担当がよくても編集長がダメって言ってきたりホントにキツいよ バイトもあるし 編集と編集長で違うのマジやめてほしいよね
ほんとあいつら意思統一できてねーというか編集の好みで良い悪い判断してるだろ
俺がおかしいのか? 絵がうまけりゃ大体抜けるし
絵がうまいのに売れてない作家なんてみたことないんだが…
そりゃ、話でうれる人もいるけどさ 絵に比べればたいした影響じゃないように思える あとやたらリアル感求めるのもなあ…
そもそもエロ漫画の女なんてどこにもいねーよ 漫画と現実ごっちゃにすんな
……はぁ……熱くなってしまった 虚しい… どこの編集部もってことは原稿から見透かされてるかもしれんよ
大抵の場合単に「ページが始まって」すぐセックスが始まるだけであってフラットな日常からすぐ脱ぐ奴そう居ない
仮に羞恥や自意識や理性の脈絡飛ばしてすぐセックス!な異様な人物造形だとしても、それは舞台やキャラ立て・語り口・作家性を織り込んでやってることが多いし
オリジナルで人間雑だと原則完全に印象薄まるから厳しく言われるけどまあ、別の見所があればそれで売ってる作品もままあるわな >>175
なるほど 的確な意見かもしれん
俺の編集やってほしいわ
まあ 気を付けてみる >>169
さんきゅーそっか。確定申告でも面倒くさいしやだなぁ。 編集の好みであれこれ口出してる感じはめちゃくちゃ感じるな
アレもダメこれもダメで、毎回何本も案出させた挙句「前と同じようなのだからボツ」とか言われるとやる気無くなる
見せ方でいくらでも変わるんだからイチャモンつけるならネームにしろよと
こっちは小説家じゃねーんだよ 編集は漫画家経験者いなくもないけど基本絵を描いたことない奴らだから文章からビジュアルイメージが乏しいんだよ。
同じようなプロットでも数種のネームラフやイメージボードつけるだけでアッサリ通ったりする。
文章だけだと電話や実際に会って時間かけて説明しないとなかなか通らない事は割とあるわ。 >>179
こっちはこっちで口下手だったもんだから
終いにお互いイライラしだして「じゃ新ネーム完成に近い物でまた」で難度だけ上がってる???状態あるある
そう言われてみりゃ視覚とかプレゼン感あるな いつも3000字程のプロットと同時にエロシーンのカット5点ほど入れてるんだけどそれでも没くらうから才能無いのかも
没案他の雑誌に持ち込んだり同人で出すか…
同じ気持ちの人いてなんか安心したよ、頑張ろうな 長々したプロットより
導入部の5〜6ページだけネーム切って送ったほうが話が早そう 冒頭数ページネーム描くのは目から鱗だ!
今度試してみるよ、ありがとう!
確かにプロット長すぎると書く側も読む側も
お互いキツいよなー 気をつけるわ
聞いてくれてありがとう 基本的にエロ漫画のストーリーとか97%ぐらいは
つまらんというか、ベタというか、新鮮味がなく既視感のある話のように思えるんだが
編集部は面白いと思って出してんのか?
俺はエロ漫画はそういうもんと割り切ってるんだが皆は楽しんで読んでんの? ほぼ様式が決まってる点で面白さ楽しみ方は、一通り解析されてるゲームの人力プレイ動画みたいなもん
評価基準が浸透してたり、各種理論値プレイを究める反芻に需要もつまらなさも両方あるあたりな
新しくても粗末なプレイは割り込み難く、求められるのは新理論値スタイルだったりするわけで
まあ飽和成熟はしてる D○Mの読み放題の件、話回ってきた?守秘義務とかもありそうだけど
どういう収支分配になるんだろうな・・・ DMMで単話売ってるのってGOT帝愛とかだっけ?
販売も平行してやるのかわからんけど確かにどういう配分になるんだろうね あれセコいよねえ
他社に比べて原稿料低めなのにDL数に関係なく千円ぽっちのアップなんでしょ >>190
うーんどうだろね
もちろんすでに単話でもうれてる作家からすれば損になりそうな気もするけど
新人作家なんて全然売れないし、電子印税入るの半年後とかでしょ?
というか原稿料低いっけ? むしろ最近全体で上がったばっかだけど 最近上がったんだ、それは知らなかった
俺が声かけられた時に他社と比べて安かったからそういう会社なのかと思ってた >>192
どうなんだろうね
一律といいつつ差異つけてたりするかもしれないね
俺の体験談だと帝愛が一番高い まあ作風と合わないから断ったけど 爬虫類もそれ以外も仕事したことあるけど別に低くはなかったが…
原稿料なんてそれこそ個人差でかいんじゃね? 爬虫類は雑誌読者コーナーの担当編集者がどんどん入れ替わってるし
昨今の規制問題も合わさって相当危ないと思う
人が足りない→仕事量が増える→過労→辞職…このループで段々限界が近づき始めてる それを言ったらGOTはもっとやばいだろ
編集糞少ねーぞ 利益率は上がってるけどさ
まあ本社がDMMだから潰れるなんてことはねーけどな
というか今日日編集とかクソだるい職業ずっとやる人まあおらんわな
どこの編集も忙しそうにしてる GOTも編集不足なのかよ
編集者の仕事量が原因でストレス溜まると作家にも影響するだろうから心配になってきてる
今まで眉唾だったけど商業で描くメリットってあんまりないのかもな 編集一人で50人とか抱えすぎだろって思うんだよな
デビュー前とか予備軍とかまで見てたらそら忙しいわ 大手なんか作家がよく集まるだろうし更に忙しそうだな
エロ漫画の編集って特に人が少ないイメージだし
雑誌内で売れてる方だし単行本も売れてる方なんだけどフォロワーもRTも全然増えない
ほぼ呟いてない宣伝しかしてないのが原因だろうけど
やっぱり交流しないとダメなんかなあ どうせ増えない(フォロワー5万、リツイート500)とかだろ
俺の周りそんなのばっかでつれえわ
フォロワー少ないのにフォロバリツイートしてもらうのが申し訳ない まあぶっちゃけフォロワー数もリツイート数もKomifloのいいねとかも
アンケや単行本売上に直結しないし本人の受け取り方次第だと思うけどね
大御所でもフォロワー少ない人いるし
…なんかステータスみたいに思えちゃうけどさ そんなにいないわw
ボカすけどフォロワー4桁前半でRTも二桁余裕だぞ… ツイッターは金にならないから気にしなくて良いと思うぞ フォロワーRTはまだ露出に響きやすいけどコミフロは一見ポチ勢偏差きき過ぎておもしろ数字と化してるな
トップページ常駐レベルでまあ…って感じ お前ら何で爬虫類て書くの?
ワニで良いだろ
気持ち悪いんだよ青葉みてーな
ほんと気持ち悪いなこいつら いつから爬虫類とか書いてんだよヘタレw
消えろカス 同業の友人が全然いないんだけど
他作家でSNS一切やらずにブログだけ更新してても同業と仲良くなってる人みると一体どこで知り合ったんだよと思ってしまう >>215
久しぶりに覗きに来たがお前相変わらずだな
プロでもなくニュース貼って何がしたいんだ?仲間に入れて欲しいのか?ん? 担当変わったんだけどやり辛さ半端ないな
いかに漫画家が担当編集の存在に活かされてるかわかった >>216
ワニパみたいな出版社主催の集まりとか…もしくは同人イベント辺りじゃないかな 活かされているというか左右されているという感じ
売れても売れなくても作家の責任なんだから自由にやらしてほしいわ
編集の指示って明らかに正しいこともあれば どっちとも取れることってあるじゃん?
そういう指示は作家の意志を尊重してほしい 売れても売れなくてもいいのは同人なので、商業だとこっちもロジックや駆け引きでやり返す必要はあるし
編集もアタリハズレあるのでそこでロジカルに攻めてくれないのはハズレなだけでは
両方ふわっとした感覚で衝突してれば世話無いし ロジックで返しても水掛け論になって折れるのはこっちになるんだよね
編集が言ってたことが編集長と反対なんてこともあるし
作家と編集のそれは議論とは程遠く、ただのわがまま耐久レース
さっさと画力上げてアンケパワーで押しつぶすのが意見を通す近道 水掛け論にしないための論理だし、土台になる着地点の共有がおかしけりゃそらそうなるつか
編集部内でのリテイク意見違い目的違いなんて、そこはそっちで調整一本化して貰わにゃサヨナラレベルの事態だと思うが
一般誌ほど編集会議ガッチガチな訳でもないし いうほど一般紙って編集会議ガチガチか?
一般がキツイのはコンペまでだろ 成年と違って〆切厳守だし
とりわけ週刊なんてそんな濃密な会議できる余裕どこにあると思ってるの?
もしそんなとこあったら それこそ見切りをつけるサヨナラレベルの事態だろ >>220
やっぱりそういう集まりだよね
自分が描いてるところパーティとかないし
同人イベント積極的に参加するしかないか 前から思ってたんだけど、いうほど掛け持ちってメリットあるのか?
今の雑誌と違うジャンルを描きたいとかならわかるんだが
低い原稿料で受けるより、単行本出して原稿料上がってから掛け持ちしたほうが得じゃないの?
宣伝目的で割り切ってる場合や一月に一本出せるほど早筆ならわかるけどさ >>228
何人もの編集から催促されて大物漫画家気分を味わいたい人とかいるんでないの?
よほどの売れっ子ならともかく、筆が早いわけでもない人が掛け持ちするのは
何処の編集からも外様扱いされてリスク分散以上に損の方が多いと思うんだけどねえ >>226
全レス微妙に話のピントずれてないか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています