エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 そんなにいないわw
ボカすけどフォロワー4桁前半でRTも二桁余裕だぞ… ツイッターは金にならないから気にしなくて良いと思うぞ フォロワーRTはまだ露出に響きやすいけどコミフロは一見ポチ勢偏差きき過ぎておもしろ数字と化してるな
トップページ常駐レベルでまあ…って感じ お前ら何で爬虫類て書くの?
ワニで良いだろ
気持ち悪いんだよ青葉みてーな
ほんと気持ち悪いなこいつら いつから爬虫類とか書いてんだよヘタレw
消えろカス 同業の友人が全然いないんだけど
他作家でSNS一切やらずにブログだけ更新してても同業と仲良くなってる人みると一体どこで知り合ったんだよと思ってしまう >>215
久しぶりに覗きに来たがお前相変わらずだな
プロでもなくニュース貼って何がしたいんだ?仲間に入れて欲しいのか?ん? 担当変わったんだけどやり辛さ半端ないな
いかに漫画家が担当編集の存在に活かされてるかわかった >>216
ワニパみたいな出版社主催の集まりとか…もしくは同人イベント辺りじゃないかな 活かされているというか左右されているという感じ
売れても売れなくても作家の責任なんだから自由にやらしてほしいわ
編集の指示って明らかに正しいこともあれば どっちとも取れることってあるじゃん?
そういう指示は作家の意志を尊重してほしい 売れても売れなくてもいいのは同人なので、商業だとこっちもロジックや駆け引きでやり返す必要はあるし
編集もアタリハズレあるのでそこでロジカルに攻めてくれないのはハズレなだけでは
両方ふわっとした感覚で衝突してれば世話無いし ロジックで返しても水掛け論になって折れるのはこっちになるんだよね
編集が言ってたことが編集長と反対なんてこともあるし
作家と編集のそれは議論とは程遠く、ただのわがまま耐久レース
さっさと画力上げてアンケパワーで押しつぶすのが意見を通す近道 水掛け論にしないための論理だし、土台になる着地点の共有がおかしけりゃそらそうなるつか
編集部内でのリテイク意見違い目的違いなんて、そこはそっちで調整一本化して貰わにゃサヨナラレベルの事態だと思うが
一般誌ほど編集会議ガッチガチな訳でもないし いうほど一般紙って編集会議ガチガチか?
一般がキツイのはコンペまでだろ 成年と違って〆切厳守だし
とりわけ週刊なんてそんな濃密な会議できる余裕どこにあると思ってるの?
もしそんなとこあったら それこそ見切りをつけるサヨナラレベルの事態だろ >>220
やっぱりそういう集まりだよね
自分が描いてるところパーティとかないし
同人イベント積極的に参加するしかないか 前から思ってたんだけど、いうほど掛け持ちってメリットあるのか?
今の雑誌と違うジャンルを描きたいとかならわかるんだが
低い原稿料で受けるより、単行本出して原稿料上がってから掛け持ちしたほうが得じゃないの?
宣伝目的で割り切ってる場合や一月に一本出せるほど早筆ならわかるけどさ >>228
何人もの編集から催促されて大物漫画家気分を味わいたい人とかいるんでないの?
よほどの売れっ子ならともかく、筆が早いわけでもない人が掛け持ちするのは
何処の編集からも外様扱いされてリスク分散以上に損の方が多いと思うんだけどねえ >>226
全レス微妙に話のピントずれてないか…? 最近新人でもやたら掛け持ちしてる人多い気がするんだよね
執筆依頼停止中ってプロフに書いてんのに依頼出してくる出版社がいるからさ
流されて掛け持ちしてる子が多いのかなって思っただけ 自分でも筋通って無い話を提出した自覚があったから
担当からの修正指示データを見る勇気が無くて
ホルモンを爆音でかけて勢いだけで見たらボロカス言われてた…
自業自得なんだけどちょっと泣きそうwwwww
修正指示ファイル開くときほんと毎回鬱だわ めちゃくちゃな話見せられて指示出さなきゃいけない編集のほうが鬱になってると思うぞ >>233
ほんとにな
1発で通るもの描けなくて毎度迷惑かけてるのわかってるから泣きたいんだよ…不甲斐ないわ エロのネームでリテイクって・・・一体どんな話をやろうとしてるんだ?
大抵エロネームなんて一発で通るだろ 俺も昔までそう思ってた
でも成長した今のほうがリテイク多いよ
出版社変わったりすると特に ネームにではリテイク食らったことないけど
時間的にそこまで見ていられないとか指摘できるほど漫画の技術的な勉強してないとかってのが理由だろうな
プロット段階であーでもないこーでもない言うのほんとやめてほしい
ネームならリテイク食らっても描いた分の経験値は入るのに 結果や手応え無いのに通ったりだとあんま良くない兆候なことあるしな
編集部なり自分の立ち位置なり >>239
そんなもんアンケで知れるんじゃねえのか?
アンケが全てだとは言わないが ああそういえば アンケ結果って毎回聞いてるけど
あれって公表していいもんなんだろうか?
ツイッターはマズイ気がするけどブログぐらいならアリか? ネーム一発で通る方が不安だわ
編集全然見てないか興味がない、もしくは売れる気配がないから他に時間割くために適当に
OK出してるんじゃねーの?
自分は何でも一発でOK出す編集とはちょっとやって切る
ここはこうした方がいいとか、こういうのどうかと提案してくれる編集のがよっぽど
信頼できるわ エロネームなんて捻らなくていいんだぜ
オティンティンで描け 変に捻って起をダラダラやるよりも1pからぬぽぬぽしてた方がアンケ良かったな オリジナルで読み切りで、な読者初見の世界で早いページから濡れ場始められるなら
世界の成り立ちや要らない情報を省くっつうむしろ良い捻り方を覚えたとも言えるし
時々変になるのはしゃーない いかん仕事の原稿やろうとするとゲロ吐きそうになる
ネーム修正まだ半分だし
ツイッターのいいね稼ぎの絵なら描けるのになぁ >>249
わがる
自分と向き合おうとすると脳がビリビリしてゲロ出そうになる 永遠娘の作家の単行本が印刷ミスされたってツイートなら見たけど何度もって
ことは最近ほかにもあったのか?
まあ印刷ミス自体は人間がやってる仕事な以上たまには起きるもんだろうけどさ
刷り出し見せてもらって校正とかできないようなスケジュールだったりすると
ミスも起こりやすくはなるのかもなあ 同じ出版社で別の作家もあったと思う
単行本出すときに刷り出し校正って出来るもんなのかな
自分が単行本出したときデータで校正→見本誌来たってくらいだったけど 最初の単行本で本文刷り出し送られてきたけど確認めんどくさくて
おまかせしたせいかそれ以降はカラーの分しかもらってないなあ
一応PDFはもらった気がするけどそんなに頻繁に単行本を出せるほど
筆が早くないので記憶があいまい あまりデフォルメきかせてないリアルめの体型好きなんだけどデッサンに囚われすぎるとお人形っぽくなるっつうか難しい
しかもみんな描き込みすぎだし >>251
俺だけじゃなくてよかったよくはないけど
ここ数日は天気も良いし少しずつ描けてるのでこのまま仕上げたい ネーム数回直してからご破算
ボツくらうと半日ぐらい心の治療が必要になるんだが
そのうち慣れるんだろうか…? え?半日てすごくない?ひどいと1週間はうなされてるよ 半日って言ってもその日はおふとん入る
いつもより遅い昼食を食べてから重い腰を上げて描き始める感じだね
絵師や漫画家に情緒不安定な人多いのなんかわかる気がした 客観視するようになったりはする 漫画の問題だし一切関係ねえ!俺は悪くねえ!みたいな
数回直しみたいな打ち合わせの会話が(説明が)上手くいってない段階だとまあ突き放して見る必要もあるしな
慣れるというか寝るけど 数回直しくらいならしょっちゅうだけど直した挙句完全ボツなんてことあるのか… 俺もそのまま没になることあるよ
没になること自体はキツくなくても
何度も積み重なるうちに辛くなってきて泣きそうになる
でもそれって本人の実力というよりは
担当の好みで大きく左右される時もあるし、
あんまり落ち込み過ぎないで頑張れ プロット提出してOKもらったのにネーム出して全没になるの?
だったらプロットの段階で没にされた方が時間的な意味でお互いいいと思うんだけど… 思ってるのと違うから没はあるらしいな
大幅な修正あるときは一からネーム切るほうがいいね 思ってるのと違うってよりは、プロットの良さ(キャラの面白さだったり)が無くなってるネームになっちゃってると全修正来る時はある。けど理由を聞くとその通りだから何も言えないかな。 ネームで全没ってめっちゃ新人の時に1回か2回くらいあっただけで
慣れてきてからはおおむね数ヵ所の直しで済んでるなあ
最初のころの自分のネームを見るとまあ全没もいたしかたなかったとは
思う程度に拙い いやいや修正指示にあわせて直したのに没ってはなしよ
なんじゃそりゃって思うね 編集側での疵はおいといて
じゃあ作家側責任の範囲で、描く以前に対話を噛み砕き・解釈し・再構築できてるのか?つうと大体の場合(特に新人頃は)悲しいほど出来てなかったりするからな
仕事やるまで自作言語化やる機会もまず無いし 統合失調症の患者さんは無い単語を造語するとかなんとか 自分の作品の概要を言語化ってことなのかな
まあ言語化しないと伝わらないネームはすでに駄作だと思うから、それほど重要なスキルでないと思うけどね
編集のファーストインプレッションで弾かれる部分はいくら説明しようがまず通らないし 「自作言語化」なんて今初めて聞いたな
自分にしかわからない言い回しや造語を繰り返すのは発達障害に多いんだっけ ちょっと聞きたいんだけど
ネームを全没されるってどんな内容なの?
どんな話をやろうとしてボツ食らうの? ラストでヒロインがトラックにはねられて
死〜ん 完
とか 単行本出たら書店に売り込みって行く?
1冊目出したときSNSで宣伝くらいしかしなかったんだけど
色紙とか書店に持っていった方が効果的?なんかな ああいうのって編集部か書店の依頼があるもんじゃないのか?
書店の購入特典の依頼と同時に受けるものかと
でも、いんじゃない? 断る書店は多分ないだろうし
そういう売り込みに行くバイタリティは好きだよ 俺も個人的に地元の書店行って挨拶したら色紙描いてくださいって言われたんで描いたわ
嬉しいから時間あれば行ったほうがいいぞ エロなのにはずかしくないの?
地元の書店ってなるとまじで個人経営の商店街にある書店レベルになっちゃうw エロでなくても割と恥ずかしい気がする。
自分もサイン入りの色紙とか地元の書店に置いてほしいわ。
そういう営業の仕方わからんけど。 別に地元じゃなくても大きな駅の書店とかでもいいんじゃないのか?
都内住まいだと逆にどこ行ったらいいかわからん
無難にアキバに行ったとしてもじゃあどこの店舗に行けばいいのか >>275
それウケると思ってレスしたのか?
そりゃ全ボツ食らうワケだ 書店ポスターに直筆サイン入れておくと店側が捨て辛く感じるので長く置いてもらえる 糞文章で作者を不快にし読者を離れさせるレビューサイト共が全滅しますように みんな原稿の出力見本ってどうしてる?
今まで原稿の出力見本と、同人イベント参加の時に
ペーパー刷る用に古いCANONのレーザープリンタ使ってたけど
調子が悪いんで買い替えを検討してる。
今、ブラザーのHL-L2375DWか
値段が下がってきてる上位機種のHL-L5200DW
を考えてるんだけど、今の家庭用レーザープリンタって
漫画の出力見本に使うのはどんなモノなのかな? 十年くらい前のブラザー使ってるけど不便に感じたことないや インクジェットだと漫画の本文は線が滲んで太くなるからレーザープリンターで印刷してる
ただカラー印刷はレーザーはどうしても色が弱くなるんだよなあ コミック高の時も思ったが
隔月化したら作家が溢れると思うんだが、その場合単行本出す前に切られるとかあるのか?
出した後は売れなきゃ切られるのは間違いないと思うけど
あと、脱稿しても不人気だと次号で掲載とかあるのかね 社内他誌や編集間での融通次第で異動もアリだろうけど
編集は大体それぞれ育成枠や望み薄・不安定枠を抱えてるもんなので普通に切るし切れる
あとは人当たり良く調整の上手い編集は調整力のある作家抱えがち、とか役割分担もある感じ 30過ぎで実家暮らしなの情けない
毎月漫画描いてもアシスタント料払ったらアパート借りて生活しても貯金なんて出来ないし
アシ雇わないと背景とか間に合わない
単行本出せば原稿料も上がって少しは楽になんのかな ちなみに家には5万入れてるけど毎月カツカツだから引越ししたくても初期費用足りないくらいにはヤバい生活してる 単行本出したら原稿料って上がるもんなの?自分で交渉するもんだと思ってた
俺もまだ出せてないから分からんのだが 駆け出しだと皆そんなもんだからキニスンナ
でも自分はアシ雇ったことないけど 俺ことあるごとに原稿料あげてってゴマすってたら限界まで上がったわ >>299
デビュー時6k、出版社変わるたびに1kずつ上がって今は9k
それ程売れてる方じゃないし、割高感があるからこれ以上は上げてもらっても怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています