エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 商業に限れば実売換算できるような相関は感じないけど
商業専でもないしな じゃあ、実売換算できるのはやっぱアンケ順位なのか?
平均順位がかなり良ければ初版が多くなるのはほぼ間違いないけど 電子が旺盛だからって新規参入してきた電子は
怪しげなところがわんさかだ でもそういう怪しいところこそ原稿料高かったりするのか?
電子だと原稿料印税高いとか聞くけどそんな高いとこ知らねーわ
怪しくて金もショボいとこならたくさん知ってる >電子だと原稿料印税高い
これが既に電子の嘘付き編集者定番の誘い文句だからな
電子の連中は出版社と違っていつでも全てを踏み倒して逃げれる立場なんだぞ
紙出版社からの仕事がゼロになる最後の最後まで受けちゃいけない仕事なんだよ 予約好評だからって倍以上の委託求めてくんなよ
そもそも今言われても遅いっての 紙出版社がサイドでやってるwebコミックならまだ安心できるイメージ
ただ原稿料や印税、コミックスに差は設けないで欲しいなあ 締め切りまで24時間切ってる時に無性にムラムラしていつもオナニーしてしまうのは自分だけだろうか
2時間で3回くらい抜く 命の危険じゃないけど切羽詰まった時ムラムラするのは正常な証拠だよw 同人も商業も描いてる人って同人用のスケジュールどのくらい空けてるんだろ
もちろんペースは人それぞれだと思うけど新刊2冊出してる人ってどんだけ筆速いんだ 同人用に普段からのっぺらぼうの女の子のエロシーン描きだめしてる
描くキャラが決まったら髪の毛と顔描き足してる 会話シーンとかならいいけどエロだと難しくないか?
キャラによって身長・骨格・顔の輪郭、全部替えながら描かないと判子絵漫画になるじゃん?
まあ同人ならいいか 身長はわかるけど売れてる作家でも顔の輪郭ってほぼ同じな気がする
セルフトレースって自分で描いたのをトレースするんか
そういうのも有りなのか… 年齢で描き分けしないのか?
ロリ・JK・社会人だと変わるだろ? ひとつに特化してるならいいけどさ セルフトレスは一般漫画は皆やってるけど、エロ漫画でやる奴あんまいないイメージ
絵に対する読者の目が一般のそれより一際厳しいから、修羅場以外はやらないほうがいいとは思うけどね
部分トレスぐらいならわかるやついない セルフトレス自体はきちんと背景撮ってくるのと同じく全くなんの問題も無いわな
立ち絵や止め絵のキメゴマなんかだと割とそれに向けて調整するし線も若干変わったりするから違和感感じにくくは出来そう
作業の中で白紙でない取っ掛かりがあるってのはなんかよさげだな、準備というか 自分の場合引き出し少ないからセルフトレスしたのかってくらいそっくりな構図が散見される… あるある
自分はエロシーンの表情が全部同じになりがちだから表情上手くなりたい 構図とかもそうだけど、言い回しとかも似てないか、過去作チェックすんのめんどいわ
指摘されたことないけど、編集も確認してんのかな? 変に構図縛りして特性なくなるぐらいならまったく同じ構図でもキャラやシチュがちがうならもう別作品扱いしてる 昨日健康保険払いに行ったんだが幾らなんでも高すぎじゃね?
実家住みだからいいけど、一人暮らしの人払えてるのかな… 一人暮らしだが払わないと死ぬので払うしかないまぁ払っても死ぬけど
今んとこ二年くらいはなんとかなるけどそれ以降どうするかあまり考えたくないな
と言ってもやるだけやってだめなら首吊るだけなんでそこまで心配してない そんなもん収入次第だし
それなりに稼いでるなら日本漫画家協会に入って文芸組合保険に替えればいい 最近の商業作家でもSNSほとんど使わない人、割と見るけど彼らはなんで商業で描いてるんだ?
俺は知名度上げたいし、広告力を借りたいから商業で仕事してるけど、
広告する気ないなら、商業でやる意味薄い気がするんだが… 商業で描いてるからSNSやってないのでは?
同人やったりSNSで知名度上げたい場合はやった方がいいだろうけど >>895
なるほど 必要十分あればいいという考えかな
広告は出版社がやってくれるからいいやってことか 白色申告で適当にじゃなく青色申告でしっかり確定申告やれば、所得税、住民税、健康保険税、年金免除がかなり変わる
収入によるけど全部ひっくるめて年間20万くらい変わるとは思う 編集業って一般的にいつ休暇とかあるんだ?
もしかしてコミケ行って、そのままお盆休み突入したりすんのか?
先週末に出した下描きが来週までチェックされないとか嫌すぎる 皆が皆知名度上げるためだけに商業してるわけじゃあるまい
自分を基準に起きすぎてるわ 知名度上げたいとか承認欲求先行するとしんどくなるから
好きな漫画で飯食えてる程度にしてるのでSNSもピクシブとブログで告知くらいしかしてない まあ作家個人の広告力が増してきているし
オリジナル同人が勢力を伸ばしているから商業でやる意味は薄れつつあるよね
でも日本人はブランド好きだから、大手雑誌とか編集の目が入っている漫画ってだけでも付加価値あると思うけどね
リテイクとかアンケ争いとかはダルいけど 酷かったのは一般参加者の方みたいだけどね
>>899
休みの日は自宅に送るんじゃないの?俺はそうしてと言われるけど
事前に連絡取ってない場合は無理なのかな 承認欲求とかじゃなくて
単純に俺より下手くそが人気とかムカつくからフォロワーほしい 逆転して見下したい
自分でも我の強い作家だと思う
でも、エロ漫画業界ってあんま対抗意識とかメラメラ燃やす奴いないよな
アンケで一位とりたいと思って描いてる人少なそうに見えるんだが >>905
その号にたまたま自分より実力ある作家が載ってなかっただけってこともあるし
そもそもとったからといってお金貰えたり人気上がるわけでもないしな
とれるだけの実力が欲しいって話なら分かる >俺より下手くそなのが人気
これ他から見てもよっぽど下手ならわかるけど
意外と自分が思ってるだけで上手かったりするんだよな
対抗意識燃やしてるやつは表立って言わないだけで
普通にいると思う 対抗意識燃やして、画力あげたり一人黙々と努力するやつならいいけど、喧嘩腰に絡んでくるやつはほんと迷惑。 そういうの絵柄だけなら勝ってる時はあるかもだけど構図とかシチュエーションがうまかったりするんだよなぁ
昔はイラってたけど今はそんな人の本買って研究してる 尺度がフォロワー数やアンケってまだ単行本出てないのか 終わっていうのもなんだけど、挨拶回りってしたほうがいいのか?
挨拶する人しない人もどういう基準で選べばいいのかわかんないし
顔見知りだけでもするべきだろうか? 皆はどうしてる? したい人だけいくかな
絡みそんなにないとか相性あわなそうなところまで含めると全部回らないといけないからね 知り合いだけかな。気に入った漫画の作者に挨拶行っても、向こうがこっちを知らないと微妙な空気が流れるし。 俺は誰一人行ってねえわ
無意味に馴れ合う必要ないからな 来てくれた人にはすごい感謝だけど
自分はそんな体力ないんでスペースからほとんど出てない
普段こもってるし昨日は体調崩さないよう全力で努力してた 夏はしゃーない
というかイベント時ってバタつくし挨拶行けないのはお互い仕方ないと思ってる やっぱ結構しない人も多いんだな
打ち上げとかあっても帰って寝たいと思うタイプだしやめとくわ 挨拶しにいっても忙しそうにしてたり誰かの対応中だったりするとスルーして
結局もう一度行けないまま終わったりする 個人的に挨拶回りのとき新刊持ってくか悩むわ
なんか押し付けがましくなるんじゃないかって思ってしまう この先生、どの漫画読んでも金太郎飴みたいに同じ顔で飽きた >>921
個人的に交換は好きじゃなかったな
正直良く知らない人の漫画に興味ないから作家じゃない人が買ってくれた方が宣伝にもなるし
交換じゃなくて普通に新刊くれた上で自分のも買ってくれたら興味持って気になり始めるかもしれん >新刊くれた上で自分のも買ってくれたら
自分はめっちゃいたたまれなくなるわ
難しいな 相手が交換物を公開する人なら、作家の方が宣伝力あるのでは 挨拶回りは気心が知れた相手だけ
両隣の場合 初めて参加した頃はたとえ知らない相手でも
交換はデフォだった気もするが、最近はそうでもないので
相手がくれる素振りしてくれたら気持ちよく交換している
つか今回万引き被害あったのでくやしいわ
まさかあんな古典的な手でやられるとは 交換は別にいいんだけどさ
交換や見本誌は帳簿がよくわからん
大した額じゃないからどうせ問題ないんだろうけど
売上原価から除外していいのか?
同様に汚損廃棄もどう扱っていいのかわからん 手元にはないのは事実なので売り上げとして計上するかね 例えば12月に一冊あたり原価100円の同人誌を100冊刷ったとして、その月に一冊500円で50冊が売れた。10冊を他の作家に渡した。12月末に40冊売れ残り
仕分けでいうなら
製造(売上)原価10000 当座預金10000
現金25000 売上25000
宣伝広告費1000 製造(売上)原価1000
決算仕分で売れ残った同人誌を資産にする
期末商品棚卸高4000 製造原価4000
売れた分だけ製造原価として費用にあげて渡した分は宣伝広告費。売れ残りは棚卸資産
これが正式なやり方だとは思う
現金主義による簡易的な帳簿なら
印刷代を一気に費用に計上してるだろうから誰かに渡した分は特になにも仕分けしないかな? >>929
丁寧に教えてくれてありがとう
多分合ってたっぽいけどこれからは確信して出せるわ ちなみに汚損廃棄(通常起こり得る範囲内)は勘定科目としては棚卸評価損。万引き(被害額が少ない)されたら棚卸減耗費でいいと思う。
これも簡易的な帳簿(白色申告又は青色申告だけど簡易的な帳簿にすると申請している人)でやってる人はそこまで深く考えなくて、簡単に現金と預金の増減(なにが起こって増減したのか)をしっかり書いてればいいかなって思います たまには愚痴でもいい合おうぜ。対策とか予防とかも兼ねて話し合いたい
お前らが編集や出版社にされた嫌なことってなんだ?
俺は現在進行系の話だけど、放置されることだな
忙しくても一週間ネームの返事返さないのやめろっっっ!!!!! 愚痴っていうか
原稿をすごく興味なさそうに見られるのがなー
自分の力量不足を棚に上げるつもりはないけど、これだけ作品が溢れかえってる業界で新しいものを作るなんて難しいよ
こういう作品どうせもうあるんだろうなー、なんて自分で分かってるよ メールとか、文面だけのやり取りの所はキツい。すぐ返事が欲しい場合もあるのに都合上のラグもあるし。
言語化できないニュアンスが大事な時もあるしなぁ……。
だんだん生きている人間とも思えなくなってくるのがヤバイわ……。やり取りしてるのがめちゃくちゃ億劫になってくる。
定期的に電話とか対面のコミュがない所or編集とは長く続かない。 この人みたいにって資料送ってくるけど描き込みすごいしその人同人しかやってないし
もちろん原稿料据え置きでこのクオリティーにしろってかってぶん投げたくなる 一週間どころか一日待たされただけでも
編集に返事せっつくわ 間に合わん
>>935
それそれ
子の文面そのまま編集に見せたい
でもドライなほうが良いって言う作家さんも多いみたいだな うんこ描いていい?って事前に聞いてオッケー貰ってウッキウキで気合い入れてスカトロシーン描いたのに
〆切間際に「やっぱりうんこダメ」って言われたときは泣きそうになった 通るか微妙な内容はギブ&テイクなりラインなり割と駆け引き要るだろうて そっち方面はまあ…それ専門の雑誌でないと受けないから…うん… というかその専門誌(一睡のアレだろ?)でないのなら
結局止められたとは言えよく最初OKが出たな イキながらちょろっとうんちも出すくらいに思ってたら
めちゃくちゃガッツリメインで描いてきやがったとか? というかネーム下描きペン入れチェックで止まるだろ
編集が漏らしてるやん chienって有料の支援者10%くらいだけど
FANTIAとかpixiv FANBOXでもやっぱりそんなもんですか? 最近Skebやってる作家結構いるな
お前らやってんの? やってない
支援サイトもやってないな
支援サイト興味あるけど更新するネタがない skbは2時間以上かけると結局はマイナスになるしよくよく考えると1本漫画増やした方がいい Skeb始めて聞いた
ファンティアは同人電子を売るのに使ってる 結構いい値段で取引されてるけど、その分ポーズ指定とか多いしダルそうとは思ってんだよね
広告効果もほとんどねえしな
担当からの返事待ってる間にサクッとやれるならアリだけど、タイミングとかあるしね Skebはリクエスト乞食避けのつもりで登録してたら意外とウン万とかのリクエスト
くれる人もいるのでぼちぼちやってる
納期余裕あるから空き時間でできるしな そういえば前に持ち込みに行った時に「好きな作家さんとかいるんですか?」って聞かれて、咄嗟に思い浮かばなくて
「ほ、星野竜一・・・先生」って答えたら、「・・・あー、はい」って言われた
そこの出版社で描いてる作家の名前を挙げるべきだったのかなー
だとしても全然知らんけど 知らない人しかいない雑誌に持ち込むなよ
お前がその雑誌知らない・興味ないってことは、描いてる漫画と雑誌の色が合わない可能性大だぞ
必ずしもそこで描いてる作家の名前あげる必要はないけど、
なんでコイツ、ここに持ち込みに来たんだと思われても仕方がない
俺が雑誌を変えてやるぐらいの気持ちで乗り込んでいったならいいけどさ 居ない作家でもせめて今風の作家を言えば良かったのに
みちきんぐとかホムンクルスとかぴょん吉とか有名なのいくらでも居るじゃん
星野って超ベテランだし絵も上手いけど失礼だが作風古いしマイナー誌でしか見ないし
若い編集とかならへたしたら知らないって事もあるぞ
それで向こうも「あー(誰だそりゃ?)はい」って感じじゃないの 純粋に疑問なんだがなぜ掲載作家の名前すら知らないところに持ち込もうと…? 買ってはなかったけど、とりあえずメジャーっぽいというか、あらゆるコンビニで置いてる率が高い雑誌だったから
今は置いてないけど
今風かー
如月群真とかなら今風の作家だったかな? 時代に取り残されてる感じだな
いい年のおっさんでも今風に描いてる人なんていくらでもいるのに
最近の作家やトレンドは何にも分かりませんじゃプロとしてやってくの無理だと思う 流石に営業下手くそ過ぎないか?
自分が編集の立場だったとしたら流行り廃りもわからんし雑誌の作家も知らない奴を採用するメリットはあると思わんだろ
余程持ち込み作品が良くて名もそこそこに知れてるならわからんけど 結構古いお方なのかな
書店ランキングとか表紙飾ってる人とかツイッターでRT回ってくる作家とか色々いるけどあんまり他作家読まない感じなんだろうか 単に知らない作家だから微妙な受け答えになったと思われる
今の時代雑誌に合わせた作風とか雑誌に合わせて媚びた回答とかは求められてないと思う 今時、商業エロに自分から持ち込んで来てくれるってだけでも貴重だからな 持ち込みって減ってんのかね
一般誌はどこかで減ってるって聞いたことがあったが(真偽は不明) >>962
ネットにちょこちょこイラストをあげる人が増えた一方
ある程度まとまったページの漫画を描く人は減ってる気がする
あとツイッターを見てると持ちこみ自体が怖いとか自分の作品を目の前で批評されるのが怖いみたいな意見を見る
マシュマロみたいに批判は受け付けないメッセージサービスが流行る世の中だからねぇ… 初めて描いた作品から持ち込み続けた俺からすると、そんなんで長続きすんのかなって思うわ
どんな出版社でもリテイクやボツ食らうし、凹まされることに耐性つけとかないと成長できない
だから最近はどこでも急に消える新人とかいるのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。