TL作家の雑談・愚痴スレ 17 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1552552987/ 契約関係は真偽わからないから自分で聞いて確かめた方がいいと思う
匿名で大嘘書いて悪評流すのは誰でもできるしさ
ツイッターで不満漏らしてだんだん酷い手抜きになっていく人が多い会社は今も変わらずヤバイ会社なんだなってわかるけど 今回1話目キャラ説明にページ使ってしまってエロ8Pぐらいしか入れられなかった少ないよね…
いつも半分12Pぐらいは入れてたから不安でしゃーない >>213
自分いつも、愛撫にはいってから7.8ページだよ
割と規定が厳しいレーベルだけど最低でこれくらいって言われたからこれくらいにしてる
24ページだから、でないと話進まないし
30ページとかなら、12ページはエロにするだろうけど もっと自分を客観視できてる担当に変わって欲しい 裸の王様だよなあ
気持ち悪い エロ薄い人って楽な仕事してんなぁ…
以前70ページくらいでエロ10ページもなかったやつ見てあきれたけど、そういうのが高評価だと
自分なにやってんだろって空しくなる 基本7〜8ページだけど5ページのときでもなにも言われなかったな 逆に半分くらいの12ページもエロでストーリー描けるのすごいね
キャラの恋愛感情を動かすために前置きが必要かなとエロ入るまで時間かかっちゃうわ
もうちょいさくっとエロ増やした方がいいのかな ページの半分近くエロに割いてる作品ってどんなストーリーになってるんだろう
献本分しか読まないけど、売れてる作家さんでも大抵40ページ位の話なら
エロ8〜10枚前後、多くても13枚くらいのがほとんどだな
女性読者さんエロ以外の恋愛過程とかヒーローの見せ場とか
感情の変化に結構jうるさくない?レーベルによるのかな ストーリーの軸をエロ関連にする(ex.ヒロインの悩みが感度悪いこと等)とずっと半分以上エロページで連載いけてた ループで申し訳ないけど無料でちゃんと読んでない人が1付けて揚げ足ばっか評論家気取りでつらつら書いてったけど過去レビューそればっかりで草原作れる エロ強めの作風かどうかで変わるからページ数だけでみると人それぞれだよね
仕事にがんばってる、とか同僚描写だとエロのみにしちゃうとほかの設定が死にすぎるし めちゃのランキングで日別で20位以内に一週間い続けたのに、週間になったら40位くらいになるってどういうことなんだろ?
やっぱり操作されててその影響? mmの話、印税を支払わないまでの迷惑って普通の契約で考えたらなかなかないよね
新作を描かなかったらとか、続話を描かなかったら印税が発生しませんってどんだけブラックw
著作権も利益も奪われて怖すぎる 印象操作頑張るねmm潰せば波一強業界最大手ランキング覇者になれるもんねぇ あーそれ自分が被ったやつ
身バレ嫌だから詳しく言えないけど
同時期に契約した作家さんを個人的に探そうか悩んでる 波もmmも好きじゃねーや
印税を最低販売額の10%くれる会社が好き 電子で最初から印税販売の10%くれるとこってどこ? 依頼時に10%以下でも交渉で10になる事もあるし、作家によるとしか 作家によるのはわかってるから最初からと言ってるんじゃ?
つか教えてもらえないのウケるw 本当なら怖いねって話で、自分も波もmmも好きじゃない
社入金20パーなら今はどこも最初からくれるイメージだけど、売り上げ10パーとそこまで変わらないような…? いやいや
社入金なら30〜35%はもらわないと
販売額の10%にはならんよ 売上の10パーあるけどシーモア先行とかだからあんまり意味ない
めちゃコミで強いところと仕事しないと
お金にならない そうなの?社入金20のところで百万円売り上げがあったときに9万だったんだよね
千万だったら10万円くらい差額が出るけど、すごい差があるって感じもないような…自分の感覚がおかしいのかもしれないけど 会社によって書店からの取り分違うから社入金35%で売り上げ10%くらいのところもあれば、20%で売り上げ10%のとこもあるんじゃないのかな 販売額の50%入金の会社なら入金額の20%で販売額の10%になるけど
(仮に販売額100円として社に50円入金になるから、その20%で10円が著者印税になる)
相当昔から電子に参入してる大手じゃない限り書店からの入金取り分が50%の会社はないよ
全くないとは言わないけど 書店取り分とか頭になかったから参考になる
そういえば販売額も会社によって違うね
100円で売ってるのと200円とじゃ販売数が同じでも変わってくるわけかー
深く考えてなかったけど色々考えだすと悩むな…
今売り上げの5パーのとこでやってるんだけど
次はそこら辺も考えて探そうかな 話し違うけど
上手くなりたい…デッサンの練習してるけど上達してるかわからん… 知り合いツイートが最近ネガティブ過ぎてそろそろミュートしてしまいそう…… デッサンというか話違うけど
身近な物とか全く見ず記憶にある形だけを書いてるのかなーって作家は上手くなる気ないんだろうなって感じる
特に思うのがネクタイ
どこから布出てんの?結び目意識してる?
みたいな人いるよね
この手の作家のネクタイの書き方総じてみんな同じw 自分のことだけ気にしていればいいのに
人のことpgrしてるの性格悪い 私は243の気持ちめっちゃわかる。ああいう事思わない人、徳が高いね 他人のこだわりなんか千差万別で
私は手や指腕の筋肉のライン、爪の古くさい描き方とかチェックするけど
そんなフェチなもんに気を使わない作家さんがどうこうとか思わないな
ベクトル違うだけだ >>243
女のTL作家は下着がクソ適当!
と男性成人向け作家に言われたことあるわw フェチはあるし力入れて描いたりしてるけど、下描きみたいな作画の作品がランキング入りして絵がうまいキレイってレビューついてるのみると、読者的にはある程度描けてればそれ以上はどうでもいいのかなって思ったり
大ゴマ程細かく描くと潰れるし(逆にコマ配信意識すると小さい捨てコマはきちんと描かないと手抜きと言われるが)顔さえかわいく描けてればいいのかな
ついこだわってネチネチ描き込んじゃうけど上手く力抜いて描けるようになりたいや 世話になってるレーベルで一番売れてるのが
さらっとシンプルな線で細かなディティールは
ほとんどどうでも良さそうな絵の作家さんだから(ただし絵柄は可愛い)
自分は絵はすごく頑張ってるほうだけど時々
この頑張りに意味はあるのか…って虚しくなることはあるw どういう絵が売れてるかは知らないけど
サラっと描かれた絵が物凄く時間かかってたり、実は美大出て基本出来てる上での極端なデフォルメだったり
作風は色々じゃん
他人は楽してる、自分は苦労してるって言うだけなら
他人に伝わらない金にもならない自己満足なら無駄な事
フェチ部分こだわって描いてて楽しいからいいや〜、ってならその心意気や良し、だけどね 簡略絵の売れっ子作家を数人思い浮かべてしまって勝手に納得してしまって笑ってる 線の太さが一定だと古臭くみえるな
一位の消防士もちょこっと古い絵だけど人気だからあまり気にしなくてもいいのかもしれないけど… というか作家じゃないのでは?ここ見てる読者人もいるでしょ
リプも嬉しいけどレビュー書いてくれるともっと嬉しいです!!!! 1回削除されてるのにまたネチネチ長文レビュー書くのやめてくれよ
わざわざ読んでやったが全部気に食わない作者が悪いって知るかよだったら読むなって呟きたい そういや少女漫画スレでキスマークは下手したら傷害罪!とかなんとか言ってたよ
TLはどうなるんだよどの作品も犯罪者だらけじゃねーか… 女性の下着へのこだわりは男性作家にかなわないな…と思うことはよくあるw
まー男女問わず適当な人は適当だけど 下着はまあ何を見せたいかがメンズとはちがうからなあ
メンズはまさにそれが作品のメインの一部じゃん、女の子をエロくかわいく見せるかって
あまりにも年相応じゃなかったりダサいとひっかかるのはわかるけどw 話変わるんだけど、皆は美大とか専門とか
絵関係の学校卒業してる?
真剣に習う習わないでも
違うとは思うけど、夜間でも学校通おうか
悩んでる。。
おススメとかあったら教えてほしいな。 全く関係のない大学の学部出てる
漫画家になろうなんて思ってなかったからw
でもデッサンとかちゃんと勉強したいなとは思ってる
専門学校はそれぞれだけど美大ってめっちゃお金かかるのでは? かなりの筋肉フェチで間接のラインや筋肉の付き方がおかしいとつっこみたくなる
その職業じゃそういう筋肉の付き方しねーよみたいな
でも正直ネクタイの結び目はどうでもいいから適当
全てにおいて全力出してたら1ページに一ヶ月かかるよ
力の割り振り方は人それぞれなんだから一部を見て判断するのは違うと思う
総じて絵が下手くそな人は下手くそな絵でも仕事が取れるほど話が上手なんだろうね >>262
なにをやりたいの?デッサンだけ?デザイン?
それとも美大でなにか専攻して極めて教員免許でも取りたいの?
やりたいなら漫画家との二足のわらじなんて絶対無理だと思うよ
毎週課題提出とか出来るとは思えない… 絵も大事だけど、ネタとレーベルの宣伝にうまく乗れるかじゃない?
講座うけるなら簿記やりたい。 絵が下手でも漫画家にはなれるけど、美大には入れない。
それに美大って絵だけ描いてる訳じゃないよ。
レポートや普通の学科もあるよ。
美術系の予備校に通ってみたらどうだろうか? すまん。がっつり美大に入りたい
ってわけじゃないんだ。
夜間コース。とか
週1、2コースとか仕事しながら
漫画を学べる塾は知っていて
専門校??に興味があるんだよね。
習い事みたいになってしまうけど。 >>270
やっぱりそれなら269のいうように予備校か
画塾の社会人枠かな??
会社帰りのサラリーマンとかが週一で習うやつとかあるよ
田舎じゃなければ… >>271
あまり詳しくなくて申し訳ない。。
田舎ではないよ。
サイト眺めていて、週1.2夜間コース!
お仕事してる人でも通われてる学生さんいます!
みたいな口コミが何件かあって、
どこの学校がよいのかなー…って悩んでたんだ。
代々◯学園とかそっち系の。 講師の質が問題だから
自分がいいなと思ったところで良いのでは…何やりたいのか知らんけど
私の今プロで付き合ってる友達は何人かそういう専学行ったけど、回りが下手くそ過ぎて中退したらしい
下手に合わせて授業が進むからイライラしたってさ 私は背景塾に一度行ったけど、割りと良かったよ
背景だけしか受講してないけど
ただ初心者向けでもバリバリ激ウマのプロばかりで、居たたまれなかった…
なんであんたが受講するんだよ、みたいなプロばかりだけど
初心者向けを受けないと上の講座受けられないから、ま、そうなる罠 >>272
大学は色んな技法を4年間で色んな講師から学ぶ感じ
油絵専科入っても彫刻に触れたり日本画やったりする
予備校は大学入試のために短期集中で実技勉強するよ
絵もその年の傾向あるから受かりやすいものを教えてくれる
その夜間コースってのは聞いたことないや
どうなりたいかがハッキリ決まってないなら
取り敢えず、画塾とかの一ヶ月4回コースとか受けてみたら? 背景塾、自分が行ったときは同人だけの人と半々だったなあ。
パースのとりかたとかわからなかったから背景アレルギーはなくなるしおもしろかった
人物絵のブラッシュアップとか指導あればいいのになあって最近は思ってる 学校とか講座じゃなくて個人だけどキャラ絵の添削してくれる人いるよね 色々意見ありがとう。背景塾はいったことある。結構先生方がわかりやすくおしえてくれるよね。
ネーム術、人物デッサン中心に教わりたくなってきたんだけど、画塾もあるんだな〜
デッサンに関しては
個人練習あるのみなんだろうけどね 同人で知り合った藝大出身の友達数名は漫画絵が上手くなりたきゃ
デッサンなんか回り道だし、漫画として気持ち悪い絵になるよ?って笑ってたな
いかに少女漫画的にエモい絵を描くかとデッサンは対極にあるから、とか
まあ…その友達は漫画絵も激ウマだったけど確かに華はなかったよ >>278
納得できる表現手に入るといいね!
なんにしても描くのが一番の近道だしね。
練習頑張れー! Twitterでめっちゃポジティブな作家さんいるけどどうしたらそんなにポジティブになれるんだろ
普段は割と能天気にこの仕事やってるんだけど生理前後の情緒不安定なときとかネーム詰まった時とかめっちゃネガティブになってしんどいわ
ポジティブのコツを知りたい >>281
ネガティブなことは堪えて表に出さないプロ根性だよ
わざわざマイナスなこという人の方が理解できない うん、愚痴とかネガ発言は絶対にしないね
ついでに私生活の事も言わない
それで色々叩かれたり言われても気にしない ネガティブ発言しなかったら
能天気だのポジティブだの恵まれてるからだの色々言われるけど
頭が悪い人が何にも考えずにネガティブ発言垂れ流ししてるのを見ると
堪らなく恥ずかしくなる性分なんで自分では宣伝くらいしか呟けないなw
ネガティブになるのはいいけど、何で全世界大公開のつぶやきなんだろう
マジでチラシの裏に書いて大声で音読してみたら良いのに 私も285的な考えだな
ネガ呟いて解決するわけでも漫画上手く悪くなるわけでもないので
ただポジキャラ演じるのも面倒なので同じく宣伝のみ
楽しそうに見える人もネガ隠してポジばかりを見せているだけなのでは 好きなこと呟けばいいんじゃないの?
そのためのツールじゃなかった?
それでやっぱり無理ならブロるなり静音に
しとけばいい
呟きで人格否定する人ちょっと多過ぎない?
批判はやめた方がいいけど >>287
批判というよりかはプロ意識高くてえらいなと思うし自分も心掛けたいなっていう話だよ私は
どうしても呟きで愚痴消化したい人はすれば良いしその通り好きな事呟けばいいと思う あからさまに人disってたり暴露したり実害あるのはあれだけど
悩んだり落ち込んだりをSNSで吐き出すくらいはいいと思う
ただ自分は顔も知らない不特定多数の人間に弱みやプライベートな部分は見せたくないからやんないってだけ 自分もツイでは仕事に関してのネガ発言は絶対しないな
仕事のネガ発言て回り回って自作品書を自分でディスってる感じがして
それを買ってくれてる読者、自分の中では未熟な作品と感じてる物でも
それを好きだと思ってくれてる人が見てるかもと思うとどうしても申し訳なくてできない 書き込み系の作風を10年近く続けてるけど
これは…TLっつか絵に厳しいエロ系続けるのは
体力的にしんどくなってきたぞオイw
かといって突然さらっとした画風に出来ないしなあ プロの漫画家として活動してるなら
相手先から相当理不尽な目にあわないかぎりは
愚痴とかは一切つぶやきたくないかな
289の言うとおり弱みやプライベートを見せたくない
そういうのは鍵垢の身内用でグチグチツイートする プライベートガンガン呟いてる作家さんもいるよね
自分もプライベート一切つぶやかないんだけど、つぶやいてる方が親しみやすいのかなぁとも思ったりする…
ネガ発言と愚痴は知り合いも誰もいない鍵アカ作ってつぶやいてるw 281だけどどういうツイートをするとかじゃなくて、高い目標を設定して精力的に仕事をしている作家がどうやってモチベーション維持してるかみたいなことだったんだ
そりゃ私もどれだけ仕事垢で愚痴なんか呟かないよ
ネガティブ出さないからポジティブに見えるどころじゃなくてすごいバイタリティの作家さんがいてさ TLじゃないけど大好きだった漫画の作者さんが強烈な自分語り始めてドン引きして作品への興味も一気に消え失せたことある
それ見てなんか怖くなって自分は宣伝しかしなくなった ペンネーム垢で愚痴吐き出すのはどうかと思う
個人とはいえ会社の看板出した公式アカウントだよ
プロ意識低すぎ
プライベート垢で言えばいいのに、読者も編集部もクライアントも書店も見る公式垢で言うなんて
面接試験や営業先で愚痴言い出すようなもん
愚痴吐き出す人はかなりの確率で自分で思っているより売れてない人だから、上手くいかないのはそういうとこだぞと感じる >>294
その作家さんに聞けば…?
そんな凄いパワー系モチベーションを他の作家に聞いても無駄だと思う >>281のいう作家、それをツイートしてるって事は意識高い系の痛い作家とも取れるからなんにせよ受け取り方だよね 羽振りよくキラキラを呟いててもたまにポジティブ調で遠巻きに毒吐いてる意識高すぎ系の売れっ子さんもいるしね >>291
同じく体力的にキツイ
漫画描くのってこんな大変だったっけ?と最近よく思う 自分は本当の弱みじゃない、割とどうでも良い弱みに見える奴や(共感、応援したくなりそうな物)
バレても問題ない親しみを持たれそうなプライベートをイメージ戦略として呟いてるよ
そのおかげか売上の割にファンレターはザクザク届く
なんでそんなことしてるのかっつーと
自分はいつもポジティブな事しか呟かない隙のない同業アカウントを見て怖いと思ったからなんだけどね より策略家で尊敬するwwwそこまでして…って感じだな 301は自己プロデュースうまい人のお手本だと思う
ツイッターじゃなくてブログ全盛期時代に大手で連載した時にネットでの発言について指導受けたんだけど、まさに301のようなやり方をしろと言われた
やれないならマイナスにしかならないからブログやるなって遠回しに言われた
一般の大手雑誌の人はツイッターで愚痴少ないよね
指導とまでいかなくても、軽く注意されてると思う 陰鬱なことつぶやくと
うわー!自分なにつぶやいてんだろ!!
消し消し!!って後から後悔するから
ポジティブなことしか呟かない笑。
周りに心配かけたくないし。 仕事の愚痴のことかと思っていたけど家庭のこととかかな?周りで見たことがないからみんなの指している愚痴がなんのことか分からない
うまく描けないって弱音を吐いている人なら度々見かけるけど、あれは愚痴ではないよね? 特定するわけにはいかないけど301のツイッターめっちゃ見たいw
ネガティブ出すのは加減難しいから当たり障りないポジティブか宣伝だけになっちゃうな
商業アカのテンション、オタクのいない顔本と近い感じでやってる 溺愛系描きたいのに溺愛系はもう時代遅れ気味と言われる
イチャイチャ描かせてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています