売り物は何だと思いますか。特に自信があるメニューは何ですか。
 「カットだと思います」

お客さまの不満が多いのもカットですが、よく希望をうかがっていますか。
 「別に普通だと思うな」

スタッフさんたちは、何をしたらお客さまが増えると言っておられますか。
 「『ホットペッパーに広告を出して割引券を配ったら?』と言っていますが、自分の友達に聞くと、『広告代と同じくらいの客しか来ないからよせ』と言われているんです。だから、いまだに決めかねています」

前に勤めていたサロンの経営者さんは禁煙、制服着用、ヒゲは剃る、化粧はナチュラル、帽子は被ってはいけない、言葉づかいは決まりがある等、接客技術はうるさく指導していると、講演されているのをうかがったことがあります。そうではありませんか。
 「その通りです。それが嫌で自分が店を持ったら自由な格好で働き、仕事に熱中できればよいと思って…。そんな夢を語って部下だった皆(スタッフ)と一緒に始めたのです」

元の経営者さんは厄介払いができたと思っているでしょうね。
 「えっ。何ですそれ!」

それを元に戻す気はありませんか。多分あなたに付いてきたお客さまは、それを期待していたのに裏切られたと思っていると思いますよ。奥の部屋から漏れてくるタバコの臭いは、がまんできないくらい不快ですよ。
 「えっ! 全然感じていないけど、臭いますか。自分とスタッフ全員がタバコを吸いますが、気が付かなかったなぁ。禁煙ねえ」