2004-10-25(月)
新潟県中越地震・続報
kumagoroです。

今日もたくさんの方からお見舞いメールいただきました。ホントにありがとうございます。

ワタシも地元の仲間に安否の確認とったりしてますが、やはり震源近くの友人などの話を聞くと、相当ひどかったようで、しかも停電や断水などで、これからますます悲惨な現実を感じることになるわけで....とにかく色んな意味での支援を行政にいちはやく望みたいところだ。

で....やっぱりいまだに余震、続いてます。ついさっきもズシン!ときました。日に日に死者数も増え、その被害の大きさが明らかになってきているわけですが、ワタシの身近でも、仕事先の壁に大きな亀裂が走っていたりと、人ごとじゃないという。

ニュースによると、上越新幹線の復旧は約2週間は余裕でかかるみたいで。さらに高速道に関してはまだまだメドが立たず.....。
上京するとなると磐越道で遠回りするとというかなり時間のかかるルートを使うか、ANAが新潟〜東京便を増便するようで、空路を使うか.....どちらにしても便利な手段はしばらく使えないということになる。
ワタシは、新潟地震は知らない世代だが、今回、初めて地震が恐いと感じた。あまりに普段無防備に生きてるせいか、突然のアクシデントには為す術もない。こういう時、防災グッズを備えておいた方がいいな....なんて思っちゃうわけだが、のど元過ぎれば....なんだよね。

でも、今回初めての恐怖に、少しだけ利口になったような気がする。

また何かあったら報告します。