ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart25 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
ノクターンならではの創作の手法、作者の情報交換なんかにどうぞ。
晒しも御自由にどうぞ。ただし晒す場合は作品に『晒し中』タグを付けましょう。
このスレでの会話が困難な時は↓に避難しましょう。
【新のくむん雑談所】
http://jbbs.shitarab....net/internet/22728/
■ノクターンノベルズ
http://noc.syosetu.com/
・>>970越えたら次スレ立ててね
・荒らしは特定ワードでNG推奨
・荒らしに構うあなたも荒らしです
前スレ
ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart24
http://itest.bbspink.com/mercury/test/read.cgi/erocomic/1557404982 ここ最近ろくに更新もしてないのにブクマが増えていくからおかしいなと思ったら、
メイン作品がピックアップに載っていましたわ!なお、浮いた話はない模様。
ツイッターのフォロワーさん経由で、エロ率分析と言うものをやってみたら、
ワイの作品のエロ率は話数ベースで97.7%でした。はい、間違いなくほぼ、エロシーンです。
https://erorateanalysis.appspot.com/ へー ピックアップってやっぱ効果あるんだな
ブクマ5000くらいから載れるんだっけ? うん……無理 ポイント一万ちょい以上からって感じか? まあ低いのをピックアップってなると基準どうすんのって話になるしな タグでピックアップすればいんじゃないか?
寝取りの日とかNTRの日とかでちょっとはチャンスはあるんじゃないか 百合の日をどうかどうかおねしゃす
あTSはいらないです >>199
半分くらいネタだから最初からTS百合はそういうもんだって見れば個人的には大丈夫 お前らノクタ民が書籍化作品買いまくれば
そのうちノクタが登竜門になるんだよ
たくさん買え >>202
俺は宣伝なんか全くやらんかったわ
クソ目障りな気持ちわりー絵を他人に見られるとか何の罰ゲームだよw
むしろ買わないでほしかったから徹底的にクズ編集に責任追及して販促しないよう命令しといた
使えねー馬鹿担当に対して報復のつもりでな >>205
事情は別のところで読んだけど、なんつうか、まあドンマイ
絵師さんのHPを見つけちゃったけど、ドン引きしちまったぜw この作品の出版の数か月後に、双極性障害と診断されて活動停止してた
2年以上ずっとブチブチ文句を言い続ける作者もどうかと思ってたけど、
この絵師を選んだ編集の責任は間違いなくあると思ったよ ジャンプ系やサンデー系のネタが極稀に出てくるけどパクリ扱いされない範囲が分からん
主人公の名前とか世界観をまったく同じにすればパクリだろうけどさ、能力のアイデアとかは別なんかね? ドラえもんの秘密道具なんかは参考にしても大丈夫なんかな?
もはや義務教育レベルの国民的漫画だし ドラえもんてマンガで読むと同じような展開ばっかだよな
道具のバリエーションもあんがい少ない
もしもボックスとソノウソホントとUSO800とあらかじめ日記とかならず実現する予定メモ帳って機能かぶりすぎだろ >>212
日記だのノートだのに書いた内容が現実になるやつとか定番だしな >>212
もしもボックスは仮定現実のシミュレーションだし、実際の世界に影響を与える道具とは違う
ソノウソホントは会話を通じた催眠みたいなものでUSO800とは違う
細かいところを変えるだけで全く別のアイディアになる良い例だと思うけどね 能力や設定はパクリにはならないんじゃなかったっけ?
まあ裁判では負けなくても世間的にパクリ認定されたらイメージ悪くはなるんだろうけど
プロメアもなんか言われてたな プロメアは漫画家もあれだなってなって別によさそうだなと 丁度日間に異世界種馬のパクリらしき作品が上がってるからそれをサンプルにして様子見れば? Tsは許されたのだ。
ロリをキワミアームズしたら、ショタに開眼、大開眼してしまってショタの男の娘ならイケる身体になったのでショタ男の娘同士の甲合わせ書きたいのだが百合タグつけたら怒られるだろーか?。見た目は百合なんだがなぁ。
そしてそこにTsとフタナリさんをぶちこんで闇鍋にしたいんだが上手くいかない……。 >>218
いろいろマザルアップしすぎ。
それに、性別が男なのに百合タグ付けるのは、我が国が混沌を極めるかもしれないので、考え直したほうが良いかも。 肉体労働するようになってから書く時間が足りない。休みの日でないと書けなくなった。これじゃ週一回更新も厳しそうだ。 男の娘だから百合は戦争だと思うの
いつだかツイッターでもそういうののスクショにツッコミ入ってたし
フタナリ娘と男の娘は違う生き物よモルダー 両方Tsさせる展開とかも考えたんですじゃもん。世界の破壊者として!!
後、反対性から入って途中なら百合と言えない事もないかもしれないかもしれない。駄目か!!
女の子→男の娘×男の娘→女の子とかのカップル!! 性別とは。そこにフタナリオネーサン(千夜茶房仕様)のNTRをブチ込むんだよぉぉ!!(目玉ぐるぐるさせながら)
祝え!! 全ての性を超越するえっと説明出来ないナニカ!! 普通に男の娘×男の娘と女の子×女の子のカップルでそのあとドロドロのNTRとかの方が
需要はありそうだけどね。
TSなら親友がTSするのが好みだな、親友であり、彼女でもある最強の生物が誕生する。 感想で誤字をしてしまい、一旦削除→再投稿した所、またもや自分の投稿に誤字を見つけてしまいました
これは削除→再投稿するたびに作者の方に感想通知のメッセージ等行くんですかね?
行くならば1度はともかく2度目は諦めようかと思うのですが >>223
男の娘×男の娘はいつかやる絶対やる。多分。
そして百合タグを(つけるな)
女の子が男の娘を女の子だと思ってお持ち帰りお召し上がりしたら付いてる!!からのリバとか確かにいいかもしんない。
親友。なろうやけどサンキューカッス先生の
が尊い。ちょろいの大事大事。
よくなろうに行け帰れってのがあるけど、むしろノクターンに114514って作者がなろうに多くて困る。おまえらはノクターンでこそ輝く逸材ッッ!!
感想誤字気にしなくてもいいと思うがなぁ。 その文体わざとやってんの?天然?
単に読みにくいしノリも良くないし おもしろ文を書けてるつもりならかなりヤバイ気がする 百合好きの身としては関わりたくない
ミュートにするから作者名教えて欲しいところだな ヒロインが最後に死んじゃう連作書いてるけど
当然ながら受けないよな… >>232
作風次第なんじゃない?
それまでご都合主義的に展開してきたのに、最後にヒロインが死んじゃって救いもしないんだったら、読者の不満は高まるだろう
そうじゃなくて、この作品の中では登場人物に不都合なことが起きるということを、それ以前にキチンと書けているのだったら、最後が悲劇でも受け入れられる可能性もあると思う
ノクタは、精神的にも大人な読者と、精神的に未熟なまま年だけ重ねた読者が混在していると感じてる >>232
ネタバレ上等なら一話でヒロインの死ぬ所から始めるのはどーよ?
話は回想っぽく始めていけば違和感ないと思うぞ
ヒロイン死ぬのが受け入れられない読者避けにもなるんじゃない? エロくて抜ければなんでもええよって人と面白い物語としてきちんと成立させてくれって人がいるよな
前者向けの作品の場合は、ヒロインを殺してもなんら問題ないと思う
が、後者向けの場合、ヒロインが最後に死ぬという状況が、よっぽど面白い結末・話全体を通しての大きな伏線を回収する結末とかで無い限り、読者には不評だろう
まぁ、そもそもこんなところで意見聞いて結末変えるようじゃ、本当に読者を楽しませる作品を書いているとは到底思えないけどな 概要欄か前書き後書きに「※このヒロインは後で死にます」
とでも書いておいたら?
まあ読者の反応なんて気にしなくていいと思うけど ヒロイン死ぬってもどう死ぬかにもよんじゃね?
ギロチンとか死亡リョナみたいな性癖はまあマイナー性癖としてある
ギロチンものでは「七人の姫騎士とチート魔術師な俺様」とか「後宮選抜試験〜アイシャ〜」とかゴア表現は少なく、死の恐怖はきっちり書いてて良かった
まったく別ベクトルとして、感傷オナニー全開のセカイ系とか病弱ヒロインとかも大好物だけど、ノクタでは見かけた記憶がないな
おすすめあったら教えてほしい。 病弱なら主人公の幼馴染兼NTR済み元カノの妹がヒロインで良いのがある
ねがいごと
古いけどいい 病弱ではないけど、後遺症で咳しまくりのヒロインなら書いたな
セックス中も咳で呼吸に失敗してストップかけたり、話しているときも咳に遮られる ウヒョー久しぶりにレビューもらえたーうーれしー!
最近仕事がトラブル続きで休日に書く気になれなかったけど今日は頑張れそうだ 昨日更新して全くブクマつかなかったんだが
今日急についたけどこんなことってよくあるっけ? 検索で嗜好キーワードで掘ると更新順で上に来るから当日の単純な更新順以外にも影響あるんよ むしろ更新当日は、「あ、そういや俺こんな作品ブクマしてたんだっけ邪魔だから外しとこ」妖怪が出没しやすいので
結果プラマイゼロになり翌日の方がブクマ増えやすいまである たしかに俺の作品も更新当日より二日目の方がブクマが増えやすい
当日より、三日目や四日目の方が多いことも珍しくない 小説書くのってかなり時間かかるから他の趣味とか読書する時間減っちゃうね それに関しては漫画書いてる人はマジですごいと思う
あれに比べたら小説はまだ楽ちんな方 きりのいい所まで書いちゃうと筆が中々乗らないな
これがエタる感覚なんだろうか じゃあ文末につねに「その時だった! それが起きたのは」とつけよう 43型4KモニタでPS4のマイクラやったら3D酔いがひどくて吐きそう >>251
そうかね?
小説は文字数、漫画はコマ数
単純な量だと文字数の方が多いぞ
まぁ、3000字以内みたいな底辺と比べると漫画の方が大変だろうが 内容によるだろうが背景込みだと漫画の方が大変だと思う
例えば文章なら「豪華な宮殿」で終わる描写が、漫画だと全部描かなきゃならん訳だし 200pのエロ漫画単行本1冊と10万字弱のエロ小説1冊なら圧倒的に小説作る方が楽
漫画と比較した場合の小説の利点ってコストの小ささだべさ
他にも心理描写に強いとかはあるだろうけどさ 別に絵を書いちゃいけない決まりはないが小説スレでやけに小説sageがあるのは気になるな
知ってる風に書いてるのはプロの漫画家かなにか?それともそうだろうという予想を元に書いてんのかな? 漫画家もピンキリだし作業量はその作家によるんだから一概に「漫画家の方が大変」ともいえん
特になろう系列で漫画になってるのは画力の低さも相まって相当に「誤魔化し」をやってる
例
ドアップのオンパレード
https://i.imgur.com/CVJiRqO.jpg
こうすると工程はかなり少なくなる
背景なんてない
決して漫画家がラクだとは言ってないが小説もそれなりに大変
推敲やプロットを練りだすとキリがないように比べるものではない 人によって向き不向きはあるにしても作品としてひとつの形にするためにどっちが大変かなんて明白だわな(作業量的に)
年12冊以上出版する小説家はいても年12冊以上出版できる漫画家なんていないでしょ
ここにいるのは小説書くヤツだから「そうかね?」と言いたくなる気持ちもわからなくはないけど一般論として制作コストは漫画>小説 俺は小説しか書けない(その出来も怪しいが……)けど、正直漫画とかに劣等感はあるね
ツイッターとかでも見られやすいし、一目見てエロさが伝わるし、販売もしやすい
昔から小説好きだから後悔はしてないけど >>260
お前はどの目線で言ってんだよw
プロ気取りの同人漫画家か?w 別に小説サゲをしてるつもりはないけどな
アシスタントなんて雇わなくても重厚な物語が制作できる
筆がノれば一日で短編ぐらい書き上がる
作りやすさは小説というメディアの利点だし、液タブだのクリスタだの初期投資なくてもキーボードあれば作れるのも利点 アシスタントを雇うのはジャンプやマガジンとか締め切りに追われる超人気作家だけだぞ >>262
比較するならクオリティ揃えないとってことでわかりやすく商業で語ってみただけだよ
商業小説家最速と商業漫画家最速の一冊あたりの出版ペースを比較して大まかな作業量をどんぶり勘定で計ってみたわけで別にマウントをとりたいわけではない そもそも漫画家が背景を描かなきゃいけないなんて決まりはないし大変だという物量もどこまでこだわるかによるだろ
ベルセルクやワンピースの描き込みならたしかに大変だろうさ
でも>>259は全然大変には見えないしな
多く見積もっても1時間かかりそうにない 漫画家が大変だといってるやつは作品を晒せよ
〇〇を書くのにどれぐらいかかったとかさ
自分で書いたものでないと説得力なんてないよ
聞きかじった一般常識なんて意味ない 3年で506万+30万字書いたけど漫画家の方が大変だと思う
小説書くのは仕事しながらでもできるし、休みの日にキーボードに向かってぼんやりしてたら勝手に書けてるから楽 >>268
流石にこれで1時間は見通しがガバガバすぎる 小説書くのが漫画ぐらい大変だって思ってるのがけっこういるんだな
作家スレだとしても、ちょっと意外だったわ めちゃくちゃコンプレックスなんやろな
一般常識からいうと漫画と小説を比べるのが間違ってるんやが 大変さを比べることになんの意味も無いのに、みんな暇だねw
小説は誰にでも書けるから、差別化するのは「大変」だと思うけどね
まあ、でも、10000ptで満足できるんだったら、馬鹿でも書けるよ >>276
これな
小説書きが書いたことのない漫画で漫画の方が大変と言ってるの気持ち悪いわ 速い作家比較
森博嗣 19年 280冊 14.7冊/年 ←小説
秋本治 40年 200冊 5冊/年 ←漫画
だいぶ違う >>279
いやー比較が浅い浅い
おまけに明後日の方向いてる
こんなアホな比較だして恥ずかしくならないのか?そこがまず問題だろ なんでそこまで喧嘩腰になる必要があるんだ?
ただの雑談で馬鹿らしい >>274
そら比べるものではないからな
小説は文字起こし、プロット構成、構想と大変なのは大変だぞ
有名どころでいうと宮崎駿の「風の谷のナウシカ」は構想10年だ
漫画家の方が大変と言ってる「楽な小説書き」とはラノベやなろう前提で言ってるだろ
ただ文字を書くだけと、そこに書ける工程は少ないと
それは物書き全体に失礼だろ
魂を込めて書けばどれぐらいでも時間かけられるよ
コンプレックスをかかえて卑屈になるのは仕方ないが自分だけにしてくれ 森博嗣は例外処理がいるw
大学教授しながら、趣味全開で遊びながらそれだからな
アベレージが毎時6000字の化け物 >>283
プロットや構想の部分で漫画と小説に差をつけたつもりはないよ、そこは同じぐらいと考えてる
そこで小説を上にもってくるのはそれこそ偏見じゃないか? >>285
だから比べるものではないと(ry
俺が触れるまで「産みの苦しみ」に一切触れなかったあんたが漫画家に対してコンプレックスを抱えてるのはわかったよ
最初から最後まで物量のことしか言ってないじゃん
それを前提に漫画家の方が上だと受け取れるような文を書いてるよな
同じクリエイターなら比べるまでもないという結論に達しないのがおかしいんだ >>285
産みの苦しみの部分で漫画と小説をどうやって比較するんだよw
オレは最初から最後までどっちが製品化の手間がかかるかしか言ってないよw
自分のノクタ小説を漫画化しようとしててめっちゃ苦労してるから言ってるんだよw 制作速度には個人差の要素があってそっちのが圧倒的にデカいでしょ
寡作な大作家もいるし
テッドチャンとか名作しか書けないSF作家として有名だけど
デビュー30年弱で短編13本しか書いてないからね もしクロールと背泳ぎでどっちがスピード出るかって比べるなら最速同士で比べない?
クロールにも遅い人がいてそれは個人差だよって言われても、、 小説を誰でも書けるというが義務教育で国語を学んでたら誰でも書けて当たり前だろ
日本語を組み立てて書くんだからさ
基は生活必需品と言ってもいい
対して漫画はどうだ?人物のデッサンや美術は生活に欠かせないものか?
すぐに書けるかどうかなんてこの違いでしかないのに「小説は誰にでもかける」って考え方が卑屈すぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています