TL作家の雑談・愚痴スレ19 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1561043629/l50 原稿料上がってほしいな
まだ新人だからたぶん最低額しかもらえてない
どうなったら上がるんだろう、作品数の多さ?デビューしてからの年数? 単行本か連載延長、新規連載、あたりのタイミングじゃない? >>284
一年目で向こうから上がったことあるから頑張って デビューの時6000円スタートで
上げて欲しいと言ったらポーンと一万円になったのは嬉しかったな、安い作家だw >>289
担当に言ったら上がらないと言われたよ
逆に減りますって
泣きそう とにかく結果出して交渉交渉
他社移動の時と売れて話数継続〜ってなった時がチャンス
自分は4000スタートから今2年目で9000まで ガッカン人気だなぁ
レベルもそこまで高くなさそうだし営業かけてみようかな でもぶっちゃけTLのガッカン作品てどれも売れてないよね... 売れ方は書店によってムラがある
ただ条件良いのは確か 名前を掲げてるだけにしても大手だから書店からの配分率も良い…
お金を稼ぐには良いところだよな ガッカン作品Rentaではレビュー数順に並べても上の方に複数作あるし売れてるんだなーと思うけどめちゃはそこまでだよね
利率悪いからあんまチカラ入れてないのかもだけど 売れてるのもあるけどって感じだなー
それ言ったらどのレーベルも人気の差あるけどさ 原稿料もよくて料率もよくて、ガカン自体は儲かってんのかな それは作家側が考えなきゃいけない事ではないからなぁ
ま、あれで儲かってなきゃ引き続いて有名作家引っ張っては来ないんじゃね
儲かるからどんどん引き抜いてどんどん作品作ってるんだと思うけど 売れてなくても無理矢理サクラでも雇ってレビュー操作くらい
ガンガンやってくれるからいいんでないの? 少女漫画ではレビューでも散々言われてるけどTLではそういうレビューは見た事ないな
同じガッカンでもmるとは運営殆ど愛ぷrだろうしそこまで初期投資はかけてないんじゃね 前に情報収集のためにツイッター検索してたら
売れっ子さん(だと思う)が仕事先のH線とか飽田を
稿料安いとか再録料安いとか、名指しですごいディスってて
一周回ってここまで売れっ子になってみたいなーとボーっと眺めてたw
でも正直絵が古いしそんなに…なんだよね
やっぱストーリーか? メル〇営業したことあるけどガン無視でメールの返事すら来なかったからほとんどスカウトなのかも… うわ…それひどいな
最低限の連絡くらいしてほしいね… メ◯トはあれだけ人気作家ばかりだから
ほぼスカウトと予想
でも他社で人気の人でもランキングとれてなかったり
するから、自分だったら埋もれそう…
声かかったことないですけども 数社自分から営業して大事にされたことなんて1度もないからスカウトのがいいよ レーベルの公式ツイッター、RTくらい公平にして欲しいわ…
大事にされてないんだろうな RTするツイートをいちいち探す手間を考えたら公平にやるのが難しいのわかるけどな
連載中の作家が10人ぐらいしかいなくて、みんな一日のツイートが少なくて10分ぐらい追えば簡単に宣伝見つけれるレーベルなら別だけど
毎日何時間もツイッターに張り付かないと全作家のRTを漏らさず拾えないでしょ
事前に担当に、何日にツイートするからRTしてくれって伝えれば? ずっとTLバカにしてて苦手だった知人が同業になった途端
TL楽しいです〜みたいなツイートするようになって腹立つ
そしてなんとなく処女だろうなと思ってたけど
エロシーンで明らかにおかしい所があって…
せめてAVとか見ようよ… レーベルの中で人気順に並び替えてもここ三年くらいは
上位五位には必ずいるのにスカウト一度も来たことがないので
営業してもスルーされるのかとビクついている… なんで宣伝してもリツイートしてくれないんだ秋〇毎月必ずリツイートしてるのが同じレーベルの固定作家のみとか見てるの辛い
担当に言ってもはぐらかされたしどういうこと? >>311
おかしいってどういうところだろう
対位が骨折絵とか? >>313
向こうが慎重に機を伺ってるか、レーベルのイメージに向いてないか、スルーかのどれか >>315
体位が骨折は画力の問題でしょ
エロで経験無いのがバレちゃう間違いというと、ゴムの付け方とかおもちゃの用途が間違ってるとかじゃない? 秋◯、描いてる作家多いからかもだけどド人気作家さんしかRTしてないイメージだわ、何の為の垢作成なんだ…ともう期待してない でも自分でやるときにゴムつけてあげたりとかおもちゃ使ったりとか別にしないわ >>319
しかも宣伝じゃない呟きまでリツイートするのな
垢動かしてる担当誰か知らないけど自分の担当作家だけじゃないかと思ってる
垢作ってお祝いリプにお礼返すのもその作家のみだったし そもそもレーベル別にアカウント作ってない時点で
本気で宣伝なんてする気ないんだと思うけどな
個別のレーベル編集者の誰かがアカウント立ち上げれば簡単に作れるのにそれすらしないってことでしょ
やる気ないんだなーって外から見てると思ってしま
せめてジャンル別にアカウントだけでも分けるべきじゃないのとすら思うw つかそもそもツイッター自体にそこまで宣伝効果を見出してないんじゃね
実際某アニメ垢みたいにネタ化してバズらせるならまだしも普通の宣伝じゃ100RT越えるツイートすら少ないじゃん?
結局でかいのは電子書店への直営業だから作家には見えない所だからなぁ…って感じ ネームの骨人間の段階でデッサンとかポーズとかキャラの背丈の差とかばっかり指摘してくる担当
あくまでもネームの段階なのでって何度も言ってるのに毎回毎回棒人間に指摘入れてくる
そしてそれを直さない限り絶対オーケー出さない
どこまで無能なんだ >>327
うわそれきっつ…
説明してもわかんないとか更にしんどいね
お疲れ >>328
ありがとう、本当に辛い
デッサンやポーズ狂いは下書きの段階で言ってください、あくまでもネームはネームなのでって言ってるんだよ
ネームを書き込んで下書きと兼ねるくらいの人じゃなきゃそこまで考えてネーム書かないと思う
つーかしょっちゅうコマの削除したり追加したりするネームにそこまで熱量割けない
棒人間に「肘下の長さが長すぎます修正してください」とかなんのギャグだよ >>330
私波で描いてる時にそういう担当に当たった
仕上げ済の絵にも口出ししてくるからさっさと逃げたよ >>329
ヒント出したいけどあまりにマイナーだから身バレしちゃう
少なくとも良い意味でも悪い意味でも一切名前が挙がってない電子専門のところだよ
タチが悪いことにその担当が編集部で一番力があるらしく、編集長に苦情を言うとかそういう対処もできないこと
新人で無知だったから仕事しちゃったけど、最近依頼してくれた別の編集部の担当さんと仕事するようになって異常さに気が付いた
ずっと自分の才能がないからこんなにリテイクくるんだ…相手に伝わらないんだ…って思ってて洗脳状態だったのかも
今は逃げられる目途がたったからあと少し頑張ろうと思っているところ >>332
洗脳状態からとかれると、仕事って相手によってこんなにも違うんだとびっくりする
わたしは波でそう言う洗脳状態になってたな >>332
なんでそんなド素人みたいな事してる奴が権力握ってんのそこ
マトモに編集として仕事した事ある人間だと思えない… ぽっと出の電子専門なんか編集というより編集ごっこな人のが多いからなあ
編集者の数自体少ないんだから人選んでられないだろうし 以前ガン○ンで仕事してるプロ作家のネーム見せてもらったことあるけど完全に下書きだったよ
本人も不思議がってた
多分新人編集だったんだろうけど大小関係なくそういう人は居るんだよ どこにでも 下絵の書き込みって人それぞれだからどれくらいのレベルを言うのかわからない部分もある気がする
たまに下絵の画像あげてる人の絵見ると
自分のでいう
ネームレベルのあたり程度にしか見えない人も結構多くて個人的に驚く 私はツイッター見てて下書きみたいなネームの人が結構多いことにびっくり ツイッターにあげるネームはファンサみたいな側面があるから
ネームと言いつつある程度下絵を入れて上げてる人が多いと思うけどな 支部でメイキングとか見てても、それこそ棒人間ラフからめちゃくちゃ綺麗な線画描く人もいるしさまざまだよなあ ツイッターとかで時々タグつきでネーム大会やってるの見ると自分も
参加できないレベルだわw
棒人間どころか○に点の目でキャラ名と「叫んでいる」とか書いてあるだけだからな…
エロシーンなんかまんま「エロ」で終わり
担当さんと長い付き合いだからこそだと思うんだけど下書きに入ると
自分でも何描くつもりだったのか忘れていたりする… >>341くらいラフでいいならネーム今かかってる時間の半分くらいでできそう
じわじわと棒人間にシフトしていこうかな >>341
わたしもそんな感じ。それ以上書きたくないよね 自分はネームでかなりかっちり台詞、絵やその表情
何もかも決めないと原稿には入れないや…
丸チョンの針金レベルのラフなネームだと話自体が自分ですらイメージつかなくて
どうしてもネーム作れない
それに上で書いてる人いたけど、コマ数増やしたり減らしたりなんて事を
原稿作業に入ってから調節するなんてことも絶対に考えられない
やはり創作物って人それぞれだね、面白いなw 私も○人間だ
怒り、笑う、も文字で説明
別ジャンルで三大大手出版社にネーム持ち込みしたことあるけど、見やすい分かりやすいと好評だったよ
一般はネーム全没がよくあるから、表情がわかるほど書き込む人の方が少数派だってさ
書き込む人が多いのは、没が少ないエロ漫画ならではだと思う コマ割りすらされてないネームも見たことある
主人公驚いて逃げるとか、家でくつろいでいると電話がとか、文字が書かれてあるだけ
頭の中で完璧にネーム切れて担当と信頼関係あればここまでできるんだなって思った 同人上がりの人は下描き兼ネームってパターンが多いって担当さんが言ってたな
そしてリテイクが嫌になっちゃって辞めてく人も多いと
実際下描きレベルのネームでガッツリ直し入ったらキツイもんね、スケジュールも 昔の自分で読んで下手でつらくなった。こんな変な絵描いてたかー…… 逆に成長して目が肥えたっていう証だから良くない?私もデビュー作品今見ると酷い
その時だって他人の上手い漫画は読んでる筈なのになんで描いてて気付かないんだろうな >>347
たしかに私同人上がりで下書き兼ネームだ
ある程度丁寧じゃないと機微が伝わらなくてリテイクされるかもって
表情や仕草も細かめに描いてたけどまともな編集ならそんなことないのかな
現状ネームほとんどリテイクないからそこまで困ったことはなかったけど・・・ あまりラフすぎるネームだと本描きの時に
「やば、今の画力ではこの構図は描けない」ってなるかもしれないから
棒人間よりは少し多めに描きこんでいる… 別に自由だけど、無理と決め込んで避けてる構図があると画力はなかなか上がらないよ 某人間ではないけど手足がどうなってて顔がどっち向いてるかくらいは分かるコダマレベルで描いてる
表情はどうでもいい所は十字だけど喜怒哀楽が必要な所はわかる程度に
体位とか複雑な体勢とかは下絵ほどではないけどもっと丁寧に描く(ちゃんと描いた時に骨折必至なありえない体勢だったら困るから本当にありえる体勢なのか確認もこめて) ざっくりラフは描いてるなあ
下書きのときにあたりにできる程度にしたほうがあとあと楽だし…
ネーム直し少ないからできるんだけど
棒人間だと自分が解読するのに時間かかるからなー 何回も同じ絵描きたくないからネームは丸棒人間で下書きせずそのままペン入れだなぁ
それで受け入れてくれない所とは仕事出来ないや 下書きしないの?
自分いちいち服のしわとか間接とか
鏡で確認してめっちゃ下書きする
そのうち手が覚えて楽に描けるようになればいいけど というかそれ以前に下絵チェックあるから手を抜けないんだった 下書きはエロシーンの複雑な体位の場合しかしないね
依頼受けた時に「プロット→ネーム→完成の順で進めたい」って伝える
クオリティ的には下書きした方がいいのかもだけど、大体「これ下書きのが良かったのでは…?」ってなるからメンタルのためにも時間短縮のためにもしなくなった 私もペン入れで一発描きだな
下絵チェックあるけど、下絵もペン入れも変わらんから
リテイクされたらまた描けばいいかなって思ってる ペン入れ一発描きなんて1回やったけど時間効率悪くなったから自分には怖くてできない
下書きしっかりした方が迷いはなくなる
その代わりプロットは大まかにして〇ちょんネームでセリフ顔の喜怒哀楽入れてる 下絵チェックある会社受けたこと無いけど面倒くさそうだな…と思ってる
下書きしっかりするコマもあるけど単純なバストアップとかは
顔だけ下書きして身体は一発描きだったりするし 下絵描く作家さんを個人的に知らない
作家友達みんな真剣勝負一発描きだし
デジタルだからだろうけど、ペン入れの概念がないよ
下絵もペン入れも同じ作業だし
むしろネームで構図やあたりとれば要らないよね、下絵 下絵チェック要らないと担当に言われたけど自分から見てくださいと頼んでる
ネームも丸描いてちょんだしペン入れてからリテイクされるのがいやで アナログからのデジタル移行組か最初っからデジタルかで下書きの概念は
変わるかもね
トーンってなんで貼るとか削るっていうんですか?って言われる日も近い アナログデジタル関係なく貼る・削る以外の言い方ある…? トーンの貼る塗るは分かるけどデジタルアナログで下絵の概念が変わるのはちょっとよくわからん
どういうこと >>372
アナログだとペン入れミスると修正めんどくさいからちゃんと下絵する習慣がついてる人が多いけど
デジタルはCtrl+Zでいくらでも線の引き直しが可能だから下絵なしでも描けちゃうってことじゃない? デジタルだと形整えながらペン入れが出来るからでしょ。アタリ以上に描きこんだ下絵を描いて、またそれをただなぞるだけのペン入れはデジタルだと二度手間に感じる 大先生とかアナログでもあたりの上から一発描きだったな 最初からデジタルだけど整えながらのほうが難しい…
下絵→清書は別作業だから同じ絵を二回描いてるって感じたことなかったな 年下の若い同人作家が一発描きではないけど、自分では下書きにあたる
一回目の線をデジタルならではの方法で迷い線消したり線を太らせたり
細くしたり繋げたりしてそれで線画としては完成させてたんだ
その子はトーンは流し込むって言ってたな
というかトーンって概念も薄かった グレー影?
彼女は極端なのかもしれないけど
自分は下書きないとダメなんで時間短縮になっていいなぁとは思ったけど
細々線を整えてる時間で下書きすればいいのではとも思ったw 下絵なしだけど、整えながら描かないし、線のやり直しとかしないぞ?
せいぜいはみ出た線を消すくらい
アナログの時もそうだった 「この絵(完成絵)で下絵無し!?すげえ!!」と
「あー…下絵無しかあ…だろうねえ…」ってなる場合がありそうだw
まあエロ系はそんな変な絵は見ないけど >>382
下絵なしとかとにかくスピードが早いことを自分のウリのように話している作家の絵がクオリティ低いと「そりゃ早く描けるわ」って思う笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています