TL作家の雑談・愚痴スレ19 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1561043629/l50 売れててレーベルでも推して貰えてるのに不満出てくるもんなんだな…
ツイ見てないんだけど編集にどんな酷い事されてるの? あれ傘のことなのかな?傘の前の所の話かと思ってたけど 前笠で連載して愚痴ってた作画の方の人がいいねしてる所を見ると笠な気がするけどね
実際は本人に聞かないとわからないや 前に愚痴ってた原作とは別に作画の人や他作家が宣伝公平にしてって呟いてたけど
推してもらってる作家にも色々あるのね >>424
あの編集者、Kに来る以前もやらかしあったの? いつも原作の方が愚痴るのは作画担当より扱いが酷いってことなのかな? >>434
だよ
あちこちでやらかしてる
主に虚言暴言からの隠蔽でフルコンボ >>430
連載続けないと漫画家さん達が家賃が払えなくなるって言われてスケジュール独占されてたみたい
でも漫画家は実家住みだったというオチ >>436
マジか…怖いな
作家側から文句出て会社辞めて次へ移るのを繰り返してるのかな その編集ってツイッターで友達営業して来る人だよね? 私が思ってる人なら一時期個人垢で作家によく絡んでいたよ O出版のP編集部にも以前すごい虚言のある編集者がいたって聞いたけど(今はもういない)
ひょっとして同じ人なのかな 自分が今やってるとこは派閥あってあからさまに不平等で扱われてるのに作家さん知らないのか言わないのか
待遇いい人はツイッターでいっぱい貰ってますって言っちゃうから編集部ハラハラしてるらしいわ 編集部内の派閥で作家の待遇変えるなんてクソ会社すぎるからどこか教えて欲しい。MM? MMじゃないけどアムと自社のレーベル抱えてるとこで最近CD展開しだしたとこ
CD展開ってそうないからわかると思う >>445
もしかして派閥って漫画家じゃなくて編集部内でって事か
あそこ編集者同士仲悪い?って思ってたんだよな、で担当編集によって待遇の差が明らかだと
見当外れだったらゴメンよ 編集部の上下関係を作家に持って来ないでほしいだけなんだよね 編集内に派閥があっても下の立場の担当が売れっ子担当なら好待遇にせざるをえなくないの?
派閥のせいで冷遇してたら逃げられるじゃん 決まった予算内で各々の原稿料は割り振られてるからそこばっかり上げてたら他の作家は… 作家スレなんだからさ、誰か分かる形での同業叩きはやめなよ
そっちのほうがドン引きだよ これだけの情報で誰かわかってしまうくらい目立ってるのも問題だよ 別に悪目立ちするのは本人の自由だしいいんじゃね?
ただこういう所で何言っても実際に稼いでる本人にはノーダメージだろうし、嫉妬に見られるだけだから放置で良くね?とは思う
上の編集部の情報は有難いし、何度か依頼貰って断ってるけど改めて二度と受けない判断材料になった 売れると優遇はどこも当然なんだけど
あそこのレーベル他の作家も同様の発言してくるから似たような性格の作家を抱えててなんの対処もしないとか側から見てて大丈夫かなとは思う
外野だから面白く眺めるだけに終わるけど同じレーベルなら刺激もされるし鬱陶しと思うよ そのくらい周囲に無頓着な方がメンタル的には安定しそうだし良いと思う レーベルのヒントではわからなかったけど自慢でピンときてしまって笑ってしまった… >>443
A・S
コミティアとかに良く来るから気を付けて でも偽名も使うから防ぎようがない
どうしようもない 偽名なんて使って、いざ仕事を…ってなっても名刺もらったり電話で取り次ぎしてもらう時にバレるよね
どうするつもりなんだw 明らかに偽名だかペンネームみたいなゆるふわネームの編集いるよね
あとキラキラDQNネーム編集に痛い目みたことがあるが
今考えたらあれも偽名かなと疑ってしまうわ >>472 居るね Aさんだよね?
人柄は普通そうだったけど本名なのかな 入金の3割って、売上に換算すると平均なんパーくらいかな。
条件付きでしか描いたことなくて痛い目見たから、次はマシなとこでやりたいんだが…。今までに比べると好案件なんだけど「条件なし入金3割」は一般的に見ても悪くないんだろうか? 販売価格のだいたいいくら相当か会社に聞けば?社入金っていくらでもごまかせるし >>474
会社によって入金割合違うからなぁ
その会社に聞かないとわからないよ >>473
そうそう、Aは苗字だね
強烈な名前だったからか なんとなく避けてる
本名だとしたら色々大変そう >>477
どっかの作家スレであそこの会社は編集用ネーム使ってるって話見た記憶あるから
そういうものかのかなって思ってたわ 無料キャンペーンに入れてもらえなくて
推されてないんだなって凹む気持ちとクソレビューが
増えなくて助かるって気持ちが半々 >>479
わかる
新雑誌に掲載するかもしれませんがいいですか?と再契約までしたのに掲載されなかった時は情けなくて辛かった 新しく仕事する編集と好みが合わなくて
打ち合わせしても勧めらてくる展開が全然萌えないし
設定もピンと来なくてやばい…
私の作風にも合ってるなら頑張って描いてみるけど
全然真逆なコンセプトだからただ自分の好みを描かせたいだけなんだろうな… あー、それはキツイ…。全然ピンと来ませんって言っちゃえ…! はっきり言って口出しやめさせるか他に取引先あるなら、逃げた方がいい…
プロットの打ち合わせでそれならネームはさらにストレス溜まるだろうし
編集の意見ゴリ押し漫画は売れない可能性が高い おんなじような状況でゴリ押し漫画描いちゃったらその作品だけ桁違いに売れない上に低評価の嵐で泣いたからやめといたほうが 誰かアマゾンのクソレビュー訴えた人いない?
訴えたいと思っていろいろ調べて
○アマゾン、楽天、yahooショッピングの口コミレビュー削除に強い
○SNS(ツイッター、facebook等)の削除請求に強い
○発信者情報開示請求と損害賠償請求に強い
ていう弁護士紹介して貰ったのよ
いくらくらいかかったか事前に知りたいなと思って
もう頼むつもりなんだわ
でもぼったくられなくて相場が知りたい 尼レビュー、作品に関係ない配送や販売の不手際なんかで星1つけられるから嫌い 開示するほど酷いのか
削除できないものなのかな?
ベリーなんたらは20万からになってるけど >>487
削除したい内容によって金額変わるんじゃなかったかな?
明らかな営業妨害レビューなら相場額
好みを書いただけなら難しい案件になるから、相場の倍になるか最悪削除できない
金額は弁護士に直接確認すればいいよ
ただ、ネットの削除って時間との勝負だから早い決断を迫られる アマゾンレビュー件数少ないから変な評価も目立っちゃうよね
担当氏星5でサクラしてくれないかなっていつも思ってる ぶ○かから依頼来たけど印税システム謎
誰かかいてる人いない?
今社入金20のとこで描いてるけど、条件付でも売上の方がいいのかな 以前やってたところ社入金30でも販売10行かなかったよ
小さい編プロだったからそもそもの入金額が少なかったのかな…
条件付きもキツイけど そもそも入金計算じゃ各書店によってマージン違うから出版社へ入金される数字で印税も変わるからね
売上計算なら出版社に入る金額関係なく売れた売上分だけきちんと10%はいるんだから
そりゃ違って当然 条件つきの依頼、売上が原稿料越えるまで印税なしとかあったな、断ったけど
正直に「越えることは滅多にないです」って言われて笑った >>497
その条件見るたびに凄い違和感ある
プロの編集者なら原価回収できるレベルの作品常に作るくらいとプライドとノウハウ持てよと
そこのリスクを外部委託業者である漫画家に背負わせんなよと思う
そもそも原稿料は最低限の依頼料であってそこは差し引くもんじゃないだろ
印税だって著作料で発生して当然の権利であってそこからなんで出版社の負担金差し引かれなきゃいけないのか
出版社だって何割かマージン持っていってんだから、そこからきっちり自分らの負担金賄えよと
そこ賄えないならもうちょっと作家見る目養って数撃ちゃ当たるのやり方改めろと思った >>498
ほんと、何でこっちが負担すんだよwって思って断ったよ
コミカライズの案件でそれなければちょっと興味あったんだけどね… TL小説のコミカライズってそんな条件のところもあるのか 原稿料8000円でロイヤリティ7:3としか教えてくれなかったよコミカライズ
7は自分ね 前に来た依頼メール、連載中の作品のストーリー適当に褒めた後にTLのコミカライズなんですけど〜で、は??って思ってしまったなぁ…w
TLでコミカライズって全ーー然っうま味感じないし依頼来るとむしろちょっと嫌だ 原作付きはネームまで出来てるなら考えないでもないかなぁ コマ割りまでしとほしいとは思わないけど
せめて漫画に寄せた台詞割りと表現ができる原作じゃないときつそう むしろ作画疲れるから印税半分くれるならネームまでの原作はやりたいなぁ
プロットとネームだけなら32p分は1週間くらいあれば作れるから毎月2、3作と考えたら印税の入金額自体も増えそうだし >>498
原稿料どころか、かかる宣伝費まで作家から回収しようとしてるとこあった
もちろんお断りした >>507
うわひどいな
実質印税ゼロじゃないのか >>506
自分もそれ思う
原稿作業までってなると月1本しか無理だけど
ネームまでなら今の仕事+もう一本増やせるなーって思ってしまうw
それで印税半分もらえるなら万々歳だなぁ ネーム付き原作の作画一度受けたけどもう絶対にやらない
もし受けるなら同じ原作者が過去に提出したネームと
実際に配信されたものを確認したほうがいい そのままは使えなったりするってことか…
大幅に直すならもうネームない方がましなのかもね >>510
仕上がった絵に色々言われるとかあったの? >>511 展開も心理描写もコマ割もそのまま世に出したら星1連打されそうなのだった
>>512 それはなかったから原稿料だけもらえれば評価は気にしないって割り切れる人ならいいのかも >>513
漫画描いたことない字書きや、漫画が全く売れない人だとそうなりそうだな
そこそこ普通にちゃんと漫画家としてやっていけてる人じゃないと無理だよな 大×組の原作者のほうのネームも
そのままだとちょっと見せ方がイマイチだったから
作画の人が綺麗に推敲してたっけ 売れてる人の雑なまんがが自分の何倍も人気なの、やってらんねーーーってたまに思っちゃう
だからって自分のを雑にしたりはもちろんしないけど
売れたいから色々考えて描いてみてるけど一生売れる気もしない 漫画って丁寧に時間をかければ必ず売れるってもんでもないからね、面白く軽めの作画でコスパ良く描いてるなって思える人は羨ましい
気持ち分かる自分も話も絵も自信無いからとりあえず丁寧さ綺麗さだけは気をつけてる感じ 総じて雑な漫画は勢いはあっても長くは続かないイメージだけどなぁ
雑に見えても話やキャラクターに熱量が感じれば読む
自分は丁寧に描かないとザワザワするから
ササッと仕事してる人凄いなと思う 元々売れてた人がだんだん
背景少ない顔漫画になっていって
ストーリーも薄くなっても
慣性の法則、というか名前で売れ続けてるからな… ササっと描いてるように見えるのも、
雑に見えるのも、線の少ない中で
目を惹く物を描いてるわけだから
集中力が違うと思う。
それができないから、自分は描き込んじゃうけど。
時間だけかければいいから、楽だし。 それなのよ
手抜きっ!て感じるのとあっさり綺麗!って感じる差は何なんだろうな
線の正確さ?画面の構成や迫力の魅力? バランス感覚とか安定感とかデッサン力とかなのかなあ
シンプルで売れてる人は毎回キャラの顔が違うとか絵柄が変わった、身体のここが変!みたいなのも少ない気がする
後何だかんだ線の強弱はシンプルな中であるような気も…
自分が知ってる限りではだけど
それとシンプルゆえに大ゴマとそうじゃないコマでの書込みの差が少ないから全体でみたら違和感が少なくスッと読めるのかも
そう思いつつも自分はそこそこ書き込んでしまう…シンプルにかっこよく描きたいなあ シンプルでかっこいいのは
センスだよねー
センスこそ才能だと思うからセンスがほしい… 私のダサダサごてごて古臭ど下手くそ絵でも読んでくれる読者さんありがとう アシさんあんまり雇えなくてもっと書き込みたくてもなかなか手が行き届かない…
月イチ連載でアシさん一人に月3日〜4日入ってもらってるんだけど
他の皆さんはどんな感じですか? アシさん雇うお金なくなって、月一連載で今は一人で描いてる
めちゃめちゃ描き込む画面だから辛い >>527と同じく月イチ連載をひとりで書いてる
結構余裕もってできてるけど数年後はわからない
アシさん頼める人って原稿料高いのかな
羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています