あのエロ漫画家はいづこへ???その17 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その16
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1560146253
その他テンプレは>>2以降に 5ちゃんなんて40台がボリュームゾーンなんだ若者の年寄りオッサンいじりなんて軽く流しとけ >>305
スレチだけどそんな話題の矢先にこんな訃報が…ご冥福をお祈りします
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2019102200403 >>308
半世紀以上生きているが、さすがに古すぎてわからん。 献血ポスターの件で、表現規制派のキ千フェミが
鳥でロリペド狩り始めたせいで、
みむだ良雑が凍結されてしまった・・・ 安価間違えて顔真っ赤になっちゃったよ…w
壊れちゃったねぇ…w >>308
大往生だな。
最近のコミック乱にも掲載されていたが
「齢90代の」みたいなアオリだったかな。
昔の「読み物」か紙芝居的な剣客もの読み切りで面白かった。
ご冥福をお祈りします。
スレチ失礼 >>310
みむたんにしては珍しく面白いマンガだったのにな >>315
えっ逆だろう
無能な味方が事態をややこしくする典型だろあの漫画は
本来は賛同してくれた人まで敵に回したようなもん >>316
凍結される前の本人コメによると
「センシティブな画像」設定していたから
わざわざそれを開くのは覚悟のある人だと思ってた。と
・・・確かに燃やす覚悟のある連中ではあったな・・・ 北原武志さんっていつからいつまで活動していたんでしょうか
フラミンゴの情報がインターネット上にあまりにもなくて…… エロ漫画描きもどんどん増えておじちゃん覚えきれないよ 増えてもすぐここに出てくるわけじゃないから別に大丈夫だろ ワニとか見てると次々と新人が現れ、そして消えていくよなぁ
エロ同人とかで活動してる人を引っ張って来てまた帰ってゆくだけなのか?
あんまり詳しくないから分からん そういう人も居るし単行本化までやって割にあわなくてやめる人も居る
単行本がヒットしないとマンガ描くよりバイトしてた方がマシってなるからなあ
siho・緑山のぶひろみたく一般で売れる人も居るけどレア 新人はがむしゃらに一生懸命描くけど ある程度量描いて念願の
初単行本を出した時点で単行本部数の少なさに驚き商業エロ漫画が
原稿料と印税合わせても全く割りに合わない商売と気づいてしまう
そこで多くの作家がやめちゃうか同人に潜るか一般など目指す
単行本ヒットしたり速筆だったり執着のある人だけが多少残る
そんな感じで初単行本=エロ引退作な作家はめっちゃ多いね 描きたい事がなくなるんだよ
アイデアの枯渇
ストーリーにせよ、構図やキャラにせよ
マンネリを味にできる人も少ないしさ
だったら「エロ」って主軸自体を変えないと書き続けらんなくなる
どんなものであれ、継続した創造ってほんと大変だと思うわ だから好きな作家が単行本出した後も雑誌掲載したら嬉しくなるよ
少なくとも次の単行本も目指すつもりはあるって思えるから まあエロ漫画の内容なんて大半は売れ線のテンプレ
個人の趣味にこだわってるひともいるけどたいてい売れない 京納言あややって完全引退?
昔同人活動やってた辺りまでは調べられたんだけど。 >>323
気に入った人に限って単行本出す前に消えてく…って事が多くてつらい
もしくはコミカライズ系の一般に行っちゃうとか 1冊出して消えた人、今何やってるんだろうとTwitterのプロフ見ると体調崩して休止中なんてのもよく見かけるね
それは建前なのかもしれないけどやっぱり連載続けるには才能と健康どちらも重要になるんだな 千家カゲローって今年に入って活動再開宣言してたんだな >>334
問題っつーか、出版社批判をした騒動があって
(それ自体は間違った行動ではないが、
Twitterに頼ったやり方は間違いだったかも?)、
別の出版社でごく最近になって単行本を出せた牛野缶詰は、
本人が精神的に折れなかったのも大きいし、
保護してくれた後者の出版社も偉かった
もちろん、本人の作品にそれだけの価値もあったってことだろうけど
後はエロ漫画の単行本をこの一冊で終わらせず、
続けて欲しいものだけど >>328
それもケースバイケースで
単行本発売後の雑誌掲載は単行本販促の意味合いもあるから
それで単行本の売り上げが低空飛行のままならハイサヨナラの可能性がある
松本きちぢが双葉社から切られた時がこのパターン なるほどそれで単行本だしたあと数ヶ月 数本描いたぐらいの
時期に皆消えるんだな 結果が出る頃合いということか 一般と比べてマーケットが小さいからしょうがないコミックスの印税が少ないのもしょうがない
だから大判で高めの値段設定なんだろうけど焼け石に水
でも70年代と比べたら格段にコミックスの刷り部数は増えてるっていうかそもそもコミックスなんて
出なかったからマシになったと考えることもできるかも
雑誌だけでコミックスが出ないから漫画家はエロ本からトレスしまくりパクリしまくりのやりたい放題な
時代が長かったこと考えると読者にとっても今の方がメリットはあると思う
そう考えるとターニングポイントはレモンピープルだったりレモンコミックだったりブリッコだったりだって
俯瞰して見ることができるよ >>336
LOの堀出井がそんな感じだったのかなぁ
単行本発売してその直後に単行本収録作品の後日談みたいの描いてそれっきり
ただ、その後日談もやたら白くて描きかけみないな感じな上に
雑誌裏表紙のLO意見広告みたいのに小さな書き下ろしイラストがあったんだけど、それもえんぴつで5秒で描いたような絵だった
よほど売れなくてやる気無くしたのか・・・編集と何かあったのか・・・俺は割りと好きで単行本も買ったんだけどなぁ >>338
無給で200ページだか没にされた一般に再挑戦するかな?
一般は売れれば凄いけど競争も厳しいから上手くいかないとキツいな… うれても10万部
印税低いらしいから600万くらいかな
同人のほうが儲かるんじゃね 下手に(一般)商業に挑戦なんて意気込むよりTwitterに4P漫画上げ続けてバズり→編集部から声かけ書籍化の方が今は現実的に見えてくる そんな計算どおりにバスれれば誰も苦労せんよ
なにがバズるかなんて誰にもわからん狙っても計算どおりにいかんもんだ
あまりにも不確定すぎる まあそれでも編集者の厳しいダメ出しパスして数少ない雑誌の掲載枠争うよりは
ちょっと売れ線パターン盛り込めばエモいだ尊いだなんだと盛り上がってくれるネットの方が緩い気はする
バズったの数纏まれば楽したがる編集者が雑誌関係無しに書籍化しませんかと声かけてくるし 誰でもって訳じゃなく「商業誌に連載持てるような実力がある」のならTwitterとかに公開してバズり待ちの方が良いんじゃね?って事ちゃう
商業誌って言っても誰も知らんような町の本屋にも置いてない雑誌も多いし
そんなとこで連載するよりもTwitterの方がたくさんの人に見て貰えるでしょ 世間にはコミックス何冊も出してるはずなのに全く知らない漫画ばっかやしな
不特定多数の目に触れるのつよい Twitterなんてユーザー数多過ぎて不特定多数の目に触れられるのはほんの一握りだけだけどな 単行本化されるようなのはだいたい1度や二度はRTで見た事あるのばっかだな
そういうのが一握りって事なんかね
オヒルマンも単行本化される日が来るんやろか オヒルマンはあるだろね(ダイナミックプロのお許しがあれば) 堀出井は個人的にかなり高評価だったけど、売れなかったのか… >>340
販促兼ねて継続掲載されるほうはまだマシで
ヒットの阿吽なんかは単行本出して手切れ金というか餞別代わりにされて関係終了
結城焔がツィートでぶつくさ文句垂れてたの思いだした
バクシーシATも紙の単行本初版の動向と電子版次第でハロワ行かないといけないかも…
とか言ってたが結局茜と切れちゃったみたい
エンジェル倶楽部でなんとか漫画家業継続出来たみたいだが 確かに阿吽というかヒット系は単行本出した途端見かけなくなったなーっての多いね
単行本売れなかったからじゃなくて出して終わりね、みたいな感じ バクシーシATの単行本は買うか悩んだけど結局買わなかったな・・・
だって当たり外れが激しくてさ・・・
そんなに大変だったのか つぶれちゃった出版社は仕方ないけど健在の出版社は過去に出した雑誌と単行本の目次ぐらいホームページで公開すればいいのに 出す側はそこまで資料的価値を感じてないってことなんだろ 結城焔は行く先々で問題起こしてたから仕方ない
ヒットだったらツイッターで師走と井上に喧嘩売ってたし よりによって同じ雑誌に描いてる作家にケンカ売るんだもんな(しかも複数の出版社で)
底なしのバカか何不自由なく育った超ボンボンかどっちかだと思う 結城って人知らんから検索したけど、ISのコミカライズ(あと同人?)だけでモデナ買ったの?
そんな儲かるもんなのか? 結城は即売会で見本誌コーナーがあるから立ち読みどころかチェックさえ禁止とかやってたな モデナって中古でも900万ぐらいするからどうかなー
ISのコミカライズは儲かったと思うよ
大ヒットのまどかの同期で円盤売上はまどかの半分程の大ヒットアニメ
グッズとかも凄かった
コミカライズも何度もサンデーGXの表紙を飾り、結城絵の高額グッズもコミケのサンデーGXブースで売り切れの連続だった
結城はISを永らく休載してたけど何かあったのか? 感謝
それだと資産家の子供というわけでもないのかな?
何にしても契約であと1巻でIS終了なのでエロに還ってくるでしょう >>366
また姉弟モノ描かないかな
すのはら荘や姉なるものにも負けないと思うのよ コミカライズで成功したのに、わざわざエロに戻ってくるかね? エロに戻ってきてもいいが今まで仕事した出版社は全部出禁になってるから
選択肢は限られるぞ >>371
厚かましくて常識があまり通用せんからなあ
コアに後ろ足で砂掛けるような辞め方しといてコアに「また描かせてくれ」とか連絡しちゃうようなタイプだし
最後にエロの単行本出してくれたGOTとかどうなんだろ? >>375
病気療養とかで半月ぺん握ってない
何年も描けないのは避けたいとか言ってて今後の見通しが今のところない 1994年にホットシェイクで書いてた玄
単行本も出してないと思う >>371
スコマガとメディ斧、さもなきゃ帝愛か?
どれも引く腰数多だなw >>368
> コミカライズで成功したのに
コミカライズの成功は、
原作のISがアニメの中でもずば抜けた人気だったのが大きいかと
本人は途中休載でその人気に水をさしてるわけだしね 原作者とコミカライズ担当漫画家とどちらも人格ガチクズという地獄 両者とも全方位にケンカ売ってレーベル追放
似た者同士ではある 人気が爆発したのはアニメ化したからだけど
でもそもそも原作人気が無ければアニメ化はされないか
アニメも2期はさっぱりだったね okiura先生のキャラデザインでしょ>IS人気
後の絵描き二人もそこに乗っかってメシ食ってんだし
パチンコも振るわなきゃ三期なんて夢のまた夢 初代編集と原作絵師okiuraと1期アニメスタッフのおかげでヒット
okiuraにケンカ売ったらどうなるか理解してなかったというw
レーベル追放後は地力カス以下がバレてことごとく爆死
アニメ2期やメディアミックスはokiura/アニメ1期デザイン引き継げたけど
移籍後の原作はデザイン使えず絵師変えてリニューアルという無様さ >>390
J務所みたい>okiura
まぁ萌え豚の養豚場とか言われたけど優秀な豚出荷し尽くして新たに買った豚も飼い葉食うだけで歩留まりイマイチだったようなものかね 漫画もカラーとかで商業でも結構描いてたから漫画家でもあると思う
年齢は気になるなwin95が出るくらいからちょいちょい活動してたかそれなりの歳ではあると思うけど
ご冥福をお送りします ホットミルク濃いめでたまに漫画描いてたよ
しかし夏に亡くなってたのか 過去に漫画描いてた人なら該当するか
一応投げとく
>>2
キリヤマ太一
ソース>>396 漫画としては女教師が成績アップのお祝いで生徒たちと乱交するのが遺作になるのかな
ご冥福 スレチだが関連してキリヤマ太一の多分一番のヒット作の
メイドゲーを作った田所も去年ぐらいだか亡くなってんだよね
黎明エロゲ絡みの人たちは年齢的に
逝ってしまうひとがチラホラ出始めてる
他業種よりは若いが過酷なそういう職種だしな 夏コミにはスペースはあれど参加してないし
近年の同人誌は手抜きくさくてちゃんと作れや!と思っていたら
こんな事になっているとは >>402
自らは上手くいかなかったけど
ソフ倫を割るきっかけを作った人だよね
そちらも亡くなってたのか・・・悲しいね >>400
過去に漫画言うかコアでちょくちょく表紙や漫画描いてたし
完全にエロ漫画家と言って差し支え無いと思われます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています