521 名無しさん@ピンキー sage 2019/02/04(月) 18:09:25.94 ID:h6TG8mKB
2001年 4月14日 Macユーザー増えた
■ お天気
あめ
先日も書いたマック購入予定の友人の付き添いでソフマップへ。
一時は中古のSEグラファイトにするつもりで店員を呼んだんだが、なんつーか、その店員の対応がムチャクチャ感じ悪ぃーの。
こっちの質問にもニコリともせず、ぶすーっとした顔。「確認のために一応電源入れて」と頼んだら、起動してホンの数分でこっちがまだろくに状態も見ていないのに一方的にシステム終了。
カチンときたので「あら?もう終わりかしら?」と言うとまたぶすーっとしたツラで電源入れ直し。
ところがしばらくすると画面がぶれ始め、デスクトップがどんどん下に下がってきた。なにこれ!と店員に聞くと「さあ...電圧のせいじゃないですか?」とあいまいな答え。
もうこの時点で完全にこっちのテンションも下がった。あまりに誠意のない対応にあきれて中古は却下。
アタシ一人だったら捨てぜりふのひとつも吐いて立ち去ったけど、今日は我慢...。
じゃあ新品にしましょうとCD-RWモデルのインディゴの在庫を聞くと「在庫無し」との答え。なんなんだ、ソフマップ。見損なったぞ。
結局ソフマップはやめてT-ZONEでゲット。店員の対応もよろしい。

はっきり言ってソフマップはマックも充実していて結構印象よかったんだが、店員の覇気のなさは問題ありだろう。
前に自分のマック用のメモリを買いに行ったときも、なんだか「そんなことも知らないの」的な対応されて感じ悪かった。
どうもソフマップの店員って知識はあるけど接客には不合格の店員が多いな。
あれじゃ初心者の人は買いづらいと思うよ。

それにしてもソフマップ、どの店員見てもみんなおんなじ顔に見えるのはなぜ?店員の7割がメガネかけて真ん中分けのひょろっとした男。それだけが唯一おもしろかった。んがー!