TL作家の雑談・愚痴スレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1565952857/ 気持ちが変化することに対してストーリーが動いてると思う派と思わない派がいる
同じ作品を読んでも、山場ないと思う人と、山場がしっかりあると思う人がいる
これは個人の感性だから、どっちが悪いわけでもなく分かり合うのも無理
二次同人なんかも原作のストーリーのあいまにキャラがいちゃついてるだけでストーリーないなと私は思うけど
見る人が見たらストーリー感じるらしいね そういえば漫画家の愚痴の本スレのほうでも
起伏・波乱のない優しい世界な漫画が望まれているのかそうでないのか
っていう悩みの描き込みを何度か見たことがあるw
ジャンル違っても似たような問題が出てくるんだなー
読者層が違うんだと思うけどTLでの主流派はどっちかは知りたいわな 「ストーリー」が指すものがそもそも違うものを思い描いてるんだろうな
私はいちゃついてるだけでもストーリーあると思う(ないと棒立ちでキャラが動かない、話さないと思う)んだけど、
いちゃつくにも場所、セリフ、どう触るかの一連の流れを「ストーリー」だと認識してるから
いちゃつかせ方、細かい話運びの差をみるのが好き いちゃつくのは「言動」というストーリーのパーツであって、それをしっかり構成してお話にしないとストーリーがあるとは言えないと思う
言動はある 最初と最後に何かしらの変化があるのがストーリーじゃない?
脚本の書き方とかどんな本読んでもそこはみんな同じこと言ってた気が
恋愛漫画は特殊かもだけど投稿作への批評とかでも突っ込まれがちなポイントだし 上の方で出てた起承承承ってまんまツイッターの4P1ちゃラブ漫画とかの手法な気がする 私の漫画は起・承・承・結合って感じ
からなず結合させなきゃ行けないから精神的にも物理的にも2人の距離が離れる事件・諍いは起こしにくいんだよね
大喧嘩中にエッチするのもは?って感じだしかと言って大喧嘩が数ページで終わってもしょぼいし
仕事にしても大変な時にエッチしてる場合じゃないだろとか(ていうかエッチしてもなんの解決にならないからエッチ必要か?)
だから結局プチ山場レベルになる 最近はエロ無し回も増えたよね
長期シリーズになるとさすがに許されてるw 読み手のニーズとして、大きく分けると以下のパターンがあるように思う
a)キャラがいちゃついてればそれで満足
b)キャラが行動し、それによって状況が展開変化し、結論(オチ)がスッキリ付いて満足
(bはオチの上手さ(納得感)があってこそ満足感を感じる)
ストーリーっていうのは基本的にはbの状態だと思うけど、
恋愛漫画の場合、行動が会話そのもので、会話によってキャラ二人の関係性(心情)に変化が生じ、
オチ(結論)を迎える場合もある
演劇には「会話劇」みたいなのものもあるし、個人的にはこれもある種のストーリーだと思うんだけど、
今流行してるマンガは「会話劇」タイプのbが結構多いなと感じてる
ほぼ「会話」で構成される点で「会話劇」bとaは一見同じなんだけど
aの場合、下手をするとオチも展開もなく延々だらだら会話が続いているケースがあって
極端な例を出すと、キャラがほのぼのしながらしりとりを延々してるだけでもイチャイチャが感じられれば良いって感じ
しりとりってのは会話のキャッチボールの比喩だけど、
しりとり並みに起伏のない会話でもキャラの関係性(設定)が好きなら満足っぽいところがあるように思う
当然、bはこれだと満足できない
で、bの中にも、ドラマチックじゃないと欲求不満っていう人とかもいるから、
「会話劇」だとショボく感じて無理っていう程度差がある
そんな感じに思う(長文ごめん) 少女漫画でも女性向けでも
付き合ってからとか結婚してから、相手の知らないところを知ってどんどん好きになる!こんなこと言うんだ!こんなところあるんだ!キュンとするー!みたいは漫画も売れてるのはたくさんあるからニーズはあるんだろうけど
たいていのTLの場合1話に一回エロって制約があるからストーリー展開考えるのも大変だよなあ 会話劇メインの恋愛描写メインの作風で
キャリアあって売れてる作家さん知ってるけど
(電子で評価が見えるようになって人気があると分かった)
自分が献本で初めてそれを読んだとき退屈で最後まで読めなかったし
どれも同じ話に見えてダメだった
まあ好みよなー
幸せな人は刺激を求めないらしいから、そういう読者は
優しい世界が好きなのかもしれない 幸せな人ほど平凡退屈だから刺激を求めるんじゃないの? 月初の配信多すぎでもうメリットないんじゃないのかね うちの担当は人気作と日にち被らないように意識してくれてる
被らない方がいいのか人気作と同日でついで買いが得なのか謎だけど 自分の場合は心が疲れてる時は頭空っぽにしてリラックスして読めるほのぼのイチャラブが読みたくなって
平時というか何か読むぞー観るぞーってなってる時は起伏があってハラハラするのを手にとりがちかも
好みというかその時の気分で読みたいものが変わる 配信多すぎて、この中からどうしたら自分の作品を読んでもらえるか分からないし、
これだけあるなら、もう自分が描かなくてもいいんじゃないか…ってネガティブになってしまった 笠の新しい雑誌も始まったみたいだけど何もこのタイミングで出さなくても…って思ったな
レンタ見てたけど1日配信作品多過ぎて大体埋もれてる ホント、こんなに有るなら月中とかの方がよっぽどいいわ
連載1話目とか雑誌1号目がこれで埋もれるの戦略ミスにしか見えない… あまりDLがない作品が月半ばって聞いてる
今回増えたのは新作も一緒に出てるからだよね
大量に出てるのに一緒に買うもんなのかな?
ポイントなくなるよね 今月、なんかキャンペーンもめちゃくちゃ多いね
レーベルの無料配信のお知らせすら埋もれてる… 貧乏でストレスたまってる人は漫画の中だけでも幸せで優しい世界に入りたがる
金持ちで幸せな人は漫画の中は刺激的でバイオレンスな世界に入りたがる
好景気にホラーが流行って不景気にゆるふわ日常ものが流行るのもそのせい 現実世界で性犯罪に糞判決が出まくっているから溺愛ものが流行っているということなのか 初めてのレーベルで最終話公開されて、メール来てもキャンペーンとかもする予定なのでよろしくねみたいな内容の場合は次回作はないってことよね…
それとも自分から仕事ありますか?って聞くべき? >>493
私が今まで仕事してるとこどこの編集部も最終話描き始める前には連載追加継続とか新連載の話をされたりするから配信始まっても何も言われないないのはどうなんだろう?
聞いてみてもいいとは思うけど… そこで継続して描きたいなら堂々と聞いてみていい
意思表示しなければ向こうも分からないし
相当売上が悪ければ駄目な場合もあるけど… >>493
仕事ありますかって漠然とした受け身な質問するより
次はこういうの描きたいと思ってるんですけどどう思いますかって具体的な提案込みの相談した方が印象いいと思う
やる気もアピールできるし作家から具体案提示されたほうが担当さんも上に上げやすい気がする 自分自身あんまり幸せな人生送ってないけど
幸せほのぼのな話なんか見ても蹴り入れたくなるだけだし
音楽もバラードは退屈でハードロックとかヘビメタばかり聴いてる
件の作家さんのまったり幸せ作品を好む読者さんが不幸せなイメージが
どうしても結びつかないんだよなー
逆に自分が幸せな時には嫌なニュースも過激な漫画も見たくないな… ただ不景気の時には景気のいい話が受けて(希望を持ちたいから)
好景気の時には不景気な話が受ける(というより受け入れる余裕がある)
と聞いた事がある
それが恋愛ごとにも適用されるかは分からないなあ >>488
これは私の考えじゃなくて
心理学の本に書いてたことなので
つっかかるならその人によろしく 若いときはレイプだのドラッグだの売春だの
ドロドロした世界の作品を好んでたけど
若くなくなった今は読むのも描くのもほのぼの平和がいいわ
理不尽や不幸は現実でいくらでも見れるからね わかる
若いときはバッドエンドとか暗いの好きだったもんなー
若いうちは生命エネルギーに溢れてるから死を感じて生を実感するとどこがで読んだが 描くのもドロドロシリアスがしんどくなってくる、精神力使うし感情引っ張られて落ちちゃうんだよなぁ
ドタバタコメディは描いてて癒されるし楽しい >>499
だったら最初から心理学の本に書いてあったって言えば良いのに 私は逆だなー
若い頃はほのぼの作品が好きだったけど
年取るとほのぼの作品が退屈に感じるようになって、今はドロドロシリアスが好き
ドロドロが好きなのっておばちゃん主婦層だと思うんだけど違うのかな
若い子はライトな青春もの好きそう 月初め配信組でいつも初日だけいい成績なんで最大瞬間風速のスクショを
撮りたいんだけどれんたって土日祝日休むよね…??
来週火曜日とかさくっと圏外にいるだろうなぁ…… レンタが土日休みなのはレビューの更新だけでランキングは更新されるよ
でも仕様変わってランキング表示した時に順位がタイトル横に出なくなったから
20位以内入れないと順位付きのスクショはもう撮れなくなっちゃった 完全に私の思い込みと偏見だけど
リア充タイプやライト層は若い頃はほのぼの青春いちゃラブが好きで年を取るとドロドロ好みに移行
陰キャタイプや漫画オタクは若い頃ドロドロ暗いのが好きで年を取るとほのぼの好みに移行
だと思ってる、周囲の数人を見て感じただけでほんと勝手な思い込みなんだけど 見えない読者層のタイプのカテゴライズって物凄い不毛 若い頃も歳取ってからもドロドロ好きなので、ほんと「人による」よ 493だけど、レスありがとう!
参考になりました。
描いてみたいものあること話してみようと思います キープ数の初速はいいんだけどレビューが全然伸びないわ
購入に至りませんでしたって低評価どんどん受けるよりかは、先まで読む気でいてくれてると思っていいのかな…感想無いと不安 >>508
リア充タイプだけど当てはまるわw
学生時代にヲタ友にドロドロ勧められて引いたけど、今は立場逆転してる
例外の人はもちろんいるだろうけど、私の周り見てもその法則合ってるっぽい でも一般人の年輩読者が多いだろうにTLはあまりドロドロ受けないよね ドロドロが読みたければレディースとかあるからねー
中間みたいなTLもないわけじゃないけど…エロありがいいひとはTLでそういうの求めるのかな TLにはエロを求めて見に来るからじゃない?
ドロドロ読みたいならレディコミで探すでしょ
エロ読みたい気分なのにドロドロ見せられてもって感じじゃない エロがあるのは前提でしょTLなんだから
ドロドロやったらエロいられないわけじゃないし ドロドロした濃厚エロものなら普通に売れてるよ
ドロドロに重きをおきすぎてエロ薄いのは売れないけど ドロドロ受けるよ?
調教、背徳、レ○プ、上半期ランキングにたくさん入ってる 印税社入金一桁だけど
結構もらったよって言う人いますか?
会社によって違うのは知ってるし、低いのもわかってるんだけど景気良い話聞きたい… 社入金10%でもそこの仕事受けるのやめとけって感じだったと思うけど… 社入金一桁じゃあんなに売れてたのにそれしかもらえなかったの?って話しか聞かない… 社入金一桁の依頼もらって、自分はこの程度に思われてんだなと少し悲しくなった… 社入金一桁なんてどんだけ売れても雀の涙っぽいね、単純計算で本来ならその10倍ぐらい貰えると思ったら悲しさ倍増… 申し訳ないけど社入金一桁という依頼を受けるのは他で仕事が取れない売れない人だけだと思う
もし524が他で仕事取れるなら、その編集部で景気期待してないで早く次の編集部に移ることをお勧めする 愛は最近ちょっと変わったけど初めては未だに一桁だよね
DL数によって印税率上がるとかじゃなければ他移った方が良い 順位関係ないところだけど()瞬間最大風速のスクショ撮れました
教えてくれた方ありがとうございましたー!
DL印税の話はつらすぎて混ざれない…w め〇ととか愛が下請けしてなかった?それでそんな悪いの
勘違いだったらごめん メ〇トは知らないけど愛単体の方は条件全然良くなかったよ
人によってはいいのかもだけど、私に来たのはまじで一桁スタートでごめんなさいした メル○は所詮ガッカンの依頼だから条件もガッカン基準で入金の25%で販売の15%くらいになるらしい
けど愛単体はヒットしてもろくな%貰えない 愛からの依頼で最初は入金一桁、○DL以上で少し%上がるって言われたけど、
その○DLが結構な数字で無理だろ…ってなった
愛って売れてる作品あるけど、ちゃんとした印税貰ってるのかな
入金一桁でやってたら悲しすぎる だから人気作も更新途絶えがちなんじゃね
そりゃ一桁%じゃヤル気も削がれるよな…
人気作と連動して他社で連載してある程度読者引っ張れたらそっち移動するのが賢明だわ 搾取と言われまくったレーベルでも今入金20なのに、一桁はないわ… 愛は社入金一桁スタートでヒットしても12%か13%って言われた記憶 初めて仕事した連載が社入金10%で毎月10万円くらい入ってきてこれが20%だったら…と思ってたんだけど
20%で受けた他社の連載は編集部の変なネタ描かされて変な漫画になってしまってこっちは毎月2万くらい
上手くいかないなぁ〜 >>540
波とかM○Rそんな高かったっけ?
昔入金5とかだったような気がするけど上がった? 波はサイトにも書いてある様に社20%にされたね
mmは私いた頃は10%で結果出した後に交渉で15%までは上がったけどそこ止まりだったな 電子印税10
社収入30%を、この配分で分配します。
って書き方ってこの社収入30%の中から出版社20%、作家に10%(販売10%)って意味なのか
社収入30%を100%としたとこから10%(社入金10%)って意味なのかどっちかな?
こんな回りくどい書き方された依頼ははじめてだからよくわからなかった
多分社入金からって意味だよね 作家側の条件上がればその分会社が回収できる金額減るから原稿料分すら回収できないと切られる率上がるし
入金1桁の会社でランキング上位常連だった人が2桁の会社に移ったら売れなくて何作描いても打ち切りってパターンよく見るから
条件いい会社に移ったら印税減ったり条件悪い依頼蹴ってたら仕事なくなったって人かなりいそう >>546
TLって作家買いほとんどされないし当たるかどうかって運の要素強いよね…
どんだけヒット出しても設定とかキャラ付けがちょっと外しただけで見向きもされなくなることが多々ある
何出してもそこそこ当てられる人はすごいわ >>536
えーこの数字マジ?
メ○トってガッカンの下請けだよね?
ガッカンて名前使えるだけで社入金25%でも実質マージン販売15%相当ってことは
それだけ書店摂取率低いってことかな
TLレーベルで見たら新しい部類なのにやはり大手経由ってだけで書店摂取低いならちょっとズルって思ってしまうなw 社入金の%ってその会社が書店からどれくらい取ってるかで全然違うから本来比べても無意味なのについ比べてしまう
一桁は論外だけど だから契約はなるべく売上%で結びたいんだよな
社入金の所にも一応平均で売上%にするとどのぐらいになりますかって聞いてみる
良いように言うだろうから参考にならない場合もあるだろうけど 上の起承承承だけどコーヒー&バニラがまさにそんな感じだったわ
あれなんで突然ヒーローがヒロイン好きになったんだろう?顔?ロリ?
しかも付き合う前にキスしてるし
女と接点ないとかならわかるけど選り取り見取り状態でいまさら?て思った 特定の作品の名前丸々出すのはやめようや
叩きみたいな流れになんの嫌だし 印税、作品数前よりは増えたし少しは増えてくれてるといいんだけどなあ
キープ数とか微妙だし、しょんぼりしたくないからたまに降ってくるお小遣いのつもりでいるけど…w >>552
売れてる有名作なら考察になっていいと思ったけどしかたないね すみません乙女チカの情報あったら教えてもらってもいいですか?どんなことでも構いません
TL新人でスカウトを受けようか悩んでます メールで担当から何か頼まれごとをして(販促の執筆依頼とか)断った時って、担当から了解しましたなりなにか返信来る? なんのことだかわからないと思うだろうけど愚痴らせてくれ吐き出したい
フェイクは盛り込んでる
とある先輩作家がしんどい
はじめはおおらかで良い人だなって思ったけど知れば知るほど合わないしやばい人だなって思って
耐えきれなくてミュートしてるけど絡まれたら反応するしかない
自分の意見と反対の意見を返されるとすぐ拗ねる
スルーすると言ってスルーしないで絡みに来る
切りたいけどなかなかそういうわけには行かない関係で難しい
口が悪くていつも何を言われるのかドキドキしてしまうミュートして大正解
飲み会で他作家のやらかしやら編集の愚痴大会を始めるのを見てからその人の存在がしんどい
ちょっとずつその人の視界からフェードアウトしようと今じりじり離れている
共通の知人について、わざわざこの人とはもう絡まない方が良いと私に連絡してきたことがあった
でもその知人は私から見るととても真面目で良識のある良い人で他作家からも好かれていて
私個人としてもこれからも仲良くしていきたい大好きな人だったから何言ってんだこいつと思った
早く私のことは忘れてほしい段々鬱っぽくなってきた
ごめんなさい。長文失礼しました そうか、返信なくても特におかしくないって事か
こっちが引き受けた時だけテンション高い返信来て、断ったら毎回何も返信こないから怒ってんの?って感じでなんかモヤモヤしてたんだ >>566
まぁ編集も人だから断られて内心「生意気だな〜」とか思ってるかも知れないけど、受けれないものは受けれないし仕方ない!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています